ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

2017年10月17日

締めきりは明日です。ゲッ!とならないためには!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日はお昼から曇り空、晴れに晴れました。

ですが、明日からまた雨が降り出すとのことです。

それも・・・、週末まで雨の日が続きます。

やめてくれ・・・。


みなさんも仕事場で、
上司や同僚などから仕事の依頼があると、抱えている仕事があるにも関わらず「できます」と言っていませんか?

けれど・・・、
結局の所、目の前の仕事をこなすことが精一杯で約束の期日や締め切りが守れず迷惑をかけてしまうなんてこと、ありませんか?

そんなことの繰り返しで、徐々に周囲からの信頼を失っていないだろうか?

締め切りを守れないのは、自分が抱えている仕事のスケジュール管理が頭に入っていないことと、締め切りに対する認識のズレが原因なのです。

確実に締め切りを守るには、ただ目の前の仕事をこなして積み上げ式で締め切りを守ろうとするのではなく、最終目標を「締め切りを守る!」ことに設定し、実行可能なプランを立てることが絶対条件なのです。

また、
締め切りを守ることができない時には、安請け合いせず、[難しい理由を伝えること]が締め切りを守ることにもなります。

今日ご紹介するのは、締め切りを守れない原因と、締め切りを守る対策についてお送りします。


締め切りを守れない心理

上記で説明した特徴をもつ締め切りが守れない人は、どんな心理状況でそうなってしまうのか、以下でご紹介いたします。


締め切りを守れない人の特徴とは

締め切りを守れない人には、下記の共通する特徴があるようです。

そもそも、約束を忘れやすい
片付けることが苦手
やるべきことより、目の前のことばかりに注意を向ける
計画を立てて満足してしまう
ラストスパートで乗り切ろうとする
何か問題が起こると、そのまま放置してしまう
「めんどくさい」が口癖
大きな目立つ仕事ばかりをやりたがる
後先考えずに「できます」と言ってしまう
自分のやりたいことばかりを優先する
全体を見るよりも、目先の小さなことにこだわる
新しいことに対する不安が強い
締め切りを伸ばすことを考える
そもそも、締め切り日を気にしない



そもそも、締めきり日を気にしないってどういうこっちゃ!?

上の共通する特徴を持つ人達は締め切りだけでなく、普段の行動もあまり計画性がなくドタバタしていて、周囲の人がそれに慣れっこになってしまい、締め切りも「数日遅れることが当たり前」なんていう雰囲気になっています。

それが許される雰囲気自体よくないことではあるのですが、当の本人がそれに甘んじていることが問題のように思います。

その理由は一体何なのか? それは次のような心理が隠れているからです。


締め切りを守れない心理とは


完璧主義

「締め切りを守れない=だらしない」とみなさんも考えるでしょう。

でも、逆な場合もあります。

それは、「最初から段階を踏んでやらなければ」という認知が働いていることです。

締め切りを守るには、できることからとにかくやることが、先に進む糸口でもあります。

ですが、最初からできなければ先に進まないという考えにとらわれて、「わからない」「先に進まない」「もう、できない」という論法になってしまいます。

「そこそこできていればOK」

これができない完璧主義が締め切りを守れなくさせている場合もあるのです。



締め切りの概念にズレがある

締め切りの概念が周囲に人とズレている場合があります。

この場合も、締め切りを守ることができません。

これは、学生や社会人数年目で「締め切りを守れなくても許された」「締め切りは目安」ということを体験的に覚えてしまった人に多い心理なのです。

ですが、
関わる人が変われば、締め切りの意味は変わり、その重さも違います。

「どうして、締め切りが守れないぐらいで責められるのか?」

と心のどこかで感じている人は、自分の締め切りの考え方が周囲と違っていないか確認して下さい。


優先順位が付けられない

やりたいことがたくさんあり、やるべきことの優先順位がつけられないがために、締め切りが守れないこともあります。

また逆に、
やるべきことが多すぎて、やるべきことの順位づけができなくなってしまい、締め切りが迫っていることを理解していても、気持ちばかりが焦って締め切りが守れない場合もあります。

この場合には、自分の処理能力を超えていることに自分が気がついていない場合が多いです。

これは、自分を客観的に見ることができていない可能性があります。



大人の発達障害

最近話題になることが多い「大人の発達障害」の場合にも、[締め切りが守れない]、[約束を忘れてしまう]などの問題行動が出てしまうことがあります。

締め切りを守れない、注意力が散漫(物事に集中出来ないでいる)などの症状が目立つ発達障害の中に、ADHD(注意欠陥・多動性障害)と呼ばれるものがあります。

ADHDとは、脳の働きに偏りがあり、問題行動を起こしてしまうとされています。

発達障害は子供の疾患ですが、社会に出て、発達障害の傾向に気がつく場合もあります。

学生の頃からそういった傾向があったけれど、問題化しないで過ごせた場合もあります。

もし、
自分が大人の発達障害だと思い当たる場合には、専門家に相談してみるのもよいですね。

ですが、
発達障害だから「仕方がない」とガッカリするのではなく、自分の思考パターンや行動パターンを知ることで、問題行動が抑えられることが多い
です。



締め切りを守るためにできる3つの対処法

締め切りを守るため、どんな対策が有効なのでしょうか?



締め切りを守れない原因を知る

まず、
どうして締めきりを守れないのか原因を知るために、紙やノートに原因となるキーワードを書いて下さい。

そのキーワードの中から、気になるキーワードを選んで下さい。

選んだキーワードを見て、どうしてコレを選んだんだろうと考えて下さい。

そこから、どうやったらこのキーワードを克服出来るのかを考えてみましょう。




自分にとって優先しがちな項目は何か

つい「できます」と言ってしまう心理には何があるのか
締め切りを守れないときにいつも繰り返している行動は何か
締め切りが守れなかったことのデメリットは何か



などを、客観的に分析してください。

締め切りをいつも守れない人は、その理由が自分の中にあるのです。

その「何か」を見つけて解決策を考えなければ、先に進まないことが多いです。



スケジュールを「見える化」する

社会人になると、いくつかの業務やプロジェクトが同時に進むことが多いものです。

発注業務などは自分が見えるだけでなく、周囲の人にも見えるように予定表などに付箋を貼ったり、仕事帰りに明日やるべきことをメモ程度に書き出し、翌日完了したものは消すようにしてみましょう。


できない約束をしない

上司や得意先の方などから依頼された仕事を断ることは、社会人として難しい時もありますよね。

ですが、
「気を悪くさせたくない」「自分の評価が下がる」といった意識でスケジュール的にムリな約束をしてしまっても、結局は締め切りを守れず、相手の気を悪くさせ、自分に対する評価も下がることに繋がります。

日程的に難しい時は、締め切りが決定する前に提案することが大切です。

できない約束はしない、これも社会人だからこそ必要なことです。




締め切りを守れない自分の特徴を知り、実行できる計画を立て視覚化しましょう。

みなさんも、
計画通りにいかないときは、自分を責める前に周囲に相談しながら、締め切りを守ることができる自分になって自信を積み上げていきましょう。



次回:潜在意識を活用すると7つのことができるようになる


本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月16日

「いやいや、そんなこと・・・。」 ソレダメ〜!

