アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月16日

〇〇学と☓☓論の違い。じゃあ人生は?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは

バットマンに登場するキャラクターで好きなキャラはジョーカー、LOADMARIAです。

紫のスーツに白い肌、口が裂けそうなくらいに大きな声で笑うあのジョーカーです。

他の敵キャラと違ってバットマン:ブルース・ウェインの弱点を知り
そこを突いてくる策謀と大胆不敵な行動が好きです。

実写版ではダークナイトに登場するジョーカーが好きです。

その理由は、渋い。

これ以外思い付きません。

去年公開された「スーサイドスクワッド」に登場したジョーカーは
登場シーンが少なすぎたのが残念でした。

ラスト数分のシーンでまさかの・・・。(ネタバレになるのでこの辺で)



〇〇学と☓☓論の違い。じゃあ人生は?

まず始めに〇〇学と☓☓論の違いを簡単に説明します。

〇〇学は数学や化学(この科学も含める)、物理学といった
計算問題を解く、化学実験なのを行って答えが出て結論を出すことを言います。

その逆に☓☓論は
ダーウィンの進化論やカール・マルクスの資本論といった
調査(発掘・文献など)を行って結論は出すけれど
それが答えに近いけど少し異なるもの・また新しい発見があるかもしれないもの
のことを言います。


双方は学問であっても結論の出し方が大きく異なっています。

[答えがある]と[答えをまだ出す途中]この違いです。

18世紀から19世紀の人間が記したダーウィンの進化論ですら
まだ決定的な答えが出ていない状態なのです。


では、人生は〇〇学か☓☓論の内どちらに該当するのか?



私が思う答えが〇〇論に入るのではと思います。

一人一人の人生に決まった答えは無いからです。

例え同じ年に生まれてもそれからどう成長するかなんてその家庭環境で変わってしまいます。

お金持ちになるか犯罪者になるかなんて生まれてから決まっているなんてあり得ないからです。

仮にそうだったとしても映画やドラマでしか実現しないでしょう。

トルストイという人が執筆した[人生論]の中にも、

”すべての考察に共通する目的に結びつかぬ考察は、
たとえどんなに論理的なものであろうと、不合理なのである。”

とあります。

例えば、
ひきこもり対策をどうすればいいのかを考えたときに調査に乗り出します。

3年ぐらいの調査の結果どうしたらいいのか結論を出します。

論理的に調査・考察した結論なので上手くいくのかと思ったらそうでもないのです。

人間は感情で動く生き物なので、いくら良い商品を紹介しても買うとは限りません。

その商品を見た人が魅力的に感じてくれない限りは。


また人生学と冗談交じりにグーグルで検索していると
[一般社団法人 人間塾]という法人と見つけました。

人間塾は人々の生きる力、人間力を高めることを通じて、広く国民の幸福増進に寄与することを目的とし その目的に資するために以下の事業を行う。

1.生きる力、人間力を高める技術の確立や新たな技術開発を目指す調査・研究事業
2.生きる力、人間力を高める技術の普及や指導者育成を目指す教育・普及事業
3.各種団体における生きる力、人間力を高める技術の活用をサポートする支援・助言事業
4.書籍の出版、映像の制作、イベント開催
5.会員や各種団体間における親睦を図る交流・親睦事業
6.物品の斡旋、販売および役務の提供
7.その他この法人の目的を達成するために必要な事業

という理念の元で運営を行っていると事です。

その中に[人生学]の講義が行われています。

講義内容は”東洋哲学や西洋の哲学・心理学をもとに、
幸福に生きるための「生き方」や「人間力」の高め方を学ぶ講義”である。

人間塾を否定するわけではありませんが、
人生学という項目を創った以上
トルストイの[人生論]を越えて欲しいものです。


結論
 〇〇学と☓☓論の違いは答えがあるか
 答えを一応出すけど更なる調査で変わるかもしれないということ。

 個人的に人生はトルストイが説く[人生論]という著書があるので
 これに当たるのではと思う。

 だが、人間塾という一般財団法人が提供する[人生学]という講義があるが、
 東洋・西洋の哲学、心理学がベースにしているので
 トルストイの[人生論]がベースでは無ない。
 

引用先
   一般社団法人 人間塾 http://www.ningenjuku.net/company/
              http://www.ningenjuku.net/trial/

   NAVERまとめ    https://matome.naver.jp/odai/2137481333612282701
 
              

次回:格安スマホトラブルだとぉ!?

 
本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。