アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月13日

こいつウザイ・・・。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

ヒカキン、たくっちさんがプレイしユーチューブで投稿しているホラーゲーム[青鬼3]。

現代の3D グラフィックによる演出ではなく、スーパーファミコンぐらいのグラフィックなのに演出が怖い。

突然出てくる・ホラー映画でもよく使われる、怖く感じてしまうBGM。

こんなちゃっちぃホラーゲームがウケるわけが無いかと思いきや・・・、3まで続くという人気作品にまでなったのです。

今の時代だからウケたのかもしれません。




みなさんの周りにも、会社仲間でもいるであろう[うざい友達]。

人からうざいと思われる人には、一定の特徴があると言われています。

もちろん人間ですので、ライバル心を持っている人が幸せそうにしていた時にうざく感じてしまうこともあることでしょう。

そんな心理を除いたある程度多くの人に共通するうざい友達の特徴ですが、一体どのような特徴があると、みんさんは思いますか?

今日ご紹介するのは、うざい友達の特徴をお送りします。





誘われないとひがむ

うざい友達の中で最も多いのが、この[誘われないとひがむ]ではないでしょうか。

遊びやイベントに自分が誘われなかったらひがむというもの。

しかも、それをフェイスブックなどにアップロードしている特徴がみられます。

誘われなかったのはその子の好みではなかったのかもしれないし、何かしらの理由があったのでしょう。

誘われなかったとひがむうざい友達は、自分から誘おうとはせず、誘われるのを待っているところもうざいと思われる理由の1つなのでしょう。

こういう友達に対しては、つかず離れずの距離感で付き合いましょう。



幸せアピール満開

SNSで自分は幸せですよアピールのし過ぎは危険です。

毎週のように「ハッピー」や「楽しい」「充実」など、いかにも自分は幸せ者だと知って欲しいかのような投稿は、いずれうざがられてしまうのです。

これが、たまの投稿であれば、投稿を見た人も特に嫌な気持ちにはならないでしょう。

しかし過剰なアピールは必要ありません。

それに過剰にアピールしてしまうと必死感が伝わってしまい、逆に影でバカにされたりしてしまうのがオチです。



悲劇のヒロインを演じる

自分に不幸が訪れた時に、まるで自分は被害者かのように悲劇のヒロインを演じる人がいます。

こういった人は周りからちやほやされたい心理が働いており、例え自分が原因で不幸が訪れても全て相手が悪いかのような発言をしがちなのです。

もちろん友達でしたら、そのうち悲劇のヒロインはバレてしまうでしょう。

また悲劇のヒロインを演じる人ほど、裏表が激しい人である可能性が高いというデータが出ています。



上から目線

例え上司であろうと友達であろうと、常に上から目線で話を聞いている、または話している人は人から好かれることは考えにくいものです。

自分が活躍したからといって、他人を見下して馬鹿にするような人のことです。

このタイプの人は見下されている相手だけでなく、話しの聞き手までイライラさせてしまいます。

またこういったタイプの人ほど、無駄にプライドが高くて自分自慢する人が多い傾向があります。

あなたの周りにも1人や2人、確かにと頷けるような人がいるのではありませんか?



ゴシップ好き

ゴシップが好きな友達は時としてうざいと思われます。

その特徴として友達同士の仲、不仲をコソコソ言って回るという傾向があります。

同僚や友達にも1人はいるはずです。

他人の恋愛話を持ち出したり、会うたび噂話をしたなど。

不特定多数の人にゴシップ話を言って回るので、それが本当のことのように皆に伝わってしまうのが厄介です。

このようなうざい友達に対しては、知られたくない情報はシャットアウトしましょう。

基本的にうざい友達は説教を嫌いますが、現代人は仲間はずれにされるのが怖いので多くの場合は納得するはずです。



とにかく自分の話をしたがる

話題が出たと思ったら、すぐに話題を自分の話題に変える人がいます。

自分の話は聞いてもらえないので、間違いなくうざいと思われる可能性は高いです。

中でも自分の武勇伝を語ったり、自分の凄さを語る人は聞いている人からするとうんざりしてしまいます。

人は誰でもストレスがたまっていて、外に吐き出すことでそのストレスを自然と解消しています。

それができずに、なおかつ興味がない話題でも相手の話を聞かなければならないのですから、友達としてはうんざりしてしまうでしょう。



異性の前で態度が急変する

男性の場合なら友達の前ではケチで有名なのに対し、異性が現れたとたんに急に太っ腹な行動に出る人がいます。

女性の場合なら異性が現れたとたんに、ぶりっ子で可愛いアピールをする人などです。

このような人は合コンや異性を紹介をしたくない友達の特徴でもあり、気を悪くする人は多いでしょう。

特に一番に見られたい思考が高い女性に限っては、うざいと答える人の割合は多いことでしょう。

もちろん男性の場合も多いですが、普段からケチなどの欠点が目立つ人の場合は割合は非常に多くなると考えられます。



冗談が通じない

冗談が通じない為、常に言葉に気を遣わなくてはいけない友達がいます。

それは間違いなく周りから愚痴を言われて、誘いたいとは思われない人ですよ。

特に集団行動の場合は、こういった人が一人いるだけでも全員が気を遣い、または気を悪くした時は空気が悪くなってしまいます。

さらに異性に関係なくキレたり、自分のことを認めない人間は好かないといった特徴が見られます。

器が小さい人ほど、冗談が通じない傾向にあります。



次回:あなたのこと、応援します!


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2018年01月12日

「あんまり寝てない」 だからなんやねん!?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

明日からセンター試験という高校生という方もいます。

それを阻むかのように現れた、雪という白い怪物。

積もれば邪魔、道路は凍結、吹雪けば前が見えない。

この白い悪魔が現れた時真っ先に牙を向けるのは交通機関です。

凍結し、それを知らずに自動車が通るとつるつるつる〜、がしゃーん!

鉄道の場合は、積もり積もって壁となり山となり行く先をふさぎます。

飛行機の場合は、前が見えません・ヘタするとエンジンが凍って動かない?・飛ばせません。

雪合戦・雪だるま・かまくら・銀世界と楽しく美しい景色を見せてくれると同時に、
交通機関を乱すと言ったもう一つの顔がそこにあります。



みなさんの周りにこんな人はいませんか?