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は一日中雨で気温も低かったので寒いです。

雨の日と曇りの繰り返しの一週間ですが、乗り切っていきましょう。



みなさんもドラマでこんなワンシーンをみると思います。

ビジネスシーンでよく見かける会話のやり取りの中に、こんな会話をです。

「あなたはとても素晴らしい人ですね。

「いやいや、私なんてそんな大した人間ではありませんよ。

謙遜した返事を返す・・・というやり取り。

日本は、控えめで遠慮がちな国民性を受け継ぐ人種の集まりで構成された国です。

そこには「謙遜」という文化が美徳とされています。

ですが・・・、
謙遜というのは、特にビジネスシーンでは「してはいけない行為」であることを、みなさんはご存知ですか?

仕事上の取引先の相手に対して、謙遜をしたばかりに、商談がうまくいかなかった・・・なんて話は珍しくありません。

では、謙遜が美徳とされる日本で、なぜ、謙遜してはダメなのか気になりませんか?

今日ご紹介するのは、謙遜することがどうしていけないのか、その理由を詳しくお送りします。



自信がないと思われる


仕事をする上で必要なのは、適度な自信。

自信のない人と一緒に仕事をすることほど、人を不安にさせることはないのです。

みなさんの会社やあなた自身を褒めてくれる相手に対して謙遜した返事を返してしまうと、相手はあなたに「自信がないんだな。」と思われてしまいます。

そんな印象を相手に与えてしまっては、上手く行く話もうまくいきません。

そのため、謙遜というのは特にビジネスシーンではNGだと言われているのです。



自慢しているように聞こえる


人の心には誰でも「褒められたい」「認められたい」という欲求を持っています。

ですが、
日本人は謙遜を美徳としている人種なので、素直に褒め言葉を受け取らない傾向にあります。

つまり、本当は褒められている事を喜んでいる、その内容を自慢したいという心理が働いているのに、それが素直に出せないでいるのです。

みなさんが何らかのビジネスで成功したときに謙遜したとき、それが相手にどう見えていると思いますか?

本当は自慢したいくせに「わざと」謙遜しているように見えているのです。

なので、あまりにも謙遜し過ぎてしまうと、逆に自慢話をしているように聞こえるので、注意してください。



謙遜は自己防衛行為


謙遜というのは、心を守るための自己防衛行為という話をみなさんは聞いたことがありますか?

先程の[自慢しているように聞こえる]で、謙遜し過ぎる行為は、自慢したい心の表れであるというお話をしました。

心理学の世界では、自慢話ばかりするのは、「自己愛の強さの表れ]だと考えられています。

自己愛が強い人は、自分を褒めてほしくてたまらないため、相手に対して謙遜し過ぎる傾向にあります。

そうした雰囲気は、相手にも伝わるので、相手に不快感を与えかねないので注意が必要です。

この機会に、自分の心をしっかり見つめ直してみてください。



謙遜とは相手を否定する行為


人を褒めてくれた相手に対して謙遜する時には、顔の前で手を横にふる動作がついてきます。

この行動が・・・、相手の好意を否定する行為として、受け取られることがあります。

そうでなかったとしても、相手があなたを褒めるということは、あなたのことを認める、受け入れようとしていることの表れであるのに、それを否定するということは、相手の好意を否定するのと同じなのです。

そんなことをしてしまっては、築けるはずの信頼関係も築けないのです。

相手からの褒め言葉は、謙遜するのではなく、「ありがとう」という感謝の言葉でもって受け取りってください。



プライドの低さが謙遜に比例する


謙遜する人というのは、自分に自信のない人だという話を先程しました。

自尊心が低い人というのも、謙遜し過ぎる傾向があるのです。

自分に自信がなく、いつも自分を卑下している人というのは、卑屈になり、謙遜し過ぎてしまいます。

そういったネガティブな気持ちは、相手に伝わります。

心理学の世界では、[ポジティブな思考が幸福を引き寄せる]と考えられています。

自分を卑下するのではなく、いつもポジティブな気持ちでいることで、仕事も上手くいくようになるのです。

ですから、
そのためには、自分で自分のことを下げるような謙遜言葉を、自分の耳に入れないことです。

謙遜は、いつも自分にネガティブな思考を与えてしまいます。

自分のプライドを下げず、いつもポジティブな気持ちでいるように心掛けてみましょう。



評価を下げる


人は「謙遜」という行為を自信のなさの表れだと受け取る傾向にありますが、そうした行為を続けていくと、あなたへの評価下落につながります。

人間の心理として、自信がなかったり、心にやましいことがある時には、相手から距離を取りたくなる心理が働くからです。

謙遜という言葉のやり取りの中だけでなく、こうした行動まで伴うようになってしまうと、ますますあなたの評価は下がります。

仕事をする上で、周囲からの評価を下げることほど損なことはないのです。

なので、謙遜という行為はしてはならない行為なのです。



人が離れていく


評価が下がり、自分に自信がないということが周囲にも知られるようになってしまったら、確実に人はあなたから離れていきます。

そうならないためには、できるだけポジティブな言葉を使い、人から受ける行為は素直に受け取れるように心掛けてください。

心理学の世界でも、[ネガティブな言葉よりもポジティブな言葉を使う方が、相手の選択を自分の思う方に誘導することができる]とされています。

こうした心理現象は「ポジティブフレームとネガティブフレームの活用」という心理操作により起こすことができます。

謙遜というネガティブな言動は、自分の願わない方向へ物事や人を運びます。

できるだけ謙遜を止め、ポジティブな言葉を積極的に使っていくようにしてください。




このように、謙遜は、適度に行う分には「日本人の美徳」の範疇で済みますが。

ですが、
過剰にし過ぎてしまうと、あなたにとって不利益なことばかり起こすことになります。

ですから、
まず、自分が自分自身を認めて、周囲からの好意や評価を素直に受け取れる心を養っていかなくてはいけません。

そうすることで、謙遜というやや偏った美徳からは解放されていくのではありませんか?

みなさんも、こうした考え方を毎日の仕事の中で活用していってください。



次回:締めきりは明日です。ゲッ!とならないためには!


本日はどうもありがとうございました!


バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月14日

無意識を使いこなせ

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

加熱式タバコのgloがついに、全国ではんばいされることになりました。

形こそBOXMODのVAPEに似ていますが、ネオスティック(アイコスでいうヒートスティック)を加熱して吸うタイプです。

私の近くのセブンイレブンでも販売されることになりましたが、
次の日行ってみると・・・、完売していました。

はやっ!

これで日本国内で販売されている加熱式タバコは3種類となりました。

最後に勝つのはどれなんでしょうか?



