アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月11日

キレる社会

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは

ドライアイと格闘中のLOADMARIAです。

歳のせいなのか、目がしょぼしょぼしやすい上に
目が痒くなりやすくなっています。

目薬指してぐっすり寝て、起きた瞬間から裸眼に入ってくる膨大な視覚情報でまたドライアイ。

あと花粉の季節の真っ最中なのでそのせいもあるのでしょう。

花粉の季節も速く過ぎて欲しいものです。

あぁ〜痒い痒い!

それと気温の差が激しいため体調管理もしっかりないといけませんね。



今村雅弘復興大臣が記者に対して逆ギレてしまったという報道から数日が経ちます。

記者がどういった質問を今村復興大臣にしたのかは解りませんが、
逆ギレしてしまう質問を投げた記者も
それを冷静に回答出来なかった復興大臣にも悪いと思います。

この[キレる」という言葉は最近になって出てきたモノではありません。

今から十数年くらい前に
中学生がキレて先生を持っていたナイフで刺すといった凄惨な事件があったことを
皆さんは覚えていますか?

この時代からキレるという言葉が出てきて、
キレることによってどんな行動を取ってしまうのかが目に見える時代でもあったのです。

今ではナイフで刺すといったことはないとは思えませんが、
[制裁]と称して
相手を肉体的にも精神的にも叩きのめすといった行動をとるでしょう。


この[キレる]を脳科学が調べたところ・・・。


私達の脳のある部分と関係しているというのです。

その部分とは、脳の前頭前野という部分です。

ちょうどおでこの辺りにそれがあると思って下さい。

前頭前野の主な役割は
思考や創造性を担う脳の最高中枢と考えられおり、
生きていくための意欲や、情動に基づく記憶、実行機能などをつかさどっています。


前頭前野とキレるがどう関係があるの?


この前頭前野の機能が衰えると、キレやすくなってしまうというのです。

前頭前野のもう一つの役割と言っても過言でもないのが
キレる衝動を抑える役割をになっていたのです。


ケンカで頭突きしてる人にサッカーでヘディングする選手は
自分で前頭前野を壊してるのか。

知らんし。


キレるもう一つの原因がセロトニン不足です。


昔筋肉増強で使ってたあれだね。

それステロイドだよ。


セロトニンとは
ノルアドレナリンやドーパミンの暴走を抑え、心のバランスを整える作用のある伝達物質のことです。

これが不足すると、
精神のバランスが崩れ、暴力的(キレる)になったり、
うつ病を発症
すると言われています。

セロトニンを分泌を促す方法が
朝日を浴びる、運動をする、寝る(質の高い睡眠)です。


最後の1つが血糖値の関係です。


銀魂の坂田銀時じゃん。

なんでここでアイツが出てくんの!?



人間の身体は血糖値が80を下回ると、脳は不安になります。

血糖値が40になったら意識混濁、それが数時間続けば脳死してしまいます。

それを回避するために身体は血糖値を上げるホルモンをこれでもかと出します。

その中には人を興奮させるホルモンであるアドレナリンも含まれています。

そのため興奮して攻撃的になりやすい。

通常、血糖値は空腹時でも80程度をキープするように制御されおり
それを下回ってしまう低血糖症の人は意識が不安から攻撃へと転移するので、
結果キレやすくなります。

朝食抜きで午前中を送ることは爆弾が爆発する寸前と考えられます。


そして近年問題となっているのが高齢者がキレることです。

これは身体機能の低下に伴い脳機能も低下します。

前頭前野も例外ではなく衰えます。

長年持っていた価値観や信念が岩のようになり
これと連動してキレやすくなっているのかもしれません。


高齢化すると身体機能の低下は誰しも避けられませんが、
価値観を今までと同様に通用すると思うのではなく
「ああ。今の時代はこうなっているのか。」と変えて貰うしか解決策はないのでしょう。



結論:人間がキレる原因が[前頭前野の機能の低下][セロトニン不足][血糖値の関係]である。
   若年者の場合は上の3つの内どれかが当てはまるものの
   高齢者の場合は身体機能の低下と
   長年持っている価値観と現在の時代における価値観との不一致によって引き起こされるのだろう。
   高齢者ドライバーの暴走事故も怖いが、キレる高齢者も同じように怖い。
   

引用先:脳を鍛える脳力トレーニング http://goodbrains.net/brain/shikumi3.html

    プレジデントオンライン   http://president.jp/articles/-/18226?page=2
                  http://president.jp/articles/-/18226?page=3

    快適.Life          https://www.human-sb.com/serotonin/#i


次回:ネガティブ思考〇 ネガティブ言動☓


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。