アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
 
https://fanblogs.jp/5043/index1_0.rdf
最新記事
  Category.gif
トップページボタン.gif

サイトマップボタン.gif

プロフィールボタン.gif

酵素が老化の鍵を握るボタン.gif
@酵素って何?
A酵素とジャンボ大根
B『おろす』の秘密
C老化は何歳から・・
D食べ物は身になって・
Eトップシェア有名人も
F万田酵素第3者評価
G予防に勝る治療なし
H究極の健康法『ローフード』
I万田酵素お客様の声
●万田酵素人気の秘密

水素で細胞イキイキボタン.gif
@備長炭電子エネルギー
A酸化と還元
B世界3大銘水
C良い水悪い水の電位測
D生命と水の関係
E生理食塩水
F水道水腸内細菌への害
G沖縄世界長寿とサンゴ
H海化石水素S Q&A

おもしろ食材雑学ボタン.gif
梅干し
黒煮豆
納豆
お酢 new A.gif

危険な食材ボタン.gif
食品添加物の危険性
無農薬野菜の落とし穴
鶏肉
豚肉
レモンと紅茶
納豆
ハム、ソーセージ@
ハム、ソーセージA
ハム、ソーセージB
わさび
梅干し
パン
たまご

危険な習慣ボタン.gif
家庭用洗剤
風邪薬
IHヒーター
電磁波ニュース

危険な症状ボタン.gif
前触れ症状

ホクロ
不眠症
ガン
うつ病@現状と症状
うつ病Aホルモン
うつ病Bうつに良い栄養

危険な食品添加物ボタン.gif
食品添加物の危険性
食品偽装史上最多
防カビ剤
保存料new A.gif

良い食品ボタン.gif
お餅
ビタミンC
ビタミンC裏話
黒煮豆
わさび 昆布と鰹節
梅干し
本物の梅干し
牡蠣
玄米、雑穀類
酵素食品

ビタミン辞典ボタン.gif
ビタミンとは
ビタミンA
ビタミンB群
ビタミンC
ビタミンCの毒消
ビタミンD
ビタミンE
ビタミンF
ビタミンK
ビタミンP
ビタミンT
ビタミンU

ミネラル辞典ボタン.gif
ミネラルとは

リン
マグネシウム
ナトリウム
カリウム

マンガン
セレン
亜鉛
クロム
モリブデン

話題の栄養素ボタン.gif
ファイトケミカル
ポリフェノール類
有機硫黄化合物
テルペノイド類
カプサイシン他

おもしろ健康情報ボタン.gif
ウエスト岩盤浴
潟Rージンの海化石岩盤浴
熱海断食道場と岩盤浴
歯と健康
体臭、加齢臭
美しくなる色彩学
喜界島の奇跡
人生41年説
体質改善
種の起源
突然の死の宣告
世界最高の名医
30代からの介護地獄
日本一のお酢『富士酢』new A.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
   
     
2009年09月20日
 
30代から気をつけたい 『介護地獄』の現状
 


8〜9月は介護や病気を苦にした無理心中が目立ちました。

まずは新聞記事から列記しましたのでご覧ください。



区切り線B.gif



2009年9月11日(金曜日)

■妻が夫を刺殺の疑い、無理心中か

■東京都港区 

■夫(63歳)死亡 妻(50歳)生存




 10日午後9時過ぎ、東京・港区のマンションの部屋で、女性(51)から「妹が夫を刺し、妹も自分で腹を刺した」と110番通報がありました。



 警察官が駆けつけたところ、ベッドの上で無職の藤井今男さん(63)が、血まみれの状態で死亡していました。藤井さんの妻(50)も腹などにけがをしていて、病院に運ばれましたが命に別状はないということです。



 妻は「夫が病気で辛いと言うのでかわいそうになり私が刺した」と話しており、警視庁は夫婦が無理心中を図ったとみて調べています。



区切り線B.gif



2009年9月11日(金曜日)

■2008年の事件の裁判初公判に関する記事

■静岡県静岡市清水区

■夫(47歳)生存 妻(44歳)死亡

■妻 統合失調症




妻の闘病抱え込んで心中図った夫「一人にできない」と退職、預金切り崩す



周囲・行政に相談なく昨年末、静岡市清水区馬走のマンションで、ある夫婦が木炭を不完全燃焼させて心中を図った。44歳だった妻は死亡したが、夫は生き残って今年6月に殺人容疑で逮捕され、自殺幇助(ほうじょ)罪で起訴された。2人を追い込んでいった背景には、統合失調症などに苦しむ妻の世話に夫がかかりきりとなり、経済的に追い詰められていったことが浮かび上がる。 (静岡総局・西山輝一) 



車の往来の多い県道に面した住宅街に、100世帯以上が住むマンションがある。窪田茂樹被告(47)は15年前にその一室を購入し、妻と二人で暮らしていた。



 閉め切った四畳半で二人がバーベキューコンロの木炭に火をつけたのは、昨年12月28日。翌朝、目を覚ました窪田被告は、妻が隣の布団に横たわり、息をしていないことを知った。



 一酸化炭素(CO)中毒で下半身の自由がきかなくなっていた窪田被告は、水道まで這(は)っていって水を飲み、命をつないだ。1月2日、同区に暮らす80代の母親に電話し、事件が明らかになった。



 部屋には夫婦連名で母親あての遺書があった。「部屋の物を処分してほしい」「お世話になりました」



二人はともに同区出身。窪田被告は高校卒業後に就職し、職場の同僚の紹介で妻と知り合った。



 妻が病に苦しむようになったのは10年ほど前から。家で一人きりでいる不安のためか、妻から夫の職場に電話がかかってくるようになった。かつて同僚だった女性は、妻が突然、たばこを届けにきたのを覚えている。



 日ごろから「死にたい」と漏らす妻を一人にできなかったという窪田被告は昨年1月、当時勤めていた同区内の製紙会社を退職。それ以後は、預金や保険を解約して返還された約200万円を切り崩しながら暮らした。



 投薬治療を続ける妻に付き添い、近くのショッピングセンターへ手をつないで出掛ける姿が、複数の住民の印象に残っている。



 二人が最後の望みを託したのは、宝くじだったとみられる。貯金の残金をはたいて10万円分を買った。



 12月26日、当せん番号を確認。しかし、高額の当せんはなかった。2日後、二人は心中を図った。  



9月10〜16日は自殺予防週間。政府などは「自殺のサインに気づいて」と周囲に呼びかけている。しかし、7年前から二人と同じ階に住むという80代の女性は「顔を見ればあいさつを交わしたが、ご主人の仕事も、二人の出身も知らなかった」と話す。近隣の付き合いは希薄だった。