わかっているはずなのに無意識の行動というのは良くも悪くも逆の結果を招くことがあります。

意識VS無意識からの行動は3対97といわれています。

いかに無意識レベルでの行動が大いに影響を与えているのかわかります。

意識しないようにしようと思えば思うほど「してはいけない」という方向に囚われるのが一般的な人の心理です。

みなさんもテレビでも耳にする、[魔が射す]といいますが、失敗してはいけないと思えば思うほど失敗する確率が高くなるのです。

今日ご紹介するのは、無意識を知り良い結果を出せるような行動にするための方法をお送りします。



無意識と顕在意識


意識には潜在意識と顕在意識があり、無意識とは潜在意識のことをいいます。

引き起こされる行動は悪い結果と良い結果、意識のどちらかでその方向に導かれていきます。

たとえば、
「何となく嫌な感じがするから、この道は避けよう」と回り道をしたら事故に合わなくて済んだ。

その逆をいうと、災難に遭遇することもあります。

人と人が会話したり接触している場合、面白いことに目では見えませんが、無意識レベルで会話をしているのです。

さほど接触しなくても、「あの人は何となく虫が好かない。」とか、「感じがいい人だ。」という十人十色の感じ方が現れるのは、そこから起こってくるものなのです。

対人関係でみてみると、なんとなく、いけ好かない相手に対しては、露骨に感じ悪い態度や行動を取ってしまう方もいる一方で、丁寧に接しているつもりでも、こちら側の奥深くの心が伴っていない為に、表面的な行為になってしまい、相手は心から感謝も湧いてこないことが多いのです。

多くの事象は、常に自分の無意識の行動が発信したから今の状態にあるといっても過言ではないのです。




無意識の行動とは


人間の無意識の行動は、まず生きるために必要な行動なのです。

呼吸をするなどの生理的で生命の維持に必要なもの、朝起きたら眠くて脳が働いていないのに、一連の身支度をするなどの反復行動からの習慣化されたものです。

考え事をしながら運転していてもハンドルやアクセルとブレーキは操作できるという反射的に行うものです。

でも、
ここで矯正するというのは、悪い癖や慣習、インナーチャイルドから培われてきた無意識の行動です。

それは潜在意識がコントロールしているもので、とっさに出てしまいます。

顕在意識の奥の奥にある欲求が元で、意識とは裏腹な場合があるのです。

その行動を起こし不具合があったときには他者のせいにしてしまったりして、とってしまった言動を正当化するのです。

表向きは自分の正しい言動であったと納得させているのですが、後ろめたさがつきまとうために不調和が生じてきます。

ひどいケースでは自己攻撃をしたりしますので、トラブルを対人関係において起こしたり、事故を引き起こしたり、自分の体を痛めつけ病気になってみたりもするのです。

しかし、これはあくまでもエスカレートした場合です。



無意識をキャッチする


無意識は自分の心の奥にあるため、訓練すればわかるようになります。

しかし、
自分の心の動きさえ感じられない人もいますので、まずは心を感じなければ無意識を感じて行動に移すというのは難しいものです。

自分の心が辛かったり非常な怒りを覚えたり、悲しい時にはついつい誤魔化すものです。


その、雪だるまのように大きくする積み重ねが無意識にもなっています。

これは心に蓋をするといった状態です。

無意識にアクセスできなかったり、わからなければ自分の悪いところを探してみてください。

事故が多いのは自分を罰したいからで、部屋が汚い人は心の整理ができていない、悪いことばかり起こったり、相手に自分を傷つけさせる人は自分を大事にしておらず、人を使って自分を傷つけているのです。

買い物、ギャンブル、過食、拒食、薬物に依存がある場合は満たされていなかったり、寂しさから依存性になることが多いです。

とても信じられないと思いますが、今の状況や子供の時の癒されていない部分を見れば点と線が繋がります。

まずは素直に思い当たることがあればずっと紐解いて勇気を出して原因を診ることです。



認知療法の適用


自分の性質や悪いところ、思考パターンに気づいたら心の幅を広げられるよう気分転換を行います。

人は同じ体験でも、十人十色と言われるほどさまざまな捉え方をします。

歪んだ物の捉え方をしている人は、その歪んだ者の捉え方を変える必要があります。

歪んでいるとは、何でも批判的でネガティブに捉える場合で、このような感じ方をすれば、憂鬱になったり、怒りが湧き出たりし、災難を呼び込んだり、健康をも害します。

ですから、
まず感じて行動に移すまでに、ワンクッションおいてください。

それに対し「どう思うか?」を感じていきますが、関わるべき内容が否かで分けてください。

TVの情報は大概は自分では解決できないし、批判しても声は届かず、政府が悪いとか世の中が悪いといっても、何も状況は変わりませんよね。

そんなときはスルー・無視で、もっと考えなければいけないことがたくさんあるはずです。

そんな感じ方でヤキモキする自分に問題があること、それを修正してください。

大概の人は「あの人のせいだ。」とか全て責任転嫁し、自分を一切省みず文句だけで解決に向ける行動もせずにいます。




意識すること


関わらなくてもいいことに、いつまでも気持ちが向いていれば、それが無意識からの行動に影響していきます。

自分を良い方向に導いてくれるのは自分の真我ですから、意識したいのはプラス思考に繋がるポジティブシンキングであり、そのためには瞑想やアフォーメーション、腹式呼吸などが有効です。

そして、なりたい自分をいつも意識することが重要で無意識からの行動も徐々に伴っていくのです。

意識しなければいけないことは、自分の悪い癖をやめるような強い意思を持ち意識していくことです。

もし、
その行動に移りそうになったら「寂しいから買い物をするんだ」と寂しい気持ちになっても、辛いかも知れませんが向き合ってください。

いくらお金があっても向き合わない限り何も埋まらないのです。

自分を責めたくなったら心から「ごめんなさい」と天に向かって手を合わせ謝る。

ことあるごとに詫びて、謙虚でいれば何も悪い方向には向かうことはありません。



同じ失敗はしない事


自分である程度の行動のパターンを掴んだら、それを日記にしてもいいですから記録にとっておきましょう。

こうしたらこうなったを5W1Hで書き留めるのがいいですね。

それが目安になれば、おのずと自分の行動パターンも見えてくるので、次に同じ場面に遭遇しても無意識からの違った行動には流れることはありません。

こうして行動するパターンを変えることで無意識レベルもよい方に上がっていきます。

何度もおなじパターンで繰り返し当たり前なのですが、絶対に変えられます。

是非そのスパイラルから抜け出して、よい方向に向かってください。

自分の心をよく見ていくと無意識レベルからの行動がわかっていきます。

同じ失敗は二度としないこと。

お試しは何度でもやってきますから上手くクリアできるよう、自分を見失わないで楽しみながらチャレンジしてください。

行動パターンや性質がわからないという方は似たような性格やDNAの兄弟、両親を客観的に見てください。

いいところも悪いところも自分に共通するところがあると思いますので、そこから行動の矯正につなげるようにしてください。


次回:「いやいや、そんなこと・・・。」 ソレダメ〜!