いつも寝てないアピールをする人が。

この寝てないアピールをする人は、中には本当に寝てないからアピールしている人もいますが、そうでない人もいます。

どうしてこんな嘘をつくのかといえば、そうしなければならない理由があるからそれをアピールしているのです。

今日ご紹介するのはどんな人が寝てないアピールをするのかをお送りします。



度が過ぎて保守的な人

とにかく何があっても自分を守りたいという人がいますが、こういう人はよく寝てないアピールを行います。

例えば、仕事で自分が失敗する可能性が高いときは、自分を守るためにあらかじめ「俺今日寝てないんだ」と宣伝し、実際に失敗しても寝てなかったことが原因だったことにするのです。

本当は自分の力量不足が失敗の原因だというのに、それを認めたくなくて何とかして自分を守りたいから、寝てないアピールをすることによって面目を保とうとするのです。

このように寝てないアピールを行う人の特徴の一つは、度が過ぎて保守的であることです。



充実自慢をしたい人

自分の生活がいかに充実しているかをアピールしたがる人がいます。

実はこういう人もよく寝てないアピールを行うのです。

つまり寝てないといえば、周囲から「忙しい人」「充実している人」だと見られるため、その評価によって虚栄心を満足させようとしているのです。

実際には特に忙しいことはなくて、むしろ暇をもてあましてる人間だったりするのに、そう思われないようにするために「寝てない、寝てない」と連呼する人たちのことです。

見栄っ張りで自慢することが大好きな人ほど、こちらに当てはまっている可能性が高いです。



自分の顔を気にする人

睡眠をとらないということは、目にクマができてしまったり、疲れきった顔つきになってしまう可能性があります。

そこで自分の顔を気にするあまり、寝ていないアピールをしてしまうということなのです。

寝ていないから「自分の今日の顔付きはイマイチだ」、ということを相手に知らせたい心理状況が働いているといえるでしょう。

また、気になる異性とのデートの時に、より一層この言葉が出やすくなるかと思います。

気になる異性とのデートというのは、それだけ自分に対してもデリケートになってしまいがちです。



共感してもらいたい・褒めてもらいたい人

寝てないほど「自分は頑張ったんだ」ということを共感してもらいたく、または頑張った事実を遠まわしに誰かに伝えたい時に使う人もいます。

わざわざSNSで投稿する多くの人は、「凄い」と褒められたいのではないでしょうか。

もちろん充実自慢の可能性も考えられますが・・・。

とにかく褒められたい、または自分の今の感情を共感してもらいたいと思うからこそ出る会心の一言が、この寝てないという言葉なのです。



面倒な仕事を頼まれたくない人

面倒な仕事とか、厄介な問題を背負わされたくないタイプの人も、やはりよく寝てないアピールをします。

この人たちの特徴は自己防衛本能が強すぎるということですが、面倒な仕事を任されることによって自分が潰されてしまうことを恐れており、ひたすら寝てないことをアピールして、仕事を頼みづらい空気を作っていきます。

冒険心が弱い人は、チャレンジを恐れて「寝てない」自分を積極的にアピールしてきます。



ただの口癖の人

一方で、特別な思惑もなく、ただ口癖で寝てないアピールをしてくる人もいます。

このタイプの人たちは、言葉の裏に何かの目算があるわけではなく、ちょっとした挨拶代わりのつもりでそれを言ってるに過ぎないのです。

原因は、過去においてドラマのセリフに感化されたとか、何かのきっかけで口癖になったと思われますが、それ以来、機械的に「寝てない」を口にするようになったのでしょう。



見下したい心理が働いていることも・・・

自分が寝てないアピールをすることで、「自分はお前のように暇ではない」ということを遠回りに伝えている可能性も考えられます。

「どうせ家で寝てるだけでしょ?」とか、「どうせゲームばっかりしてるんでしょ?」といったお前は暇だろ関連の発言をされた場合は、見下されている可能性も考えられます。

自分の方が立場的にも人間性も上だということを示したいのでしょうが、そんなことをしてしまえばタダの小さい人間です。

人としての魅力を感じない人ともいえます。



次回:こいつウザイ・・・。


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2018年01月11日

天才と凡人 月とすっぽん

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

白猫プロジェクトというゲームを配信するコロプラがNintendoに訴えられました。

なんでも、ゲーム内にNintendoの特許権を侵害したとされています。

結果、Nintendoが勝ちました。

なら、マリカー訴訟に関しては強気に出れなかったのはどうしてなのでしょう?

不思議に思う方も中にはいるでしょう。




歴史には天才と呼ばれ偉人扱いをされる人もいれば、凡人扱いで終わってしまい、偉人にはなれなかった人もいます。

今の世の中も同じであり、世の中には天才として一生を終える人と、凡人で一生を終える人の二パターンに分かれています。

天才と呼ばれる人は、テレビで特集をされることもあれば、世の中の常識を覆す大きな結果を出すこともあるでしょう。

今日ご紹介するのは、そんな天才と凡人の違いについて、研究チームの過去の研究結果なども参考に、特徴と違いについてお送りします。



CAUTION


本文の中に性的言語や下ネタが含まれております。



幼いころから知能が高い

天才と凡人が違うところは、その才能が比較的早い段階から発揮されていることです。

例えば、後に天才と呼ばれるようになる人は、幼児期の頃から明らかに突出した知能を発揮していることが多いです。

これには、その子供が先天的に高い能力を有していることを示していますが、子供のころは天才と呼ばれていなかったのに、大人になってから天才と呼ばれるようになった人は、おそらく努力と経験によって後天的な仕方で天才になったのでしょう。

