アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月03日

VRで思うこと

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

ローラースケートには痛い思い出のあるLOADMARIAです。

私が保育園児だった頃、
玄関で靴を履いた状態でも装着できるローラースケートを履いて玄関を出たところ、
玄関の段差で転んでしまい右手にサボテンのハリが3本ブスリと刺さりました。

細かいハリのサボテンでは無く、つまようじぐらいの太さのハリが刺さりました。

いてぇ〜!

母と病院に行き治療して貰いました。

それ以来、細かいハリのサボテンしか家にはありません。


痛い思い出と関係はありませんが
サボテンには癒やし効果があると聞きます。

でも、私は置きません。


はりせんぼん喰らいたくないからね

それサボテンダーや!


VR

専用のヘッドアップディスプレイを装着して遊ぶゲームが話題となってはや数ヶ月。

自分がそのにいるかのような体験を提供してくれます。

とはいうものの、ゲームソフトの数が少ないため今度の展開が不安です。

VRだからこそ数が増えないのではとの見方もあります。


その原因は以下の通りです。

1:一人称視点
2:目の症例などで医学関係から警告がくる?



1の一人称視点。

一人称は今自分の目の前に見える視野と考えて下さい。

ヘッドアップディスプレイから出力される映像を見ているため臨場感が高まります。

目の前で敵が現れる・ガラスが割れる・電気が消える・草が風になびく・車の運転席から見えるものなど。

自分がその世界の一人なんだという臨場感を味わって貰わないといけないので
ゲームのジャンルも限定的なモノになります。

バイオハザード7を例に取るなら
自分が今置かれている状況は最悪なものであり
冷静に判断して行動しなければ生き残れないというストーリーを作成して行かなければいけません。

恋愛シュミレーションなら目の前にいるヒロインと会話したりデートしたり・・・。
(恋愛ゲームはあまりやったことが無いのでわかりません。)

2の場合は、まだコレと言って健康被害が報告されていないのでわかりませんが
ゲームのプレイ時間を決めて目を休めましょうといったことは言われるでしょう。


VRをゲーム以外での転用すれば新たなビジネスモデルにもなるでしょう。

教習所でVRを活用した場合、従来のドライブシュミレーターを使わず
テレビとPS4とVRとイスだけで行い
路上教習でのアウトプットに役立てることができ
運営費の低コスト化を図れるでしょう。

VRの発展に期待しています。


そのうち破壊光線が出せるようにしてほしいよ。

X-MENのサイクロップスか!


次回:言葉が人生を決める!?

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。