ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
にほんブログ村 家族ブログ 熟年離婚へ
にほんブログ村
人気ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ インドア派シニアへ
にほんブログ村

2021年11月14日

バレットジャーナル  キーを決める

皆さん、こんにちは!

はたけこむぎです。


バレットジャーナルのブログやYouTubeなどを見ながら

こんな感じかな〜と試行錯誤してまいりました。

段々と形になっていくのは面白いものです。


今日はキーを作ってみました。

20211115_083459.jpg

セオリー通りに作りましたが、使っているうちに

自分が使いやすいように徐々にそぎ落とされていくのでしょうね。
今回使ったシール


20211114_234216.jpg

セリアで購入したGAIAさんのMAGIAシリーズです。
【JAN:4580424658597】

20211114_223820.jpg

amazonで購入したシールです。(JAN不明)

2021年11月11日

2021年11月〜12月 習慣トラッカー

皆さん、こんにちは!

はたけこむぎです。

日に日に寒くなってきましたね〜。

朝晩の冷え込みが辛いです


さて、今日はバレットジャーナルに感銘を受けた私が試行錯誤しながら

作ってみた『習慣トラッカー(2021年11月〜12月)』もどき(;´・ω・)


20211024_165422.jpg
(どれも影が映りこんでいる写真ですみません…)

先日Amazonで購入したバレットジャーナルに使えそうな大量シールの中から

20211109_215833.jpg

上段真ん中の茶色=晩秋のイメージで11月分

二段目真ん中のワイン色=クリスマス・年末に向けゴージャスな感じで12月分

20211109_220029.jpg

自分が日常で気を付けたい点を習慣にしようと作ってみました。

線を引くのがかなり面倒くさいので、見開き2か月分として。

日にちをそのまま使って来月はまた違う内容or同じ内容をそのままおろすか。

それとも、全く違うやり方でも面白いのではないかと思っています。


こうやってブログに残すというのもプレッシャーもありますが

記録に残すという作業も面白いですね。

習慣トラッカーの習慣もブログも長く続けていけたら、と思います。

2021年10月30日

退院後の生活

皆さん、こんにちは〜

はたけ こむぎです。

急に寒くなったりして冬みたいな気温の日もあります。

体調崩してませんか?

shimarisu_C101552_TP_V4.jpg


さて、私は病院を退院してから、シフトの関係で2日間お休みをいただいて

声がガラガラですが出勤することにしました。

やっぱり、会社という戻れる場所があるということは

いいことなんだ、と実感しました。

仕事としては電話での受け答えがあり

先方からは聞き取りにくいのでは?と危惧しておりましたが

聞き直されることはありませんでした。

ガラガラ声の低音をマイクが拾ってくれるのか。

それとも、先方が気を使って聞き返さないのかもしれません(;´・ω・)



症状と対策


今現在の症状としては

  • 長くしゃべれない(息継ぎができない)→通話途中で意識的に息継ぎまたは深呼吸をする


  • 言葉に抑揚をつけられない(特に疑問形が難しい)→『もう一度よろしいでしょうか。』と聞き返すことで対応



ダメならダメなりにいろいろと対応を考えながら仕事をしています。

なんて言いながら日々少しずつではありますが

声が徐々に戻り始めている感覚はあります。

後はどれぐらいまで回復するかという感じです。

まあ、気長に付き合うつもりです。

2021年10月10日

ローソン 生ガトーショコラ(入院中・手術から3日目〜)

手術から3日目経ちました。

入院中のはたけこむぎです。



何か小ネタはないかと4G回線を駆使して

スマホでネットサーフィン(死語ww)してましたら

ローソン 生ガトーショコラ発売7日で累計販売数200万個突破とのこと。


病院内にローソンがあるのでこれは行かねば!と走っていったら

ものの見事にスイーツ売り場にはありませんでした。

写真入り値札が棚の奥に雑に置いてありました。


売り切れか〜


店員さんをとっつかまえて 探して

いつ頃入荷するか穏やかにw質問しました。

1日1回しか入荷せず数量は日によってまちまちで入荷しない日もあります、

と言われながらも、入荷時間を教えてもらって

翌日見に来るにしました。

何しろ、しゃべるのが不自由なのと首の手術の傷を安静にさせている為に

いるようなもので、頭の中と足は至って普通なんです。



翌日


入荷予定時間に行ったものの棚には無く、もしかして今日は入荷無し?

