アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月08日

マインドマップ最強列伝

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは

サイダーで好きなメーカーは三ツ矢、LOADMARIAです。

元祖サイダー、その歴史は1884年から始まります。

何年前だよ! 133年前に生まれたサイダー。

今ではペットボトルでも150円ぐらいですが、
当時は倍の値段だったそうです。

そんなサイダーを好んだ銀河鉄道の夜の作者:宮沢賢治。

生徒か誰かにおごっていたという記録がありました。

不思議な繋がりがあるモノですね。

今ではグレープやミカンのフレーバーを入れたサイダーもあって面白いです。

製法も133年前と変えていないのもスゴイですね。

製法変えない中々出来ないことだと思います。


皆さんが学生時代、黒板の板書や先生(講師)の話を
ノートに書き写します。

黒板の板書を全て書き写したり、プラスαとして先生(講師)の口での説明を
ノートに書き写す人もいます。

家に帰って「さあ今日やった事を復習しよう。」としてノートを見ます。

板書、先生(講師)の口頭説明の書き写しただけのノートは鉛筆やシャープペンシルの芯の色が
余白を空けて詰め込まれています。

このノート術では脳科学の分野の権威が研究したところ、
脳に記憶として定着しにくいとのことです。


えぇ〜!?せっかく一生懸命書き写したのに脳は数%しか記憶しないだって!?

ノートに書き写した意味ねーじゃん


だからといって板書をノートに書き写すという行為がムダというわけではありません。

これにある工夫をすれば脳に記憶のしやすくすることが出来るテクニックがあります。



それは、マインドマップです。


スマホで地図見るときに使っているよ。

それグーグルマップや!


マインドマップは
トニー・ブザンという人が提唱した思考・発想法の一つで、
頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのことです。


やり方は非常に簡単で
紙やノートの真ん中にテーマを書いてまるで囲みます。

それか特定のテーマに沿ったイラストを真ん中に描きます。

それからテーマに沿ったキーワード放物線を描くように書いて繋げていきます。

このときに繋げる線はキーワードを繋ぐときに色鉛筆や色ペンを使っていきます。

これの繰り返しです。


一見するとただの落書きのように見えますが
これは脳科学を利用したツールなので記憶の定着が高まり、
勉強の復習や見直しをするときに現れる「めんどくせーなー)」といった心の抵抗が下がり
漫画を見るように何度も見れて理解が深まるといった素晴らしい効果があるのです。


マインドマップはキーワードの連想・繋がり、線の色で
右脳と左脳を刺激できるため、記憶の定着が高いと言われています。


その効果は書き並べた箇条書きよりも記憶の定着は高いです。

このことから、
書店に置かれている数多くの勉強法・ビジネス書でマインドマップが出てくる著書は少なからずあります。

その著書を書いた実践者もマインドマップの効果を評価していて、
マインドマップを使った勉強法をしているため
持っている資格の数が何よりも証拠だと思います。

国家資格などを勉強するときに
ただがむしゃらに暗記に問題集を解きまくるだけよりも、
マインドマップを作りながら暗記・問題集を解きまくるといったプラスαが
合格点に届くか届かないか左右されるとおかしくないと私は思います。



結論:マインドマップは脳科学を利用した思考・発想法ツールで
   連想・繋ぎ、色を使うため右脳と左脳を刺激できるので記憶の定着も高い。
   色ペン・色鉛筆はどのメーカーでもいいが、
   PILOT:フリクションの色ペンは1本(詰め替え不可のモノ)でも170円ぐらいなので
   各色そろえて買うと500円を超えてしまうのであまりおすすめできない。


次回:LOADMARIAのゆるせない話


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。