アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年01月23日

iPhone誕生のきっかけになった思考法

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

ホホバオイルが凍っているのを見てビックリしたLOADMARIAです。


ホホバオイルって何?

ホホバとはカリフォルニア・メキシコなどの砂漠地帯に生息する植物のことです。
暑さに強く、砂漠の過酷な環境でも水分を保って生き続けることができます。

またホホバオイルは、『砂漠からの黄金の液体』とも呼ばれ、
髪のケア・肌の保湿ケア・食用・ヤケドなどの治療などに使用されてきました。

現在は肌や髪のケアなどに使用されています。


化粧水を顔に塗り、後からホホバオイルを塗ると保湿効果が追加され、
顔の油が浮いてベタつくことが少ないです。
(私は混合肌なのでちょうどいいぐらいです。)

最近では男性用化粧品が販売されているため、保湿のために1つ手に入れてはいかがでしょうか?


男が化粧なんかするな!

じゃあさぁ〜、アンタのその面(シミ シワ ソバカス カミソリ負け)は何? んっ?

同じ年代でも化粧水・乳液などでお顔をケアしてるしてないで
50歳になったときに大きな差が生まれます。


みなさんの中にはすでにiPhone7を手に入れた方もいらっしゃることでしょう。

初期型からもう十数年経ちます。

十数年前まで私達が手にしていたのはガラケーこと携帯電話でした。

携帯電話でも音楽が聞けたりカメラ撮影ができ、インターネットを繋ぐことが出来ました。

いまではそれがスマートフォンに取って代わられてしまいましたが今でも健在です。
(某電気量販店のスマートフォンのブースがあるところの担当の人に聞いた話では
あと数年もしたらガラケーをメーカーが作らないという事実を知りました・・・。)

スマートフォンといったらアンドロイドが世界規模でシェアを占めています。

そしてアップルはアップルらしく、独自路線のスマートフォンを発売しました。

iPhoneです。

ガラケーにも搭載されていた音楽プレイヤー(AUではリスモ 私はAUユーザーだったので他は知りません。)
とカメラ機能にインターネットをあの形に、しかもシンプルにした。

アンドロイド端末のほとんどがガラケーにもあった派手さやデザインを取っ払い、
大きめのディスプレイにボタン1つとなんともシンプル。

そんなシンプルを実現させた思考法とはなんなのか?


水平思考(ラテラルシンキング)という思考法です。

昨日お伝えした論理思考(ロジカルシンキング)とは異なり

最短ルートで問題解決をする思考や、時間・お金を浪費せず目的達成する思考、
また常識の枠からはみ出して自由な発想をする思考などとも言われています。


ここ行く最短ルートないのぉ〜?

ちゃんとルート設定したんだけどなぁ〜。

何の話しとんねん!

この水平思考(ラテラルシンキング)の3つの基本。

「前提を疑う」  「新しい見方をする」  「組み合わせる」

の3つです。

別にこうじゃなくてもいいんじゃないか?

カラーバリエーションそんなにいらん。

デザイン?そんなもん飽きる。

iPhoneの生みの親:スティーブ・ジョブズはこんな風に考えた上で

あの形にしたのでしょう。


アンドロイド端末もiPhoneにもいえることですが、

音楽プレイヤーと携帯電話の合体させてあの形になった。


新しい見方は・・・、今後のiPhoneで見せてくれることでしょう。

見せてくれないとiPhoneユーザーは困ります。

物作りを専門とする職業の人には必須科目も同然の水平思考(ラテラルシンキング)。

基本の内の1つ、「前提を疑う」は別の業種でも取り入れなくてはいけないかもしれません。

前提を疑うを常識を疑うと変えてみたら・・・。


あまり疑うという行為をしたくないのは人間の性(さが)です。

ですが、時には疑うということをしなければ新たなる発見は望めないのかもしれません。


コロンブスのアメリカ大陸の発見 地球は丸いなんて思ってもいない人がいた。

あのままコロンブスが船を進めていなければ、アメリカ大陸の人口のほとんどが
インディアンのままだったかもしれません。



今ある常識を疑ってみてはどうでしょう?

そこから新発見がみつかるかもしれません。


水平思考(ラテラルシンキング)を学びたい・習得したいという方は
ポール・スローン氏の著書または
スローンとマクヘールの謎の物語(Nintendo DS)を手にしてはいががでしょうか?


次回:即死 やかましい 大炎上 そうじゃなくて・・・

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5854227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。