品出し中の店員さんに確認すると入荷したとのことで

品出し途中の箱をよけ、一番下の箱を開けてもらって

『(自分で好きなだけ)取ってくださ〜い』と言われました。



いやん、神対応〜



で、いろいろ苦労して(ウソww)ゲットしたのがこれ

20211007_133532.jpg

見た目、金色ののビニールが敷いてありちょっと高級な感じがあります。

チョコの飾りがのっていて可愛い

外側のチョコスポンジ(枠なのでまあまあ固め)は甘さ控えめ。

クリームもちょうど良い甘さ。


ただし、もう一回食べたいと思わなかったんですよね。

すみません…

2021年10月03日

入院中にやりたいこと

こんにちは。

甲状腺全摘出手術を控えている はたけ こむぎです。



手術の入院期間は1週間ほどを予定しております。

あっという間に過ぎるのだろうな〜と思うのですが

いざという時の為に入院中の暇つぶしを考えました。


病室内にはWi-Fiがないらしく

パケ代が高額になるのが予想されますのでスマホは使えなさそうです。

ノートパソコンの持ち込みも考えましたが、個室ではありませんので

キーボードのカチャカチャ音は、同室の方に地味に迷惑だなーと思いまして。

また、盗難や移動時での衝撃も考えられますので

ノートパソコンはアパートに置いておくことにしました。


以下、思い付いた病院での時間潰し

  • 読書・パソコンに関する本を読む
  • クロスワードパズルや数独などのパズル誌を購入しやりこむ
  • 来年の手帳を考える
  • 散歩
  • 昼寝




読書・パソコンに関する本を読む

仕事ではパソコンを使っています。

年齢的におぼつかない部分が多く、

パソコンの解説本などを読みたいと思っていたのですが

日常では時間に追われ読む時間も無いので(言い訳)いい機会かなとww



クロスワードパズルや数独などのパズル誌を購入しやりこむ

病院内にコンビニがあるのでパズル誌以外でも本や雑誌を購入できます。



来年の手帳を考える

毎年秋になると来年の手帳をどうしようか必ず悩んでます。

(毎年悩む割には、何故か結局毎年同じ手帳を使っている)


散歩

王道中の王道



昼寝

the・王道

…というか多分いつの間にか寝ていることでしょう( ´∀` )




タグ:入院生活

2021年10月02日

ヲカシナメール

こんにちは

はたけ こむぎです。


メールアドレスをいろいろなサイトで登録しているせいか

笑っちゃうようなメールが届くことがあります。
その1:浮気されていませんか? こうするだけですぐにわかっちゃいます!

あなたはお付き合い、あるいは結婚してどれぐらい一緒にいますか?
3ヶ月、半年、1年・・ 普段は優しい相手だと思って安心してはいませんか?

男も女も、誰しもが必ず相手には見せない裏の顔を持ち合わせているものです。

あなたがパートナーの浮気を少しでも疑っているのなら、この方法を試すだけですぐにわかってしまいます。
もちろん相手に疑われることもせずに簡単に実践することができます。



《ご心配いただき申し訳ございませんが
残念ながら、わたくし、独身でパートナーもおりません。》
その2:働かないで生きていく方法〜遊んで暮らして金もある〜

▼ 無料動画を視聴する ▼



《無料動画とやらを観たくなったが、出社拒否になったら皆さんに迷惑をかけるので自重しました。》
その3:【写メあり】四十八手と地球外生命体

【写メあり】四十八手と地球外生命体
.www2(以下省略)


《これはクリックしていいですか?
…何が起こるかわかりませんのでやめておきます。》

**********************************************************

それにしても変なメールって多いですね。

これはほんの一部ですから。

また面白そうなメールがあったら(要望があったら?)

