アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月05日

脳科学で思うこと

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

この時期になると鼠径(そけい)ヘルニアの手術跡がうずくLOADMARIAです。

脱腸です。

男性が蹴られる・当たると悶絶する部分からもう一つ何かがありました。

なんだこれ?

医者に診て貰ったらヘルニアと言われました。

背骨のあの辺りのヘルニアは知っていましたがこんなところにも出来るとは思いませんでした。

初めての手術、初めての下半身麻酔・・・本当に怖かったです。

というのも、病院の医療ミスといったニュースがとりだたされる時期があったので
なおさら恐怖を感じました。

いざ手術開始、あれ?なんだこれ?

(ここから先は医療現場のプライバシー・タブーに繋がることになるのでこのへんで


あれから再発することなく現在を過ごしています。


茂木健一郎 苫米地英人 中野信子

3人の方は脳科学者です。

茂木健一郎氏と中野信子氏はTVに出演され脳科学の知識を広めていることに貢献しています。

脳科学の著書は図書館や書店におかれており、
知識を広めるもの・読者のレベルアップと2手に別れています。

医学界でも脳の研究はされていますが未だに全貌を解明できていません。

解明できているのはほんの一部分だけ。

人体の臓器の中でこれほどへそ曲がりだとは研究者は思ってもみなかったことでしょう。


皆さんの中に、脳科学と心理学は同じなのかなという方もいらっしゃると思います。

学問という点では同じですが、中身は全く違います。
(〜論の論はまだ答えが未知数・未完成という意味で付けられていると
大学在籍中に聞きました。)

脳科学
 ヒトを含む動物の脳と、それが生み出す機能について研究する学問分野。


心理学
 心と行動の学問であり、科学的な手法によって研究を行う。
 簡潔にいうと脳のどこがどう活動しているのかは気にせず、


脳科学:人間・動物の脳そのものを研究する 

心理学:心と行動を研究する(脳科学と繋がりがあるようにも見えますが、
    基本的に切り離しているようです)

今の働き世代の中にはこの2つを同じだという考えている人もいるかと思いますが、
それを堂々と話せば笑いものです。

怒られるのが先だと思う・・・


今現在でも脳の研究はされています。

次はどんな研究結果が出てくるのか楽しみです。


ちなみに

アルバート・メラビアンが発表したメラビアンの法則は・・・、
本人とが提唱した内容とは異なって伝えられている。

彼の研究は
好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについてを扱う実験である。
感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、
人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、
話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、
見た目などの視覚情報が55%の割合であった。]


「見た目が一番重要」「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」

こんなこと私は言っていない!とメラビアン本人は叫んだことでしょう。

このことを未だに信じているコンサルタントの方は・・・、
今のうちに再学習をすることをおすすめします。

次回:人工甘味料VS砂糖

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)




敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー







不動産投資【グリーン・ワークホース】

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。