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2019年12月21日
断熱UP・結露防止・防音、プラマードU 8窓目・窓枠取付時がドキドキ。
YKKの内窓、プラマードU、5部屋1コーナーに取り付け済み、8窓目の取付です。
楽天市場で注文してから、到着まで2週間ほどかかりました。
2Fの道路側の6畳洋室、YKKプラマードUで断熱性UP・結露防止・防音性能もUPします。
内窓取付時、一番ドキドキするのは、窓枠取付時です。
過去に間違えて1cmほど高さを高く注文し、とても難儀したためです。
「プラマードUのサイズを間違い、意地と根性で取付。」
今回は、おそるおそるあててみると、ピッタリはまりホッとしました。
今回取り付けた内窓は、幅1,600mm 高さ1,100mm程度の腰窓です。
透明複層ガラス、価格は、送料込みで、30,000円ほどです。
一人で気楽に取付可能です。
1.開梱して2Fへ
梱包は、フレームと窓、2口で届きました。
窓2枚が1梱包なのでけっこう重量があるので、開梱して1枚づつ取り付ける2Fの部屋へ運びます。
全て段ボールで梱包してありますが、外側の段ボールから出せば、窓の角に緩衝のための段ボールが取り付けてあるので安心です。
2.枠取付
取付の一番初めは、枠の取付で、左右の縦の枠を仮にハメた後、下のレール部分をはめて、ここまで合えば寸法はばっちりです。
あとは、枠についた下穴に、ドリルで下穴をあけて付属のネジを締めこんでいきます。
自分の場合は、既存の窓枠の手前端からの目分量で、取付位置を決めていますが、取付位置の奥行を調整する必要がある場合や、レールが曲がらない歪まないように取り付ける必要がある場合は、予め位置を決めてから取り付ける必要があります。
縦枠やレールを固定する時の注意点としては、取り付ける枠やの裏側には、気密を上げるため、柔らかな樹脂部分が既存窓枠の隙間を無くすように成型してあります。
よって、取付ネジをきつく締め付けすぎると、必要以上に潰れて、枠やレール自体が多少歪んでしまうので、適度な締め込み具合を確保したほうがいいと思います。
3.内窓セット調整
窓枠が固定されたら、あとは内窓をセットするたけです。
注文の時の測り方が大きく間違っていなければ、枠も内窓も難無くセットできます。
あともう1つ、錠のかかり具合を確認しましょう。
もし、錠がスムーズに掛けられない場合は、調整が必要で、フック側のカバーをマイナスドライバーなどで外して、現れたネジを緩めて調整します。
レバー側も、レバーの上下にあるカバーを外せば、掛かり部分の奥行きを調整できます。
既存の窓の錠と、新たに取り付ける窓の錠の高さを合わせるため、注文時に錠の高さや色も指定すれば良いと思いますが、自分の場合はあまり気にしないので、特に指定していません。
同じメーカーの同じ型の錠であれば、レバーの長さや色を指定して注文してもいいと思います。
ついてきた短いレバーの錠を外側の窓に取付、レバーの長い錠を内側の窓に取り付ければ、外側の錠をかける時、内窓にレバーの先が接触しなくなるので便利ですよ。
今回、2F南東角の6畳の腰窓に取り付けましたが、この部屋には、滑り出し窓が二つあり、とうしようか思案中です。
自分の場合は、下穴をあけるドノルとドリルドライバー、カッターのみです。
開梱 → 運搬 → 下穴開け → 固定 → 清掃 で完成です。
取付後は、部屋の中がワンランク静に防音性能が高まります。
マイホームの壁は、セルロースファイバーのため防音性能が良かったためなおの事感じます。
これは、内窓の無く断熱性能の良い樹脂窓でもかないません。
無論、断熱性能・結露防止は言うまでもありません。
楽天市場で注文してから、到着まで2週間ほどかかりました。
2Fの道路側の6畳洋室、YKKプラマードUで断熱性UP・結露防止・防音性能もUPします。
内窓取付時、一番ドキドキするのは、窓枠取付時です。
過去に間違えて1cmほど高さを高く注文し、とても難儀したためです。
「プラマードUのサイズを間違い、意地と根性で取付。」
今回は、おそるおそるあててみると、ピッタリはまりホッとしました。
プラマードU取付は30分で、OKです。
今回取り付けた内窓は、幅1,600mm 高さ1,100mm程度の腰窓です。
透明複層ガラス、価格は、送料込みで、30,000円ほどです。
一人で気楽に取付可能です。
1.開梱して2Fへ
梱包は、フレームと窓、2口で届きました。
窓2枚が1梱包なのでけっこう重量があるので、開梱して1枚づつ取り付ける2Fの部屋へ運びます。
全て段ボールで梱包してありますが、外側の段ボールから出せば、窓の角に緩衝のための段ボールが取り付けてあるので安心です。
2.枠取付
取付の一番初めは、枠の取付で、左右の縦の枠を仮にハメた後、下のレール部分をはめて、ここまで合えば寸法はばっちりです。