 窪田被告の弁護士によると、二人が行政機関に相談した形跡もない。



 逮捕後、「木炭なら寝ている間に楽に死ねると思った」と供述した窪田被告。「妻には申し訳なく思っている」と後悔の念を口にしているという。



 同被告の初公判は11日、静岡地裁で開かれる。



区切り線B.gif



2009年9月9日(水曜日)

■母が知的障害を持つ娘を絞殺

■兵庫県加古川市

■長女(41歳)死亡 母(64歳)生存

■長女 知覚障害




加古川で無理心中か、知的障害持つ娘を絞殺

 兵庫県警加古川署は9日、知的障害を持つ長女(41)の首を絞めて殺したとして、殺人容疑で加古川市神野町石守、無職、長谷川悦子容疑者(64)を逮捕した。無理心中を図った可能性が高いとみて詳しい動機などを調べている。



 逮捕容疑は8日夜、同市加古川町中津の加古川河川敷で、同居している長女の首をひもで絞めて殺害したとしている。



 同署によると、現場の河川敷で8日午後8時50分ごろ、長谷川容疑者と長女が倒れているのを住民が発見。2人は病院に搬送されたが、長女はまもなく死亡が確認された。長谷川容疑者も首に軽傷を負っており、近くに果物ナイフが落ちていたという。



区切り線B.gif



2009年9月8日(火曜日)

■夫婦無理心中か

■佐賀県唐津市

■夫(25歳)死亡 妻(25歳)重傷

■動機については調査中




夫が腹を刺し死亡、妻も重傷 無理心中か

 佐賀・唐津2009年9月8日(火曜日) 8日午前10時45分ごろ、佐賀県唐津市内の住宅で男性が自分の腹を包丁で刺している、との119番通報があった。現場に向かった同市消防署員と県警唐津署員が、土間で血を流して倒れている溶接工の男性(25)とその妻(25)を発見。男性は腹に深い刺し傷があり死亡、妻も背に刺し傷があり、数週間の重傷。唐津署は妻への聴取や現場状況から、男性が妻を刺した後、自殺を図ったとみて、殺人未遂容疑で調べている。



 唐津署によると、同日午前10時40分ごろ、男性が自宅にあった包丁で妻の背中を複数回刺した後、自分の腹部を包丁で刺したと妻が説明しているという。妻の背中の傷はいずれも深いという。



区切り線B.gif



■2008年8月20日

■母が長男を殺害

■静岡県静岡市葵区

■長男(6歳)死亡 母(41歳)生存

動機については調査中




静岡・無理心中:「元気な子だったのに」 近くの住民、悲しむ

 静岡市葵区瀬名川1、無職、大石潤さん(41)方のアパートで20日朝、長男で市立西奈南小学校1年の修平君(6)の遺体が見つかった事件。「ごめんなさい」と書かれたメモが部屋に残され、静岡中央署は大石さんが無理心中を図ったとみて調べている。「元気な男の子だったのに」。夏休み中の惨事に、近くの住民から悲しみの声が漏れた。



 同署によると、同市清水区に住む大石さんの父(70)が同日朝、大石さんから「すぐ来てほしい」との電話を受け、駆け付けたところ大石さんが首から血を流して玄関に出てきたという。



 布団の上には息をしていない修平君が寝かされ、首には絞められた跡があったといい、「ごめんなさい」「子供と一緒に普通の生活がしたかった」などと書かれたメモが見つかった。大石さんは命に別条はないといい、同署はけがが回復し次第、殺人容疑で調べる方針だ。



 近くの主婦(39)によると母子は今春、引っ越してきたばかり。「修平君は大きな声であいさつする元気な子だった。お母さんもきちんとあいさつする、感じのいい人だった。ただただ悲しい」と肩を落とした。【望月和美、大西量、山田毅】



区切り線B.gif



■2008年8月17日


■介護疲れから来る無理心中

■鹿児島県鹿児島市

■父親(76歳)死亡 娘(49歳)生存

■父親 要介護状態




76歳父親刺殺容疑で娘逮捕 介護に疲れ無理心中図る、自分も一時重体

2009.8.17 鹿児島南署は17日、鹿児島市で7月に無理心中を図って父親=当時(76)=を刺し殺したとして、殺人の疑いで会社員、水元美智代容疑者(49)=同市郡元2丁目=を逮捕した。同署によると「父の介護に疲れた。自分も死のうとした」と供述している。



 逮捕容疑は7月23日午後2時半ごろ、鹿児島市の谷山港に止めた車の中で、父親の無職、澄清さんの腹部を包丁で刺し、死亡させた疑い。同容疑者も自分の腹部を刺して一時意識不明の重体だったが、回復して退院したため逮捕した。



区切り線B.gif



■2008年8月14日


■介護疲れから来る無理心中

■大阪府摂津市

■夫(61歳)死亡、夫の母親(84歳)死亡

■夫 重病を患っていた




高齢親子が無理心中か

 大阪・摂津2009.8.14 14日午前7時ごろ、大阪府摂津市千里丘の民家の浴室で、この家に住む無職の男性(61)と母親(84)の2人が死亡しているのを男性の妻が見つけた。摂津署によると、2人に外傷はなく、室内に荒らされた形跡もないことから、無理心中の可能性が高いとみて捜査している。



 摂津署によると、男性は重病を患っていた。妻は早朝に散歩のため外出し、帰宅したところ2人の遺体を発見したという。



区切り線B.gif



 
   
   
     
2009年09月15日
 
熱海断食道場と海化石うなじ岩盤浴
 



株式会社コージン『海化石うなじ岩盤浴』送料無料は
こちら

区切り線B.gif



  海化石うなじ岩盤浴
  うなじに、腰に、お腹に!温めたい部分に
  海化石・ゲルマニウム・黄土の温熱効果!