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月13日

効率よく潜在意識を書き換えるには?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は朝から曇り空で少しながら雨が降りました。

これから気温が下がる一方なのか、また上がるのか気になります。



「潜在意識を変えると人生が好転する」、という話が溢れていますね。

潜在意識を書き換える事で、あなたが望む状況を引き寄せられると良く言われます。

これは、スピリチュアル・自己啓発といったビジネス書にも書かれています。

そもそも潜在意識とは、人が意識していない部分、つまり『無意識』の領域を指しています。

これに対して、
外に向けて意識している部分を『顕在意識』といい、人の意識は顕在意識が5〜10%、潜在意識が90〜95%で構成されているのです。

どういうことかというと、
人は潜在意識で言動をコントロールし、顕在意識に反映させているのです。

なら、
言動をコントロールしている潜在意識に働きかけ、あなたの人生をより良いものに導いてしまおう、というのが潜在意識の書き換えなのです。

今日紹介するのは、潜在意識の書き換えをするにあたり知っておきたいポイントをお送りします。



心理学の時間ですよ!!
人の心を自在に操ってみませんか?


You are here: Home / 潜在意識の変え方 / 潜在意識を効率良く書き換えるには、どうすれば良いの?
潜在意識を効率良く書き換えるには、どうすれば良いの?
By psychology-time Leave a Comment
潜在意識 書き換え
潜在意識を変えると人生が好転する、という話が溢れていますね。潜在意識を書き換える事で、あなたが望む状況を引き寄せられると良く言われます。

そもそも潜在意識とは、人が意識していない部分、つまり『無意識』の領域を指しています。

対して、外に向けて意識している部分を『顕在意識』と言いますが、人の意識は顕在意識が5〜10%、潜在意識が90〜95%で構成されています。

つまり、人は潜在意識で言動をコントロールし、顕在意識に反映させているのです。

だったら言動をコントロールしている潜在意識に働きかけ、あなたの人生をより良いものに導いてしまおう、というのが潜在意識の書き換えです。

今回はそのために知っておきたいポイントをお伝えします。




潜在意識は『現状維持』こそが最良と考えている

一念発起して「○○をするぞ! 」、「××をやめるぞ! 」と決意したのに、三日坊主になったり、なにかと言いわけをつけてやめてしまったり・・・・・・そんな経験はみなさんもありませんか?

実は、よくあるこの経験、単に「意志が弱いから」の一言で片づけられる問題ではないのです。

潜在意識は『変化』を嫌います。

現状を変える事が必ずしも良い事ばかりとは限りません。

今よりもっと悪くなる可能性だってあります。

そのリスクを潜在意識は何よりも嫌い、恐れます。

必要以上に面倒に感じたり、怠け心が働いたり、「どうせ自分には無理だ」とネガティブな感情がわいてくる事がみなさんにもあるはずです。

これらすべては、変化によって、みなさん自身が余計な傷を負わないようにするための防衛本能なのです。

ゆえに、
潜在意識を書き換えて現状を打破するためには行うことがあります。

まず、この特性を十分理解して、負の感情や行動制限がかかるメカニズムを自分で認識しておく必要があります。



潜在意識そのものの認識を変えてあげる


潜在意識を書き換えあなたの人生を好転させるためには、現状維持をかたくなに守ろうとする潜在意識に「変化しても大丈夫なんだよ」と認識させる事が重要です。

その1.少しずつ、変化させていく
リスクや変化に敏感な潜在意識は、自分に降りかかる変化が大きければ大きいほど、あなたに降りかかるリスクや負担も大きくなると判断して、いまよりも防衛反応を強くします。

いきなりなにかを変えようとするのではなく、小さな事を、少しずつ少しずつ変えてみましょう。

・通勤や通学の帰りにちょっとだけ寄り道をしてみる
・髪型を変える
・身体を洗う順番を変える

こんな小さな変化なら、たとえ失敗しても問題にはなりませんよね?

「コレはダメだったから、次はこうしてみようかな」とも思えます。

こうすることで、潜在意識を変化に慣らしていき、万が一、「失敗しても修正は効くのだ」という事を認識させてあげるのです。


その2.達成感を積み重ねる
ちょっとした変化が成功や達成に繋がれば「変化は悪くない」と潜在意識の認識を書き換える事ができます。

そのためにも、目標はやや低めに設定してください。

・今日は身体を左足から洗う
・ついついやってしまう無駄遣いを一品分だけ減らしてみる

などなどです。

それができたら「自分ってやれば出来る! 」と自画自賛しちゃいましょう。

この『自画自賛』が潜在意識を前向きなものへと変化させてくれます。


その3.習慣づける
潜在意識を書き換えるのに重要なのが『繰り返す事』。

「コレ!」と決めて挑戦し、良い結果が出た事柄は、ぜひとも習慣付けるようにしてみましょう。



まずはこの3つを意識して、取り組んでみるといいですね


アファメーションを活用する


潜在意識を書き換えるのに有効な方法の1つ、アファメーションが挙げられます。

アファメーションとは、言葉の力を使い、繰り返し自分に言い聞かせる事で、セルフイメージをコントロールし、より良い概念を自分自身に定着させる効果があります。

「あなたはどんな自分になりたいですか?」

「そのために何を実現するべきでしょうか」

「あなたの理想を実現する障害となっているものはなんですか?」

「あなたの理想を実現するのに不足しているものはなんでしょう」

まずはこれらを整理してください。

それができたら、自分への宣言文を作成していきます。

「断定的・肯定的な表現を使いましょう」

「完了形で書きましょう」

「一人称で書きましょう」

10項目ほどの宣言文が出来上がったら、それを朝と夜、少なくとも夜1回は宣言してください。

頭の中で念じるより、声に出すほうがより効果があります。

さらに、何かと目に触れるように工夫することで、さらなる効果も期待できます。

必ず叶うと信じて、1〜3ヶ月期間で見直してください。

叶った願いは、感謝と共に宣言文からはずし、新たに次の宣言文を考えて、加えていきます。



メンタルクリアリングを活用する


より効果的に潜在意識を書き換えるためには、アファメーションと合わせて、メンタルクリアリングも試してみると良いですね。

メンタルクリアリングとは、潜在意識のクリーニング作業の事です。

ついつい浮かんでしまうネガティブなイメージを払拭してしまおうというテクニックです。

やり方は、とても簡単。

「寝る前に嫌な事を考えないようにする」

「寝る前には徹底的に、楽しい事やうまく行っている自分を連想する」

たった、これだけです。


人間は、寝る前にいろいろな事を考えます。

明日の事、過去の事、今日あった事、その時に感じた事など・・・・・・

寝る前に考えた事が、そのまま眠りの間に潜在意識に根づいてしまい、考えたとおりの事柄を引き寄せます。

潜在意識を書き換えるのなら、この『寝る前から眠りに入るまで』の時間を有効に使いましょう。


無理やり前向きになるのは苦しい


アファメーションやメンタルクリアリングは、潜在意識を書き換えるのに非常に有効です。

しかし、同時に『前向きになろうと思えば思うほど、状況や精神状態の悪化を引き起こす』リスクも伴います。

前向きな言葉や感謝の言葉を意識して言い続けてみたところ、かえって不快感や焦燥感にさいなまれたり、ひどい場合には、自己否定感が強まってしまったという人も実際にいます。

