ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2016年10月19日

「リバウンドの要因と予防」

こんにちは♫
昨日の続き…

食事制限でリバウンドしやすい要因とは。
IMG_0839.JPG
・栄養不足で食欲中枢のリミッターが制御不能
過度な食事制限をすると栄養不足に陥りやすいです。その栄養不足はダイエットを行ううえでは死活問題になり、何でも大量に食べるように食欲中枢が指示を出すようになり制御不能に…暴走することにより過食してしまい脂肪を溜め込みやすくなるのです。

・心理的要因
目標を達成しダイエットが終わったという油断や安堵感、それに開放感から食べる量が自然と増えてしまう心理的な要因もリバウンドには深く関わって来ます。




これらの事を踏まえリバウンドしない様にするには…

第一に無理なダイエットをしないこと。特に、大幅減量が目標の人は厳しい食事制限の反動でリバウンドする可能性が高くなります。
ダイエットの目安ですが体重は1ヶ月で5%減程度にとどめましょう。


さらに食生活以外にも運動習慣を身につけることが大切です!筋肉が落ちて代謝まで減少してしまわないように、運動を並行して行うと良いですよ。

最後に目標を達成しても、急激に食事の量を増やさないこと。また、痩せホルモンを使うこと。基本的な事ですが食事は30分以上かけて食べる、一口30回以上かけてよく噛んで食べる。

これらも非常に有効な手段です!

代謝が上がりやすい冬に向け今のうちからしっかり計画を立て、痩せる下地を作ってあげましょう。

糖質制限パン・スイーツは『低糖工房』
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5548240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。