アップしたいと思います。

2021年10月01日

甲状腺機能障害の持病  PCR検査

こんにちは

はたけ こむぎです。



10月に入りましたね。

朝晩は少し肌寒く感じます。



さて

私は目前の甲状腺全摘出手術に向けてPCR検査を受けました。

PCR検査はどのような方法で検査するのでしょうか。

皆さんはどのようなイメージですか?

例えば、インフルエンザの検査だと長い綿棒のようなものを鼻の穴に入れたり

(これがかなり痛くて脳みそまでいってるんじゃないかと思う時がある)

少量の唾液での検査だったり

(これは簡単だけど精度はいかがなものか)

私はそんなイメージだったのですが…。






こちらの病院のPCR検査は、黒い線がマジックで引いてある容器に

自分で唾液を入れる、というもので量としては50tぐらいでしょうか。

私は容器を見て『楽勝〜』

思ったのですが、浅はかでしたわからん

一人一人区切られたブースでひたすら唾液を出しているのですが

容器に入れてみたらほぼ泡でした(お食事中の方ごめんなさい)

ブース内には梅干しとレモンの写真が貼ってありました。


umeboshi458A0591_TP_V4.jpg
イメージ写真
Photoelly020_TP_V4.jpg
イメージ写真


唾液が出やすいように、病院側が写真を用意して下さったのだと思いますが。

そんな気遣いが嬉しくて逆に唾液が引っ込んでしまいました(^^ゞ



どうにかこうにか格闘して線まで到達。

陽性の連絡が無いので問題なく手術ができそうです。

2021年09月25日

間違った占いをしていた私

私はずっと勘違いをしていました。



戸籍上の私の誕生日と実際の私の誕生日は数日ずれているのですが

私は今まで戸籍上の誕生日を基に占いをしていたのです。

たまたまネットで調べてみたら、

そういう場合は実際の誕生日で占うそうなんですね。



では、親が(またはおせっかいな親戚とか)教えてくれなかったら

気付かず架空の誕生日で占って、当たったと当たらないとか

一喜一憂するわけでしょう。

それはどうなんでしょう?

今の時代、そんなことは無いのかな。



急いで調べなおしたら今年は意外と悪い運勢で
des2151sPAR572991921_TP_V4.jpg
この程度で済んで何よりだったと思ったり

やっぱり、と思ったりもして。


運勢はともかく、健康で笑顔な毎日を送りたいものですね。
タグ:占い

2021年09月24日

画像のアップロード

今更ですが


今まで、スマホ画像のアップロードに四苦八苦していた私。

スマホからパソコンにwebメールを送信してみたり
jpgファイル名を変更してみたり、
その他etc…

思いつくことをいろいろ試してみたのですが
もっと簡単な方法があるのではないかと思っていたんです。

今朝もいろいろトライしてみてやっと簡単な方法を見つけました。


初心者の私が見つけた簡単な画像のアップロード方法


ファンブログログイン後、
  1. 画像管理
  2. アップロード枠をクリック
  3. カメラロールから好きな画像を選ぶ
  4. アップロード枠に画像が入り、少し待つと勝手にアップロード
  5. やったー!\(^_^)/


慣れた方から見れば当たり前のことだとは思いますが。
ご容赦いただきたいです<(_ _)>



【教訓】誰でも最初は初心者



【追記】

2021年09月18日

9/19 20時〜楽天お買い物マラソンが始まります

次のお買い物マラソンの日程は
9/19 20時〜9/24 01:59まで、です。

私が次回のお買い物マラソンで買いたいと思っているのが
ゲッターズ飯田さんの占い本『五星三心占い』です。

私が離婚した時期に占いのサイトを見るようになって
ゲッターズ飯田さんにはまっていきました。

それまではあまり占いに興味がなかったのですが
離婚という環境の変化で
自分自身の心境も変わっていったのかもしれません。

2021年版を初めて購入しましたが
毎朝出かける前に本を確認して行動したり
夜寝る前にその日の反省をしたりして活用しています。

今年は最高の運の年だったみたいだけどどうなんでしょうね。
実感がありません。

今年も残り3ヶ月と少し。

年末には、最高の年だったと振り返りたいものです。
プロフィール
はたけ こむぎさんの画像
はたけ こむぎ
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント
QRコード