いずれにしても、本当の天才が凡人と違うところは、幼いころから知能が高いことなのです。



固定概念に縛られない

人は大人になればなるほど固定概念に縛られるため、常識にとらわれがちです。

しかし、天才と言われた偉人たちは、そのような固定概念を覆す結果を出し続けてきました。

なぜそのような結果を出せるのかと言うと、その答えの1つは固定概念に縛られない自由な発想です。

固定概念に縛られないからこそたくさんの可能性が生まれてくるのであり、驚く結果へと結びつくからです。

子供が大人と違った発想をするのは、固定概念に縛られない自由な考え方をしているからなのです。



夜更かしをよくする

これも天才によく見られる特徴の1つですが、天才はいつもよく夜更かしをする傾向が高いです。

一般の常識では、早起きは三文の得などといわれ、夜更かしすることは体にも脳にもよくないといわれます。

でも、天才はこの常識を覆すような生活パータンを持っています。

ある天才は大事な試験の前日に、朝までテレビゲームに燃えていたというほどです。

もちろん、凡人がこんなことをしても親に怒られるだけなのですが、天才は結果がついてくるので、それが許されるのです。

どういうことかというと、夜更かしをすれば試験に受かるのではなく、天才なら夜更かしをしても大丈夫というわけです。

だからといって、夜更かしのしすぎは健康を損ない、病気のリスクを高めてしまうので注意が必要です。



独創的な考えができる

天才とバカは紙一重という言葉がありますが、天才とバカの共通点は独創的な考えができることなのです。

天才はこの独創的な考えを仕事に活かしたり、練習に取り組んだりもしますが、バカと言われる人はこれができないのです。

独創的な考えを行動に移すのではなく、口で言って終わりという典型的な特徴がみられます。

天才はこれとは逆に、独創的な考えをいろんなことに活かすことができる人なのです。



お酒をよく飲む

ある調査によれば、天才と呼ばれる人ほどアルコールの摂取量が多いとのことです。

これには理由がはっきりしませんが、天才は与えられた課題をすぐにこなしてしまうので、自由にできる時間が多くなってしまい、その分アルコールの摂取量が増えやすいのではないかとの見方があります。

実際にはどうか分かりませんが、天才がよく見せる特徴の1つに、アルコールの積極的な摂取があることは間違いないようです。

だからといって、お酒を飲めば良いというわけではありません。




続けることができる

器用な凡人と天才の違いは、続けることができるかできないか、この一点に限ります。

器用な凡人はなんでも簡単にやり遂げてしまうので、すぐに飽きてしまいます。

逆に天才と言われる人たちは、決して自分が納得するまで諦めずに続けます。

[継続は力なり]と言いますが、実はこの毎日続けることが一番難しかったりします。

ダイエット・筋トレにしても、毎日続けるのがどれだけ難しく苦痛か、あなたにも理解できるのではないでしょうか。



巨乳である

これは女性の場合ですが、女性の中で天才と呼ばれる人の特徴は、巨乳であることが多いそうです。

知能の高さと胸の大きさはあまり関係がないように思われますが、どういうわけか、女性の天才には巨乳が多いことで知られているのです。

実際、巨乳の人をよく観察していると、発想力がとても豊か・頭の回転が早い人が多いとのことです。

また、凡人では理解できないような行動をとることも多いといいます。



自分をしっかりと持っている

天才は自分をしっかりと持っていて、簡単に他人に流されたり、誘惑に負けません。

そのため他人と違う結果が出せたり、結果が出ないときにも続けることができるのです。

天才だからといって、何でも簡単にこなせるわけではないのです。

必ず壁にぶち当たるときが訪れますが、強い意志をしっかりと持っているので、誘惑に負けずに続けることができるのです。



性欲が強い

これはみなさんも意外かもしれませんが、天才と呼ばれる人の多くは性欲が強いです。

これには、あるグッズ販売業者の調査で明らかになりましたが、アダルト関連のグッズを購入するのは、普通の大学よりも、エリート大学の生徒であることのほうが多いとのことです。

例えば、ケンブリッジやオックスフォードといえば超一流大学で有名ですが、こういう一流大学の学生ほどアダルトグッズにお金をかけているのだそうです。

また、性欲が強ければモテたいや遊びたいという欲望も大きくなりますから、そのためには結果を残してお金を稼ぐ思考に繋がる、ということが関係しているとも言われています。



しっかりと将来のビジョンを描いている

天才と呼ばれる人たちは、子供の頃から将来のビジョンを描けており、これはスポーツ選手を例に挙げると分かりやすいです。

世界トップレベルのスポーツ選手のほとんどが、将来のビジョンが明確であり、さらに今年の目標もかなり明確です。

一ヶ月一ヶ月に細かな目標を立てていたり、絶対にすべきことを決めています。

いくら天才でも夢がなければ行動に移さないので、宝の持ち腐れで終わってしまいます。

さらに指導者の方々の出版本の多くを読んでみますと、天才と呼ばれてもイマイチぱっとしない選手で終わってしまう選手の共通点が、[目標が明確でなかった選手が多かった]と書かれている本が多くあります。




次回:「あんまり寝てない」 だからなんやねん!?


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2018年01月10日

気苦労が耐えないわね

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

キャリアのauから、ファーウェイのスマートフォンが登場しました。

これは・・・、大変なことになりそうです。

世界スマートフォン市場No3のファーウェイがキャリアのauに乗り込んできたのです。

HTCに続き、お前(ファーウェイ)もか!

日本のスマートフォン端末の行く末が気になります。




気苦労が絶えない人というのは、「他人に気を使って疲れてしまうこと」を意味し、比較的日本人は気苦労が絶えない人が多いと言われております。

この気苦労が絶えない人というのは、ある一定の特徴が見られ、これは過去に育った環境や、トラウマなどが大きく関係している場合が多いのですが、しっかりと原因を突き止めることができれば、気苦労が絶えない現状を変えることができるのです。

今日ご紹介するのは、そんな気苦労が絶えない人の特徴についてお送りします。



自分に自信がない

気苦労が絶えない人というのは、基本的には自分に自信がないことが原因であることが多く、自分に自信がない人ほど、周りの目を気にする傾向が強く見られます。

自分に自信を持つ為には、大きな実績を残すなどができれば、簡単に自分に自信を持つことはできたりもしますが、多くの人はチャレンジするという選択肢をとらないのです。

もしみなさんが、自分に自信がないことが原因で気苦労が絶えないのであれば、まずはどの部分に自信がないのかということを、理解する必要があります。

例えば、仕事が極端にできないことから自分に自信が持てないのであれば、その部分への対処をすることで、気苦労を減らすことに繋がるはずです。



やりたいことを我慢する

やりたいことを我慢することは、例えば自分の意見を我慢するや、嫌なことを嫌と言えない、などがこの特徴に当てはまります。

やりたいことを我慢する人は、自分がやりたいことを我慢するだけでなく、他人に気遣いし過ぎた挙句にストレスを溜めこんでしまう傾向が見られます。

自分がしたいことを意見すれば、「相手は困るのではないか」、または「嫌われるのではないか」などの不安が、やりたいことを我慢させてしまっているわけです。

このタイプの気苦労に当てはまる場合には、時には言い訳という逃げ道を作っておくと、気が楽にはるはずです。



自己肯定感が低い

自己肯定感が低いとは、「自らの価値や存在意義を肯定できる感情」のことを言い、簡単に言えば、自分には生きる価値がないと思い込んでいる人ほど、自己肯定感が低い人であると言えます。