この『潜在意識の書き換えの失敗』は、なぜ起こるのか、プラスに作用するはずのアファメーションがはらむデメリットについても、きちんと把握しておきましょう。

潜在意識の書き換えの失敗は、顕在意識をきっかけに、いやおうなく、あなたが潜在意識の領域と向き合わなければならなくなるがゆえの現象です。

顕在意識(自分で考え、意識して行動する領域)に従い、前向きな言葉を繰り返していると、そのうちあなた自身の本音や内なる言葉、抱えている想いへと思考が到達します。

そこで触れたものが、今抱えている苦しいまでの悩みや過去のトラウマだったとしたら。

アファメーションを行う事で、防衛本能から封印していた心の傷や苦しみ、恨みつらみ、さらには、

・必死に生きてきても何も変わらなかった。
・これからも変わるわけがない。
・自分は幸せになんてなれないんだ。

……と否定と絶望に、はまっていってしまいます。

過去に苦しんだ経験が強ければ強いほど、変化を恐れ、新しい良い人生が訪れるわけがないと思い込んでしまいます。

期待した結果、裏切られ、新たに傷つくくらいなら、今が辛くても現状の方がマシ、と思ってしまうのです。

これが、プラスに作用するはずのアファメーションやメンタルクリアリングが抱える闇の部分です。



辛いと感じたら、その気持ちを素直に認める


潜在意識を書き換えるのに有効なアファメーションやメンタルクリアリングは、諸刃の剣ともいえる要素を含んでいるとお話ししました。

では、
過去に苦しんだ人は、この先も幸せにはなれないのか?

そんなわけはありません。

ですが、
そのためにはやはり、まずはあなた自身を肯定してあげるところから始めなくてはいけません。

苦しんでいるみなさんが悪いわけではありません。

しいたげられたみなさんは、けがれてなんていません。

では、誰が悪いの? という犯人探しは、脇においてください。

ここで大切なのは、
みなさんに非はないという事実と、これからちゃんと幸せになれるという確固たる現実です。

潜在意識は、みなさんという存在を生かすためには、さまざまな方法であなたを守ろうとします。

希望が持てないのも、無気力になるのも、時に正気を失うのも、すべては防衛本能のなせる業です。

ゆえに、
今あなたが苦しいと思い、前向きになんて到底なれないと考えていたとしても間違っていません。

むしろ素直に「私は誰も信じられないほど苦しかったんだ」「死にたいくらい辛いんだ」と認めて、それを吐き出すべきなのです。

負の感情にさいなまれるのは、人間として当然です。

誰にでもあるものなのだという事を心に留めておいてください。

それから、幸せになっても、しっぺ返しを喰らったり、その分大きな不幸に見舞われたりする事なんてありません。

落ち着かない気持ちになるのは、『大きな変化』に対して身構えてしまう潜在意識が引き起こしている反応です。

幸せに慣れていないからこそ起きる不安なのだと理解して「あの時の苦労が報われただけなんだ」と考えるようにしてください。

みなさんが少しずつでも慣れていけたら、潜在意識もそれにあわせて、あなたを『幸せ体質』に変えていってくれます。



変化を恐れる潜在意識ですが、正しい方法で潜在意識を書き換える事で、実にたくさんの可能性を引き出す最強の力と成ります。

効率良く潜在意識の力を生かすためには、あなたが今どんな状況にいようとも『現状に甘んじない』という強い気持ちと姿勢が必要です。

特に、周囲から否定され続けたり、理想や夢が破れた時などは「どうして自分が」「私が何をしたの? 」と悲観的になります。

しかし、嘆くだけ嘆いたら、そこから絶対に逆転してやる! という強い意志を持つようにしてください。

みなさんの潜在意識は、現状を打破するべく言動をコントロールし、良縁を引き寄せてくれる最強のツールとなってくれます。


次回:無意識を使いこなせ


本日はどうもありがとうございました!


バァ〜イ!(ヒカキンVoice)




2017年10月12日

この差は何? 日本製タフネススマホVS中国製タフネススマホ

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

先日、草津イオン店内でウィンドショッピングをしていると、AirPodsを付けて音楽を聴きながら歩いている人とすれ違いました。

iPhoneの純正イヤホンのワイヤレスVerです。

すでにご存じの方がいらっしゃると思いますが、あえて言います。

正面から見ると・・・、かっこ悪いです。

ある掲示板では発売する前のAirPodsについての意見が結構ありました。

耳から何か出てる!

うどんでも垂れてるのか?

中には下ネタめいた意見もありました。

言わないけどね!

どうして耳栓のようなワイヤレスイヤホンにしなかったんだアップルっ!

と、アップルユーザーも中にはいるでしょう。



みなさんもご存じの方もいらっしゃるでしょう、ファーウェイのスマートフォンの新型が今日販売されます。

その名も、honor 9。

先代、honor 8と同じく、オプティカルコーティングをはじめ15層のレイヤーをガラスで覆いうことで光の当たる角度で様々な紋様を浮かび上がらせることができる魅せるボディがhonor 9にも施されています。

デュアルカメラに高性能CPU、大容量バッテリー・急速充電可能、USBタイプC、と高精度なパーツと魅せるボディ。

これではもう、
「中国製はスグ壊れる。」「作りが雑。」「安っぽい。」なんて言えないですよね。

そんな中、京セラのTORQUEシリーズに似たスマートフォンが中国製にもありました。


Ulefoneというメーカーから販売している[Ulefone Armor 2]です。

このスマートフォン、残念ながら日本では販売されていません。

手に入れたい方は個人輸入とのことです。


みなさんはコレまでタフネススマートフォンと聞くと、
「G-SHOCKみたいに地面に落としても頑丈で水にポチャンと落としても、雨に濡れても壊れないのは良いんだけど、スペックがいまいち。
だと思うことでしょう。

でも、
Ulefone Armor 2はG-SHOCKのような耐久性を持たせると同時にハイスペックです。

ディスプレイが5.0インチということなので、若干小さいかもしれません。

TOMTOPという海外通販サイトでの販売価格が日本円で28,859円
(海外サイトによって販売価格が違うので注意してください。)


一方、京セラのTORQUE G03は白ロムでの販売が96,800円です。

白ロムでもこの値段って何!?

安心と信頼を取るなら中国製よりもマシかも知れないけど、この値段はないんじゃない?


