アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別釣行アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月04日 Posted by マズ at 19:08 | 干潟 | この記事のURL
寒さとトラブル
三連休の土曜日。昨日と同じポイントへ。kさんと待ち合わせ22時出激。道中kくんからの携帯がなり、もうすでに入水してるのこと。携帯メールのニアミスでこのかたちに....(笑)
川を見ながら走ってると穏やかな水面で凪っぽいかなーっと話しつつ到着。kくんは上流に陣取っていて自分達はいつもの場所から入水し下流へ。最初は凪っていたも、しだいに波けがでてきていつものように前進しながらキャスト。昨日のヒットルアーやらを試すも反応しない。。。そして上流でキャストしていたkさんに本日のファーストヒットが、無事ランディングと同時に昨日のリベンジ成功!(笑)徐々に潮位も引いてきて時おりバイトらしきがあるも食わない。。こうなったらシンペンを遠投し潮目のさらに奥の流れを狙うことに。そしてようやくヒット。

この狙いで間をおいて三匹キャッチ。






この日の自分はみごこシンペンでしか釣れなかった。

そして下流に移動したkさん一匹追加しところで寒いし上がろうかーっと、ふっとkくんの方を見ると姿がない???すでに丘に上がってました。(笑)

もう防寒対策は真冬仕様でもいいかと。。




そして日曜日、本日はkajiさんと二回目の同行。


kajiさんネオプレーンで準備も万全。ぜひ今日はハンドメで釣ってもらいたいとポイントへ。入水し自分は下流に側kajiさんは上流でお互いマイルアーをキャストしながら前進。すぐにkajiさんにハンドメヒットするも取り込みでおしくもバレ、ウェーダーに魚ごとフックが刺さりバレたのこと。でも幸い貫通してなくセーフ。そのまま魚がかかっていたら確実にアウトになってたかと、バレて結果オーライってことで(笑)ところが!ここでハプニング!kajiさんのロッドのトップガイドがなんとスパイラルガイド状態にになってるじゃございませんか!ガイドが抜けてしまってました。自分なら一気にテンションが下がる状態。アロンも持ってなくどうするか話してると、ふっとバンドエイドが思いつき、kajiさんにバンドエイドでどうかなと、その上にPEを巻いてってことで一路丘に上がり応急処置をしみごに復活。そして復活後なんとすぐにkajiさにヒット!ガイドも持ちこたえ喜びのハンドメゲット!嬉しそうでした(笑)釣れて良かったです。

結局この日、自分は釣れず。。実はkajiさんに釣ってもらいたく自分のルアーのフックは外してキャストしてました。

なんてウソですー。バリバリ釣ったるモードでしたー。いさぎよくホゲでしたー!(笑

それとチョコレートありがとうございました。(笑)


2008年11月01日 Posted by マズ at 13:28 | 干潟 | この記事のURL
大活躍
暦では三連休、初日、今夜もあいもかわらず出撃。今夜はkさんと21時に待ち合わせポイントへ。タックルを組みすぐに入水。自分はさらに下流に陣取り、kさんは潮目をめざして沖へ一直線。今夜は風が冷たく感じ水面は凪が続いたり波けがでたりの状況。時折バイトらしきがあるもののシヨートバイトでいまいち、渋い状況が続き、そしてようやくヒットするもバレ、潮位も引いてきてさらに前進し、ようやくヒット。

今夜デビューのs100でゲット。ガップリと。


そして時間をおいてセイゴが


そしてルアーチェンジし


たんたんと釣れるわけではなくあれこれ試し、いずれも波けがでた時にヒット。下げ止まり時間になり、まだ魚をかけていないkさから携帯が鳴り、この渋い凪状況に嫌気をさしたのか(笑)上がりますわーと、自分はもう少しやっていくよっとかわししばし別れ。まぁーこのまま引き下がる訳のないkさんの行く場所は分かってるけど(笑)

そして上げに入りヒット。


そしてkさんからの携帯がなり某明暗部ですぐに二匹ゲットしたのこと。やっぱりねと(笑)

