アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月22日

論理思考1つだけでは立ち回れない?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

約束していることがあるときは
30分前には目的地に着いているLOADMARIAです。

交通機関のトラブル(生理現象【トイレ】・道路の渋滞渋滞・駅の人身事故による遅延など)が
起きたとき以外遅刻したことがありません。

遅刻常習者はイメージが悪いですが、
早く来すぎてもどうなのかなと思います。


かといって5分前に来ても、心の準備が出来ない私です。

難しいところですね。


だからといって勤務開始時刻、授業・講義開始時刻だけは
早めに向かいましょう。


全国の図書館に書店では基本3種類の思考法の著書が置いてあります。


基本3種類の思考法とってなに?


論理思考(ロジカルシンキング)・水平思考(ラテラルシンキング)・批判的思考(クリティカルシンキング)

この3つの中でよく耳にされるのが論理思考(ロジカルシンキング)です。

今回は論理思考(ロジカルシンキング)をお送りします。


論理思考(ロジカルシンキング)
 一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことをさします。

これをかみ砕くと、
話している内容が乱れることなく一方通行の道路のように通っている考え方、説明の仕方と覚えて下さい。

この思考法は就活生や社会人・ビジネスマンは必ず習得しなければいけない考え方です。

学校教育で論理思考(ロジカルシンキング)を専門とする科目が無いため
いきなり就活生に習得しろといっても無茶苦茶な話です。


ここでも外国の学生と比べるとレベルが低いというヒドイ言われようです。

第45代大統領:ドナルド・トランプが誕生したアメリカでは、
授業(小学生からかどうかはわかりません)で論理思考を鍛える授業が
行われていると言います。

これが中学3年生から始まっているとするなら、大学4年生の時には
論路思考(ロジカルシンキング)歴(また造語作っちゃった・・・)5年になります。

それをよそに日本では就職活動スタートと同時に論路思考(ロジカルシンキング)も
学ばなければいけないという現状です。

5年と数ヶ月では力の差が付きすぎです。

勝ち目は・・・、ありません。

一撃で倒されます。

アメリカと日本との比較はさておいておいて。


論理思考(ロジカルシンキング)は英語同様、世界共通語のようになっています。


しかし、この論理思考(ロジカルシンキング)にも弱点があります。



夜12時になると魔法が解けちゃうんだよ

シンデレラか!



新しい物事を作り出すのには向いていない

既存の状況から他人を説得しようとすることから、手法が単純化し、
一定化されてしまい、多様性が少なくなってしまいます。

解りやすく言えば、
今ある前例・成功例に失敗例・製品・状況などから他の誰かを説得しようとした場合、
それらに対しての答えが・ワンパターン、産み出される代物もワンパターンなモノになってしまうということです。


もっと言えば、
新しい物・サービス・システムを作り出すことが出来ない思考法なのです。

商品開発部に論理思考(ロジカルシンキング)の人がいたら、煙たがれてしまいます。

「なんだよアイツ。」

ってな感じに。


必須科目同様になっている論理思考(ロジカルシンキング)ですが、
意外な弱点が見つかりました。

そしてこれは弱点とは異なりますが、
[論理思考(ロジカルシンキング)であっても、それが正しいとは限らない]

それをどこの誰かが、
[論理思考(ロジカルシンキング)=正しい]というように誤解を招く情報を流したのでしょう。

なんでこんなことになったのだろう・・・

心理学の数多くの法則も、使い方を誤れば暴発してケガをするのは自分だというのにね


次回:iPhone誕生のきっかけになった思考法

本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。