アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月18日

視覚情報がハンパじゃない

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

好きな戦国武将は織田信長、LOADMARIAです。

常識にとらわれず己の道を進んだ織田信長。

ただ傍若無人に振る舞うだけで無く、
茶道・舞踊をすることによって第2印象を他の武将に見せました。

「織田殿は茶道をなされるとはな。」
「む?(あれ?情報とかなりかけ離れてるぞ)更なる調査が必要か。」 

と言ったように敵を翻弄しました。

火縄銃を用いた当時の次世代型の戦を織田信長は行い
これを各国の武将の軍もマネをしました。

小馬鹿にしていても結局はその影響力に負けてしまいます。


iPhoneもそうだったのかもしれません。

シンプルすぎるが故にアンドロイド端末に埋もれてしまうのではと思いきや・・・。

大ヒット作となりました。

しかし昨今ではそのシンプルさが仇(あだ)?となったのか
飽きられている?傾向があるように思います。

もうそろそろ新デザインで行くしかないのかもしれません。

ティム・クック社長、よろしくお願いします。



視覚情報
 人間が目で見て手に入れる情報 目から入ってくる情報

などとお考えでしょう。

近年はTV・新聞・雑誌は勿論、
パソコン・スマートフォンからも情報が手に入ります。

記事の内容・掲載されている写真は目で見ています。

それから数時間後には別のニュースが入ってきてそれも同じく目で見ます。

目で。

目がぁ〜!

こんな事ばかりやってたら目が疲れるわぁ〜!


この情報社会ではいかに素早く情報を拾ってそれが使えるか否かを判断しなくてはいけません。

目で。

目で文章を追う 掲載されている画像を見る 

長時間こんな事ばっかりだと眼球も悲鳴を上げてしまいます。

最終的には私達人間も倒れてもおかしくありません。


あまり知られていないかもしれませんが、
脳疲労の原因のひとつ(他にも原因はあります。)が視覚から受け取る情報過多です。

脳疲労
 理解、判断、論理などの人間の知的機能を奪い、
学校や職場での生産性、作業効率を大幅に低下させます。

(引用先:脳疲労の回復方法 http://fatigue.hajime888.com/f003.html

身体に現れる症状が以下の通りです。

集中できない  考えるのが面倒  記憶力の低下  もの忘れ
理解力の低下  判断力の低下  表現力の低下  コミュニケーション低下
思考力が低下  作業効率の低下  注意力の低下  ミスの増加


どれも大問題な症状ばかりです。


学校の授業でも会社の業務中でもこれらの機能が低下していたら・・・、
充実した一日を送るのは大変でしょうね。


この脳疲労の原因のひとつでもある視覚情報の過多こと、
目の使いすぎ。

目の使いすぎはよくないので・・・、簡単な脳疲労の回復法をお教えします。

目(まぶた)を1分間閉じていて下さい。

コレによって約80%の脳への情報を遮断できます。

さらに、
音楽を聴く・アロマを焚くなどして、視覚以外の聴覚や嗅覚を活性化させるので効果的です。

昼寝も効果的です。


視覚情報を拾う目。

使いすぎもよくないです。


次回:共感って一体何者?

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー






そこから見ても何もわからないよ

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

まず始めに・・・

風邪をこじらせて記事の更新が出来ませんでした。

誠に申し訳ございませんでした。


言い訳になりますが、体調管理って難しいです。

誰かに言っていた体調管理法でも、
全員が適応出来るわけでもありません。

手探りで探して、健康法の本の知識を借りるといったぐらい
自分の体調管理法を見つけるしかないのでしょう。

最後に、誠に申し訳ありませんでした




1つの対象について結論を出すときにあなたはどのように出しますか?

独自に調査する 専門家に任せて結論だけ知る 専門家と一緒に調査する。

今では税理士や弁護士、コンサルタントといった職業があるため
難しいことは任せっきりだと思われます。

任せっきりと言う事は、
もし結論に食い違いがあれば責任を彼等に押しつけることになります。

どうしてこんな事が起きてしまうのか?

それは、見ている視点や見ている場所が違うからです。


刑事ドラマでは事件現場に殺人科の刑事達より先に
現場周辺を調査する鑑識官が到着して
殺人に使われた凶器や犯人と特定できる物や遺体の持ち物などを探しています。


鑑識は犯人と特定できる物を見つけることが仕事です。

凶器に指紋、破損した何かの欠片、DNA鑑定が可能な代物など。

直接犯人を捕まえる訳ではありません。

細かな作業量をこなすので多忙です。



一方刑事は、
犯人逮捕が基本ですが、
その前に
殺人現場の周辺で現場を目撃した人から犯人とみられる情報を聞き出す
殺害された人の人間関係を調べる
人間関係がどうなっているのか
何かトラブルを起こしたか・巻き込まれているか
関係者に事情聴取する
現場から見つかった証拠物件を元に犯人の特定と逮捕状の請求
犯人逮捕
など多忙です。


事件解決にはこの2つが機能していなければいけません。

ヘタに誤認逮捕すれば警察組織として赤っ恥です。

イタイよね


仮にこれが・・・、
引きこもりやニートといった人達ならどうでしょう。

問題解決?(そう見られてしまう)に携わるのが
カウンセラーまたはコーチングのプロと両親です。

双方が目指す問題解決のゴールは、自立(または自律)を促すことです。

ただ、
これがどういうことなのか
両親はカウンセラーとコーチングのプロに任せたままにしています。
(そうでない場合もあります。)

彼等が知りたいのは結論のみで
自分達が求めるゴールの彼らで無ければイヤだといいます。

両親の視ている所がカウンセラーとコーチングのプロと異なっているからです。

彼等は柵の外から眺めているだけです


例えるなら動物園。

動物が檻や柵のなかにいる以上、来場者に危険が及ぶことはありません。

その逆に飼育作業員は檻や柵の中に入って清掃やエサをあげるという
少々危険な仕事をしています。(動物によっては危険レベルが上がります。)


獣医や生物学者が動物の生態を調べるのには、檻や柵の外から調べるでしょうか?

檻や柵を越えて行き、近くで調べます。

外側から見える情報には限界があるからです。

人間のお医者さんでもぱっと見でその人の病状が解るはずがありません。

胸に聴診器を当てる CDみたいななのを片目に下げて口の中を診る(あれの名前なんなんだろう)

などしますよね。


なので、
両親もカウンセラーとコーチングのプロと一緒に行動しなければいけないと思います。

片方の出した結論に満足しないはずです。

なぜなら、両親の理想の結論を持っているからです。


「なぜ私達の思う通りのアイツになっていないんだ!」

「ではお聞きします。あなた方の思うとおりのアイツとはどんな感じですか?」

「あなた方は彼を私達に丸投げしておいて、思った通りにならなかったらなるまで治せと?
そうおっしゃるわけですね。」

「ぐっ!?」


このようなやり取りにはならないとは思いますが
泥沼の戦いになるでしょう。


外側から薬物依存・アルコール依存・ギャンブル依存などの方々を見ても
何も解りません。

解ることと言えばこういう病気になったと言うだけです。

どうしてそうなったかが抜け落ちています。

直接・・・見に行くしかありません。

檻や柵の外側でなく・・・。


今回は夜8時にも記事を投稿致します。


次回:視覚情報がハンパじゃない




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。