アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年03月20日

要領がいいことは悪いことか?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは

小学生の乳歯を抜いて貰ったことがあるLOADMARIAです。

大人の歯が生えるときに抜けるのが乳歯です。

最初はぐらつく程度から始まりだんだん抜けていきます。

それを私は自分の手でイジイジしながら取ります。

中途半端にくっついている歯って邪魔だと思ったときありませんか?

あの感じです。

食事をしているときに抜ける歯が
あらぬ方向に行って噛みにくかったりしたことがあるはずです。

それがなによりもイヤでした。

何本からいじり倒して抜き増したが、ある一本だけは違いました。

血が出て止まりません。口の中は真っ赤です。

当時は第2第4土曜意外?が昼間での授業だったので、
帰ってから歯医者に行き麻酔を打って抜いて貰いました・・・。

小さなお子さんをお持ちの方は
私のようにならないよう注意してあげて下さい。


いつの日から始まったのかはわかりませんが、
要領が良いことが悪いことだという風潮が生まれました。

企業は
口に出したくはないけど喉から手が出るほど欲しい人材項目として
要領がいい人があるはずです。



でも言えないよね。

応募者はみんな、「は?何言ってんのこの会社?」って思われるのがオチかな。

求人広告を出す側も「こんなこと書かせて・・・、どうなっても知らないぞ。」って
言いたくなりそうだな。
(個人的な見解として、企業側は欲しがりすぎの傾向があります。)


他の人よりもスピーディー、難しく考えずシンプルに考え、効率重視で動く。

このほかにどんな特徴があるのかを紹介します。

その中でも、「あ〜、なるほどね。」と皆さんが納得のいくモノをピックアップしていきます。


1まずはできることから

たとえば、難しい仕事や案件がまわってきた場合に、
どこから手を付けるでしょうか。

要領のいい人は仕事をキッチリ順番通りに片付けようとは思っていないようです。

まず仕事の手順を洗い出して、できることからはじめているよう。
これには、たとえ難しいことであれ時間をかけすぎてしまうことを防ぐ目的も。

小中高のテストを思い出して下さい。

難しい問題は後に回して簡単な問題から解いたと思います。

「この問題から解こう」

「これムズイ(難しい)から後で解くか」


要領の良い人は初めから物事から取り組むのでは無く、
簡単なモノから取り組み、難しいモノを後からやります。

難しいモノから最初に取り組んでもだんだんモチベーションが下がっていきます。

これでは本末転倒です。


2難しく考えすぎずシンプルに

要領のいい人は難しく考えずに、シンプルに考えられる思考が備わっているようにも見えます。

たとえ難しい局面に達したとしても、
ものごとを分解することでより簡単に考えることができるのかもしれません。

ものごとを考える時間を短縮する効果もありそうですよね。


単純というわけではありません。

どんなに難しい問題が出されても細かく別けてその細かく別けた
1つ1つを潰していく感じで考えて取り組んでいるのでしょう。


3目標を常に意識した行動を心がけている ゴールから逆算して、効率を重視した行動

要領のいい人は、まずどんなことであっても目標やゴールを洗い出すことから考えるようです。

何日までに仕事を終わらせるか、など締め切りは重要ですよね。

このようにしっかりと目標を据えることによって、
モチベーションも高まり、今やらないといけないことがより明確になります。


要領のいい人に共通する特徴として、ゴールが明確だということも当てはまるかも。

いつまでにこれをしないといけない、あれをしないといけないなど、
逆算してものごとを捉える習慣があるため、漏れや予定超過を防止できるのかもしれません。


この2つは共通性があり、目標達成の著書に出てくるテクニックそのままですね。

テクニックの内容そのままなのでスルーします。


4取捨選択がうまく

必要なことが分かっている
仕事をするとき、要領のいい人は大切なこととそうでないことの線引きが絶妙です。

そのため、
必要でないことは切り捨て、効率よくものごとを進めることが得意でもあるようです。

特に仕事の分量が多い時には、
この取捨選択の能力の重要さを感じることがあるのではないでしょうか?


例えば・・・、
ダイエットをしているとして食事を見直すとします。

完食は控える 低カロリー高タンパクの食材を使って料理し食べる ダイエット系のサプリメントを飲む
通販サイトでダイエット関係を探して購入する等があります。

この中で切り捨てるべき事は完食を控えることでしょう。

控えても高カロリーのものなら目標体重を落とす妨げにしかなりません。



このほかにもピックアップできる項目もありましたが、
?と思ってしまうものになると思いアップできませんでした。

というのも、
頼み方・任せ方による項目や、完璧主義をどう表現すれば良いのか思い付きませんでした。


とにもかくにも、
[要領が良いことは悪いことでは無く、自己実現や目標達成には必要なスキル]だと思います。

要領が良い人は悪いという人はただ・・・、鈍くさいだけかもしれません。

引用元:TABIRABO http://tabi-labo.com/208599/good-way-characteristic


次回:チャンスはどっちからくるの?

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6072759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。