自己肯定感が低い人というのは、非常に周りの目を気にするといった特徴が見られ、この傾向があまりに強く見られる場合には、自分のための人生ではなくなってしまうケースも見られます。

逆に言えば自己肯定感が高いと、自分の意見や決断に自信を持つことができますので、気苦労を感じることは少なくなります。



不安や恐怖心が強い

不安や恐怖心が強い人ほど、怯えて生きていることが多くなり、当然ながら物事を深く考えすぎてしまいます。

物事を深く考えすぎてしまうことは、余計なことまで考えすぎてしまう原因を作り出すため、結果的に気苦労が絶えない環境で生きていくことになってしまうわけです。

アメリカのミシガン大学の調査には、心配事の80%は起きないことが実証されていることからも、こういった余計な心配をしてしまう気苦労が絶えない人というのは、無駄に精神を疲れさせてしまっていると言えるでしょう。



アダルトチルドレン

アダルトチルドレンというのは、子供の頃に精一杯頑張って生きてきたにもかかわらず、親に認めてもらうことができずに、常に矛盾を抱えた環境で生活をしてきました。

そんなアダルトチルドレンは、「自分は常に完璧でないといけない」、「親に怒られるのは自分が悪い」という思い込みをしたまま大人になっていきますので、結果的に常に完璧な自分を演じようと周りの目が気になってしまい、気苦労が絶えない人となってしまうケースが目立ちます。

こういったアダルトチルドレン達は、過去のトラウマが原因で、恋愛が上手くいかないことや、人間付き合いに支障をもたらすケースもあります。


精神病・障害・恐怖症など

精神病である場合は、非定型うつ病が原因として考えられ、非定型うつ病は自分がみっともないという思い込みが強く、他人の前に立つことに恐怖心を覚えてしまい、他人からよく見てもらいたいという気持ちが異常に強くなります。

障害の場合は、社会人不安障害などが考えられ、人の注目を浴びると異常に緊張してしまい、恐怖心を感じ、この恐怖心が気苦労が絶えない人となる原因となってしまうのです。

恐怖症の場合は、視線恐怖症などが考えられ、視線恐怖症は他人の視線が気になる状態が続くために、気苦労が絶えない人であると言えます。



思い込みが激しい

思い込みが激しい人というのは、「きっと〇〇に思っているに違いない」と決めつけてしまう人であり、被害妄想が激しい人であると言えます。

このタイプの人は、自分が勝てないと思う人に対しては、気苦労で疲れてしまいます。

逆に、自分よりも立場が下の人などには、攻撃的になってしまうといった傾向が見られます。

思い込みというのは、トラブルの原因となることも多いです。

まずは、自分は思い込みが激しい人間なんだとまずは認めることで、思い込みだけでなく、気苦労を無くすことにも繋がってくるはずです。



心配性

心配性に当てはまる人の特徴というのは、自分の中にあるイメージがマイナスになることがあまりにも多いため、または酷い場合に起こりやすい症状であり、これはポジティブ思考で考えないといけないと思ってはいても、自分の中にあるマイナスイメージを無くさなければ、克服することは簡単ではありません。



次回:天才と凡人 月とすっぽん 


本日はどうもありがとうございました・


バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2018年01月09日

長男のみなさま、是非コレを見てご確認ください。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

昨日は成人式、着物を着て会場へ・・・、ない!着物がない!?

成人式当日に着物が着れない、着付けするためにホテルが用意した部屋に従業員がいない、肝心の会社は倒産していて社長も幹部も雲隠れ・・・。

なんだこれ?

いくらなんでも・・・、アカンやん。

この事件が詐欺事件として扱われるのか、経営破綻などで警察沙汰にはならずとも訴訟問題にも発展しそうでなりません。

今の時代、SNSで拡散スピードがテレビのニュース番組よりも速いというのに・・・。

なんにしても、真相を明かさなければイメージダウンが大きく・広く・早くなります。




長男といえば何かと頼りにさせる存在で、妹や弟にとっては憧れの存在でもあります。

何事にも先に立って冒険し、安全確認してから下の子を呼んであげる頼もしい存在です。

しかしながら、長男だからこその悪い面での性格も存在します。

今日ご紹介するのは、長男の良い面と悪い面をお送りします。



不安やストレスに強い

長男の特徴の1つに、誰もいない場所で泣いたことがある、というあるあるが存在しますが、長男はそういった不安やストレスがかかる環境で育っていくので、不安やストレスには非常に強いです。

