アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月07日

介護施設にロボットを導入したら

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんば

プロテインバーはウイダーを食べるLOADMARIAです

コンビニで置かれているのがほとんどがウイダー。

どこのコンビニでもウイダー、ウイダー。

他はどこにあるのかと言えば・・・、スポーツショップだけ

ほとんど英語圏のプロテインか栄養補給のためのエネルギーバー?

本格的に鍛えている人はともかく、
細マッチョを目指す人からそこまで必要ないかもしれません。

でも美味しそう・・・。



日本の景気にもっとも左右されやすい介護の業界。

きつい重労働・低賃金を理由に退職する方や
就職が決まらずとにかく入った
リストラされたからここで働いているという人もいるでしょう。

そんな彼らですら、景気がよくなると退職するという本末転倒な状況に介護業界は頭を悩ませています。

人材不足です。

人が欲しいのに来てくれない。

だからといって嘘の求人をハローワークに持っていって掲示させるわけにもいきません。

そんなときに現在開発が進められているのがロボットです。

ロボットは景気に左右されることなく何人分もの労力をこなせる潜在性をもっています。

疲れたら休むという行為がロボットにはないことから
一社に1機はロボットにはよる労働が当たり前になってくることでしょう。

それが時代が進むにつれ一機づつ増えていくことでしょう。

計算を必要とする経理なとではたった一機で済むので
経理部の人件費が抑えられます。

重い物を持つ・運ぶ力仕事においてロボットの活躍は期待できます。


これらの2つのメリットを活かして介護業界に投入すれば
人手不足の解消とはいきませんが、施設運営の向上は見込めることでしょう。


ただし、
ロボット故に大きなデメリットがあります。

維持費(メンテナンス代など) 人間の持つ暖かさが無い

今のところ思い付くデメリットがこの2つです。


ロボット一体に維持費が年間で100万円だとすると
施設の運営が難しくなると思います。

施設の維持費とロボットの維持費、
長い目で見てもロボットの維持費が高く付いてしまうでしょう。


それと、コレばかりは介護業界だけで無くどの業界でも言われそうなのが
人間の持つ暖かさが無いことです。


いくら
顔の表現を作る頭部ユニットの上にシリコン?で作った皮膚を被せたものを
ロボットの導体に取り付けたとしても、
動きがぎこちなく、表現そのものがプログラムのままなので
人間らしさが感じられません。


むしろ怖がられると思います。


人の皮を被ったロボットが自分の目の前にいる。

ロボットに私達は世話をされなきゃいけないのか。

この上の2つはその時になれば現実のものとなるでしょう。




江戸時代で言うところの[からくり人形]だね。


かといって、のっぺらぼう(人型の皮膚を被せていない状態)は怖がられるでしょう。


AI・ロボットの導入は今後の未来の開拓を手伝ってくれる代わりに、
なんらかのリスクは同時に起きることでしょう。

それこそ手塚治虫氏の代表作[鉄腕アトム]の冒頭にも出てくるロボットに関する法律
ロボット三原則が現実のものにもなるかもしれまえん。

今現在でのAI・ロボット技術は進んでいますが、
漫画やSF映画のような性能は持っていないにしても
どこかでロボット三原則の種は生まれているかもしれません。


次回:似たもの同士


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。