アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別釣行アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年08月31日 Posted by マズ at 17:30 | リバー | この記事のURL
こりもせず
翌日、仕事だというのにこりもせず昨日と同じ場所へ。18時過ぎ満潮、潮止まりなので下げ狙いで17:30ごろ到着。濁りはいくぶんとれてる感じも漂流物が凄い....
下げに入り日も暮れ初め、ベイトが騒ぎ出したと思ったらあちこちでボイルしだした。すかさずトップから、でもゴミなどが絡んできて思うようにいかず調子が狂う....。
ボイルはあるもベイトが多すぎるのかルアーに食ってこない。。ゴミはひかかってくるはで一人でブツブツ独り言(笑)
バイブにチェンジし数投目ようやくヒット!とりあえず一匹。でもこれだけボイルしてるし自分のルアーで釣りたいのでチェンジ。っが

食ってこない....完全に生魚に狂っているシーバス。

そして潮位も下がりベイトも分散しだしたのでチャンスかな?っとシンペンにチェンジし、そして数投目、グンッとバイト、合わせるとエラ荒い、良さそうなサイズ。

上がってきのはルアーを丸呑みにしナイスファイトしてくれた65センチ

そして立て続けにもう一匹
50くらい


ルアーに反応しだしのでここでルアーチェンジ。

ようやくマイルアーにヒット!50後半


もう一匹同ルアーで同サイズをゲット。

ここでルアーチェンジ。
明暗を出る瞬間トゥッチするとガンッとヒット!
このルアーで初の61センチ

実はこれが一番先に作ったミノー系、やっと釣れました。
そして数投目もう一匹追加。

そして流れてくるベイトに着いているシーバスがボイル。ベイトが明暗に入るの見はかりキャスト。ベイトとドンピシャに明暗に入りトゥイッチしながら引いてくるとグンッとバイト。

ベイトを食っていてコンディションの良い62センチ


日付も変わりこれにて撤収。

しかし最近70代が出ない......80.....90....メーターオーバー!

いつかはハンドメでランカーを(笑











2008年08月30日 Posted by マズ at 20:30 | リバー | この記事のURL
豪雨さながら
荒れに荒れた日本列島、自分の地域の河川も決壊水位を越えた所もあり釣りどころではなかった週末。よりによって週末にと思いつつ金曜日、直後ともあってさすがに釣行は止め、ハンドメ製作をすることに。
今回一つ少し大きめの(右上)130ミリを削ってみました。

そのうちミノー系の160ミリを削ろうと思ってます。ボーマーロングA16で全然食ってくる時があるのでイケるて゜しょう(笑)

そして土曜日、いてもたってもいれずにさすがに出撃。
増水は承知の上、土茶激濁り覚悟で厳しいかなと思いつつ車を走らせる。着くと思いのほか濁ってました(笑)漂流物も多し。。。でも水面にはベイトっけありで時折ボイル音も、まず今回完成したハンドメをスイムテストがてらにローテーションしていく、ボイルがあるのでトップの出番かと卸したてトップをキャスト。

そして数投目、明暗中を゚キャスト、橋脚をかすめるように流してくるとバッコ!っとヒット!

やりました。やっばり出番でした。50後半

喜びとともに一安心

時折ベイトを追って20センチも満たない水面でボイルするもこれはどうもナマジィっぽい?

そしてミノー系にチェンジ。基本ただ巻き、カラーをローテーしながら数投目、明暗からでて数メーターのところでガツンとヒット!
明暗から追ってきて食ったと思う。にしても掛かり方が.....どう食った?って感じ。笑

そして下を探ってみようとバイブにチェンジ。しかし珍しくまったく反応ない.....反応ないなら封印をし、ハンドメオンリーで攻めることに。

っが

下げいっぱいになるもバイトなしで上げの時合を狙おうと上げだすまでしばし休憩することに。
そろそろ上げが効いてきてもいいのでは?と言う時間帯なんだけど、なにやら様子が.......さすがに先日の大雨で水かさが増しておりまだ全然、下げの状態に流れている。。。
また上流側に戻りキャスト。流れは弱いも魚の頭はこっちを向いているのでゆっくりとただ巻きで流す

っと!ガツン!とバイト。

無事ランディング。今日一の62


このルアーイケるぞーと思いつつまたヒット。

50くらいだけど嬉しい。一匹


そして上げ潮と川の流れがぶつかり合い、プラマイ0状態になってしまい

撤収することに。

今回、ハンドメでの釣果がでて満足とともに自分の作るルアーに釣れると言う自信がついたかなと....(笑

2008年08月28日 Posted by マズ at 21:11 | ハンドメイド | この記事のURL
完成
盆休みごろから作り出したハンドメ。一通り完成しました。

トップ系

ボイルしてる時に出番かな

ミノー系



動きはローリング。基本ただ巻きで..あと一歩、二歩?飛距離が....