しかし、時にはその不安やストレスに負けてしまい、部屋で一人きりになり泣いてしまうこともあるのです。

それでも家族の前では、頼りがいのあるお兄ちゃんを演じるため、家族にとっても頼もしい存在であることは間違いありません。



恋愛は人一倍慎重に

恋愛は慎重派が多く、失敗しないようにと慎重にデートを重ねます。

これは何も恋愛だけに当てはまることではありませんが、恋愛に関しては人一倍慎重になってしまう傾向にあるようです。

そのため、本気になると真面目な恋愛になってしまうことが多くなり、遊び心を忘れてしまいがちです。

チャラいよりは真面目派の人からすれば、長男はうってつけでしょう。



マイペースが一番

自分で計画を立てることが好きで、逆に計画を誰かに邪魔されることが何よりも嫌いなのも長男の特徴です。。

なので、一日の計画が30分でも遅れようものなら、不機嫌になってしまうという一面もあります。

とにかく自分のペースで進めたいという願望が強いため、周りはそれに合わせるようにすれば、より人間関係が上手くいきやすいです。



責任感は人一倍

長男は責任感が人一倍強い性格をしています。

よく言えば頑張り屋、仕切りたがりですが、それを胸にしまっています。

責任を抱え込んでいる長男は連帯責任まで感じるため、友人の起こした問題を自分のことのように悩んでしまう傾向があるため、ストレスも溜まりやすいといえます。

責任感がありプライドが高いので、傷つけるような物言いは長男には避けて下さい。


人に頼るのが苦手

責任感が強く、リーダーシップを発揮している長男ですが、本当は誰かに頼りたいとも感じているようです。

これには無意識に感じていることが多く、プレッシャーなどがのしかかった場合に誰かに代わってもらいたいと感じているようです。

長男は生活していく上で誰かに相談をするということを知らずに育ったため、妹や弟の相談にばかり乗っていたので、相談する術を知らないのです。

ですから本当は誰かに頼りたい、おおらかな人に包容してもらいたいという願望を持っているのです。



人の希望をかなえることが喜びでもある


また、長男はプライドは高いものの、誰かのために何かをしてあげることが当たり前だと思っているため、それで大げさに喜んでくれるととても幸せを感じます。

長男は「周囲にとってどんな行動をとれば皆喜んでくれるだろうか?」ということを考えながら生活しているといっても過言ではありません。


思い立ったらすぐ行動

思い立ったらすぐ行動派が多く、これは特に旅行や趣味などでよく見られます。

行きたい場所が見つかれば即行動に出て予約を入れますし、趣味でもやりたいことには積極的に参加します。

こういった部分がとてもプラスになっているのは、付き合いが広くなるということなのです。

いろんな人と関わり、触れ合えるチャンスが多くなるだけに、人付き合いも上手な人が多いです。



マザコンの確率が高い

長男はマザコン率が非常に高いのでも有名です。

最初の子供として最初は両親にとても可愛がられますが、数年も経てば下の子が生まれてきて、愛情をそちらに全部持っていかれます。

こればかりは仕方がないことだと長男は分かっていても、嫌われたくないので両親の望むとおりに手伝ったり、無意識に望むとおりに演じてしまうという傾向があります。

その結果、マザコンになってしまっていたということも多いのです。

これはあまり褒められることもなく、下の子と比較されると上の子が大体怒られるのと同様に、愛情をあまり受けられない長男は大人になるにつれ親に褒めて欲しいという心理が働き、結果マザコンになってしまうということなのです。

付き合う彼女に対してもマザコン傾向にあるため、母性に惹かれてしまうことが多々あります。

料理などを彼女に作ってもらい、母の味付けと違うなどという男性は、マザコン率が非常に高いと言えます。



自分の世界が大切

長男は自分の世界が何よりも大事で、一人の時間がとっても大好きです。

ですから同居をしても一人の時間を欲しがるので、トイレにこもるといった行動をとりがちです。

ストレスを溜め込む傾向にある長男は、自分の世界に入り込んで息抜きをします。

誰にも邪魔されない自分だけの世界が心地いいため、この時間があるからこそ、長男という立場を乗り越えることが可能といっても過言ではありません。



キレる時はいきなりやってくる

普段は温厚で我慢強い長男だけに、キレる時はいきなりやってきます。

何より厄介なのが、キレると自分でも収集不可能になってしまうことです。

怒鳴り散らしたり、普段は使わない暴言を無意識に吐いてしまったりと、自暴自棄になってしまうのです。



次回:気苦労が耐えないわね


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2018年01月08日

ゆとり世代の恋愛観ってこうだった!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は成人式の日です。

なのに、肝心の天気は雨。

交通量が多くなっているでしょう。

何でこんな日に限って雨なんだ!

天気が荒れるのは仕方ないにしても、成人式で荒れるのは防ぎたいですね。





みなさんは、ゆとり世代の恋愛というと、やはり草食系男子でしょうか。

メディアでも何かと取り上げられているゆとり世代の恋愛事情ですが、おそらくみなさんが知らない衝撃の恋愛事情もあるでしょう。

今日ご紹介するのはそんなゆとり世代の恋愛の特徴について、メディアでも取り上げられない特徴などもお送りします。



ーーーーーCAUTIONーーーーー


これから多くりする内容には、下ネタ・男女の肉体関係うんぬん・偏向と関係する言葉が含まれています。




ゆとり世代はなんでも割り勘が当たり前?

ゆとり世代として育った現在の若者のほとんどは、デート代などを割り勘しているようです。

消費したがらないという世代でもあるため、戸建てはもちろん、車も持つのは嫌だというゆとり世代はなんでも節約が得意です。

おうちデートと呼ばれるDVDを自宅で見るデートなどが重ねられています。

1回のデートの予算は3,000円程度とかなり安くなっており、彼女にプレゼントをたくさん渡していた時代とは大きく異なっているのです。

ゆとり世代はなんでもおっとりした性格が多く、必要なもの以外には興味を示さないため、デートも行きたいと思うところがなければわざわざ外出までしてデートしなくても、というわけなのです。





ラブホ代まで割り勘!?衝撃の事実

ゆとり世代はなんでも割り勘が基本なのですが、ホテル代も割り勘であることが分かっています。

ホテル代くらいは男が払っても当たり前ではないのかという意見は、ゆとり世代以外の世代であるようです。

男の自尊心とも関わることなので、ホテル代くらいせめて払うようにしたいですね。

しかしながら、これには女子の意見もあり、彼氏がお金がなさそうだからとか、ゆとり世代の女子はかなり男性に対して理解があるようです。



お泊りでも手を出さない草食男

少し昔の時代といえば、お泊り=体の覚悟を意味していましたが、ゆとり世代は草食系男子も多いせいか、お泊りでも添い寝デートで終了という場合が多いようです。

わざわざ出費のかかるホテルに泊まってでも手を出さないのがゆとり世代の恋愛の特徴なのです。

さらに驚くことに、女性の方もホテルに泊まったからといって手を出してこないのが普通と思い込んでいる女性も多いので、簡単に手出しはさせないといったところでしょうか。

少し昔の時代の人からすれば、これは驚くべきことだそうです。



恋愛下手な世代

ゆとり世代といえば携帯電話が普及してきた時代であり、携帯が普及したことによって、聞き下手であり話し下手出な人が多いです。

逆に携帯が無かった時代の世代は行動や言葉で女性を落としてきた分、実力があり、ゆとり世代の少し上の世代が女性に人気で、モテるわけです。

恋愛下手なのはデータにも表れています。

データには成人男性の童貞率も上昇傾向にあるとのことです。

特に20代の童貞男性率は40.6%という驚異的な数字で、ここからも恋愛下手だということが確認できるのです。



付き合っているのは友達?