指リストマーク.gif株式会社コージン http://kojin-p.jp

区切り線B.gif



■熱海断食道場と海化石岩盤浴

静岡県にある熱海断食道場(医学博士牧内泰道氏主宰)では体内温度を高めることが健康維持に欠かせないという理論から入浴による体内温度活性健康法を取り入れた療養所として有名です。その牧内先生が推奨している家庭で簡単に使えて、しかも温泉効果、半身浴効果以上の効果を得られるアイテムとして『海化石うなじ岩盤浴』(株式会社コージン)がお腹の体内温度を高めて無理のないダイエットとして今、話題を集めています。



更に、女性の方で更年期障害や婦人病でお悩みの方もこの海化石うなじ岩盤浴をうなじに当てるだけではなく、下腹部(子宮)に当てることで子宮の冷えを解消し婦人病対策としても期待できます。



家庭で簡単にいつでもどこでも好きな場所に使える岩盤浴が

株式会社コージン『海化石うなじ岩盤浴』です。
 
 
 
   
     
2009年09月06日
 
海化石うなじ岩盤浴(株式会社コージン)人気の秘密
 

■うなじを温めると冷えが解消する理由

うなじイラスト.gif人の身体は常に体温を一定に保とうという調節を脳の命令で行っています。(自律神経)うなじには脳に流れる大動脈という血管が通っていてうなじを温めると、この動脈を流れる血液が温められて脳に入り、大脳にある温度センサーが「体温が高過ぎる」と感知して、血液の流れを良くし末梢血管を広げて熱を体外へ放出しようとします。手足が温まったり体がポカポカと感じるのはこの為なのです。因みにうなじを冷やすと逆の反応がおこり、血管が収縮し体全体が冷えてしまします。

更にうなじには、風邪になりやすいツボがいっぱいあります。「風池」とか「風門」といった「風」の文字が付くツボがたくさんあるのですが、それらを冷すと、風邪をひきやすくなるんです。ですから、うなじを温めることがまずポイントです。

区切り線B.gif

■人体で最も大事な血管と神経が集中する場所
次の動作は普段無意識に行っていますが生きる上では欠かせない動作です。

  • 心臓を動かす
  • 血圧を上げたり下げたりする
  • 呼吸を吸ったり吐いたりする
  • 胃液を出したり抑えたりする

これらを自動で動かして私達の生命活動を調節してくれているのが『』であり、脳から出た指令を末端の細胞まで送る神経を『自律神経』と言います。脳が発電所だとすれば自律神経は電線で家が細胞に例えられます。

自律神経がねじれてしまったり、断線したり、接触障害を起こすと全身に様々な症状が出てきます。上の例に合わせると次のようになります

  • 心臓の鼓動が変則的になる(不整脈)
  • 血圧が上がりっぱなしになる(高血圧症)
  • 呼吸が乱れる(動悸、息切れ、過呼吸)
  • 胃酸が過剰分泌される(胃炎、胃潰瘍)

身体の至る場所での不調は実は自律神経の衰えが原因で起こる場合が多く、その症状のことを『自律神経失調症』といいます。女性の不定愁訴、男性の更年期障害なども自律神経が原因の場合が多いです。

この自律神経という1本1本の電線が全て集約されている場所が人体で1ヶ所だけあります。それが『(うなじ)』です。

また、首には脳に栄養素を送るたった1本の血管があります。それが頸部大動脈といい別名命の血管と言われています。

ことわざにも数多く首に関するものがありどれも深刻な状況に使われます。
どうしようもないほど追い詰められた状態を『首が回らない』とか
どうしようもない経営危機で『首を切られた』とか
どうしようもないピンチから脱出した時に『首がつながった』など
大事なことわざにも『』がでてきます。

このように首は大事な神経と大事な血管両方が束なっていてまさに命のパイプラインともいうべき部位です。

サスペンスドラマなどでも絞殺のシーンが良くありますがこのパイプラインを3分間詰まらせるだけで人間は簡単に亡くなってしまいます。

昔は介錯といって切腹の際に痛みを伴わせないよう斬首するシーンなんかも記憶にあると思います。

この大事な首をほぐすことが実は体調管理で第一に考えないといけないことかもしれません。

余談ですが、昔カールルイスベンジョンソンが100メートルで戦った時にベンジョンソンが首に重々しい金のネックレスをぶら下げていたのをご存じでしょうか?少しでも軽くすることが大事なのに何故金だったかというと、金から放出される電子、赤外線などが首をほぐし全身の筋肉への血流、神経伝達をより早める為だったと聞いたことがあります。

区切り線B.gif

■日本自律神経学会で発表された『うなじのコリと病気の関係』
持続的なめまいや頭痛、冷え症など体調不良などを長期に訴える自律神経失調症の患者は、重い頭を支える首の筋肉に痛み硬さなどの異常が多いことに着目。2006年〜08年5月にかけて自律神経失調症で入院した患者265人に対し、首の筋肉の異常をなくす治療を実施したところ、92・5%が1〜3か月で治癒したという報告がありました。

うなじ
周辺の血液循環が悪いと筋肉が凝ったり、自律神経の働きが鈍ることで全身の症状が悪化すると考えられています。何かに集中する時に首をほぐすとリラックスするのも首ほぐしの効果です。

株式会社コージン 海化石うなじ岩盤浴 メーカーサイト

区切り線B.gif

  海化石うなじ岩盤浴
  うなじに、腰に、お腹に!温めたい部分に
  海化石・ゲルマニウム・黄土の温熱効果!

指リストマーク.gif株式会社コージン http://kojin-p.jp
区切り線B.gif

          病は食からTOPへリンク.gif
 
 
 
   
     
2009年09月06日
 
危険な食品添加物 『防カビ剤』
 

食品添加物毒性辞典より特に気を付けたい添加物を記載します。
今回は『防カビ剤』です。



区切り線B.gif


■OPP(オルトフェニルフェノール)



使用される食品:柑橘類(グレープフルーツ・オレンジ・レモンなど)


1955年に農薬として登録されましたが1962年に登録解除されたのにも関わらず、1977年にはなんと食品添加物に登録されました。


それには理由がありアメリカからOPP付きのグレープフルーツを取らなければ自動車や電化製品を取らないぞという貿易摩擦が絡んだので止むを得ず認可したそうです。当時は誰も知らないOPPをあたかも価値あるものと宣伝し『安心安全!グレープフルーOPP処理済み』といったようなキャッチフレーズで八百屋を賑わせたからとんでもない話(実話)です。





● OPPの毒性実験
東京都立衛生研究所の独自の毒性実験が行われ
OPPを1.25%含む飼料をラットに食べさせて観察すると、なんと!

