アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月18日

命令されるのイヤ!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今回は特に思い付く前置きがないのでこのままテーマに進みます。


ないんかい!


いきなりですが、
みなさんはどちらの会話に抵抗を感じますか?

1:速く勉強しなさい!

2:勉強を速く終わらせたらおやつにしよっか。



3・・・2・・1・0 TIME OUT!

いかがでしょうか?

私もこの問いを見たときに思ったことは
「なんで勉強しなきゃいけねぇんだよ・・・。」
「いまやるところだったのになぁ〜・・・。」
なんて気持ちになったのは1の文章でした。

みなさんでもあんな言われ方をされて勉強しようと思いますか?

「やりたくね〜な〜」と心の中では一杯のはずです。

それでは勉強にも身が入らず資格試験は不合格、
学校(大学を含める)のテストでは赤点をとることになってしまいます。


これも脳にインプットされているやっかいなプログラムなのです。


私達の脳は、人から命令されると抵抗するのです。

先ほどは勉強を例にしましたが、今度は仕事で例えます。

あなたは上司から企画書のコピーをお願いされました。

お願いされ方は以下の通りです。

1:この企画書のコピーを取ってくれ。4枚ね。

2:この企画書のコピーを4枚お願いします。


みなさんは
どちらの命令にイライラすること無く気分良く企画書のコピーを取れると思いますか?

[2:この企画書のコピーを4枚お願いします。]のはずです。

同じコピーを取って欲しいという命令でも
伝え方を変えるだけで相手の気持ちが変わってしまいます。

これが出来るか出来ないかで一人の人間の評価/評判に違いが出てきます。

脳の変なプログラムとはいっても使い方を間違えなければそのプログラムを上手く利用できます。

丁寧な説明 図を用いた説明 ジェスチャー

この3つを組み合わせれば相手の理解度も上がるでしょう。


私達人間は人から命令されるのが嫌う傾向にあります。

とはいえ、命令の仕方を変えてあげればその通りにしてくれます。

こぼしちゃだめよ→ゆっくり運んでね。と言ったように。

人間の脳の研究がどのぐらい進んでいるのかは調べていないのでわかりませんが、
研究者の中にはこう思っている人がいるでしょう。


「神様は本当に人間を創ったのか?
それならどうしてこんな欠陥ともいえるプログラムがインプットされているんだ?」


結論
 人間の脳は否定語が認識出来ない上に
 人から命令されることに抵抗を覚えてしまうプログラムがインプットされている。
 人に命令するときは相手に不快感を与えないよう丁寧にわかりやすくしたほうがいい。
 


次回:その情報は歪まされていた?

 
本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。