実はゆとり世代で最も多いのが、彼女彼氏が同級生同士であるということです。

恋愛に関しては保守的で、ルックス重視よりは安定した仕事をしており、家事をそこそこ手伝ってくれて、子育てにも理解のある男性がいい、と思っている女子が多いようです。

そんなゆとり世代の恋愛対象が、実は同級生だったりします。

友達の仲から、進展してそのまま恋愛対象になることが多いようです。

恋愛をするにはボッと燃え上がる恋愛より、小さな火種で長く続く恋愛をしたいと思うのがゆとり世代の特徴なのです。



生涯独身の人も多い

実際ゆとり世代には交際関係が多いということはありません。

年齢が若くても長く付き合えるなと思える相手としか恋愛を始めようとはしないからなのです。

そして一度恋愛を始めると、その人のことばかり好きになってしまいます。

ですから恋愛経験値はゼロに近い人が多いようなのです。

生涯独身を貫く人も少なくない現在で、恋愛経験が少ない若者も多いのでしょう。

人肌恋しくなったら恋愛ゲームがありますし、漫画を読んで解消できるのがこの世代の恋愛傾向です。

それで満足するのがゆとり世代なのですから、戸建てが欲しいとか、マンションを買いたいとか、車を持つことが社会人としての証明、なんてことは微塵も考えず、コツコツまじめに働く、というのがゆとり世代ですね。



次回:長男のみなさま、是非コレを見てご確認ください。


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2018年01月06日

もしかして、嫌われてる?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日の土曜日を入れて3連休です。

うーん、中途半端やな。

来週の月曜日は成人式です。

近年では報道されることはなくなりました[荒れる成人式]。

騒ぐわ、暴れるわ、大声出すわ・・・。

滅茶苦茶です。

今年はどうなんでしょう。




みなさんも、「なんだか嫌われている気がする時」というのは、なぜか気分が落ちたり、前向きな気持ちになることができなかったりします。

また、考えすぎたあげくにたくさんのストレスを抱え込んでしまい、感情的になってしまう可能性も考えられます。

今日ご紹介するのは、そんな嫌われている気がする心理的特徴と確かめ方についてお送りします。




被害妄想

まず、嫌われている気がする心理的特徴の1つとして、被害妄想があります。

このタイプの被害妄想を抱く人は、例えば、くしゃみをした人に対して「くしゃみをかけられた」とか、「周りが馬鹿にする」などの妄想を抱くことも多く、これは精神的な病が原因であることも多いです。

また、妄想癖が酷すぎて「パラノイア」と診断されてた人の場合は、攻撃的になったり、被愛妄想、誇大妄想といった症状も見られ、少しでも症状に当てはまると感じた人は、一度お医者さんに相談してみることをおすすめします。



自分に自信がない

自分に自信がない人というのは、ネガティブ思考である人が多く、常に周りの顔を気にして行動を起こしたり、嫌われないために行動をするといった特徴がみられます。

ですから少しでも冷たい態度をとられると、「自分は嫌われているのではないか・・・」「嫌われている気がする」と、自分で自分を苦しめています。

心理学ではこういった症状を、「防衛機制」といい、その中に「投影」という言葉が存在しますが、これは自分が嫌いだから相手もそうだろうと無意識に考えてしまう心理であり、自分に自信がないネガティブ思考な人に当てはまりやすい心理的特徴です。



相手の対応の変化

相手の対応の変化とは、例えば「いつも誘ってくれていたのに、最近誘ってくれない・・・」や「話を無視された」などの時に、思い込んでしまう心理的特徴であり、こういった状況に陥った時に、多くの人が嫌われているかもしれないと不安を感じます。

確かに嫌われていて、仲間外れにされている可能性も考えれますが、逆を言いうと自分が受け身になっているからだとも考えられます。

いつも誘ってれるのにと思うのであれば、自分から誘えばいい話なので、これは自分勝手な考え方だともいえます。



育った環境

育った環境によっても、嫌われている気がする心理が強く働く大人へとなってしまう場合があります。

例えば両親に十分な愛情をもらわずに育った子供は、大人になると愛情を注がれないことに恐怖心を感じるため、独占欲が強くなる可能性が考えられます。

この独占欲が強くなってしまえば、自分中心で物事が進んでいなければ、仲間外れにされたように感じてしまい、嫌われている気がするといった感情が芽生えるのです。

これは一種の嫉妬ともいえますが、相手が自分意外と等しくなるのが許せなくなったりします。


次回:ゆとり世代の恋愛観ってこうだった!


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2018年01月05日

アイツ動きが遅いな

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。


今日から学校・大学の授業、仕事始まりの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、今日になるまでに凄惨な事件や事故が起きましたね。

そんな中で個人手的に目立った事故と言ったら、お餅を食べていたら喉に詰まって搬送される事故です。

これまでは高齢者によるお餅を喉に詰まらせるというモノでしたが、子供までもがその事故にあったのです。

ここ数年はあまりその手の事故が報道になかったから(そのニュースを見ていなかっただけ?)、もう大丈夫なのかな?と思いきやでした。

何にしてもあってはならない事故ですね。


みなさんの友達や同僚・部下に[とろい人]がいませんか?

とろい人に対して「イライラする!」とか、「嫌いになりそう!」といった感情を抱くことは多く、とろい人は常に気を使い、怒られてしまう立場になってしまいやすいのです。

特にテキパキと動ける人からすると、とろい人ほどイラっとすることはなく、自分のペースが崩されたり、簡単にできる仕事に多くの時間を使うことに不信感を抱きやすく、嫌われてしまう原因を作ってしまいかねません。

基本的にとろいとは、「頭の回転が遅い」「動きが鈍い」などを意味します。


今日ご紹介するのは、とろい人の特徴についてお送りします。



マイペースで周りが見えない

マイペースで周りが見えないことは、周りを待たせていたり、仕事が遅れている現状を把握できない原因であります。

例えば、流れ作業で周りが「早くしてほしい」という合図を送っているにもかかわらず、この合図を読み取ることができなかったり、ペースを上げようとしない人が良い例です。

マイペースで周りが見えない人には、喜怒哀楽があまり見られず、落ち着いた口調で話すことができる長所が見られる一方で、周りとのタイミングや時間が合わないという欠点が見られ、このタイプはとろい人となりやすいと言えます。




のんびり屋さんである

のんびり屋な人はマイペースとは少し異なり、楽観主義であったり穏やかである、争いごとが嫌いであるなどの特徴が見られ、時間にルーズであったり向上心が低いという傾向が見られます。

この「時間にルーズと向上心が低い」ことが、とろい性格だと思われる原因を作ってしまうことになり、「あいつは頭の回転が遅いやつだ!」などのレッテルを貼られてしまします。

のんびり屋は計画が甘く、かなり大雑把な逆算をしてしまうために、約束の時間に遅れるなどのルーズな一面が見られ、争いごとや協調性に欠ける一面が見られることから、「今のままで十分だ」という判断をしがちです。

