アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別釣行アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年05月31日 Posted by マズ at 22:27 | リバー | この記事のURL
雨上がり釣行隊
月(土)満潮、15:29(206)干潮、21:05(95)

はっきりとしない天候の中いつもの場へ釣行。今回もkさんと同行〜自分が待ち合わせ時間に少し遅れ到着。そうそうと準備をし出撃。前日の雨で川にはゴミやらがたくさん漂流していてなんだかな〜状態......今にも振りだしそうな天候で今日は厳しいかなとウェーディング、なんだかやっぱり魚っけがないように感じる。いろいろとルアーローテーションしながら攻めるも反応なし。。。。kさんにも反応ない様子で時間が過ぎ潮も上げに変わって股下限界水位になったので、上がりますか〜  と上がることに。

このままではと、言うことで帰り途中の上げ狙いの橋桁明暗を撃っていくことに。でも相変わらず浮遊物が多いので反対の川へ移動〜。すると一投目にkさんにヒット&ゲット!ボウズはまのがれたと一安心のkさん。そしてしばらくして自分にもヒット!

シーバスの引きを感じることなく飛んできた、超セイゴちゃん(笑)


少し場を休めた後にまたkさんにヒット!っがおしくもバレ....

そして自分にヒット!

明暗部をリフト&ホールで攻め追い食いで食った45ほどだけど回遊のコンディションの良い魚だった。


まぁなんとか釣れたので撤収することに。


こっちに居たのね。。

2008年05月26日 Posted by マズ at 22:29 | この記事のURL
居るならば
釣ってみせよう.......Mリグで。WWWW




2008年05月23日 Posted by マズ at 15:14 | 干潟 | この記事のURL
今週のヒット賞
月満潮、20:26(214)干潮、1:52(110)

九時半頃、kさんと合流〜準備をして出発。まだ潮位が高いので途中の明暗狙いで時間稼ぎ。相変わらず岸よりにはボラ稚魚がさらに倍増してる感じに。少しキャスティングをし反応ないので移動〜

しばし水面観察。いつもウェーディングしている反対エリアでボラっ子めがけて時おりボイルがある。たまらず駆け下りキャスティングしてみるも時すでに遅し?.....

そしていつもの場へウェーディング。潮位が高いのでジワリジワリと前進しながらキャスト!しばらくお互い反応なく、そして着水と同時に自分のルアーに食ったと思ったら寄せてくるとシーバスのふりをしたボラでした(笑

そして今日はきびしいかな〜と思いつつ反応もなく時間が過ぎ潮も上げに変わり股下限界になってきたので、kさんにそろそろ上がろうか〜とキャストすると

ゴッンっとバイト!ビシッ!っとあわせると水面でバシャっと!

今度こそシーバスだと、ファイト!なんだか大きそう?慎重に寄せてくると足元での突っ込みがやたらと強い。なんかおかしいぞ〜っとライトを照らし確認してみると


ななななっんと〜今週のヒット賞〜!?

先週に引き続きこんどは良方のクロダイをゲット!(笑)

よく引く訳でした〜外道とは言えなんだか嬉しい。ルアーには歯型がくっきりと、自作でなくて良かったなと。

ちなみに先週のヒット賞(笑)






本命ゲットならず......。

2008年05月17日 Posted by マズ at 17:24 | 干潟 | この記事のURL
ミラクルヒット?
月満潮、16:50(210)干潮22:31(93)

先日と同じポイントへ。Kさんと、まだ明るい夕まずめに到着。まだ入水できないので丘かから釣り開始。水際には大量のボラ稚魚が群れで泳いでおり、たまにこれらを捕食するシーバスのボイルがある。この手のベイトを追い回しているシーバスは釣りにくいのは分かってるけどあれこれルアーを変えキャスト。そして岸際ギリギリをトレースしてくると食ってきたけど抜き上げでポチャン.....。セイゴちゃんでした。

そして遠くでKさんが何かと格闘してる様子が!正体は、エイのスレがかり....昨夜Kさん、エイをいじめたので逆襲にきたのかなと。アカエイだけど赤くはないので。。。(笑)自分が助っ人に入り毒針に気をつけながら無事ルアーを回収〜。

そして水位もさがってきて今日は特にエイに気をつけながらウェーディング。マズはハンドメからキャスト。ときおりコンっとアタるもボラのよう.....シーバスの反応がないまま時間がすぎ、そして上方のKさんがヒットしてる様子。っがおしくもバレ....(連続2バラシ)....