シャッド系



ただ巻き&トゥイッチなどで

っと今のところ3種。アバウトで素人ながらの出来ですが作り続けハンドメオンリーで釣りが成り立てばなと(笑




2008年08月27日 Posted by マズ at 21:56 | リバー | この記事のURL
再起
パソコン再起。ランケーブルを一刀両断してしまいました。って足でひっかけてしまいコネクターの根元がバキッ!っと(笑)

復活したので先週末の釣行記〜〜

22日金曜日。たしか〜南風ビュービューのマイッチング状態。比重の軽いバルサの自作ルアーを投げたひには押し戻されどうにも......でも投げ続け明暗の中でバコッと。




そしてこの日、卸したてのカラーリングを同じにした自作リップレスミノーにチェンジ。ただ巻きでガッンと。

食ってくれました。今日はもうこれで満足かも、と(笑)

もう一匹ヒットするもおしくもバレ.....

そしてロリベで一匹釣り、今回、夜の方が潮位が低いのでちょっと様子を見に場所移動することに、

っが

さらに南風が強く波立ち釣りどこじゃなく撤収することに。ここはまだ早いかなと。。。


23日、土曜


この日は後半、雨が土砂降りのザンゲ状態。

たがシーバスの反応はよく雨は降りつづくもバイト&ヒットもつづきバラシ多数の最大65を頭に10キャッチ。







この日はみごとにロリベにしか・・・・・反応なく。。

雨が上がるのをみはかり後で合流したkさんと友に撤収〜

こんなに楽しませてくれるシーバスに感謝感謝。

2008年08月16日 Posted by マズ at 21:15 | リバー | この記事のURL
釣行最終日
盆休み最終日、まずは昨日と同じ場所で下げ始め狙いから、マイルアーを投げ続けるも反応なし....魚居るのかな?っと思い下を探るも昨日に比べ反応がない....そして一箇所にバイトがありシーバスが居ることが分かったのでシーバスの鼻面までただ巻きをしふっと、止めた時吸い込むようなアタリでヒット!

ビンゴヒット....(笑)


しかし反応がない、ベイトは居るものの......。

するとkさんからの携帯が鳴り、調子いいみたいで5本上げてる様子。こっちこやーの一声で、即移動することに(笑)

合流しkさんにすぐヒット!そして自分にもすぐにヒット。

なに?この反応ぶりはと思いつつ、

この調子で下げ止まり前二時間であれよと6本ゲット






そして流れも緩くなり、お互い7本つづ釣ったところで撤収するこに。kさんどうも(笑)

長いようで短い休みも終わりました。秋休みがほしい。

2008年08月15日 Posted by マズ at 20:03 | リバー | この記事のURL
休みもわずか
休み後半、前の日の琵琶湖一週のあとの疲れも残りつつホームに立つ自分、シーバスを釣りたくてたまりません(笑)

満潮間際に到着。下げに入り日も暮れ初め良い感じに流れている。ベイトは沢山居るもボイルはおきない.....そして数投目ハンドメにヒットするもバレ。。。ときおりベイトがひかかってきて正体はサッパ。ならばとルアーチェンジ、明暗をトゥイッチすること数投目、ヒット!

うれしい一匹


そして狙いを下に変え下げいっぱいまで3バラシの2ゲット





上げ狙いで場所移動。

ベイトが水面一面に居る状態。こっちは12センチほどのボラでした。
すぐにヒットするもジャンプ一発でバレ

しばらくしてまたヒット。こんどは丸呑みでゲット


本日はこれにて撤収〜

2008年08月12日 Posted by マズ at 11:06 | この記事のURL
夏を感じに
タイトルとは関係ないのですが、自転車で琵琶湖一週リベンジマッチ?行ってきました。っと言うのは昨年、実行しのですが後少しのところで友達のチャリがトラブルをおこしてしまい南湖を周れずして撤退でしたので。

12日昼すぎに出発。15時頃到着。長浜港を出発地点に時計周り。琵琶湖を眺めながらのんびりと走る。
初日は三時間ほど走り、近江八幡辺りでテントを張ることに。

13日

am8:00頃、南湖に向け出発。


昼すぎ南湖北上〜

途中に見つけた999(笑)


