アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

丸八屋
丸八屋です。 ご贔屓にあずかり有難うございます。 新鮮で甘みのある情報をお届けします。
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集




広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年08月25日
無償の精神学ぶ意義語る

産経新聞平成20年8月25日(月)より記事を紹介。


明治23年に和歌山県串本町沖でトルコ軍艦が遭難、乗組員役70人を救った「エルトゥールル号」事件について考えるシンポジウム「トルコ軍艦”エルトゥールル号”遭難事件と日本人」(新しい歴史教科書を作る会主催)が24日、大阪市中央区で開かれた。


***中略***


串本町の田島勝正元町長は、乗組員たちを治療した医師たちが、政府の治療費料精算の通達に対して「治療費は遭難者への”義捐”にあててほしい」と申し出た書面を町内の寺の金庫から見つけ、祖先たちの無償の精神に感動したと言うエピソーゾを披露。


***後略***


エルトゥールル号事件の概要


以前にもこのブログに綴った事がありますが、再度、「エルトゥールル号事件」の概要を以下に示します。



今から118年前、1890年(明治23年)のことです。

 親善のために日本を訪れたオスマン帝国(現在のトルコ)海軍のエルトゥールル号は、帰国の途、1890年(明治23年)9月16日夜半、折からの台風による強風にあおられ、紀伊大島の樫野崎に連なる岩礁に激突。座礁したエルトゥールル号は機関部に浸水して水蒸気爆発を起こし、沈没しました。これにより、司令官オスマン・パシャをはじめとする587名が死亡または行方不明になる大惨事となりました。

そして、樫野崎灯台の下に流れ着いた生存者は、数十メートルの断崖を這い登って灯台に遭難を知らせました。灯台守の通報を受けた大島村(現在の串本町)樫野の住民たちは、総出で救助と生存者の介抱に当たりました。この時、台風により出漁できず食料の蓄えもわずかだったにもかかわらず、住民は、浴衣などの衣類、卵やサツマイモ、それに非常用のニワトリすら供出するなど、献身的に生存者たちの回復に努めました。この結果、樫野の寺、学校、灯台に収容された69名が救出され、生還することができたのです。

地元大島村(現串本町)の人々がトルコ人の遭難者に温かい対応を行ったこと、これが日本とトルコの友好の始まりとして有名なエピソードになっています。

トルコ記念館はこの出来事を記念し、1974年に遭難現場の側の串本町の大島に建設されました。2階展望台からはエルトゥールル号が座礁した地点を見ることができます。


***********************************************************************


紀伊半島の最南端に位地する串本町大島。私は幾度もこの地を訪れますが、その都度新たな発見や感動があります。


串本町大島の樫野崎灯台などに関しては



http://www.geocities.jp/seoto_kisyuu/index03_ad31.html






Posted by 丸八屋 at 12:29 | この記事のURL
完全無料着メロを
HPで配信したい?
『収入+アクセス数
同時大幅アップ!』

(1)/ (2)/ (3)/ ブログポイント マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

PING送信プラス by SEO対策


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。