アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月30日

祝112回目のブログ!朝は家の前でミンミン蝉の声で起きた、あぶら蝉かも、水分補給はしっかりとしよう


今年初めて、蝉の声を聞いた。この声を聞くとやはり夏の始まりを感じられる。
夏の風物詩の一つ。ミンミン蝉達が活躍する時期が来た。  朝は蝉の声で起きた、ちょい気分良い日。
山形でも山寺に芭蕉と曽良が訪れて、『閑さや岩にしみ入蝉の声』の句が記されたのが有名な俳句の一つにあります。風国撰の「初蝉」・「泊船集」「俳諧書留」
※蕎麦やさくらんぽ農園もあるが、山寺(立石寺)なんかは、よく観光客が集中する場所。
慈覚大師が開かれた寺であり、とりわけ清らかで静かなところである。
頂上からの眺めは、最高ですぞ♪
    新幹線で行く、休日の旅

493.jpg

また昨日から、熱中症などで救急搬送されているニュースが多く耳にする事があり、やはり水分補給と部活にせよ、仕事にせよ、観光にせよ→これ以上は危ないかも・・・と、ふと感じたら断る事も大事でしょう。まずは、互いに無理をしないよう気をつけよう。

kojn写A2017 062.jpg


kojn写A2017 008.jpg054.jpg




蝉くん、たまには、水分補給をして今年も宜しくお願いします〜。  ご活躍に期待します。

posted by 5443 at 19:28 | TrackBack(0) | 健康・飲料

2018年06月23日

信州発・料理、水割り非常水としても保存するもの良い。祝111回目のブログ!

今日は、もやもや湿度、夏日が続き、外でたらすぐに喉がカラカラ・・
祝111回目のブログ!  勝手に祝辞♪   この時期、人気の天然の湧き水なんていかがでしょうか。
最近、飲料用で人気なのがウォーターサーバーのお水です。
会社やお店で見かけることも多くなりましたが、ご家庭での導入も増えてますよ!
水も美味しくて健康できれいなものが飲みたい。
昔は、水に金かけて贅沢だと言われた。今では、料理や酒にも合う天然水が人気もあり非常水としても各家庭に保存、確保しているもの良い。地震・天災・災害などにも水は活躍できる必需品。
信濃湧水

信州発の天然の湧水↓↓↓
安心、安全なお水をが家に届くので楽ちん♪
北アルプスの天然水【信濃湧水】

北アルプスの天然水【信濃湧水】

『信濃湧水』の水源・・北アルプスの標高1220メートルで登山を許さない【矢沢水源】から汲み上げてます。
100万年の永きにわたって作り上げた信濃湧水  がぶ飲みは要注意を。

◆信濃湧水の特徴◆
水質:天然水(長野県北アルプスの天然湧水、採水地:長野県大町市)
   世界統一基準である食品安全マネジメントシステムFSSC 22000、
   ISO22000:2005の認証を取得したトーエル自社工場にて製造
硬度:16mg/L(超軟水)

売価:1,500円/12Lボトル(ワンウェイボトル) 1箱2本入り

地域:全国対応(沖縄、離島除く)

機器:サーバーレンタル無料(エコサーバーは300円/月)

エコサーバー特徴
・スタンダードサーバー比最大42%省エネ
・小さなお子様のいらっしゃるご家庭でも安心の『ダブルチャイルドロック』
・サーバー内部を衛生的に保つ『自動クリーン機能』搭載。
最近は、長野県と呼ぶより、信州と呼んでしまいます。




マイナスイオンに癒されたい休日。
949.JPG


この時期の猛暑は、水分で乗りきろう♪
posted by 5443 at 23:40 | TrackBack(0) | 飲料

2018年06月04日

月刊『訳ありブログの集大成、山形県の観光 おかみと蔵王温泉〜飛島』

[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!

贈り物で悩んだらトゥーユー。一見の価値アリ!

この夏は、   東北6県巡り  いかが?

