アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月06日

黒い心理学の著書が出てきた背景

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは

辛いラーメンが無性に食べたいLOADMARIAです。

10年くらい前に[とんがらし麺]という商品を日清が販売していました。

現在はカップ麺になっていましたが、
当時は袋麺と大きめのカップ麺(だったかな?)がありました。

このラーメンの特徴は、麺にも唐辛子が練り込んであるのです。

スープも辛い、麺も辛いのダブルパンチです。

泣きそうになるくらい辛かったです。

日清も面白いの作ったなと感心しました。

休みの日に辛さ3のうま辛トマト&チーズを食べます。

感想は別の日に報告します。



最近書店では心理学の著書が目に付くようになりました。

自分を変えるためや、心理学ってなんだろうという好奇心、
日常生活にどんな心理学があるのかといった理由で購入される方もいらっしゃいます。

心理学の著書の中で今年になって目立つようになってきた
黒い心理学です。

サブタイトルには堂々と人を操ると書かれています。


本屋さんでこんなの売っていいのかよ。

売れれば良いんでしょ。


入荷した理由はどうあれこの手の著書が世に出てきた理由が、
困ったちゃんを撃退する対策法を世に出そう・
無理難題を攻略する方法があるよ
といった思惑の為でしょう。


成功哲学などでは[人を変えず、自分が変わる]といったフレーズがあります。

他人の性格や思考パーターンなどは洗脳でもしない限りは変える事はできません。

でも、チェスや将棋の駒のように動かすことは可能です。

みんなスマートフォン持ってるよ。]

この文章、みんなに注目して下さい。

こう言われた人はまだガラケーなのでしょう。

「それ以外の人はスマートフォンで私はガラケーか・・・。」

こうなると・・・、スマートフォンが欲しくなります。

それがいつになるのかはわかりませんが、
仲間はずれにされるのはイヤだから何かしらの行動を取ることでしょう。

ここで、
この[みんな]って誰のことでしょう?

スマートフォン持ってるぞと言った彼の友達でしょうか?

親御さん?同僚?上司?

みんなとは誰のことを指しているのか解りません。

これは先ほどの例は人を操る典型例です。


電車のマナーの悪い人に「みんな迷惑をしているぞ!」と言った人がいるとしましょう。

ここでも、みんなを使っています。

隣の人?〇号車にいる全員?

こういわれたら・・・、マナーを改めるでしょう。

不特定多数の人間を敵に回すくらいなら。

このみんなを人の名前にすると
「あの野郎!後で仕返しすっからな!」と少数で特定できますが、
みんなだと多数で特定が困難です。


全員を調べられないよね


そして無理難題を攻略する方法がコレです。

Aさんが新規顧客を得るための営業をしていました。

それには期限が設けられておりそれが迫っていました。

そこで、Aさんは新規顧客を得るため目の前の会社に入りました。

応接室で担当の人が現れ交渉を始めます。

Aさんは企画の良さを説明しますが担当の人は首を横に振るだけ。

そこで、Aさんはある事を言います。

「顧客獲得出来るまで帰ってくるな!帰ってきたらクビだと上司に脅されました・・・。

それを聞くやいなや、顔色を変えるだけで無く態度を変えました。

Aさんが先ほど言ったセリフを重く見たため契約を結びました。

でも・・・。

Aさんの上司はそんなこと言っていません。

ウソなのです。

実社会でもこんなことが起きていてもおかしくありません。

ウソをつくことはいけないと私達は大人から聞かされているとはいっても・・・、
自分の身を守るためなら
良い悪い関係なくウソだってつきたくなります。


なんだか許しがたいこととは言ってもこんなテクニックが罷り通っています。


結論:黒い心理学と言った著書が出てきた背景にあるのは
   学校や大学の講義では教えてくれない心理テクニックが掲載されていて
   それらが日常生活やビジネスで使用されていると
   事例やイラストを交えて解りやすく著者はかみ砕いて伝えている。
   ただし、変に使うと警察沙汰になるテクニックも掲載されているので
   悪用厳禁であることには間違いは無い。


次回:VAPEとG-SHOCKが共通していること


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。