仕事において向上心が欠けることは、やる気の無さや積極性に欠けてしまうことになることからも、やる気が見られないとろい人として評価されやすいです。



仕事が丁寧すぎる

とろい人が職場で他人をイライラさせてしまうのは、とにかく仕事が丁寧でマニュアル通りに進めてしまう癖が原因で、時間内に仕事を終わらせることよりもあり、マニュアル通りに丁寧に進めることを優先した結果、周りから不信感を抱かれることになります。

仕事が丁寧なことは悪いことではありませんが、周りに気を使えなかったり、どうでも良いことに神経質になってしまうことは、仕事ができない人の典型的特徴となります。

自分流の早く終わらせるコツを覚えればいいものの、それを見つけるまでに時間がかかったり、1つ1つが丁寧すぎるが故に時間がかかりすぎることは、仕事効率を大きく下げる原因に加え、同じ時給で働く人が不公平感を覚えるので、決して良い評価には繋がらないと警告しておきます。



物覚えが悪い

とろい人は仕事が遅いだけでなく、物覚えが悪くて何度も同じことを聞いたり、半年経っても新人に与えられるような仕事を与えられることも珍しくありません。

注意力がなかったり、冷静になれないことが原因とされており、覚える気があってもなかなか覚えれなかったり、周りからは「覚える気がない」という評価をされやすく、職場に行くのが辛いという思いをするのは、とろい人の特徴と言えます。

周りよりも家で復習してきたり、何度も脳に叩き込んだつもりが、周りと圧倒的な差をつけられる現状に、「仕事ができない自分は今後どうすれば・・・」と頭を悩ませ、何度も聞くことに不安を覚え、大きな失敗を犯してしまうことは良くあります。

とろい人は仕事が遅かったりマイペースなだけでなく、物覚えが悪いことも他人をイライラさせる原因となりがちなのです。



相手の要求や内容が理解できない

とろい人は常に置いてけぼり状態であり、相手の欲求や内容を理解するよりかは、自分に精一杯であることが多いです。

さらにいえば、相手の欲求や内容が理解できないことからも、何度も同じことを聞いてしまったり、優先順位を間違えてしまうことからも、できる人という評価からは遠のいてしまいます。

相手の欲求や内容を一発で理解できる人は、テキパキと動ける人である他、今やるべきことが分かっている人であることからも、最悪の事態を回避できる能力に長けています。



喋るのが遅く、説明が下手である

とろい人ほどゆっくり話す傾向が見られ、ゆっくり話す人は頭の回転が遅い特徴が見られます。

そのためとろい人は、説明が長々と丁寧に話してしまうことで相手を飽きさせてしまったり、じっくりと考えた後に言葉を発することで、丁寧な言葉遣いを使おうとするために、せっかちな人との会話のテンポが合いません。

動きが遅い人ほど話すのが遅く、「本当に伝えたいことはどこにあるのか?」を最短で伝えることができないために、相手に勘違いされてしまうこともあります。

一方でデキる人は相手の話をきちんと最後まで聞けたり、相手を理解しようときちんと話を聞くタイプであるため、話の途中に遮るような言葉を発しないという良い特徴が見られます。



キャパオーバーしてしまう

とろい人とは頭の回転が遅い人でありますから、頭を働かせて効率化しなければならない場面では、自分一人でなんとか切り抜けようと焦ってしまい、キャパオーバー(キャパシティーオーバー)を起こすことになりがちです。

キャパオーバーとは、「要領を超えている」という意味であり、自分一人ではこなせない量に対して、一人で処理しようとすることをいいます。

とろいことによって次から次へと問題が発生したり、悩みが頭を独占することは、負の連鎖を招いてしまうきっかけを作ってしまうため、最終的にはミスや自分を追い込んでしまう原因となります。

特にせっかちな人との仕事ともなれば、相手のペースについていけずにミスを犯してしまいやすいので、事前に優先順位ややるべきことを明確にしておきましょう。



コミュニケーションが苦手である

とろい人は過去の失敗から自分に自信を持てなかったり、物覚えが悪いことに不安を抱くことから、コミュニケーションを積極的に取れなくなったり、自ら孤立する道を選択する人もいます。

それだけ罪悪感を感じており、真面目な性格であると捉えることもできますが、コミュニケーションが苦手であったり、取ることを避けてしまう選択をし続けることは、とろい人やできない人と評価されることに繋がり、影でバカにされてしまうケースが目立ちます。

コミュニケーションをしっかりとっていれば、人間関係を良好に保つことで悩みを聞いてもらったり、分からないことを聞くことができますが、コミュニケーションを避けることは全て自分に返ってくると覚えておきましょう。

とろいからこそコミュニケーションをしっかりとり、孤立しない環境を作り出すことが重要です。



とにかく要領が悪い

とろい人は準備においても仕事においてもとにかく要領が悪く、優先順位の理解や計画を甘く見積もってしまうことで、相手を待たせてしまう結果を招きやすいのです。

そのためとろい人ほど無理をしないことや、自分の能力をしっかりと把握しておくことが重要となり、要領が悪いことは生きていく上で何かと不便となってしまいます。

さらに要領が悪いことは、何かと遠道をしてしまうことになることからも、とろい人ほど大器晩成型が多いと考えられます。


次回:もしかして、嫌われてる?


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2018年01月04日

笑ってはいけない24時が見れなくなるかも

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

一弾と寒さが増してきました。

明日から学校・大学の授業のかたも中にはいらっしゃるでしょう。

今から気持ちを切り替えて、明日に備えて下さい。


去年も放送されました[ガキの使いやあらへんで!]の恒例番組[絶対に笑ってはいけない24時]。

今回は何年か前に放送された警察24時のアメリカ版、アメリカンポリス24時でした。

この番組のテーマは[笑ってはいけない」ことです。

番組スタッフがあれやこれや、有名人、今年話題になったあの人、意外な人、ドッキリ、といった笑わせる刺客を放ちます。

笑ってしまったら・・・、お尻を叩かれるという罰をダウンタウン浜田雅功・松本人志、ココリコ遠藤・田中
月亭邦正(山崎邦正)が受けます。

ただ、この番組がヘタをすると見れなくなってしまうという記事が去年ありました。

笑ったことでお尻を叩かれる それを笑う 

見方によっては[イジメ]の助長になるという声や、「お尻を叩かれてるのを笑うってどうなん?」、子供に悪影響を与える(暴力などといった声があがったのでしょう。

見せなきゃ良いだろう!という声が多数派の意見です。

しかし、今回放送されたアメリカンポリス24時で[That's what it!(これはどういうことだ!)]という言葉があがってしまいました。

問題となったのは浜田雅功氏がエディ・マーフィーが演じた[ビバリーヒルズコップ]の主人公:アクセル・ホーリーのマネ。

肌を黒塗り(何を塗ったんだろう)にして、格好もその映画で使用されたモノを着込みました。

何が問題なのか?

