アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月13日

そんな盲点があったとは

朝食はガッツリ食べるLOADMARIAです。

大食いなの?と誤解されるでしょうが 少しだけ。

朝食は 取らないと1日が始まりません。

動きが悪くなります。

体の動きはもちろん、頭の回転にまで影響がでます。

例えるなら自転車と自動車。

早いのはどちらでしょう?

自動車ですよね。


ただし、食べ過ぎはいけません。

太る原因にもなります。

その逆でも大丈夫な人もいますがなんともいえません。


実はそいつはターミネーターだったりする

なんでやねん!


人は、一度決めたことを曲げることは滅多にありません。

刑事ドラマでは「コイツが犯人だ!」と班長が決めてしまったら
部下の刑事達は容疑者の周りを捜査します。

それと同時刻に、別の容疑者が浮かび上がってきました。

班長も刑事達も目もくれず
最初の容疑者を任意同行させて取り調べを受けさせました。

ところが取り調べてみたらアリバイがあり事件現場から
4キロ離れた所にいたといいます。

犯行に及ぶには無理があり、凶器のナイフに付いていた指紋も一致しませんでした。

それから目もくれなかったもう一人の容疑者の家を家宅捜索しようと向かったら
何一つ残っていませんでした。

逃げられたのです。


これは極端な例ですが、
一度「コレだっ!」と決めてしまったら周りが見えなくなります。


え?ちゃんと目は見えてるよ。

そういう意味じゃないから・・・。


これも・・・、私達の脳の特徴の1つなのです。

RAS(網様体賦活系)という機能です。

これは毎秒毎秒、五感を通じて入ってくる情報は、すべて受け取っていたら処理しきれません。
もし脳をフル稼働させたら、すぐに餓死してしまいます。
そのくらいのエネルギーが必要です。
そのため、RASという脳機能によって、必要な情報と必要でない情報を振り分けているのです。
(引用先:naverまとめ 
 欲しい情報が自然と集まるようになる!あなたの脳を活かす方法。【脳科学】         https://matome.naver.jp/odai/2136746224389531001

脳をフルパワーに使ったら糸が切れたように死んじゃうってとんでもないですよね。

即死確定ってゲームの世界だけだと思われる方もいらっしゃるでしょう。

(本当に脳をフルパワーに使って餓死した人がいたのだろうかという疑問もあります。)

一日に人間は約6万回も思考しているといいます。

まともに6万もの思考をデータ入力をするようにできますか?

一日でクタクタです・・・。


このRASは重要だというものしか見えなくしてしまいます。


簡単な例を挙げると・・・。

iPhone(ここでは容量・カラー 5 6 7 〇sは度外視します。)

これが重要だと思ったら・・・。

iPhoneしか見えなくなります。

それ以外が暗くなってそれしか見えなくなるというわけではなく
ん?あれって・・・といった具合に見てしまうのです。
(私も同じ体験をしました。)

あっ!あの人iPhoneだ!と言った具合に。

それが6なのか6sなのかはわかりませんが、目に入るようになります。


タイトルにもある通り、それだけしかみえないことも盲点なのです。

苫米地英人氏の著書には
イヤと言うほど記されているスコトーマ(盲点)というものです。


通信端末は何もiPhoneだけでは無いですよね

アンドロイド端末のスマートフォンでもウィンドウズフォン(影が薄いOS)でも出来ます。


スポーツカーと言ったらフェラーリだけでしょうか?

ランボルギーニもありますし、フォルクスワーゲンにもスポーツモデルはあります。


あったか肌着はユニクロしか売ってませんか?

しまむらにイオンのトップバリュでも同じ性能の肌着はあります。


盲点になりそうな例はこの辺で。


盲点を突くといったら皆さんは何を想像するでしょう?

戦略ゲームが好きな人は戦争を思い浮かべるでしょう。

敵の陣地を攻めるときに防御の弱いところを攻撃しないプレイヤーはいないでしょう。

この場合は目に見える盲点ですが、今回の場合は目に見えない盲点です

この目に見えない盲点を見つけるのもなかなか難しいものです。

さぁ、どうしたらいいものでしょう。

抽象度を上げてみてはいかがでしょう。

平たく言えば・・・、別人になりきってその状況を見回す。

社長という別人格で今の状況を見回してみると、

次の行動がわかる

その時の反動によるダメージが少なくてすむ

あまり悩まなくなる

と言うとおりになります。


難しいですよね、別人格で考え・見るって。


苫米地英人氏の著書を読まれる方の中には
「?」という人もいるでしょう。

少々、「感じ取る」を鍛えないと難しいかもしれません。

肉体を鍛えるとは訳が違います。


ああ、RASってこういうことか!

ああっ!スコトーマってこのことか!

と解る日がくるといいですね。



次回:勉強しない奴は・・・こうなる


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。