アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年08月15日

人から良く見られるためには

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日の滋賀県は曇りのち雨です。

まだお盆休みの方にとっては嫌な一日でしょう。

というのも、今日も気温が30度にもならないのです。

それまで34度か5度近くあったのが急激に下がりました。

次の日は倒れる人が出てくるかもしれません。

みなさんも気をつけましょう。




これは日本人特有の気質だと思います。

自分の意見を言って嫌われるよりも、「お利口さん」であろうとします。

私ですら、[他人から良く見られたい]という気持ちはあります。

子供の頃から周りと比べられ、[大人の都合]に合わせて、よく言うことを聞き、
常識的にしていれば「お利口さん」と褒められてきました。

「お利口さん」であろうとするというのは、すごく染み付いた価値観に基づいたものだと思われます。


近頃、
「最近の若者はいうことは聞くが、それ以上のことはしようとしない。」、という意見があります。

それはたぶん昔からであって、実際、私が若者と話すと彼らは本当に意見がないのです。

実際には意見があるのでしょう。

しかし、こちらの顔色を伺い、こちらの都合に良さそうな回答をしようとします。

それが染み付いているのですから仕方ありません。

私だって全てから逃れられたわけではありませんが、
この「人から良く見られたい病」みたいなものからは
早急に脱するべきだろう。

自分のやりたいことをやろうとすると、他人にとって都合の悪いことが起こる可能性があります。

実際に都合が悪くなると批判を浴びせます。

[出る杭が打たれる]というのはまさにこの事です。


お利口さんでありつづけようとすると、その価値観に縛られ続けるので、
自分のやりたいことはどんどんできなくなってきます。

[お利口さん]であろうとするな、ということが言いたいのではありません。

[他人から褒められて嬉しく思うな]と、いうことを言いたいのです。

今回のケースのように、
他人からの褒め言葉などで承認欲求を満たそうとすることは、弊害が多すぎるのです。

他人からの褒め言葉を鵜呑みにするのではなく、
自分なりにかみ砕いて自分自身で承認しなければ、
いつまでたっても自分のために生きるということが難しくなるのです。

褒め言葉だけではありません。

他人は、実は嬉しくても無反応だったりひねくれて批判をしてきたりするのです。

逆に、褒めながら貶す(けなす)場合だってあります。

なので、他人の評価をそのまま受け止めてはいけません。

自分がやりたいことができてるかとか、
どれだけ人の役に立ててるかなどを自分なりに判断するのが一番です。



どうやったら、人から良く見られたい症候群から脱することができ、
気持よく過ごすことができるのだと私は思います。


次回:大人になってからの[トモダチヅクリ]はこうしよう。


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6595453
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。