TORQUE G03はG-SHOCKの耐久性を持ち合わせ、高スペックです。

店頭でTORQUE G03を手に取ってみた感想はコレです。


デカイ・・・。

iPhoneのplusよりすこし大きいかな?

G-SHOCKの耐久性を持たせるのはいいけどさ、デカイし、マニアしか買わないんじゃない?


かくいう私もエクスペリアZ5にするまではカシオ計算機から販売されたガラケー(名前忘れた)を使っていました。

で、この両者を世界で販売するとなると、どちらに軍配が上がるかです。

お値段据え置き・G-SHOCKの耐久性・高スペックのUlefone Armor 2か、
お値段10万円前後・G-SHOCKの耐久性・高スペックのTORQUE G03か。

G-SHOCKの耐久性・高スペックはどちらも持つアイデンティティーですが、
最終的に値段と大きさ、そしてデザインで決まると思います。

アウトドアでの使用を意識しているとは言え、派手で奇抜なデザインはいくらなんでもアウトドア派も躊躇してしまいます。

その点を考えるとUlefone Armor 2に軍配が上がりそうです。

ブラック/ゴールドと2色のカラーだけですが、色合いはそんなに派手ではありませんでした。

ビジネスシーンにも使うのなら、ブラックが落ち着きます。

もしかすると、Ulefone Armor 2はその辺りも意識して設計したのかもしれません。

かくいうTORQUE G03はブルー/グリーン/ブラックの3色です。

ブラックならビジネスシーンにも持って行けそうですが、大きすぎます。

ブルーはまたギリギリ・ネタとしてつかえそうですが、
グリーンはライム・蛍光色系なのでビジネスシーンには向きません。

本当にアウトドアでの使用を意識して設計されたモノなので、添え以外でのシーンには不向きです。



いかに中国製とは言っても、その技術力は日本製と比べものにならないモノになりました。
(一部例外もあります。)

一昔前の中国製とは違うのです。

ソニー、京セラ、シャープのみなさんは、もうそろそろスマートフォン事業を見直すか何かしないと
大変なことになりますよ。


次回:効率よく潜在意識を書き換えるには?


本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ(ヒカキンVoice)

投稿日時の修正のお知らせ

ほど自分のブログを見ていると昨日の記事の投稿日時が違う日になっていることに気づき
修正を行いました。

ご迷惑をおかけしたこと、大変申し訳ございませんでした。



2017年10月11日

「時間を無駄にするな!」って言われたんだけど・・・。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

ファンブログの緊急措置により、記事の更新が遅れたことまことにもうしわけございませんでした。

何時に終わるというのもなかったので待つしかありませんでした。

長かった・・・

まんの悪いことに、吐き気がするほどの頭痛に襲われました。

ここ数日気温の上がり下がりが酷かったのと、少々寝不足気味だったのでそれが祟りました。

昨日が緊急メンテナンスであったのを寝ながらスマホで確認して思うのは、
運がいいんだか悪いんだかです。




多くの人が時間を無駄にしたくないと思いながら、ついつい時間を無駄にしているものです。

判っていても、簡単に習性を変えることはできません。

「解ってるわよそんなこと。」とみなさんはいうでしょう。

「もっと時間を有効に使うことができれば・・・」、
もっと色々なことができ、もっと有意義に生きられると誰もが思っています。

ですが、
どこまでが時間を有効に使っていて、どこまでが時間を無駄にしているのか判りません。

もちろんですが、物ごとを先延ばしにしている場合は、決して時間を有効に使っているとは言えないのです。

とは言っても、
何となく人は日々忙殺されているように感じてしまいます。

確かに、
時間がどれだけあっても足りないと思って生きている人は多いとは言えないでしょう。

これ以上、時間を有効に使えるとは思えないと考える人もいることと思います。

また、判っていながら自堕落に生きている人もいるでしょう。

これではダメだと判っていても、日々楽して生きてしまいます。

今日は、そんな時間を捨てるタイプの人が時間を無駄にしない方法をお送りします。



時間をなぜ無駄にしてはいけないのかを考える


時間を無駄にしない方法を実践するためには、そのための意義や理由が必要です。

何もなくても時間を無駄にしないでおこうと思うことは悪いことではありません。

しかし、
目標がなければ時間を無駄にしないで過ごすことは難しいことです。

多くの人が意識してはいませんが、時間は人全てに平等に与えられているのです。

中でも、
要領のよい人は同じ時間でも有効に利用し、そうでない人は時間を無駄に過ごしてしまします。

その差が、できることの量を左右しているのです。

同じ生きるにしても、時間を有効に使い、時間を多く感じて生きる方が、何をするにしても悪いことはないのです。

まずは、時間を無駄にしてはいけないと考えることが大切なのです。




時間は有限であることを意識する


時間を無駄にしない簡単なテクニックの1つを挙げるとすれば、
時間を意識することです。

時間は人に平等に与えられていますが、誰にとっても無限のものではないのです。

時間を無駄にしない人は、そのことを誰よりも強く意識しているのです。

逆に言えば、時間を無駄にしている人は、そのことに関して全く意識していないのです。

時間に限らず、人は何事においても、有限か無限かで物事に対する対応の仕方が変わります。

これは「死」に関しても同じことが言えます。

人は若い頃に死を意識なんてしません。
(例外を除きますが・・・。)