黒人=黒い肌 

浜田雅功氏は肌色のため、黒く染めるものを塗った。
(洗って取れるモノだと思います。)

これが、差別になると言われたのです。


笑わせるためには何してもいいんですか?

痛がっている人を見て笑うって何?


毎年この笑ってはいけない24時は放送されていますが、私は2年ぐらい前からまともに見ていません。

去年のは初めから見ていません。

内容はあいかわらず、笑った罰。


中には飽きてきた人もいるのではと思います。


仮に、規制が掛かってしまい、改善のが見られなければ制作すらできなくなります。

それよりも恐ろしいのは、笑ってはいけない24時の視聴率が下がったことによっての打ち切りです。

どちらも、[診られなくなった」という結論に至ります。


なにもこれは、笑ってはいけない24時に限ったことではありません。

他のバラエティー番組も例外ではないのです。


本当に笑ってはいけない24時が見れなくなったら、みなさんはどう思いますか?



次回:アイツ動きが遅いな


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2018年01月03日

相手の心を掴むだって?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

ユーチューブを見ていると、お正月にちなんだガチャやイベントの動画投稿がありました。

中でもガチャを回す動画が目立ちます。

星5が排出率が2倍だとか、有償ならこのアイテムを何個で1回限り回せるといったものが目立ちます。

私も仮面ライダーバトルラッシュとシノアリスをプレイしているので、「いくら排出率が2倍だろうと3倍だろうと出ない時もある。」とわかっています。

それでも、当たりを引く人と外れる人が別れてしまうモノです。

こういう、排出率何倍と書いておいてガチャを回させる手法はどうなのかなと思いますが、配信している会社は商売して儲けなければいけません。

確かに、今居るユーザーも確保しなければいけない・でもガチャしてくれないと困るというジレンマもあります。

しかし、あまり排出率やサービスが悪すぎると・・・、配信が出来なくなってしまいます。

どんなものにもリスクは生まれます。




世の中には本当に色々な人がいます。ひとの心を掴むというのは、一筋縄でうまくいきません。

ただ、相手の心を掴むための手順は

Attention
Interest
Desire
Motivation
Action
といったAIDMAの枠組みで整理すると便利です。

まず

注意(Attention)を惹きつけ
興味(Interst)を持ってもらい、それを
欲望(Desire)につなげ
動機(Motivation)を生み出し
行動(Action)に移させる。

今日ご紹介するのは、AIDMAの枠組みを念頭に置きつつ、相手の心を掴む方法をお送りします。


!!注意!!


今日ご紹介する方法の中には悪用厳禁のものが含まれています。

使用する際には自己責任でお願い致します。

ハロー効果を使う


ハロー効果とは、ある対象を評価する時に、顕著な特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる現象のことをいいます。

つまり、ひとつでも優れて目立った特徴があれば、全体が優れているように思われるということなのです。

何かしらひとつ相手の注意を惹きつける切り札がある方が、相手の心を掴むためには有利なのです。

もちろん、どのような特徴が相手の注意(Attention)を惹きつけるかは、きわめて相対的なものです。

どんなに優れた特徴であっても、同種の特徴でそれより優れた特徴をもったヒトやモノが相手の周囲に豊富にあれば、相手の注意を惹くことができません。

また、あなたが優れた特徴と思っていても、相手がそのように受け取ってくれなければ意味がありません。



ペーシングの技法を使う


ペーシングとは、相手に安心感を持ってもらうために、相手の話し方や状態、呼吸などのペースを合わせることをいいます。

なお、ペーシングには、マッチング、チューニング、ミラーリングの3つの領域が存在していると言われます。

注意を惹きつけるため、相手を驚かせるため、意外性を演出するためには、まず、相手との距離を詰めることです。

相手にとっての『普通』を前もってリサーチし、その『普通』を装いつつ、相手との心理的距離を詰めてから、意外性を演出した方がより効果的に相手の注意を惹きつけることができます。

どんなに優れた特徴であっても、心理的な距離が遠ければ、驚きをさして生むものではありません。

それだと、テレビやネットの遠い国のニュースと同じ扱いを受けてしまいます。



物語欲求をかきたてる


マズローの欲求5段階説によれば、人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が充たされると、より高次の階層の欲求を欲すると考えられています。

その最も高次の階層の欲求として『自己実現欲求』(自分の能力を引き出し、創造的活動がしたいなど)があり、自分の物語をつくりたいという物語欲求は『自己実現欲求』の中に含まれます。

相手の注意を惹きつけることに成功した後、例え、相手が、低次の階層にいた場合でも、、興味(Interest)を持ってもらう段階に進むことができます。

しかし、単純な利用価値の提示は、他に似たような競争者が現れることも多いため、なかなか相手に興味を持ってもらえないことがあります。

競争者が簡単に真似できないような、相手のために特別に用意した物語で、相手の物語欲求をかきたてるといった方法を工夫してください。


希少性の原則を使う


希少性の原則とは、人は機会を失いかけると、その機会をより価値あるものとみなす傾向を言います。

希少性の原則に基づく手法としては、競争者の存在をちらつかせる、アクセスや個数を制限する、締め切りを設ける、いったん与えておいて取り上げるといった手法があります。

相手に興味を持ってもらい、それをどのようにして欲望(Desire)にまで高めていくかということが問題になる段階では、この希少性の原則の手法が一般的に有効と言えます。



認知的不協和を引き起こす


認知的不協和とは、人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語で、 人はこれを解消するために、自身の態度や行動を変更すると考えられています。

相手の心をしっかり掴むためには、欲望から動機(Motivation)を形成させる期間において、相手にメリット・デメリットを検討させること、自分が選択するのだという強い意識を持ってもらうことが大切なのです。

迷ったあげくの選択にこそ、追認バイアス(いったんある決断をおこなってしまうと、その後に得られた情報を決断した内容に有利に解釈する傾向を)が働き、強い動機づけを生み出します。

これにはリスクがあるのですが、相手に『自発的に選択した』という感覚を持たせるために、自分の側にとって不利な情報も提供するということも、時には効果的なのです。



次回:笑ってはいけない24時が見れなくなるかも


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。