あとは、枠についた下穴に、ドリルで下穴をあけて付属のネジを締めこんでいきます。
自分の場合は、既存の窓枠の手前端からの目分量で、取付位置を決めていますが、取付位置の奥行を調整する必要がある場合や、レールが曲がらない歪まないように取り付ける必要がある場合は、予め位置を決めてから取り付ける必要があります。
縦枠やレールを固定する時の注意点としては、取り付ける枠やの裏側には、気密を上げるため、柔らかな樹脂部分が既存窓枠の隙間を無くすように成型してあります。
よって、取付ネジをきつく締め付けすぎると、必要以上に潰れて、枠やレール自体が多少歪んでしまうので、適度な締め込み具合を確保したほうがいいと思います。
3.内窓セット調整
窓枠が固定されたら、あとは内窓をセットするたけです。
注文の時の測り方が大きく間違っていなければ、枠も内窓も難無くセットできます。
あともう1つ、錠のかかり具合を確認しましょう。
もし、錠がスムーズに掛けられない場合は、調整が必要で、フック側のカバーをマイナスドライバーなどで外して、現れたネジを緩めて調整します。
レバー側も、レバーの上下にあるカバーを外せば、掛かり部分の奥行きを調整できます。
既存の窓の錠と、新たに取り付ける窓の錠の高さを合わせるため、注文時に錠の高さや色も指定すれば良いと思いますが、自分の場合はあまり気にしないので、特に指定していません。
同じメーカーの同じ型の錠であれば、レバーの長さや色を指定して注文してもいいと思います。
ついてきた短いレバーの錠を外側の窓に取付、レバーの長い錠を内側の窓に取り付ければ、外側の錠をかける時、内窓にレバーの先が接触しなくなるので便利ですよ。
今回、2F南東角の6畳の腰窓に取り付けましたが、この部屋には、滑り出し窓が二つあり、とうしようか思案中です。
プラマードU取付と取付後のまとめ
自分の場合は、下穴をあけるドノルとドリルドライバー、カッターのみです。
開梱 → 運搬 → 下穴開け → 固定 → 清掃 で完成です。
取付後は、部屋の中がワンランク静に防音性能が高まります。
マイホームの壁は、セルロースファイバーのため防音性能が良かったためなおの事感じます。
これは、内窓の無く断熱性能の良い樹脂窓でもかないません。
無論、断熱性能・結露防止は言うまでもありません。
2019年12月03日
安全なタイヤ交換にはトルクレンチとエアゲージ、必携工具です。
12月になってくると、いつスタッドレスに履き替えようか天気予報を眺めながら悶々としてきます。
軽自動車や小型乗用車タイヤ程度なら自分で交換も可能ですが、ことタイヤ交換と言っても、きちんとセットしなければ、事故になることも考えられます。
車の免許を取ってから、40年余りずっと自分でタイヤ交換をしてきました。
実はつい先日すり減ったタイヤを履き替え時も自前でタイヤ交換をしました。
ところが先日、高速道路上で異音が発生しJAFのお世話になってしまいました。
原因は、右前のホイールナットの増し締め不足で、緩み始め異音が発生したものでした。
事故にはなりませんでしたが、暗い高速道路上でJAFを呼んで待つこともとても怖かったです。
そこで、冬前のスタッドレスタイヤへの交換のため「トルクレンチ」を購入しました。
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トルクレンチは、規定の力でネジやボルトが締め付けられているかどうか、数値表示のあるレンチです。
トルクレンチには主に「シグナル式トルクレンチ」と「直読式トルクレンチ」の2種に分かれます。
「シグナル式トルクレンチ」は主に締め付け作業に使います。
作業前にトルクレンチのメモリで締め付けトルクを設定しボルト等の締めこんでいき、規定値に達すると「カチン」と締め付け完了を知らせます。
「直読式トルクレンチ」は、主に測定・検査作業に使用するタイプで、液晶やアナログのメーターか取り付けてあります。
ボルト等の締め付け作業後、トルクレンチをセットし締め付けられた数値を表示します。
DIYでのタイヤ交換となれぱ、トラックや、大きなタイヤのSUVはしないでしょうから、ここでは軽自動車や小型乗用車の締め付けトルクはどれくらいなのか調べてみました。
締め付けトルクは、自動車メーカー、車種により異なりますがおおよそ、
軽自動車・・・約100Nm
小・中型乗用車・・約110Nm の締め付けトルクのようです。
普通の工具なら、工具箱に外の工具といっしょに入れておいてもいいのでしょうが、トルクレンチは工具というより、機械・電子機器として扱ったほうが良いようです。
したがって、トルクレンチの保管時は設定トルク値を測定範囲の最低値にセットして付属のケースに入れて保管することが必要です。
KTC HPより
車のホイールナットを締めこむために使う「シグナル式トルクレンチ」の内部には、スプリングに力をかけて締め付けトルクを調整する構造のため、設定したまま保管すると、スプリングが早くへたってくるそうです。