83%に膀胱ガンが多発したことが分かりました。


このことを厚生労働省に報告しましたが、政治の力が働き危険という結果が出ているにもかかわらず国立衛生試験所の臨床では問題なかったとしてOPPの禁止をしないまま、今現在も使用されているのが現状です。
最近ではOPPは環境ホルモンの悪影響を起こすのではないかと研究されています。



区切り線B.gif



■TBZ(チアンベンダゾール)

使用される食品:柑橘類(グレープフルーツ・オレンジ・レモンなど)、バナナ

国内では1972年に農薬として登録され1978年には食品添加物として登録されました。OPP同様アメリカの圧力によって添加物認可を強引に認可したのがTBZです。



● TBZの毒性実験

ヤギと羊に体重1kg当たり、0.4gを経口投与したところその半数が死亡



犬に対して2年間毎日投与したところ、6匹のうち2匹が死亡し、肝臓に異常が見られた。



東京都立衛生研究所では、マウスに対して体重1kg当たり0.7〜2.4gのTBZを毎日経口投与したところ、おなかの子供に外表奇形骨格異常が現れた。



以上のように100%安全と言い切れない農薬TBZを今現在も食品に添加しているのが現状で、アメリカとの貿易を続ける為に車と電化製品と国民の健康をアメリカに売ったといっても過言ではありません。



区切り線B.gif




■ジフェニル



使用される食品:柑橘類(グレープフルーツ・オレンジ・レモンなど)


同じく防カビ剤ですが、直接果皮に塗ることは禁止されていて穴の開いたクラフト紙にジフェニルを染み込ませて果物の入った箱の中に1〜2枚入れるといった利用法です。一部の生協でも使われるほどの利用頻度の高い防カビ剤です。




● ジフェニルの毒性実験


ラットに対してジフェニルを0.25%投与。60週頃から血尿が出始め、死亡する例も多く見られた。解剖して調べたところ、腎臓や膀胱に結石ができた為に血尿になったことが分かった。また、膀胱ガン、肝臓ガンが発生することも確認されている。



区切り線B.gif




■イマザリル


使用される食品:柑橘類(グレープフルーツ・オレンジ・レモンなど)、バナナ


1992年
食品添加物に認定。

認定される以前にアメリカから輸入されたレモンにイマザリルが検出され当時は食品衛生法違反の疑いが発生したため厚生労働省は早急に食品添加物としてイマザリルを許可したという。



急性毒性が強く劇物クラスと言われているのがイマザリルで発癌性も確認されている。



区切り線B.gif



■国は経済の為に国民の健康を売り経済も悪化させた!

ご覧いただいたように私達に最も身近な果物にも農薬、添加物が利用されています。逆に利用しなければとても日持ちがしませんので海外からの輸入品はほぼ間違いなく施されています。



こういった危険性が疑われているものを毎日食べたら、ガンになったって『当たり前』のように思えます。しかし、ガンになった時にはこれらの業者を訴える事なんてできません。どこに悔しさをぶつけていいのやら結局自業自得となってしまいます。



国は貿易で潤う為に車、電化製品を出す代わりにグレープフルーツ、イチゴ、レモン、オレンジなどさまざまな農薬付き果物を輸入せざる得ません。



つまり、国の経済の為に国民の健康を売ったのです!しかも経済まで悪化させた政治の責任は重いと思います。



最近異常なほどに奇形出産が増加しています。以前戦争に使われた『枯れ葉剤ダイオキシン』で汚染された妊婦に奇形出産が多発しました。マスコミで有名になったベトちゃんドクちゃんもその犠牲者です。一気に毒物を吸収してしまうと人体にも異常が発生しやすいのですが、私達は『一気』ではなくても『徐々』にそういった毒物を体内に入れて生活しています。ここが大きな落とし穴で徐々に摂ってしまうと身体の変化に気付きにくいのです。



この落とし穴のせいでガンや肝機能障害などの生活習慣病が増加してしまっていると思われます。



自分の身体は誰も守ってくれません。



病気をしても誰も治してはくれません。治すのは自分の自然治癒力だけです。



自分の身体は過去に食べた食べ物で形成されます。



自分の身体から生まれる子供は自分の選んだ食べ物で運命が変わります。



数年、数十年かけて作った病気を数ヶ月で治すことがそもそも不可能と思ったほうが良い。ガンや肝臓障害などがそれを物語っています。



よく病気を治そうと健康商品を選ばれますが健康食品で病気が治るとは思いません(しかし、稀に治ってしまう人はいると思います)。健康食品は病気にならない為の補助なので健康な時に食べるものと考えます。



大病は今から始まっていると思ったほうが後で得をします。



治療は今から始まっていると思えば食べ物の重要性が理解できます。



今回の添加物も毎日摂っていたら、蓄積し数年後に辛い思いをしなければならなくなる人も必ず出てきてしまいます。泥棒に入られないようにセコムをするのと同じで病魔に侵入されないように身体もセコムしませんか?

 
 
 
   
     
2009年08月24日
 
うつ病は脳の病気?性格も感情も脳が支配する。
 


■うつ病は脳の病気

前回はうつ病の現状と症状などについて簡単にご紹介しました。

私もうつ病というとイメージは『ストレスからくる』とか『性格からくる』と思っていましたが、もちろんそういったものも関係していますが、この特集ではうつ病は『脳の栄養の偏りからくる機能障害』にスポットをあてて説明します。



区切り線B.gif



■同じストレスでも受け取り方は千差万別

私達が頭の中に浮かべる感情、嬉しい、悲しい、怒り、楽しいなど喜怒哀楽は紛れもなく脳で感じます。しかし、同じ状況に置かれても人が感じる感情はそれぞれ違って当たり前です。例えば、『仕事が辛い』を例にとると様々な受け取り方があります。



a:辛いけど楽しい人

b:辛いけど我慢で乗り越えられる人

c:辛いのが肉体的疲労を溜めて体を壊す人

d:辛いのが精神的にストレスとして溜まりうつ病になる人



abの人は前向きな脳の発想

cdの人は結果的に前向きになれなかった為体を壊してしまった



このように同じストレスでも跳ね返す人と溜めてしまう人という違ったパターンが存在します。



もちろん考え方、性格、能力など様々違いがありますがその考え方や性格を支配しているのは100%脳といっても過言ではないです。



区切り線B.gif




■性格の主導権を握る2つのホルモン


そして、脳の機能には前向きに考えなさい!とか落ち込みなさい!などの命令を出すという働きがあります。いわばその人の考え方や性格やストレスへの抵抗を決めてしまう主導権を脳が握っているという事です。



私も専門医ではありませんので偉そうなことはもちろん言えませんし、間違った発言もあるかもしれません。また、詳しく説明する知識などありませんが、脳が性格を支配するというのは詩吟風に『あると思います!』