年齢を経て、ようやく・・・死を意識します。

意識しない時は、永遠に命が続くかのように生きています。

意識するようになって初めて、命の大切さに気づきます。

そうなることで命を大事にし、限りある命で[何ができるのか]かも考えるのです。

時間も同じです。

時間には限りあるのだと気づくことで初めて、時間を大事にするようになります。



日記をつける


時間を無駄にしないために重要なことは、ある種の習慣を持つこと。

しかし、
習慣と言っても「何をすればいいの?」と判らないかもしれません。

まずは、日記を毎日つけることを習慣にしましょう。

しかし、この日記は普通のものとは全く違います。

この日記は、2つの事柄だけを書くからです。

1つは、時間を無駄にしたこと。

もう1つは、時間を有効に使ったこと。

日記に書くのはこの2つだけです。

できれば、
時間を無駄にしなかったことで、「何を得ることができたか?」まで書けると良いです。

そうすると、時間の無駄をなくし、時間を有効的に使うことができます。



早起きをしてスケジュール管理


時間を無駄にしないためには、早起きをすることです。

脳が機能するのは目覚めてから約2〜3時間と言われています。

まず早起きをし、その日のスケジュールリストを作ります。

この時に注意することは、スケジュールを難しいものにしてはいけません。

自分自身が確実にできるようにし、単純明快なものにすることです。

スケジューリングをしている間に少しずつ脳が覚めてきます。

そして、
実際に1日の行動を起こす時には、脳がしっかり覚醒しているので、行動にも良い影響があります。




自己効力感を得る


自己効力感とは「ある課題を自分の力で効果的に処理できる信念」のことをいいます。

これは自信や自尊心の元になるもので、この効果を日常的に得ることで良い影響が現れます。

時間を無駄にしないためにも、内発的動機が精神的に高まり、やる気の元になるからです。

この自己効力感を得るために、自分自身に時間を無駄にしないための課題を出します。

これを達成することで、成功体験や暗示などの効果が得ることができ、日々のやる気に繋がっていきます。

時間を無駄にしないためには、やる気が何よりも大事になってきます。

時間を無駄に過ごしてしまうのは、やはり、やる気が出てこないことが原因だからです。




インターバルを作る


時間を無駄にしないためには、、スケジュールにインターバルを作りましょう。

時間を無駄にしないためには、物事に対する集中力が大きく関係しています。

集中することで、効率が高まります。

しかし、
人間が完璧に集中できる状態というのは、それほど長くはないのです。

無理な予定をつめこむことは、決して効率的とはいえず、そもそも時間を無駄にしていないとは言えません。

人間が集中力を保っておける最も長い時間は、2〜3時間なのです。

スケジュールにしっかりインターバルを組み込まないと、終わりの見えない計画になってしまいます。

人間は、終わりがない物事に取り組むと、継続性の持続が難しくなるのです。

しっかりインターバルをとってリセットすることによって、持続性のある計画実行ができるのです。

そうすれば、数段効率が良く、結果的には時間を無駄にしていないことになります。




結果だけを見ないようにする


時間を無駄にしない人は、当然のことですが、行動力があります。

行動力がある人の特色として、何を成し遂げるか以前に、どうやるかのプロセスを楽しんでいます。

結果が得られるかどうかばかりを気にしていれば、やる気をそいでしまいます。

やる気がなくなれば、当然ですが行動力がいちじるしく落ちます。

最終的に時間を無駄に過ごすことになってしまいます。

どんなことでも、結果ばかりを見ずに、楽しくやることが時間を無駄にしない行動力を生み出します。


今日は時間を無駄にしない方法についておおくりしました。

時間を無駄にしないということは、やるべきこと、やりたいことがしっかりできているということなのです。

それらができていると、時間を無駄にはしていないということです。

余った時間があれば、やりたいことを増やす、のんびりする時間もできます。

まったり時間を過ごしたとしても、時間を無駄にしているとはいえません。

きちんと規則正しく過ごし時間が余ることは、時間を無駄にしていることとは全く違います。



次回:この差は何? 日本製タフネススマホVS中国製タフネススマホ

本日はどうもありがとうございました!


バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

2017年10月10日

急病のため

誠に申し訳ありませんが、急な頭痛に襲われたので今日の記事の投稿が難しくなりました。

明日記事の投稿を行います。

2017年10月09日

大人の色気 色仕掛けじゃないよ 下ネタでもないよ

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

昨日に引き続き、滋賀県の気温は高く26度です。

そのため、少々蒸し暑いです。

先週は19度の日がありましたが、急に気温を上げてきました。

夏服をしまったばかりだというのに、コレは一体なんなんでしょうね。



女性であれば、誰もが憧れるであろう[大人の色気]。

いやらしい意味での[大人の色気]ではなく、
洗練された大人の色気溢れる女性になってみたいと思いますよね。

ですが[大人の色気]って、どのようにしたら出てくるものなのか、みなさんはご存じですか?

渡井が子どもの頃は、20歳になって成人したら勝手に大人っぽくなるものだと思っていました。

しかし、現実はそう簡単ではないのです。

周囲の人に「大人の色気」を感じて貰う為には、それ相応の立ち居振る舞いが必要です。

今日お送りするのは、[大人の色気を感じさせる7つのしぐさ]を、詳しくお送りします。



余裕のある立ち居振る舞い

もし、、
いつも忙しそうに時間に追われ、余裕のない姿や立ち居振る舞いには、色気を感じる事は出来ません。

まずは、いつも余裕のある立ち居振る舞いをする様に心掛けてみてください。

色気というのは、精神的に落ち着いた大人の女性が持っているものなのです。

大人の色気とは、
落ち着いて話を聞いてくれそうな「安心感」から生まれるものでもあります。

ですから、
心にいつも余裕をもって行動し、ゆったりとした話し方をするようにしてください。


色気のある所作


これも前項に繋がるしぐさになりますが、あなたの所作一つ一つからも色気を感じ取ることが出来ます。

一口に色気のあるしぐさといっても様々なものがあります。

その中でも最も効果的なのは所作や立ち居振る舞いです。

人間というのは、外見よりもその人から滲み出る雰囲気から印象を決める傾向が見られます。

それを活用して、周囲の人に対して「大人の色気」を持つ人だと認識してもらうのです。

その為には、心理操作の中の1つ「シンメトリー効果」を活用してみましょう。

シンメトリー効果は、歪みやズレの無いものに対して「美しさ」や「安定感」を感じる現象の事をいいます。

芯の通った、歪みのない機敏な所作は美しく、あなたに大人の色気をもたらしてくれます。



色気のある声や喋り方を研究する

もし、
見た目が少々子供っぽっかったとしても、声や喋り方に色気のあるものだと、周囲にとって「大人の色気」ある女性という印象を与えます。

なので、声質や喋り方を研究してみましょう。

あまりわざとらしいと、色気というよりいやらしい印象を与えてしまう傾向にあるため注意が必要です。

ですから、出来るだけさり気なく自分の声や喋り方を変えていく様にしてください。

その際も、落ち着いた喋り方をすると「大人の色気」を感じやすいようですから、ここを意識して下さい。



「目力」を意識する


自分の周囲や芸能人・・・、色気のある女性を見てみると、「目力」が強い女性が多い様に感じます。

「目は口ほどにものを言う」といったことわざなどもあるため、目力をつけると相手に強い印象を与える事は理解できます。

元々の目のつくりは変えられませんので、メイクに工夫を凝らしたり、送る視線を意識するなどして試してみて下さい。

先程も述べた様に、目にはあなたの意思がそのまま表れています。

ですから、自分には「大人の色気があるんだ!」という強い気持ちを、目力に込めてみるのもよいですね。

心理操作の中に「宣言効果」と呼ばれるものがあります。

ある目標を達成するのに、あらかじめその目標を宣言すると達成率が上がるという現象です。

周囲の人に目で「大人の色気」を宣言するつもりで、是非試してみて下さい。



自分の事を多く語らない


大人の色気のある女性は、あまり自分の事をベラベラ喋りません。

時には、
親しくなると自分の事を全て打ち明けてしまうような女性もいますが、これは大人の色気には程遠い行動なのです。

大人の色気の正体の一つは「ミステリアスさ」なのです。

人間は、[探っても探っても正体のわからない美しいものに対して色気を感じる心理を持っている]と言われています。

なので、
自分の事を語らず、特にプライベートに関しては小出しにしていく事で、大人の色気が増していくのです。


品性を養う


みなさんも徐々に分かってきたと思いますが、大人の色気は決して見た目やファッションだけで得られるものではないのです。

一番大切な事といえば・・・、「品性」を持つという事です。

見ためがいくら華やかでも、品性の無いしぐさをすると色気は台無しです

逆に、どんなにカジュアルで気さくな格好をしていても、品性があれば色気を感じます。

特に日本人は「品性」や「品位」を重んじる文化の中に生きています。

それが、生まれながらにしてそういう考え方が刷り込まれているのです。

心理学的にいうところの「意識の操作」が、幼少期からの生活環境で行われているからです。

そうした事を踏まえて、品性を感じさせる立ち居振る舞いを学び、あなたの中の品性を養っていきましょう。



ものを大切に扱う


これも「立ち居振る舞い」に関する話になりますが、大人の色気ある女性に共通する事として挙げられるのは「ものを大切に扱う」振る舞いが見受けられます。

ものを大切に扱う振る舞いは、落ち着きがあり品を感じさせます。

また、
優しい包み込むような母性がないとものを大切に出来ないものであるという考え方も出来るのため、
そうした行動から、女性らしい優しい色気も感じる事が出来るのです。