そして潮位も上がってきて自分はここを撤収し自分的元祖ホームの明暗部へ。下流に陣取っているkさんのところへ。もう三匹追加したのこと、並んで交互にキャスト。そして着いてそうそう2、3投で明暗の中にキャストしヒット!最近ここは調子いいと聞いていたけどここまでとは(笑)

雨がぽつぽつと降ってきて午前四時半、水道でウェーダーを洗い撤収とした。

デビュー作大活躍の釣行でした。


2008年10月30日 Posted by マズ at 20:25 | 干潟 | この記事のURL
凪はなんぎ...........
火曜日、平日にA連続出撃はめったにないのだけど昨日の釣果冷めあらぬ出撃。っとほんとは火曜にk君と約束してて月曜は行く予定でわなかっのだけど結果満足いく釣行で今日も期待つつ20時に待ち合わせし道中、話しがらk君に今日は上げもやっていく?っと聞くとk君明日休みと言うこで、そっかーじゃー自分もつきあうわーっと言うことで、ここで翌日仕事突発的にお休み決定ー!(笑)。。。これで気兼ねなく.....
そして20時半ごろ入水。今日は風が微風でほぼ凪状態。潮目もなく流れがわからない.......まずこの前にロストしたM145の二号機が完成したのでスイムテストもかねてキャスティング。あれ?なんか前より飛ばない。。。無風なのに.....今回急遽オールウレタンでコーティングを少なくして完成させたので軽いのかな??っと泳ぎは合格。
ちなみに二号機のM145

これを投げ続けるも反応なし。サイズをおとしM100にチェンジするも反応なし。どうもこの凪状態が........っとK君にヒット!?っとまたまたウナギを釣ってしまって苦笑いのK君。そしてK君がウナギと格闘最中に自分にヒット!昨日はいきなりナナマルだったけど今日は超セイゴでした(笑)そして復活のK君にもセイゴをゲット。なんとか釣れたものの渋い感じで時間がすぎてようやくヒット!また可愛らしいセイゴ。

そして干潮間際K君に派手にバッコ!!っとヒット!レアホースで69ゲット。口の中にはまだ未消化のボラが入っていたとか。
そして潮が上げにかわり自分にヒット。

上げの一匹で潮位も上がってきて終了することに。

そして今日完成したS100



金曜日、デビュー。期待してますよー

2008年10月29日 Posted by マズ at 17:19 | 干潟 | この記事のURL
状況うってかわって
月曜日、日付が変わるまでの釣行と決め。あえて前日渋かったポイントへ。この場所は昨年の今ごろから通いだしたので釣れなくても状況をつかむためにこの時期はここと決め通うことに。ハンドメを詰め込んで出撃。20時頃ポイントに到着。いつも居る先行者の方が珍しく居なく貸切状態。でも今日は月明かりもなく、いつもこうこうと輝いている港の明かりも消えていて薄暗く異様なふいんきの中入水。今日は風による波け流れがあり潮目もでて良さげな感じに、でも昨日の様子からだとどうかなと(笑)今日は大潮で引くのが早い。ジリジリと前進しながらキャスト。数投目、ゴンッっとバイト。あわせるとドバドバとエラ荒いデカイ?暗くてよく分からない。っと意外と抵抗もせずすんなり寄ってきてネットインしたと思ったら大暴れ!重い!!80ゲット!!!っと言いたいけど(笑)

M100をガップリと咥えたいきなりの71でした。

M100が助けてくれ~~っと。(笑)暗闇の中一人、ファーストヒットのこの一匹で今日は満足げに。そしてさらに前進しヒット!こんどは超セイゴでした。

食ってくれてありがとーっとリリース。
さらに潮位も引きシンペンを少しアップ気味に底にすらないほどのリトリーブで流す。潮目からでてテンションがかかったとき、ゴンッとバイト!またガボガボとエラ荒い、さっきと同様デカそう。バレるなよーっと慎重にファイトし無事ネットイン。これまた良型。岸辺で計測。
本日二本目、ハンドメでのナナマル。サイズアップの75