その性格を左右する脳内物質がホルモンや神経伝達物質といった物質だそうで大きく分けると、攻撃性を高めるものと、抑制を強化するものをあります。





●攻撃型ホルモン


攻撃性を高めるホルモンが脳から分泌されると


いい意味では

◎やる気が増す

◎前向きでどんどん前進する

◎緊張感と爽快感が増す



など充実した精神状態になりますが、これが過剰になり過ぎると・・・

◎イライラしやすい

◎普通なら何事も起こらないのに攻撃性が増し暴力沙汰に発展してしまう

◎強い不安や、恐怖を必要以上に感じてしまう

◎気分が高揚しハイテンションになる

◎興奮しすぎて眠れない



など常に戦闘態勢状態になってしまい体にマイナスになります。








●抑制型ホルモン



それを抑制するホルモンがあり、正常に分泌されれば


◎興奮状態を抑えられる

◎落ち着きが発揮できる

◎穏やかで心地よく充実した精神状態が保てる



などですが、これもまた過剰に分泌されると・・・

◎落ち込みが激しくなる

◎体がだるくやる気が起こらなくなる

◎心をふさいでしまう

◎悲しくなる



などマイナスの状態になります。



これらを調整するのも脳でありホルモンが大きく関与するのも事実です。



この仕組を理解すれば、性格や感情は自然に形成されるのではなく必然的に形成されるということに気付きます。食べ物が変わると性格が変わる人もいます。



区切り線B.gif



■ブログテーマ『病は食から』の主旨は何を食べ、何を飲んだか?

私が衝撃を受けた言葉に

     人間の身体は食べ物と飲み物以外では作れない・・・



当たり前のことなんですが、病気に悩む人は何で私は病気をしたんだろうと悩みます。つまり、分かっているようで分かっていないということを裏付ける格言だと感じました。病気になるならないは非常にシンプルだと思います。

1.今までに何を食べたのか?

2.今までに何を飲んだのか?



この2つがポイントで

どんな温泉に入ったのか?

何百ボルトの電気を浴びたのか?

どんな健康寝具で寝ていたのか?

どんな運動をしたのか?

というのは2番手に考える事かもしれません。



次回は具体的な脳に必要な栄養素の紹介です。

特に『酵素』と『アミノ酸』と『ビタミンB群』は最重要と言われていますので参考になるよう私もしっかりまとめたいと思います。



区切り線B.gif

          病は食からTOPへリンク.gif


 
 
 
   
     
2009年08月24日
 
うつ病の95%は脳の栄養不足が原因
 


■うつ病はストレスだけが原因じゃない!
今回の話は『うつ病』です。
関係ないという方、気にはなるという方、直面しているという方様々だと思いますが知っておいて損はないかもしれません。

そもそもうつ病の原因は何かと言われたら私も含めて、ストレスと答える人は多いかと思います。
間違いではないですしストレスは非常にうつと関係が深いと思います。

しかし、今回はストレスからくるうつの話ではなく、栄養学的な見解からのうつに関する話です。

区切り線B.gif

■うつ病の現状
現在日本ではうつ病、躁うつ病の患者数は100万人を超えていると聞きます。100万人といってもこれは病院に通院、治療で診療した患者数ですので人知れずうつで悩んでいる人も含めるともっともっと存在します。

男女とも30代、40代、50代に多く最近では60代以上の方にもうつ病患者が増えています。

区切り線B.gif

■うつ病の症状
うつ病の典型的な症状としては次のような症状が典型です。

◎不眠症
◎朝早く目覚める
◎悪夢をよく見る
◎寝言が頻繁にある
◎憂鬱な気分が多い
◎ひどく落ち込む
◎普通なら喜ぶ状況なのに感情が出ない
◎自分は価値のない人間だと思い始める
◎自分は足手まといと思われている
◎不安感と焦りがつのる
◎体が動かず億劫になりやる気が伏せる
◎趣味が無くなる
◎食欲、性欲、物欲が低くなる
◎疲労
◎頭痛
◎倦怠感
◎めまい
◎吐き気
◎便秘、下痢


などが典型的なうつ病の症状です。
もし一つでも気になるようでしたら早期の予防と改善を今まだ充分元気なうちから心がけると重症にはなり難いです。

区切り線B.gif

■もう一つのうつの原因
では何故うつになってしまうのかストレス以外の原因として研究が進んでいるのが、ストレスを受ける『』自体が上手く神経伝達がいかなくなったり、ホルモンの分泌が上手くいかないためうつになるという考えです。

簡単に言うと、脳のホルモン分泌、神経伝達がスムーズにできていた頃は例えば『嬉しい』という感情がスムーズに全身に伝わり細胞に好影響を与えた。
悲しい、ムカつく』といった感情がうまくシャットアウトでき悩まずに済んだのかもしれないのです。

ところが、脳自体に少しずつ異常が出てくると先ほどのように好都合なコントロールができにくくなり脳が緊張状態になり、全身に影響が出てきやすくなるのではないかと考えられています。

つまり、私たち人間の感情や、心、考え方全てを支配しているのが『』であることはまず間違いないことですから、その脳を正常に機能してあげれば正常なホルモンが分泌され神経伝達がスムーズになり全身が健康になるという考えです。

ストレスに打ち勝ち、前向きなホルモンを分泌し神経を正常にコントロールするには脳の正常化が必要です。その為には、最低限脳に必要な栄養素を考えて摂取することが脳栄養学からみて大事なことと思われます。

次回はその脳に必要な栄養素を中心に紹介しますのでご期待下さい。

区切り線B.gif
          病は食からTOPへリンク.gif



 
 
 
   
     
2009年08月21日
 
活性酸素は水素がお好き?
 




■活性酸素は病気の原因


活性酸素はあらゆる病気の引き金になることで有名ですが、本来は免疫システムの一種で外敵をその強力な酸化力で死滅させる力があります。一説には病気の90%は活性酸素が原因といわれ研究が進められています。




区切り線B.gif



■活性酸素の強力な破壊力


活性酸素の破壊力がどれほどなのかを知るにはガンの治療法で有名な放射線治療が分かりやすいです。ガン細胞に放射線を照射するとガン細胞内で大量の活性酸素が発生しガン細胞を酸化(死滅)させるほどの破壊力があります。



しかし間違って正常な細胞に照射してしまうと同じように細胞内で大量に活性酸素が発生し正常な細胞までガン化させるほど猛毒となるのが活性酸素の恐ろしさです。





紫外線
も同じように放射線を弱くしたものと考えていいです。年を取って回復力が弱ると紫外線を浴びただけで活性酸素に負けてしまいシミができてしまい、更に浴びると最悪の場合皮膚ガン(悪性黒色腫)になるほどの破壊力です。