@自然豊か・・・東北6県は山川 滝や森林 特に杉が多く盆地であるがゆえ、
夏は暑く、冬はとても寒いです。山形市内から見渡す山々の風景を見られ大自然の中の街に住んでいると実感するくらい自然が豊か、お勧めは、宮城方面には蔵王山麗ほか、新庄庄内方面にはに葉山 月山、小国新潟方面は飯豊山脈、朝日連峰など晴れていれば綺麗な眺めに出会えます。盆地ならでは四季折々な最上川の舟くだり、山形市のシンボルであるカモシカであるが山にはツキノワクマ サルも多くなり近年では猪の出没もあります。

Aイベントその他
山形市内は9月になると日本一の巨大鍋の芋に大会があり馬見ヶ崎川原も市の拠点とされる川のひとつ。山形〜宮城間の蔵王エコーラインは春から秋にかけてドライブ温泉巡りも楽しめます。
その他、花笠祭り 村山市 ひな市 新庄祭り 米沢上杉灯篭祭り 鶴岡寒鱈祭り など。

B観光
代表的な、観光のひとつに、山寺があります。
芭蕉と付添い人ソラが訪れ 『しずかさや岩にしみ入る蝉の声』は観光に詳しい旅人なら聞いたことがあるかと思います。宝珠山 『立石寺』・・・西暦860年に天台宗の円仁によって開基された寺、山頂の寺までは徒歩20〜30分程でしょうか、山頂寺から見る山形天童市内は神秘的な空気をかもし出してくれます。石 岩山が並ぶ少々急な道があるので、サンダルヒールでの散歩はお勧めしません。また近隣の商店街はそばや菓子屋を中心に並び小京都のように古い建物もあり山形名物玉こんにゃくを食べながら散歩してみてはいかがでしょうか、ちなみに私のお勧めするお店は 蕎麦『滝不動生そば』『まいどや』 菓子店では『風雅』川魚は『ますや』になります。また現在は閉館した、山寺ホテルは活気あふれた昭和の山寺の写真文豪も観覧出きるので是非、立ち寄ってみて下さい。 

C温泉  
温泉大国 山形県は市町村すべてに日帰り温泉があります。源泉もアルカリ単純泉から蔵王の硫黄泉など、各温泉施設も泉質が異なり体によい泉質となっております。お気にいりに、蔵王温泉 上山、赤湯 天童 東根 寒河江 肘折 銀山 せみ温泉など効能に人気が高い湯がある。
もう、山形県は  「さくらんぼ」の季節がやってきました。 西瓜も すもも 葡萄も美味しい♪ ★

Dさくらんぼ、西瓜 ラ・フランスを中心に全国上位のフルーツ大国。 
また、蕎麦何処であり、寒ざらしや田舎蕎麦、蓼科など個性豊かなのど越しが良いソバが多数あり。ラーメンは全国麺消費率NO1だけあり、辛みそ、中華そばを中心に旨麺とであえる食材宝庫。
kojn写A2017 062.jpg
さくらんぼの季節 到来!!


A*毒をサポートしてくれるため、疲労回復効果や代謝UP・美肌にダイエット効果など幅広い作用が報告されています。


しかしあさりにはこのオルニチンがほとんど含まれていないため、オルニチンによる肝機能サポート効果は期待できません。

酒飲んだ 翌朝、また、呑むの苦手、だけど肝臓の数値が上がる人。
職場で、必ずいる。    そうだね〜〜〜。♪
シジミよりアサリが劣る 風評に マッタ!!   あさりの事、しらないでしょう。
あさりにはオルニチンの代わりに「タウリン」という肝機能を促進してくれるアミノ酸成分が豊富に含まれているため、オルニチンが微量であっても肝機能の向上を望めるという嬉しい報告も。

