アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月06日

え?何が起こった?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ


最近はカシオのスマートウォッチが気になっているLOADMARIAです。

スマートニュースのテクノロジーのコーナーで
カシオのPRO TREKから新型スマートウォッチが出ることが決まりました。

カシオと聞けばG-SHOCKを思い浮かべますが、
G-SHOCK以外にも時計ブランドでは

温度・気圧・方位計測センサーを搭載したアウトドアの覇者:PRO TREK
高級感を前面に出しつつ電波ソーラー搭載の革命児:OCEANUS
小型の女性向きでありながら電波ソーラー搭載の優等生:SHEEN   


時計でもデザインを取るか機能性を取るかで迷いますよね。

値段は高くなっていまいますが、電波ソーラー搭載した時計を購入した方が
バッテリーの交換が必要ありません。

店に持っていく手間が掛かるとしても修理の時ぐらいです。



人には必ず、
時間が経つのが人によって早い人もいれば遅い人もいます。

その人の一日の送り方やその時の感情によって変化します。

楽しい事なら時間が過ぎるのが早く感じ、楽しくない事なら時間が過ぎるのが遅く感じます。

仕事の処理が早い人もいれば遅い人もいます。

著書やメルマガを購読している方が言うには
[20年後にはいくつかの仕事が無くなります。]と
書かれていたり記事にしています。

これまでは仕事が早かったったり、やり手だったひとが
ターミネーターに登場した悪魔によって存在を脅かされます。

AIです。

ターミネーターに登場したAIの名前はスカイネットです。


スカイネットが実際に開発されていて自我に目覚めたららおっかないよね。

人類抹殺されるわ!


AIとは人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試みのことです(引用:ウィキペディア)

つまり、
人間のように考えて行動し学習することができる機械のことです。

これど同時系列で開発が進んでいるのがロボットです。


ロボットにAIを搭載して起動(ここではバッテリー・処理速度・性能うんぬんは省きます)。

ロボットなので疲れることはありません。
ロボットなので命令どうり動きます。
AIが搭載されているのでコミュニケーションができます。
AIが搭載されているので仕事の処理が人間の倍(何倍になるかはわかりません)。
HDD(ハードディスク)搭載?のため記憶違いが起きず、忘れない。


AIとロボットはセットで考えると仕事の面では
人件費などでコストカット出来る反面、
整備などの維持費が経営を圧迫する要因の1つになるかもしれません。

人間からロボットに置き換えるのは簡単ですが、その後から維持できるかが経営戦略の分かれ目です。


こういう話を聞いてふと思ったことがあります。


なぜ
ターミネーターやロボコップ、スターウォーズのR2-D2にC-3PO
今は亡きロビン・ウィリアムズ氏が演じたアンドロイドのアンドリュー(アンドリューNDR114)
ウィル・スミス主演:アイ,ロボット
といったロボット映画をAIが開発される前に作ったのか?


私はロボット映画を
[人間社会にロボットを投入したことによって発展した新世界と
AIのエラー(プログラムがウイルスに感染 プログラムエラー 自我に目覚めるなど)が引き起こす
人間社会に向けられる脅威]だと考えています。


制作側のやり過ぎ?もあるかもしれませんが、
AIを開発している会社の中には
「別に悪いことしてないよね?あれはあくまで映画だから、映画だから・・・。
でもなぁ〜・・・。」
と心の中で思っている研究者もいるかもしれません。


AIを悪者扱いするわけではありませんが、
使い方を間違えなければ良き相棒です。


AIもロボットも使いようです。


次回 VAPEのリキッドで見つけた[どんだけぇ〜!」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。