アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月07日

そういわれると・・・、やりたくなる。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

ヘビか龍、食べられるなら龍がいいLOADMARIAです。

2匹は風水では開運効果があるとして上げられています。

開運効果があるのはいいのですが・・・。

ヘビはいやです!

ヒモみたいにくねくねと移動する姿を見るだけで固まってしまいます。

「なんでこんな生物が地球に存在するんだ!」と神様に文句が言いたいぐらいです。


その逆に龍は、神々(こうごう)しさと品位を兼ね備えているため私はOKサインを出します。

開運グッズでは龍は当たり前のように手にします。

白蛇は金運効果があると言われても・・・、買いません。

蛇(ヘビ)なのでOUT。


アメリカの映画で[アナコンダ]というモンスターパニックの映画がありました。

人間を締め上げ頭から飲み込むのです。


龍は・・・、頭からガブリかもしれません。

こっちのほうがまだ・・・、いいです。


悪用厳禁

この言葉を聞いてみなさんはどう思いますか?

どにらかといえば、気になったりしませんか?

どういった意味で悪用してはいけないのか知りたいと。

私達の脳のシステム上、否定語は認識しないため
ダメだと言われるとやりたくなります。

たとえそれが悪用厳禁と本の表紙にあっても、手に取り読み出すことでしょう。

どういった内容なのか知りたいからです。

探求心に似た行動です。

どういったジャンルの本にあの言葉はくっついているのか?

心理学の本です。


デスノートじゃないのか

本屋に置けるか!


今では大学の学部があるくらいなので何の不思議ではありません。

私は理系の学部だったので心理学について学ぶ機会はありませんでしたが、
興味は理系には不似合いと言われるでしょうが人一倍ありました。

大学の講義で悪用厳禁の心理学用語を教えているのかはわかりませんが。

で、

悪用厳禁とされている心理学用語が以下の通りです。

これは人を操る時に使われるものです。

ハロー効果 バーナム効果 カリギュラ効果 プライミング効果 バンドワゴン効果 囮(おとり)効果

この中でみなさんが聞いたこととがあるのはハロー効果だと思います。


HELLO

それあいさつ!

この中で耳にしたことがありそうなのがハロー効果でしょう。


ハロー効果のハローと言うのは、光輪、後光などの意味があります。

仏像などで後光などがあると、よりありがたみを感じると言うところから来た言葉です。

これは、権威主義にも似ています。
名のある人だから、地位の人が言うのだから間違いないと思いこむ事にも通じます。
情報過多の時代に入って、人は自身で精査する事無く、ハロー効果に陥り易くなっています。

この効果を得るためには、たった一つで良いので、得意分野を作る事が必要です。

例えば、字の上手な人を見ると、他にも長けていると思い込む、字がうまい=文系が強い、と勝手に思い込むのです。

もちろん、その為のイメージ作りは必要ですが、事実の裏付けがある必要はありません。

飽くまでイメージを作る事で、人はあなたへの評価を変えます。

その評価が人を動かすことを容易にするのです。
(引用:心理学ですよ!!http://psychology-japan.com/influence-people.html

身体が大きい=強い

東大生=頭がいい

黒服=怖い

などといったように

人と会ったときにこのようなイメージを抱いたことはないでしょうか?

これがハロー効果なんです。

これのやっかいなところが、
一度それが定着すると簡単には変えられないというところです。

逆にこれを利用する人がいますが誰とはここでは言いません。


悪用厳禁の心理学と聞くと、
自分の手を血に染める・犯罪に手を染めるといったような内容かと思いきや
「え!?そんなことだったの!?」と拍子抜けになるでしょう。

最後に・・・。

悪用厳禁の心理学・テクニックを使っても構いませんが、
私LOADMARIAは責任を持ちません。

使うときは覚悟の上で行ってください。

次回: 1:自律 2:自立

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)





敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。