そして夕方、琵琶湖大橋付近まで二日目の寝床探しに、すこし走り近くのスーパーで買いだしをし真野湖岸の浜でテントイン。

ここは花火をする者も居なく静かな場所でよかったです。

14日、朝早く出発。


朝方は曇っていたもしだいに夏空に、今日も暑いよ〜っと喋りながら(笑

そして湖西あたり来たあたりのトンメルの中で自分が溝にタイヤをとられ転倒....幸いスピードは出ていなかったのでマッハで立ち上がり、かすり傷ですんだけど中指が痛い....シーバスロッドが握れるか少し心配になった(笑)

そして大浦を越えもう少しの所で雨が降ってきたので雨宿りをする。出発をし8キロほど走った所でこんどは同行者にトラブル発生〜背負っていたリュックが無いことに築く、速攻で先ほど雨宿りした公園へ引き返し無事に戻ってきてホットした。

そして14日pm18;00頃

感動のゴール。笑。長浜港へ到着。

走行距離230キロ。セミの声、田んぼのにおい、空気、風、夏を感じた思い出に残る自転車旅でした。

あ^〜疲れたもうやりたくない。。。

なんて(笑




2008年08月11日 Posted by マズ at 13:25 | ハンドメイド | この記事のURL
お盆休み
長くて短いお盆休みにはいりました。シーバス三昧ですが、まず金曜、土曜、二連敗で久々の撃沈。。。。あれだけ反応のあった場所も潮の入れ替わりの前の潮なのか?居ないことはないのだが渋い。でも同じ川でもベイトが多くいる所はシーバスはやっぱり居る。

日曜日は出激はやめハンドメのアルミ張りを

下地にセルロースを10回コーティング。前はアルミを張ってから色を塗る前まではセルロースだったけど今回からはウレタンに変更〜ウレタンは厚みが出るのでデッピング回数も減るし(笑)

自分流には全20回以内で下地に10回、アルミを張ってから4回、塗ってから3回...?にして完成して傷などが付いてきたらまたコーティングってな具合に。

そして今日、泳ぎが見たくて近所のコイやフナが泳ぐ矢田川でスイムテスト。
まぁーイメージ通りの泳ぎで合格〜
早く塗装して使いたい。笑....今週中にギリギリできるかな〜.....。

明日はチャリ友と計画していた自転車で琵琶湖一週を決行!

熱中症にならないように水分をとりながら夏を感じてこようかと。

帰ってきたらシーバスです(笑



2008年08月06日 Posted by マズ at 21:22 | リバー | この記事のURL
三時間勝負
水曜日、仕事から帰って出撃。次の日仕事なので00:00までと決め下げ始めからの三時間釣行。21:00頃到着。川の流れと重なり潮が効き初めていて、ベイトも居る。マイルアーをキャスト。トゥイッチしながら巻いてくるとバッコーン!っと派手に二回ほど出るも食わず....ナマズかも。。。

以降何投かするもいまいちでない.....

少し潜らせてみようかとサスケ120にチェンジ。そして一投目40くらい


やっぱりハンドメで釣りたいのでハンドメにチェンジ。流れも強くなってきていい感じなんだけど.....
そして後ろの葦がガサガサと!何者かが来たか?戦闘態勢に入る自分。なんて(笑)
誰かと思いきゃkさんでした。やっぱり今日来てたのね、っと。笑

あーでもないこーでもないっと話しながらのキャスティング。木使いのkさんは毎度の木軍をローテーしながら。自分は自分のルアーを信じてお互い交互に投げながら攻める。するってーと、!明暗の中入ってアクション。自分にヒット!っがもう少しのところでバレ....ハンドメでのバレはなんかショックが大きい.....なんだか今日は魚は居るんだけどなかなか。。。

封印をとけば釣れるよっと試しにといてみることに、そして数投目、kさんにヒット!無事ゲット。一安心

そして終了時間も迫ってきて、風もなく水面は静かな状態で魚がでる気配が無い・・・・でもやっぱりハンドメでゲットしたいので投げ通すことに

そして釣りの神様が舞い降りました。明暗の中でクイックイッっと

そして終了時間がきたので撤収〜

大満足。



2008年08月04日 Posted by マズ at 23:48 | ハンドメイド | この記事のURL
製作中
ただいまコーティング中〜今回一口サイズも(笑)



この形はなんとなく作ってみたけど釣れたので急きょ製作。ww


釣りは楽しいね〜

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。