区切り線B.gif



■活性酸素が発生する原因


先ほど活性酸素は免疫の一種といいましたが、外敵(体に悪いもの)などが体内に侵入すると活性酸素の攻撃を受け疫を免れるというシステムが活性酸素の善い働きなのですがあまりにも外敵が侵入しすぎると活性酸素が大量に発生しすぎてしまい過剰な活性酸素が正常な細胞を傷つける原因になってしまうそうです。



この過剰に発生した活性酸素を消去することがとても大事ではないかと言われています。ではいったいどんなものが活性酸素を増やしてしまうのか列記しますと




ストレス(恐怖、不安、怒り、圧力など)

石油系食品添加物、農薬

タバコ

水道水の塩素

排気ガス

激しい運動

放射線、紫外線、レントゲン、電磁波の被爆

睡眠不足

科学薬品

合成化学洗剤

ホルムアルデヒド(シックハウス症候群)



全て体に良くないとされるものが活性酸素を過剰に発生させます。ガンの増加、難病が増えたのもこれだけ生活習慣に活性酸素が関与しすぎたからかもしれません。




区切り線B.gif



■活性酸素を消去するには

大事なのは日々活性酸素を消すことです。一般的には抗酸化食品、酵素、などは素晴らしい力が認められています。



しかしそれらの上をゆくまさに活性酸素専門のスーパー物質が『水素』であることは間違いないです。水素が2個と酸素が1個出会うとくっいて無害な水になるのは学校で誰もが学びますが水素は酸素と世界一相性がいいカップルみたいなもので、出会ってすぐに結婚し体の外に駈け落ちし二度と帰ってこないほどの仲です。流石にこれには抗酸化食品も酵素もかないません。
最も簡単に確実に効率よく活性酸素を消すには水素がベストかもしれません。

 
 
 
   
     
2009年08月14日
 
人はなぜガンになるの?
 


■ガン大国日本の現状

みなさんの人生の最後は、果たしてどういう死因なのかは一度は考えたことがあると思います。縁起でもない話と思われますが、逆に死因をある程度理解しておけば防ぐ方法が見つかると考えて最高の人生を送る為にも、最後は老化による自然衰弱による死(老衰)を目指す手がかりになればと思いこのブログを運営しています。



ご存じの通り私達日本人の死因の1位は『ガン』です。毎年厚生労働省が発表する統計でも実に

3人に1人がガン

3人に1人が心臓病+脳卒中

3人に1人が肺炎、事故死、自殺など

で亡くなるという数字が発表されています。





       ↓厚生労働省ホームページ 人口動態統計推移

          厚生労働省平成20年度死因別順位





3人に1人がガンで亡くなっていますが、ガンにかかった場合の治る確率は50%(部位にもよる)とも言われています。しかし、助かったとしても完治まではいかない人も多く再発と転移の恐怖と闘わなければいけません。



今、ガンと闘っている方は最善を尽くし完治して欲しいですし、ガンでない方は絶対に罹らないよう闘って欲しいです。



そこでまず、ガンとはどういう病気かおさらいしてみたいと思います。



区切り線B.gif




■なんでガンになるの?


人間の身体は約60兆個の細胞でできていると言われていますが、たった1個でも細胞の核という設計図が傷つくと突然変異を起こし1個のガン細胞が生まれます。これを『原発ガン』と言います。



細胞を傷つける原因として食品、タバコが60%以上を占めると言われています





1.ガン細胞の誕生期

健康な若い方でも1日に3000個から5000個のガン細胞が生まれていると言われていますが、免疫力の高いうちは全て死滅させることができます。しかし、一般的には免疫力は20代当たりから下がり始め、個人差はありますが、40代から極端に下がる人も増えています。そうなると、例えば4999個のガン細胞を死滅できたとしてもたった1個だけ取り逃がす人が出てきます。これがガンの初期の初期です。もちろん最新の医療機器を持ってしても発見することは皆無と言われています。





2.ガン細胞の定着期

たった1個でもガンが根付いてしまうと、そこからは細胞の数は倍々に増殖していくそうです。1個→2個→4個→8個→16個→32個・・・・



そして、健康診断など精密な検査で発見できると言われているガン細胞の数がおよそ1億個です。



細胞分裂で言うと30回目1億個

30回分裂するには2〜10年かかるとも言われています。

ガン細胞の大きさ=1cm

ガン細胞の重量=1g

例えるならパチンコ玉のような細胞です。

このガン細胞の事を俗に早期発見に当たる『早期ガン』と言います。

運よく見つかれば命が助かるレベルです。





3.ガン細胞の進行期〜末期

1億個の次は2億個→4億→8億→16億というように異常な増殖スピードになります。この時期のガンを『進行ガン』といいますが、医師によっては1億個の時点で進行ガンという方もいます。



そして、部位にもよりますが死に至る細胞数が1000億個〜1兆個と言われ、分裂で言うと40回〜45回と言われます。形状はおおよそ

ガン細胞の大きさ=10cm

ガン細胞の重量=1kg



1個から1億個になるまでに2〜10年かかるとすれば

1億個から1000億個になるまでに早い人で数ヶ月で死亡してしまうのが進行ガンの怖さです。

つまり、ガンが発見された時点ではたまたまその時期にガンにかかった訳ではなく既に『10年前にはガン細胞は定着していた』という可能性が大いにあります。



しかも、発見されるまでには10年待たなければいけないのに、発見されてからは数ヶ月で命を落とすとなればいかに早期発見が難しく、大切かが理解できます。



区切り線B.gif




■ガン予防の大事な時期


例えば若い時代を過ごすにも・・・

ガンのことを全く理解しないで食に疎く暴飲暴食をし40年間放置している人と

ガンのことを早くに理解し地道に40年間対策している人がいたとしたら、

50年目、60年目、70年目、80年目・・・

健康で幸せな人生を送っていられるのはどちらの人かというとおそらく確率的には後者の方ではないかと考えます。



先ほどガンが発見できる大きさは1億個1cm1gと解説しましたがここまでガン細胞が成長するのに潜伏期間が2〜10年かかるとのことでした。



つまり、極端にガンが増加する40歳以降がピークとすればその10年前の30代からが非常に大事な予防期間と考えられます。



30歳頃から免疫力低下の傾向として

●風邪をひきやすくなった

●風邪の後に中耳炎にかかった

●咳、痰、鼻炎などの症状が目立ち始めた

●帯状疱疹を経験した

●水虫になった、水虫が治り難い

●口内炎ができやすくなった

●腰痛が激しくなった

●胃炎、胃潰瘍、肝炎など炎症系疾患に罹りやすくなった

などの症状がひとつでも現れ始めたら『おや!?』20代の頃と違うな?と感じ普段の食事から気を配るようにされると良いかもしれません。

個人的にはこの30代からの食生活が非常に重要な気がします。



もちろん思い過ごしであれば幸いなのですが、一事が万事というように身体のちょっとした変化から健康長寿の秘訣を見い出すことは可能です。



区切り線B.gif




■我が家では・・・


私も30歳前半ですが、栄養士の奥さんに頼んで毎日の食卓には必ず

●発酵食品(酵素)

