アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月10日

兵は詭道なり チート・座頭市・デリンジャー

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは

記事にボケとツッコミを入れるLOADMARIAです。

関西圏の人間なら誰しもやりそうなこと
ボケとツッコミ。

全員がやるわけではありませんが
教えて貰ったわけでも無いのになぜか出来る。

よしもとの番組と関係があるのでしょうか?



孫子の兵法

これが世に出たのは紀元前の中国。

日本はその時何時代だったのかはわかりませんが、
戦争にまつわることを各項目に別けて書かれています。

戦い方は勿論ですが組織運営や相手からの接近によってどう対応すれば良いか、
どんなタイプの人が将軍(軍を動かす偉い人)に相応しいのかが
きめ細かく書かれています。



この兵法書の最初に出てくる項目がコレです。

タイトルにあるとおり、[兵は詭道なり


敵が強かったら、こちらは弱く見せて勝てるように思わせる。

ヒドイ言い方がだまし討ちをするのです。


そもそも、
戦いの本質は相手を欺くことである。

タイトルの隣にある3つのキーワード

チート:改造してレベルアップやステータス最強にして
    対戦相手に脅威や戦意を失わせる。

座頭市:勝新太郎、北野武、香取慎吾が演じた盲目の侠客こと市が手にしている杖。
    実態は仕込み刀。

デリンジャー:小型拳銃の愛称。ポケットにも入る大きさなので護身用として持つ人も。
       

3つの内、座頭市とデリンジャーは敵を欺くという意味ではその通りですね。

武器を持っていないと見せかけて・・・、抜く。
武器を持っていないと見せかけて・・・、取り出して撃つ。

アメリカは銃社会であるためコンシールドキャリーというカテゴリーの小型の拳銃が
製造販売されています。


チートの場合は現在、アプリゲームでチートを行った人が違法行為として罰せられる?と
いったことがあるので、
ゲームだけの言葉になりました。

グランドセフトオートというゲームではチート入力でなんでも・・・、できました。


サッカーや野球では公式ルールが存在しているため、
無視するプレイヤーはいませんが、
ビジネスでは無視する人がいますよね。

ただ、法律に引っかかる意味でルールを無視しているのではありません。


例えば・・・、テロリストの潜伏先を襲撃する作戦をある国の軍が計画しています。

襲撃するのにわざわざテロリストに手紙を送るなんてことしませんよね。

容赦なく特殊部隊を投入してバンッ!バンッ!と射殺をさせるはずです。


日本史に出てくる、元寇の時みたいにはやらないよね・・・

あれは死にに行くようなものだよ。


兵法書にどうしてあの言葉が出てくるのか
人間社会そのものを表しているのかもしれません。

正直者もいれば嘘つきもいます。

嘘つき相手にどう防御するのか、最大のダメージを与えるには何をすれば良いのか。

第3者から見れば卑怯な手口であるにしても、当事者達からすれば
卑怯もへったくれもありません。

勝つためならなんでもやります。

軍用ドローンで空爆しようが、ミサイル攻撃しようが
スパイを送り込もうが、ターゲットの関係者(家族や親友など)を暗殺しようが
なんでもやります。

例え他国から批判が来ようとも、それを実行します。

自分の国に被害が及ばないようにするためには。


孫子の兵法がこの世に出て数世紀が経ちます。

今ではビジネスにも取り入れられるほどの実力をもち
その効果は計り知れません。

各業界の社長はみんな手にしてるかもしれません。


次回:オーラのある人


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。