アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年04月14日

言葉を選べ

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは

春になって冬物をしまうのが大変なLOADMARIAです。

今でも気温が14度ぐらいで靴下だけがヒートテックですが、
マイクロフリースを肌着代わりに着て上着などは薄めのパーカーを羽織っています。

こうでもしないと暑いのと寒いの中間の調整ができないからです。

あったか肌着の上にマイクロフリースを着たら汗だくになります。

真冬でも汗っかきなのにこれでは地獄です。

なので肌着なしでフリースを着てパーカーを羽織るスタイルはちょうど良いです。

たまにウルトラライトダウンベストを着ている人を見かけますがうらやましいです。

暑くなったら小さく畳んでカバンなどにしまうことができるのですから。



最近私は普段使う言葉に気をつけています。

その言葉が人を勇気づけたり傷つけたり、怒らせてしまったり悲しませたりします。

その状況に適した言葉を使わなければいけないというのに
そんなことお構いなしに言いたいことを言う人っていませんか?

そういう人に限って状況を悪化させたり、
最悪の事態を引き起こす引き金になっていたりしています。


パワハラ上司の典型例じゃん

なんだかんだで自分の首締めているのにも気づかないんだしな。


時と場合によってはセクハラで首にされるといった事態になり
回避することはできません。


あれはそんなつもりで言ったんじゃない!

では、どうしてアナタの部署の部下である彼女は統合失調症に陥ったのですか?

このままクビを受け入れるか裁判沙汰になるかどちらか選んで下さい。


なんて展開が実際におきているそうです。


これは日本だけでなく世界の国々でも言えることではないでしょうか?

言葉は選ばなければいけない。


先ほども申し上げましたが、
その言葉が人を勇気づけたり傷つけたり、怒らせてしまったり悲しませたり出来る効果があるのです。


拳銃やナイフじゃないんだから

それ以前に銃刀法違反や!


もしあなたが誹謗中傷を受けたときどんな気持ちですか?

なんだとこのやろ〜!といった気持ちか
えっ?なんで?と悲しい気持ちになるはずです。

そんな言葉ばかり効かされ続けていたら疲労困憊してしまい、
自殺に至るケースだってあるのです。


これは農家を営む方の中でやっているとんでもない栽培法があります。

例えば、リンゴ農家だとしましょう。

リンゴの育て方はほぼ同じです。


じゃあ、そのとんでもない栽培法ってなんなの?

ドーピングしてるとか?

オリンピックじゃないんだから


その方法とは、「ありがとう」とリンゴに話すのです。

この農家は頭がおかしいんじゃないのかとみなさんは思うでしょうが、
信じられないことに[ありがとう]と言ったリンゴは甘くおいしいとのことです。


私は朝食に母に向いて貰ったリンゴを食べるのですが、
中には美味しく甘い物があります。

もしかするとリンゴに[ありがとう]という農家なのかもしれません。


ありがとうでなくても、人が言われてうれしい言葉を書けても同じ効果があるでしょう。


これを人間で当てはめると、やはり言われてうれしい言葉をかけたほうがいい
誰もが納得するはずです。


褒めるときはその時に適した言葉、叱る時はその時に適した言葉。

それを今の日本人は言葉を選ばずに思い付いた言葉やその場に適さない言葉を言ってしまいがちです。

訴えられた人やセクハラで社内のブラックリストに載せられた人の言い分は
「そんなつもりはなかった!」です。

こうなってしまっては何を言っても手遅れです。

皆さんも気をつけましょう。


結論:今の日本人は言葉を選ばず思い付いた言葉やその場に適さない言葉を使ってしまいがちである。
   そのため人から反感を買ったりして自分が損をしている場合が多い。
   自分はそんなつもりで言った言葉ではなくても相手の受け止め方で決まってしまうので
   どんなに弁明しても自分が底なし沼に沈むだけである。
   スキルも必要だがこれからは言葉を選ぶスキルも磨かなければいけない時代に突入したので、
   みなさん気をつけましょう。


次回:自分の機嫌をとりなさい


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6163777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。