ですから、意識してものを大切に扱う事で、大人の色気も自然とあなたについてきます。



みなさんはどの様に感じましたか?

真の「大人の色気」とは、決して見た目やファッションに限られた事ではないという事が分かって頂けたことでしょう。

みなさんの行動や言動、ちょっとしたしぐさをかえていけば、必ず滲み出る雰囲気が変わり、それが「大人の色気」に繋がります。

周囲の反応をみる・・・というよりも、あなた自身の心を磨くためにやってみてください。

是非これらのしぐさを意識して生活してみて下さい。



次回:「時間を無駄にするな!」って言われたんだけど・・・。


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ(ヒカキンVoice)

2017年10月07日

アプリゲームでもコミュニケーションは必要だっちゃ!(ラムちゃんvoice)

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日から3連休が始まりました。

滋賀県はその初日が小ぶりの雨からのスタートです。

月曜日は体育の日で休日、体育と言ったら運動会ですよね。

小学校では運動会の練習に励んでいることでしょうが、組み体操の練習もしているのでしょうか?

私は小学生の時の運動会でやりました。

一番下でしたけど・・・。

その時の組み体操は3段によるものでした。

学校によっては4段、5段によるものもあるそうですが、存続の危機に直面しています。

組み体操によるケガです。

4段、5段となるとバランスを崩して転落しケガをしてしまうケースが多くなりました。

そのため、
組み体操事態を運動会のメニューから外す(組み体操をしない。)学校もあれば、3段以上はしないというとこところもあります。

私が卒業した小学校は組み体操を行うのか気になります。



昨日の[明晰夢って危険なの?]の冒頭でお伝えしたとおりですが、
アプリゲームでもコミュニケーションは必要だと思います。

その理由の1つがギルドバトルです。

ギルドバトルとは、
プレイヤー自身がギルド(チーム)を作り、ギルドメンバーを勧誘し、ライバルギルドとバトルをする、
また、
プレイヤーがすでに創設されているギルドのメンバーに入り、ライバルギルドとバトルをすることをいいます。

簡単に言うとチーム戦です。

ストーリーモードとはことなり、チーム戦なのでギルドメンバーとのコミュニケーションが必要になります。

ギルドメンバーとのコミュニケーションを行うことが出来るのは掲示板です。

ここに、対戦の作戦を伝えたり、何時に参加できる・この日は参加出来ない、ギルドバトルやイベント攻略での情報交換、ギルドメンバーへの励ましの言葉を書き込むことが出来ます。

もちろん・・・、イベントに対しての愚地や運営・開発に対しての不満も書き込めます。

またギルドを自分から脱退するか、ギルドマスター・サブマスターから除名処分を下されることがあります。

この辺りは実際の会社・組織運営と似て非なるものです。

あるアプリゲームの中にどれぐらいのギルドバトルのシステムを投入しているのかはわかりません。

ストーリーをクリアし、ガチャでレアアイテムを手に入れて強化する、
またストーリを奨めていくだけでは従来の据え置き型のゲーム機のゲームソフトと変わりません。

その点でアプリゲームに軍配が上がります。

オンライン・ネットワーク対戦をスマートフォン・タブレットで行うことができるのですから。


で、ここから、
私が所属するギルドのサブマスターに指名された背景について話します。

アプリゲーム:[仮面ライダーバトルラッシュ]

所属するギルド名、所属するギルドのランキング、私のID・ハンドルネーム、ギルドメンバーのハンドルネーム、ギルドマスター・サブマスターのハンドルネーム・IDは控えさせていただきます。


これは先月のギルドバトル終了後(5日間お昼12時から夜12時まで行われます。)の翌朝。

アプリを立ち上げてコミュニティを見ていると、3名ものギルドメンバーが除名されました。
(ギルドに所属できるメンバーはギルドマスター、サブマスター2人をいれて30人です。)

掲示板本文を読んでいると、ギルド結成当初のメンバー1人を除名したとのことです。

「マジ!」と思いました。

その次に綴られていたのは、
「現在のギルドランクはかなり上位にあるため、
サブマスターにはゲームのやり込みだけではなく、コミュニケーションも必要だと・・・。」とありました。

そのサブマスターがゲームのやり込み重視だったのかは解りませんが、
ギルドマスターは除名しました。

かなりキツイ決断だったと思います。


その次に綴られていたのは、次のサブマスターを私に任命するものでした。

私がサブマスター!?

強制というわけでは無かったので、返事には時間をおきました。

このときの返事にも気を遣いました。

お昼の12時に、私は答えを出しました。

「サブマスターの座、引き受けます。」と。

かなり悩みました。

会社で言う役員に昇進したような感じです。



私がサブマスターに指名された理由まではわかりませんが、
新しく入ってきたメンバーにあいさつ、メンバーを励ます、ゲームの今後の安否でガチ議論?を
掲示板に書き込んだことなのかも知れません。

掲示板に書き込んだことについて、キチンと返事してくれるモノもあれば、
「あれ?なんか違ったかな?」と返ってこないものもあります。


これは、なにもアプリゲームに限ったことではありません。

実際のコミュニケーションの場でも同じ事が言えます。

みなさんも友達にメール、LINEをするときでも、打つ文章を考えると思います。

「えーい、これで済ませちゃえ!」とLINEスタンプをぺたっと貼ってお終いなんてありませんよね?

ある程度文章を入力していると思います。

その入力した文章によって相手の反応が変わります。

その入力した文章とゲームでのイベントでの貢献度で自身の存続・除名が決まると言っても良いでしょう。

もし、
みなさんの中でアプリゲームをしていて、ギルドに所属しているのなら、
ギルドメンバーとのコミュニケーションとギルドイベントに参加して貢献して下さい。

それがゲームでの出来事だと解釈するのではなく、みなさんが勤めている会社と考えて下さい。

そこですることは違えど、コミュニケーションの場ということを忘れないで下さい。


次回:大人の色気 色仕掛けじゃないよ 下ネタでもないよ