あーこう言う時に一人。。。。二匹、両手持ちで写真が撮りたかった(笑)
しかし昨日の反応ぶりとうってかわって今日は型といい好調。この暗さと波けで魚の警戒心がうすれシーバスが捕食モードに入ってるのかなと、(見切られず食ってくる?)そして潮とまり時間になりボラがざわざわとしだし、まだ釣っていないS100で水面下をスローリトリーブ。
っとヒット!このS100初の65

しばらくして50後半。


今日はこれにて撤収。
ここは日に日に状況がかわる場所、とにかく釣りに行くしかないかな(笑)





2008年10月27日 Posted by マズ at 02:10 | 干潟 | この記事のURL
土日釣行
土曜日、18頃到着。本命ポイントへ行く前にまだ時間があるので、川の明暗部で一時間ばかり撃っていくことに、雨の影響でゴミが多いもシンペンで数投目、着水してすぐ、ほぼ着パクで.........釣れちゃいました。。


そして移動。

のんびりと行き20時過ぎ入水。流れは弱いものベイトっけはある感じ、ハンドメを投げ続けるも反応なし、そしてkくんが後から到着。たまにコツコツとアタるもどうもボラっぽい、お互い沈黙が続き、こりゃー今日は粘りの釣りかなーと思いつつ、そして今日のファーストヒット!kくんにようやくヒット!以降また沈黙が続き干潮まぎわシンペンで自分にようやくヒット!なんとか。。


潮が上げに変わりだすと水面下に居たボラたちが活性化してきてルアーにかかんにアタックしてくる。

ボラアタリを無視しながら数投目、水面でバッコっと反射的に合わせるとエラ荒い。本命でよかった(笑)

そして上げが完全にききだしてくるとボラ達も静まりかえり、、、、締めに自分にやってもうたーのウナギがヒット。撤収。

そして日曜日、同ポイントへ。

結果、1バレのノーゲット。でもまだかけてないハンドメで食ったので収穫あり。

2008年10月19日 Posted by マズ at 20:32 | 干潟 | この記事のURL
略してレスM145が............
満潮.19:21.237干潮02:18.22(中潮)

本日、港ては恒例のシーバスパーティーが開催してる。昨年までは参加してたも今年は不参加でした。参加してたら陣取りがてらで早めに出撃なんだけど、今回はめちゃイケを見てからののんびりの出発。(笑)22時に昨夜のメンバーKさん。Kくん。と待ち合わせ。準備をしポイントへ。さすがに大会真っ最中、かくポイントには人影があり。やってますなーっと横目にしながらポイント到着。大会参加の先行者方々がすでに入水しており自分たちは、さらに下流の位置から22時半すぎごろ入水。三人、間隔をあけ前進し、まずは昨日のレスM145から、まもなくして自分にファーストヒット。

喰ってきたのはどん欲なセイゴクラスでした。

でもこの後が続かなく昨日と比べると反応も渋く感じ、ようやく隣にいたK君にヒット?っと、まさかのまたウナギでした。しかしよく釣るねーっと(笑)しばらくして本命をゲット。
そして潮位も引き前進し潮目付近でKさんにヒット。そしてシンペンにチェンジし流芯付近ままでキャストし数投目、ガッとヒット。
このルアーで初ヒット62

そして干潮間際にレスM145でヒットしたもなんか魚の暴れかたがいつもと違う、なかなか寄ってこずにその場でグイグイと頭を振ってる感じでなんだこれーっと次の瞬間、プンッと。。。。。ラインブレイク.........................リーダーの途中から切れておりラインにキズが入っていたか。エラでやられたか。。ハンドメ初のロスト...シーバスには悪いことをしてしまったなと。。。。

結局この日は三人とも2ゲットで終了~







2008年10月17日 Posted by マズ at 21:00 | 干潟 | この記事のURL
ネオの季節?
満潮、18:52.248.干潮01:35.10(中潮)