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保管しておいたタイヤは、パンクしていなくとも徐々に空気がゴムを通して漏れます。
よってタイヤ交換後は、必ず空気を再充填して空気圧のチェックが必要です。
空気圧の単位には二つあり、1 kgf/cm2は約100kPaです。
自分の場合、フロントタイヤは、2.3kgf/cm2前後、リアタイヤは2.1kgf/cm2前後にセットしています。
最後に気にしてほしいのは、ガソリンスタンドのエアゲージをあまり信用しないほうがいいと思います。
整備工場やディーラーのエアゲージは、定期的に点検していて比較的正確と思われますが、ガソリンスタンドのエアゲージは酷使されメンテナンスされていないようで、2割以上、空気圧が低いのもあるようです。
2,3と2.1kgf/cm2では、跳ね具合がまったく違います。2.1と1.9kgf/cm2では腰砕け具合が雲泥の差です。
自分は格安のペンシルタイプを使用していますが、比較的正確なようです。
軽自動車や小型乗用車タイヤ程度なら自分で交換も可能ですが、ことタイヤ交換と言っても、きちんとセットしなければ、事故になることも考えられます。
車の免許を取ってから、40年余りずっと自分でタイヤ交換をしてきました。
実はつい先日すり減ったタイヤを履き替え時も自前でタイヤ交換をしました。
ところが先日、高速道路上で異音が発生しJAFのお世話になってしまいました。
原因は、右前のホイールナットの増し締め不足で、緩み始め異音が発生したものでした。
事故にはなりませんでしたが、暗い高速道路上でJAFを呼んで待つこともとても怖かったです。
そこで、冬前のスタッドレスタイヤへの交換のため「トルクレンチ」を購入しました。
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トルクレンチってどんな物?!
トルクレンチは、規定の力でネジやボルトが締め付けられているかどうか、数値表示のあるレンチです。
トルクレンチには主に「シグナル式トルクレンチ」と「直読式トルクレンチ」の2種に分かれます。
「シグナル式トルクレンチ」は主に締め付け作業に使います。
作業前にトルクレンチのメモリで締め付けトルクを設定しボルト等の締めこんでいき、規定値に達すると「カチン」と締め付け完了を知らせます。
「直読式トルクレンチ」は、主に測定・検査作業に使用するタイプで、液晶やアナログのメーターか取り付けてあります。
ボルト等の締め付け作業後、トルクレンチをセットし締め付けられた数値を表示します。
車のホイールナットの締め付けトルク
DIYでのタイヤ交換となれぱ、トラックや、大きなタイヤのSUVはしないでしょうから、ここでは軽自動車や小型乗用車の締め付けトルクはどれくらいなのか調べてみました。
締め付けトルクは、自動車メーカー、車種により異なりますがおおよそ、
軽自動車・・・約100Nm
小・中型乗用車・・約110Nm の締め付けトルクのようです。
トルクレンチは戻して保管
普通の工具なら、工具箱に外の工具といっしょに入れておいてもいいのでしょうが、トルクレンチは工具というより、機械・電子機器として扱ったほうが良いようです。
したがって、トルクレンチの保管時は設定トルク値を測定範囲の最低値にセットして付属のケースに入れて保管することが必要です。
KTC HPより
車のホイールナットを締めこむために使う「シグナル式トルクレンチ」の内部には、スプリングに力をかけて締め付けトルクを調整する構造のため、設定したまま保管すると、スプリングが早くへたってくるそうです。
タイヤ交換後はエアゲージで必ずチェック。
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保管しておいたタイヤは、パンクしていなくとも徐々に空気がゴムを通して漏れます。
よってタイヤ交換後は、必ず空気を再充填して空気圧のチェックが必要です。
空気圧の単位には二つあり、1 kgf/cm2は約100kPaです。
自分の場合、フロントタイヤは、2.3kgf/cm2前後、リアタイヤは2.1kgf/cm2前後にセットしています。
最後に気にしてほしいのは、ガソリンスタンドのエアゲージをあまり信用しないほうがいいと思います。
整備工場やディーラーのエアゲージは、定期的に点検していて比較的正確と思われますが、ガソリンスタンドのエアゲージは酷使されメンテナンスされていないようで、2割以上、空気圧が低いのもあるようです。
2,3と2.1kgf/cm2では、跳ね具合がまったく違います。2.1と1.9kgf/cm2では腰砕け具合が雲泥の差です。
自分は格安のペンシルタイプを使用していますが、比較的正確なようです。