●生鮮食品(酵素)

●海藻(微量海洋ミネラル)

●豆類(良質な植物性タンパク質)

●緑黄色野菜(ビタミン、ファイトケミカル)

●肉類(脂溶性ビタミン、動物性タンパク質)

●胡麻油(必須脂肪酸)

●梅干し(クエン酸、酵素)

●お米(できる限り玄米か胚芽米か麦)糖質、ビタミン

●還元電位の低い水(抗酸化作用)

これらをなるべく1品ずつ入れてもらうようお願いしています。(妻は大変ですが・・・)でも仕事で病院食を作る経験を積んでいるので理解は非常にスムーズでした。



みなさんに真似をして下さいと言うつもりは一切ありませんが、子供には強制してでも食べさせたいと思っています。



やっぱり一度きりの人生ですから死ぬまで健康でいたいですし、子供にはお金という財産は残さなくても健康という財産をたっぷりと貯蓄して迷惑だけはかけない人生を送りたいです。



区切り線B.gif




■行動が全てを決める


徳川家康という偉大な人物も天下よりも子供、子供よりも健康を重んじたそうです。戦国時代では珍しく長寿の75歳まで生きたのも絵に書いた餅ではなく実践があったからです。



砂糖がどんな味か何百回理論で考えるよりも1回舐めれば理解できます。

100考えるよりも1行動したほうが勝ちます。

宝くじもどんなに想像しても買わないと当たらないと言います。

100万円の着物を買っても病気したら着れなくなり1円の価値もなくなりますが健康であれば色んなものが10倍にも100倍にも価値を作り出せます。

100人いて100人病気しなければ国家予算の30兆円以上もの医療費が必要なくなり景気が回復するかもしれません。



ちょっとオーバーな話に聞こえたかもしれませんが是非みなさんの人生が楽しく明るい人生でありその人生を終える時に、この話がきっかけだったとしたら最高に嬉しいです。




区切り線B.gif

          病は食からTOPへリンク.gif



 
 
 
   
     
2009年08月13日
 
非常に縁起の良い食べ物
 





■神様も喜ぶ食べ物


昔から縁起の良い日神事年中行事といった日に必ず食べるものというと何を連想しますか?日本は、はるか昔から稲作中心の農耕民族として成長し、種族を繁栄してきました。いま私達が存在するのも穀類が豊富に収穫できた結果なのかもしれません。その為か神様にお供え物として使われたり、お祝い事に使われるようになったと言われるのがお米団子などの穀類でできた食品です。



信仰によると、お餅やお米は最も神様に願いが伝わりやすく、また神様の力が宿りやすいという性質があるそうです。



区切り線B.gif



■晴れの日とケの日

食育検定の試験問題にも必ず出てくる設問に『晴れの日』とはどういう日かというような内容を問う問題があります。

晴れの日晴れの舞台晴れ着 という言葉があるように晴れとは非常におめでたい日のこと言います。



逆に普段の平穏な日の事を『ケの日』と言います。昔は頻繁に使っていた言葉のようですが今ではあまり耳にしない言葉です。



主な晴れの日とお餅の関係を挙げてみます。



区切り線B.gif




■晴れの日とお餅の関係


1月

正月 雑煮、鏡餅、花びら餅

成人式 紅白餅



3月

桃の節句(ひな祭り) 菱餅、桜餅、草餅


春の彼岸
 ぼた餅(おはぎ)



4月


卒業・入学式
 紅白饅頭、お赤飯


お花見
 お花見団子



5月

端午の節句(たんごのせっく) 柏餅、ちまき



7月


土用の日
 土用餅

七夕の節句(しちせきのせっく) 索餅



9月


十五夜
 月見団子

秋の彼岸 おはぎ(ぼた餅)



10月


重陽の節句(ちょうようのせっく)
 

亥の刻(いのこく) 亥の刻子餅



11月

七五三 紅白饅頭



12月

餅つき 丸餅



その他の行事


結婚

仏事

就職祝

誕生餅

賀寿祝

地鎮祭

快気祝

巻き餅


などのめでたい日に紅白饅頭や紅白餅を配る風習があります。



区切り線B.gif



■体にも良い力餅

ここまで神事、行事に使われる食べ物はお餅以外にはありませんがお餅は縁起がいいだけではなく体にも凄くいいことが分かっています。



母乳と餅

昔から、母乳が出ない女性には餅を食べさせると不思議と乳の出が良くなることが民間療法で伝わっています。



アスリートと餅

マラソンランナー、陸上選手など高エネルギーを瞬時に必要とするアスリートの間では試合当日にお餅を食べることが栄養学的にも効果が実証されています。



温熱療法と餅

お餅というと寒い日を連想しますが、お餅は東洋医学的にも非常に体を温める性質を持つため冬場に食べるのは理にかなっています。同じ体を温める『よもぎ』や『汁物』などと一緒に食べると相乗効果があります。



ここぞという時に餅

力うどん、力餅=力持というように、お餅には高エネルギー源となる良質なたんぱく質と糖質を兼ね備えているため、脳の栄養としても瞬時に力を発揮させるには非常に良いと考えられます。仕事や、家庭、試験や大会などここぞという大事な時にはお餅がエネルギーと体力を高めてくれるのでお勧めです。



区切り線B.gif




■餅の雑学


みなさんの地域のお餅は形が『丸い』ですか?それとも『四角い』ですか?