シーバスの行動と秋の名古屋港この季節、日中は陽気な体感温でも夜中は冷え込むのでウェーダーの選択に困りながらも入水時間など考え今年初おろしのネオで出撃。駐車場にkさんと21時に待ち合わせ。同じくネオで登場。自分は履いていきkさんはポイントに着いて履くのこと、さすがにまだネオを履いての移動は汗だくに(笑)ポイントに着きクールダウンがてらタックル準備。そして21時半ごろ入水。潮目を基準に前進しながらキャスト。まずは今日デビューのハンドメ略してレスミノー(笑)145から。スイムテストがてらローテーション。意外と飛びここでは問題なし。っと潮目を狙っていたkさんにヒット!小ぶりながらもとりあえず一匹。しばらくして携帯がなりk君が登場。昨夜は爆ったのことで、じゃー今日もイケそうだねーっといきなりk君ヒット!かたや自分はノーバイト........最近連敗続きでなんか「感が」ずれてる感じに(笑)さらに前進し気を集中し魚の気配を感じながらキャスト。そして潮目をぬけたとこでようやくヒット!

略してレスシャッドペイント120でゲット一安心。

そしてリリース後すぐバイトあるもノラず。なんだか気持ちも落ち着き調子ももどってきた感じに、こんどは潮目にたいしダウンにキャスト着水後スローリトリーブで潮目をぬけたところで時折トゥイッチをくわえながらするとバイト!でも食わず....今日はこれかなと同じく潮目をぬけた後のスローリトリーブのトゥイッチでゴンッとこんどはヒット!

これまた略してレスシャッドアルミ120で(笑)50後半ゲット。潮位もひざ下くらいまでになり前進、しばらくしてこんどは流れに対し逆らいながらリトリーブ。トゥイッチ後ステイさせるとゴンッとバイト!

今日一の65

そして干潮も近ずきやっぱり夜中は冷えるねーっとkさと喋りながらさらに前進。するとkさんにヒット。自分も潮目にキャストしばらくしてヒット。

そして潮とまり時間に。。でもまだガンガンに流れている。潮位も低くかなり引いている。かなり真ん中まで立ちこんでいて気をつけないとと思いつつ流芯めがけてシンペンをフルキャスト!潮目を超え数投目ダゥンになった時グンッとヒット!キター!っと初シンペンゲット!自作シンペンが通用しうれしい一匹。


そ今日目的の略してレスミノー145で釣ればもう満足だと釣れるまでキャスト。すると数投目潮目に入る手前でヒット!!バラすまいと速攻でネットイン、ノルマ達成ー!(笑
50くらいだけど食ってくれました。

そしてもう一度シンペンでヒットするも取り込み寸前でバレ

潮も上げてきて寒さに心が折れ午前4時に撤収。

大満足な釣行でした。寒さ対策だけはしとかないと(笑)


2008年10月13日 Posted by マズ at 18:31 | 干潟 | この記事のURL
土日釣行
土曜日、満潮16:08.225、干潮22:06.93

20時ごろ入水。

強い北風をうけながらキャスト。キャストしにくいも波けがあって釣れそうな感じだけどノーヒットで撃沈。。


日曜日、満潮16:34.238干潮22:38.69

この日はお久しぶりのkajiさんと同行。ハンドメを見せてもらい仕上がりの良さにビックリ!動きも申し分なし。まいりました(笑)

途中のポイントですこしキャストしていくことに明暗部でときおりボイルもある。でもハンドメでは今一歩とどかない.......シンペン系で攻めていたkajiさんにヒット!っと思いきゃコノシロでした。

30分ほどやり今日の目的ポイントへ移動、っとどこかで見た自転車が、k君でした、来てたのねと(笑)そしてkajiさんをご案内で21時ごろ入水。

三人距離をあけキャストし続けるもヒットなし。kajiさんハンドメでバラしたのこと。今日は、も?渋いかなーっと。ムラのあるここは(笑)そしてkajiさんが他場所へ移動しますってことで、ではまたーと上がらられ、k君と自分は続行し上げまで粘るもk君バラしの自分ノーバイトで潮位もあげてきたので上がることに。


