アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月10日

この仕草をする人の心理

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は朝から頭痛がして昼まで寝ていました。

少し寝る前に朝食を取って頭痛薬を飲みましたけど。

風邪薬全体に言えることですが、お腹が空いているときに
水と風邪薬を飲んでも効果は薄いです。

何か食べた上で飲んで下さい。

薬の成分が全身に行き届きません。

風邪を引いたときにおかゆを食べた上で薬を飲んだこと、みなさんはあるはずです。

あの行為ってそのためかもしれません。




みなさんは、
アニメや漫画、ドラマのワンシーンでこんな仕草をしている人を見たことがありませんか?

腕組みをしている人・キャラクターです。

格好つける、ライバルの前では腕組みをして登場したり
話を進めていたりしています。

みなさんは腕組みをする人をどう思いますか?

この仕草について調べてみると、あまり良いことが書かれていませんでした。


え?どういうこと?とみなさんは思ったはずです。


今回は腕組みをする人の心理についてご紹介していきます。

まず始めに腕組みする人の心理でマイナス面についてお話しします。

いきなりマイナス面を話すのってどうなの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

実際、それだけ腕組みすることがマイナス面だらけなんです。



1:不機嫌を主張している

 人は不機嫌なときに腕を組むと言われております。

腕を組むことで、自分の胸の周りにテリトリーを作り、自分の思いを守っていると考えられています。

また、
腕を組んでいる様子を相手に見せることで、
「今わたし機嫌が悪いんだよね」と表現もしています。


表情や雰囲気がトゲトゲしくピリピリしている状態で、腕を組んでいるならこのケースがあてはまります。


2:話を受け付けていない

 話しかけているというのに、目の前にいる人が腕を組み始めたら気をつけて下さい。

その意見には賛成できない」と考えている可能性が高いからです。

自分の考えは別である、と胸の前に壁を作っているようにも見えます。

打ち合わせなどでこの状況になってしまったら、
ここはいったん止まって、少々面倒ではありますが、これまでの話を確認していく作業が必要になります。
 

3:警戒している
 
 不機嫌や拒否ではないけれど、
相手と向き合っている状態が不安で、自分を守って相手を警戒している場合にも
腕を組むと考えられています。

このケースの場合は、
こちらが軽い世間話や冗談を言うことで、場の雰囲気が和み、腕組みが解けるかもしれません。



4:怒鳴る5秒前

 先生や上司が威嚇をしている時は、言い訳や説明を止めて様子を見ましょう。

怒っている・威嚇しているにも関わらず、
それが通じていないと解れば、次に来るのは怒声の可能性があります。

先生や上司の動きを注意深く見て、求められている言動を考えてください。


5:動揺している・焦っている

 背中を丸めた姿勢で腕を組む場合があります。

この姿勢の場合は、緊張感や焦り、動揺が隠されています。

何が原因で、追い詰められてしまっているのかも知れません。

このケースでは、
相手が安心できるような言動をとってあげてください。

同時に、何に対して困っているのかを確認しましょう。

以上が腕を組む仕草ことのマイナス面です。


これだけマイナス面があればみなさんでも
もう腕組みやめよ・・・。」「格好つけてやってたけどダメ仕草だったのね!」と
思う方もいらっしゃるでしょう。


次に腕を組む仕草のプラス面です。


1考え事に集中している

 この場合は、他人に自分の考えを邪魔されたくなくて、作っている壁と考えられます。

あまりに真剣に考えに集中するあまり、この姿勢になってしまうのでしょう。

会議での重要な議題の時、相手の話をとても真剣に聞いている時などに起きたりします。


以上が腕を組む仕草のプラス面でした。

あまりにも少ない、少なすぎるにもほどがあります。

が、これが現実です。


最後に、プラス・マイナスどちらの側面をもつ項目をお話しします。

1:何か隠している

 考えや感情、これからのプランなど、自分の手の内や本音をオープンにしたくない時も人は腕を組みます。

この場合は、今まで見てきた不機嫌や不安、威嚇、熟考とは少し違います。

何かを隠している可能性があります。

「仕掛け人」と呼ばれるプロデューサーなどは、常に腕を組んでいるイメージがあります。
アイディア勝負のお仕事なので、この腕を壁にして、虎の子の企画を世間から守っているのかも知れません。


一見するとプラス面ではと思うか他もいらっしゃるかと思います。

何かを隠すということは、その隠している情報やアイデアが何者かによって盗まれ、一足先に商品化されること・暴露されることを恐れているからだと
私は考えています。

そのアイデアが1億円の価値のあるものだとすれば・・・、みなさんはどうしますか?

皆さん全員がそうではありませんが、
自分のモノにする・一部の人にしか公開しないはずです。


いかがでしたでしょうか?


漫画やアニメ・ドラマのワンシーンで登場人物がやる腕を組む仕草には
カッコイイどころかマイナス面しかないことがおわかりになったでしょう。

相手もそうですが、自分が腕組みをするクセがある場合は治した方が良いでしょう。

腕を組むことであなたの印象がマイナスになるくらいなら・・・。


次回:ファーウェイ、恐るべし!恐るべし!


閉店ガラガラ、ウワァオッ!出たっ!(ますだおかだ 岡田ボイス)


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。