私は生まれが四国なのですが、そういえば田舎の餅は間違いなく『丸餅』だったんですが今現在東京都内に住むようになってから丸餅を見かけなくなり、いつの間にか餅は『角餅』が当たり前になっていました。



この現象はみなさんにも当てはまる方がいるかもしれませんが実は餅が丸い、四角いと分れた理由は徳川家康と関係があるそうです。



世紀の大戦『関ヶ原の戦い』で勝利した家康は江戸に幕府を構え独特の江戸文化を構築しました。江戸っ子というと威勢がよく短気なだけど気前の良い性格を想像しますが、実はこの江戸っ子の気性が餅の文化さえも変えてしまったのが角餅のルーツだそうです。



もともと餅は全国丸餅が当たり前でした。神様に捧げる為お月様と同じまん丸い形にしたという説もあれば、家族円満という意味で角を立ててはいけないので丸くしたという説もあるようです。餅を丸くするという事は、ついた餅を手で丸くこねるという手間が生じます。



ところが気性の激しい江戸っ子は手間を省いてしまい棒状に練りあがった餅を包丁でトントントントンと四角く切ってしまいそのまま四角い餅を使ったことから角餅ができあがったのが最初と言われています。



ですので、徳川家康率いる東軍(関ヶ原から東の地区)は角餅が広がり、豊臣方の西軍(関ヶ原から西の地区)はそのまま、丸餅が広がったそうです。正確には関ヶ原が所在する岐阜県から東が『角餅』西が『丸餅』だそうです。なので西に当たる四国では丸餅が当たり前だったわけで納得できます。



区切り線B.gif




■西と東(上りと下り)


これと同じで高野豆腐が西、凍み豆腐が東に伝わったとも言われています。

おもしろい話に『くだらないもの』という言葉がありますが、これも西と東が関係し江戸当時、東(江戸)に商品が流れる事をおのぼり品といい「上京する」とか「のぼり」と表現するのは東の江戸幕府に向かうということを意味します。つまり今でいう最も流行の品物です。そして東で話題になった物は西に流れます。これを物が下る(くだる)と言ったそうですが、流行りもしないで消えてしまった商品は、西に下ることはありませんでした。このことから『西に下らない』ことから『くだらない物』という言葉が使われ始めたそうです。



西と東の文化って何だか色んな面白い関係があります。

この他にも、もし皆さんの中で西と東で別れるおもしろいエピソードがあれば是非教えて下さい。



区切り線B.gif



          病は食からTOPへリンク.gif

 
 
 
   
     
2009年08月04日
 
病気をしない健康法
 

■動物がかかる病気

 前回、人間がかかりうる病気の種類は20万から100万種類あるというお話をしましたが、人間以外に100万、いや100種類でも病気をする動物って聞いたことありますか?そういえばガンとか心筋梗塞とか脳梗塞など人間の間ではよくかかっている人を見かけますが、動物がガンとか心筋梗塞とか脳梗塞にかかったなんてあまり耳にしません。

 しかし、それは野性の動物であってペットとして飼われる動物達の間では人間と同じように何百種類もの動物の病気が増えています。 それを裏付けるのが動物病院の急激な増加です。皆さんが10代の頃周り近所にこれほどまで動物病院があったでしょうか?私は田舎育ちなのですが実家には1軒も無かったのが最近立て続けに二軒出来ていたのには驚きました。今ペットの間でもガンが急増しています。

■野性と飼育の動物の違い
 銀座の路地裏に集まるカラス糖尿病が蔓延し、横浜中華街の認知症が増え近所の白内障にかかりという話が現実に起こっています。人間と同じ生活習慣病にかかっています。

 しかし、野性の動物でそんな病気にかかっているのは決して見たことはないと思います。例えば、サバンナのライオン心筋梗塞になったのは見たことも聞いたこともありません。ジャングルに住むゴリラ脳梗塞でビッコ引いている姿なんて見たことありません。 大空を渡り飛ぶ鳥達認知症で迷っている鳥なんていません。 チーター変形性膝関節症で走れないなんて聞いたことありません。

野生の動物が病気をする時は捕食ができなくなることを意味し死を意味します。弱肉強食の世界では健康が一番重要だということを彼らは知っています。

良くストレスが病気の原因と言いますが、野生の動物は食うか食われるか、明日命があるかどうかの戦いをしていますから、ストレスは相当なものがあります。しかし病気を一切しないんです。というよりも、ストレスに打ち勝つ何かを彼らは持ち病気にならないような体質になっているのかもしれません。

人間はどうでしょうか?捕食をしなくても生き抜くことができるし、明日命がないというような強烈なストレスがある訳でもない。栄養のバランスは最高のものを食べマッサージやリラックス健康法などしっかりケアしているつもりなのに、病気をしてしまうのはなぜか?野生の動物と根本的な大きな違いがあります。

野生の動物を見習って病気を予防する健康法が最近になってようやく話題になりつつあります。私も10年前から実践している健康法です。

どんな健康法かお分かりになりますか?
最近ではハリウッド女優のデミームーアさんがこの健康法を実践し見事にダイエットに成功しました。









 
 
 
<< 前へ >> 次へ

通販専用商品.gif
■万田酵素ひと粒のちから

●万田酵素ひと粒ちから
●7日分1050円(税込)
●送料無料
●一流芸能人が選ぶNO1酵素
●赤ちゃんからご年配の方まで

  

■ペット用万田酵素

●万田酵素『きゃどっく』
 お試し用20g
●¥987(税込)
●送料無料
●動物病院からも支持
●速効性が人気の秘密

  

■富士酢

●富士酢
(500ml / 900ml / 1800ml)

630円/1029円/1722円(税込)
●日本一のお酢
●長期熟成発酵でまろやか
●完全無農薬米使用

  

■海化石うなじ岩盤浴


■海化石岩盤浴の購入理由

●海化石うなじ岩盤浴
●¥20,790(税込)
●送料無料
●通販限定販売品
●週刊誌でも話題
●都内高級エステ店専用

  

■海化石水素スティック

●海化石水素スティック
●¥3,990(税込)
●林秀光医学博士推奨品
●ペットボトルに入れるだけ
●Jリーガー、プロ野球選手
も愛用の本格派商品

  

■無添加国産黒煮豆 200g
●瑞穂 黒煮豆 200g
●¥578(税込)
●北海道産 黒豆使用
●スーパーではまず手に入ら
ない完全無添加の黒煮豆
●甘さも控えめで美味しい!

  

■国産無添加わさび

●国産100%わさび
5g×30個
●¥1,200(税込)

●わさび一筋80年
●香料、着色料不使用
●一流料亭御用達
●マイナス196度特許製法
●通販限定商品
  

■最高級Aランク梅干し

●紀州産梅干し 4種×60g
●¥1,470(税込)
●送料無料 翌日お届け
●最高品質のAランク使用
●テレビ雑誌でも大人気

  

■柿渋石鹸

●柿渋石鹸(純国産)110g
●発売半年で1万個突破!
●¥2100(税込)
 ⇒特価1890円(税込)
●送料315円
●97%驚異の消臭率!
●消臭・殺菌・美肌効果

  

■ビタミンC

●スーパーカムカムミア
●¥2625(税込)
●90粒入り(1ヶ月分)
●天然ビタミンC配合
●ビタミン含有量世界一のカムカムという果実を使用。
●品切れ頻繁に有り。

  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。