次にオルニチンと同じような効果が期待できるこの「タウリン」という成分について、もう少し詳しくご紹介いたします。


あさりはタウリンが豊富   タウリンはリポビタンのイメージ 天然のタウリンは あさり
NO1  です。
肝臓水解物も注目の一つ。
呑む人だけでなく、  美容にも効果  期待  研究が進んでいます。

肝臓をいたわる 守る こだわる週間にしてみよう♪♪




B:一粒万倍日

一粒び籾が万倍に実った稲穂になるといわれる日
昔から種まきに良い日と知られています。

・・・今月は偶然!必然!?にも↓ 
       

            『金』

金にも縁起が良いとの事。

2018年の縁起が良い日は 5月と6月に人気が集中。
なかでも、財布を買い換えたり使い始める時期としては、ずばり春がおすすめです。

春に購入する財布は春財布と呼ばれ、夏は夏サイフ  その名の通り 季節ごとに財布を変える人はお洒落なイメージ♪

「張る財布」とも言い換えることができるとし、
とても縁起が良いとされています。


  ↑開運よ!  ↑今、開け!!・・・

C*【蔵王温泉の由来】

第十二代景行天皇の時代、西暦110年の頃、日本武尊の東征に出た吉備多賀由が、矢の毒で体に傷を負い、この地で温泉を見つけて入浴した所、傷がたちまちのうちに癒えて、全快した。これは日々信仰している大国主命のおかげだと、蔵王山頂にこれを祀ったという。

【多賀由温泉から蔵王温泉へ】

当初は発見者の名前を取って多賀由温泉から、いつの間にか高湯温泉と呼ばれるようになりました。
昭和25年、観光地百選の山岳部門で第1位に選ばれます。
それをきっかけとして蔵王温泉と改名して、現在に至っています。

024.jpg

■ 泉質
酸性・含鉄・硫黄・アルミニウム・硫酸塩・塩化物温泉
(含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉)
■ 浴用効能
きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症、神経症、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
gazouA1 1126.jpg

D:おかみ okami,

日本海に浮かぶ飛島には、おかみと呼ばれる白竜が住んでおり、雨や雪、氷をつかさどり島の漁民達を守っていた。このおあかみも月姫を恋こがれる一人であった。
おかみは何度も月姫も元へ行ったが、そのたべにすげなくされるにで、今では腹を立てていた。
そんな、ある時、ついに決心したおかみは月姫を無理にでも嫁にする計画を立てた。
山形県には、竜山、竜門寺、竜泰寺、竜昌寺、竜護寺、豊竜神社、臥竜橋、見竜寺等「竜」の名が付いた地名や寺が数多くある。
これは昔、このかかみが出羽中をのさばっていたなごりである。おかみは日頃手なずけていた悪い溶解共を計画の為に呼び集めていた。



E*飛島(とびしま)
飛島は、日本海に浮かぶ島。山形県酒田市に属し、離島振興対策実施地域に指定されている

大飛島

酒田港からフェリーで行けます!  伝説の島へのんびりしよう♪
天然温泉につかって ゆっくり のんびり。ストレス解消!!
仕事の疲れもとれて イキイキ 元気。みんなででかけてみませんか
飛島ふれあい温泉(飛島村竹之郷五丁目43番地)
単純温泉
PH値 7.8 弱アルカリ性

山形は、これから、サクランボ ラフランス 西瓜が美味しい季節が来ます♪
月刊『訳ありブログの集大成、山形観光一部と蔵王温泉〜飛島』








A8.netの申し込みページはこちら

山形県高畠町にある ラーメン【すがい】   米沢風ですが、スープも格別♪
kojn写A2017 097.JPG


    


027.JPG

温泉にいこう♪
https://fanblogs.jp/5443/
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

自然が大好きで都心から東北に移住。 山と丘に住む事は景色空気が良く喧騒とは無縁♪ 冬は不便なことも多く感じますが、乗越えていくよう奮闘。 温泉銭湯麺や生活のことなどブログを始めていきたい。  ※湯とは関係のない日記も書きそう→なんとなく/♪♯
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。