アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年08月14日

思考停止コード:[頑張る]

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

お盆休みも折り返し地点になりましたね。

そのお盆休み期間中ですら、海や河での事故が後をたちません。

みなさんも気をつけて下さい。


仕事などで、何か意気込みを表すときに「頑張ります!」と声高らかに宣言している人を見ます。

ですが、頑張る必要はありません。

むしろ「頑張る」と失敗してしまいます。

行動は、やるか、やらないかの2つに1つだからです。

やるのか、やらないのか、自分の中ではっきりさせて、やるならさっさと取り組めばそれでいいのです。

ただし、
あるタスクや目標を達成しようとするときに、それをどうやるかが問題なのです。

例えば、
個人の売上成績を何%あげる、という目標を達成したいのであれば、
達成するためにどう行動して成し遂げるか、それを考えるのが難しいのです。

何を売れば成績があがるのか、決めるためにまず市場調査を行うべきなのか、
既存クライアントへ通いリピーターになってもらうのか。

もしくは
新規クライアントを見つけるために意を決して飛び込み営業をするとします。

飛び込み営業をするなら成功率は何%くらいで、それなら一日あたり何件戸を叩けばいいのか、
考えられる方法はあります。

当然ですが、どれも確実性がありません。

このように何をやるべきか検討して、その上で自分の行動を決めることに苦労します。

だから、
それから逃げるために「頑張る」ことにする。

1手1手、着実に目標に向けて詰めていくしかないのにもかかわらず、
考えることが面倒だから「頑張る」ことに終始するのです。

特に行動指針も検討しないで、みやみに残業・飛び込み営業をしてみるも、
うまくいかないからといってすぐ別のことに手を出します。

どこかやってる感はあるかもしれません。

が、
実際には行き当たりばったりな行動をして無駄に疲れるだけです。


当然ながら、いい結果ではありません。

高尚な言葉に見えて、「頑張る」という言葉は、実は思考停止の一種でなのです。

逆に、たいそれた意気込みは必要ありません。

本人や周囲がどう思おうが、充分に考えて決断した行動は確実に結果に表れます。

すべて成功するとは限りませんが、失敗から学んだことも利用することで着実に結果に近づきます。

さらに、
意志の力は弱く、意思の力が最大限に発揮されるのは、それを思い立った直後なのです。

あとは弱くなっていくだけです。

目標を達成すると決心した段階で、すぐに計画を立てて行動に移していくことです。

最初でじっくり検討してやることを明確にすることで、たとえ意思の力が弱まったとしても、
あとは決められたことをやるだけなので簡単です。

日本では「頑張った」人が評価されがちです。


本当に評価されるべきは結果をだした人間なのです。

前述のとおり、
結果を出すというのは運否天賦などではなく、堅実にやれば誰でも出せるものなのです。

むやみやたら「頑張っている」人はさっさと頑張るのをやめてください。

淡々とでいいので、着実に一歩一歩考えて、行動するのをお勧めします。



次回:人から良く見られるためには



本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6592105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。