そしてようやく自分にヒット!バイトが強烈だった50後半のシーバス。とりあえず一安心。


自分はさらに前進、この後起こるミラクルの場へと?(笑)

そしてしばらくしてKさんにまたヒット!今度は無事ランデングした模様。っが...
リリース後のキャストしたKさんの様子がおかしい、どうした?と聞くと、たか切れしたらしくヒットルアーがはるかかなたへと飛んでいってしまたらしい。しかも昨日届いたらしくショックも倍増〜.......

この広い干潟の流れのある中では諦めるしか、っと思いつつ下方で離れてたち込んでる自分の所に流れてくるのでわと水面を見てたが......。

そして干潮も近づき流れもまったりしてきて、また時あいが来るのを期待つつ数投目、何かがバイト!
何かが付いてる感じでベイトかな?と思い寄せてくると!

なっなっなっなななんと!!!

奇跡のヒット?!(ハンドメイド目、マップス科)のフローティングバイブをゲット?回収〜(笑)

さっき、たか切れで失ったKさんのルアー。ミラクルがおきました。時間もたち、もうとっくに流れて行ってしまったかと思ったのに....まさにミラクル?(笑)この暗闇の流れの中で点を釣るようなものかな...引っ掛かったんだけど、みごとフックに(笑)

無事、持ち主の元へと帰って行きました。めでたしめでたし。






黙っておけばよかったかな〜〜〜〜んて(笑








2008年05月16日 Posted by マズ at 10:16 | 干潟 | この記事のURL
この水位で
満潮16:08(199)、千潮21:49(91)


金曜日。仕事が終わりすぐに出発。かなり前に到着していた釣り友kさんと釣り場で合流〜。
今回この水位での釣行は初めてなのでウェーディングができるか確認がてらにも。。。

そしてポイントに到着。様子をみるとなんとか入水できそうな感じって言うかぜんぜん入れるので一安心。

干潮まぎわなので急いで準備をし釣り開始。ベイトっけはあり。でも何投かするも反応なし・・・・

そして潮が上げに変わりだした頃にKさんにヒット!無事ランデング。次は自分か〜っと信じキャスト。

そしてようやくヒット!っが!ボガでつかもうとしたときポロリ。。。。ナチュラルリリースってことで.....(笑

そして潮位も上がりだし自分たちも上がることに。



2008年05月04日 Posted by マズ at 12:21 | 干潟 | この記事のURL
GW後半
5月1日、満潮、14:44(184)千潮、20:56(66)若潮、
釣り友と釣行。まだ日が暮れない内からウェーディング。そして日が暮れてまもなく釣り友が立て続けに二本ゲット!時合い?
この時を逃してしまった自分はボウズ.....。

雨も強く振ってきて撤収することに。



2日、満潮、15:43(205)、千潮、21:48(62)中潮



一人で釣行〜夕まずめからウェーディング。まだ潮位が高いので下がりだすまで手前でキャスト。

少し南風が強く潮目が分かりにくいけど、ベイトっけはあるのでよさげな感じに.....。

そして日が暮れ数投目、コモモにヒット!

おしくもバレ.....逃した魚は....小さかった(笑)

潮位も下がりだし前進しながらキャストすると、またヒット!こんどこそは!と慎重に寄せてくるも!

目前でバレ......。

しばらく反応がなくり干潮まぎわラスター(レッドヘッド)にチェンジ。すると急にバイトがでるようになるも、ショートバイトでなかなか食いつかない....そしてようやくヒット!

何回か水面でガバガバ、ルアーを外そうとするもがっちりフッキングしており無事ランディング。
61センチの少し痩せたシーバスだった。

もう少し粘ろうかと思ったけど釣り友からメールが入りあがることに。



3日、満潮、15:43(205)、干潮、21:48(62)中潮


またまた同じ場所へ。なんだか昨日よりボラが多い......ボラが多い時に釣れたことがあまりないので厳しいかなと....


案の定、ピックアップ寸前にガブッオ!っと一回、シーバスが出ただけで(居るには居るんだけど?)

釣れませんでした。


4日目は.....。


釣れるかな〜(笑


結果、ゲットならず....


このゴールデンウィークはほぼ毎日、釣りでした。








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。