アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月16日

地頭力って何?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは

宝くじ:スクラッチで当選した最高金額が500円、LOADMARIAです。

数字選択式のナンバーズやロト6と違い
買った枚数のカードの銀の部分を削り同じ絵柄を3つ揃えたら
その絵柄がの当選金額がもらえるというシンプルなモノです。

たかが宝くじと言っても
ワンピースとのコラボもやっていることから
実績があるのでしょう。

スクラッチという宝くじも依存性のあるもので
ナンバーズやロト6よりも高い傾向にあるでしょう。

当選金額が手に入るか外れるかがその場でわかるためです。

考えた人もやってくれますね。


現在日本各地の書店では数多くの思考法の著書が販売されています。

基本的なものがロジカルシンキング・ラテラルシンキング・クリティカルシンキング。

上の3つとは別に生み出された思考法などなど。


どれ読めば良いか解らなくなることありますよね。

そんな中、執筆する著者が少なく目立った特徴はないのにどういうことか
ベストセラーの仲間入りになった思考法と同格のものがあります。


それは地頭力です。


お地蔵さん?

なんでそうなる?



『答えのない問題を解いていく力』『知的好奇心の有効活用』
として用いられています。

現在の日本は過去の前例や成功事例のパターンで運営しているといっても
過言ではありません。

過去のパターンなので過去思考という思考法が別の著書に記されています。

こういう人の思考法で出てくるセリフの1つがこう、
「俺がお前達の位の時は・・・。」といったものです。

話す人は過去の成功事例を挙げて鼓舞しているのでしょうが、
今はその成功事例が通用するとは思いませんし、
聴かされる方も「何コイツ、ウザイ。」と思っているでしょう。

答えのない問題を解いていく力が必要な日本に、地頭力はいい薬かもしれません。

答えの無い問題なので数学などと異なり、
いくつもの答えが出てきます。

3つかもしれませんし、10、いや、何百も答えが出てくるかもしれません。

ここなのかもしれません。

過去の前例や成功事例のパタンに走ってしまう原因が。

そんなに多くの答えの中から選ぶよりも、この案で良いじゃん。

簡単だし、みんなやってるよ。


後日

なんで上手くいかないんだ!

できるまでやるぞ!


これの繰り返しです。


過去の前例や成功パターンはその時だけ通用したものであって、
今それが通用するとは考えられません。


ドラゴンクエストの顔でもあるモンスター:スライム

ストーリーの最初の方に登場し最も弱いモンスターです。

1から4までは敵として登場するスライムでしたが、
5になってから敵であったスライムが仲間に加えられます。

そんな彼でもレベルアップや特技を覚えさせることによって
最強のモンスターに育てることができるのです。


制作スタッフもこう考えていたでしょう。

「モンスターが仲間に出来て一緒に戦えるようにしたいな。」と

いつまでも敵と戦わせるだけのRPGは飽きられると悟ったのでしょう。

このときも地頭力が働いています。

過去の常識を疑って考える。

このまま勇者のパーティーとモンスターと戦わせるスタイルで行くのはどうなんだろうと。

そんなこんなで生まれたのが[ドラゴンクエスト5 天空の花嫁]です。

ストーリーが中期(主人公が青年になってから)になってからですが、
モンスターと戦ってこのままバトル終了になると思いきや・・・。

起き上がって仲間にしてほしためにこっちをみている。

あとは[はい いいえ]のはいを選択するだけです。
(仲間に出来ないモンスターもいたり、仲間にする条件が難しいモンスターもいます。)


また地頭力は知的好奇心の有効活用にも使います。

このお店はどうやって今のように売上げをあげたのか

このカメラって何処製でどれぐらい人気があるのか

といったぐらいに使います。


地頭力の著書は残念ながら種類が少ないです。

最寄りの書店や図書館で借りて読むなどして
地頭力がどういうものなのかを知り
人生に役立てみてはいかがでしょうか。


次回:なにかと誤解される催眠術


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。