画像がないので今日塗ったハンドメでも貼っとこ(笑)

2008年10月03日 Posted by マズ at 16:28 | 干潟 | この記事のURL
沈黙の末
昨夜は早すぎる?(笑)とも言えるほどの時間帯にkさんと待ち合わせ釣行。まずは川でってことだけどまだ時間があるのでお互いルアーボックスを全快にひろげハンドメ談義したり時間つぶししながらいろいろと。。笑


日も暮れお互いキャスティング。ハンドメを投げ続けるも反応なし。バイブを投入しチェックするとようやくヒット。

しばらくしてkさんにもヒット。ファーストヒットは超セイゴでした(笑)ちなみに昨夜は72を釣った模様。

そして22時頃、本命ポイントへ移動。

入水し前進。お互い間を空けキャスト。流れはいい感じに流れてるも沈黙がつづく状態。。そしてようやく自分にヒット。アップて゛食ったのはセイゴでした。

潮位も低くなり潮目に近づきながら前進しkさんにバッコ!っとでるもノラず.......しばし沈黙が続きkさんにヒット。おっ!っとやったね。と見ていると自分にもいきなりごンッ!っとヒット!ダブルヒット?っと(笑)50後半

そしてリリースし1投目またヒット!群れが回ってきたかなーっと63センチ


一瞬の出来事でした。これ以来反応なく、腰も痛くなってきてお互い撤収することに。



2008年09月28日 Posted by マズ at 13:35 | 干潟 | この記事のURL
ハンドメ炸裂?の週末
金曜日、満潮、16:34.236干潮22:33.99

北風吹き荒れる中、入水。強い向かい風、勝手にロッドがしなる。。まともにキャスティングできないので360゜キャスティングが出来るこの場所、ならばと風を背に入水した丘を眺めながらのキャスト。なんか変(笑)
ときおり風が弱まるのをみはかり沖へと入水。

狙いは潮目、あと自分が感じる場所。風もいくぶん弱まってきた感じでルアーの泳ぎも分かるようになり、数投目、着水してすぐにヒット。50くらいでひとまず一安心。

そして二匹目、水面で激しくバッコ!!っとヒツト60ジャスト


ふっとそらを眺めると流れ星が。。しかし風は収まらず寒い....鼻水垂れてきそう。

潮止まり時間になりほぼ川の流れ。でも風の影響で波立ちなんだか怪しげな状況...潮目の境にキャスト。バッコ!っとミスバイト。デカそう.....付近へもう一投、スローリトリーブしガンッとヒット。慎重にファイトし足元で背後に回られるも(真っ暗なので魚の動きが見えません)(笑)無事ネットイン。

おっ久々に70いったかなと、ハンドメゲットの73センチ。

自分で言うのもなんですがこのルアー釣れます。笑
この場所で使う場合、浮き力の強いバルサの良いとこを生かしドシャローをリトリーブでの強弱でほぼ水面、水面直下を微妙にただ漂わせることで喰ってくるんだと思う。
ヒットはほぼ水面でバッコ!っとでます。


そしてそして。

土曜日。満潮、17:03.247干潮23:05.77

本日は9ヶ月ぶりにk君と同行。久々に会うといつもタックルが変わっていて今回はウエダのロッドCPS-FX83をひっさげて登場。ほぼ新品を半額で買ったよう。さすが釣具屋めぐりの買い物上手って(笑)

昨夜と同じ場所。20時入水。本日も北風で肌寒い感じ、ほどほどに波たちよい感じ、そして開始そうそう自分にヒットするもおしくもバレ。。。

前進しながらのキャスト。そしてK君にヒット!??????
ん?なんかおかしい。。。寄ってきたはウナギでした.......恒例のウナ団子になってしまい悪戦苦闘の知恵の輪はずしに。なんとか外れたもラインを切ったみたいでリーダーを結ぶため一旦上がるのこと

その間に自分にヒット!40くらいをゲット。

K君リーダーを結び終えお互い前進。そしてリツプレス10センチに変えヒットするもバレ。。しばらくしてK君にもヒット。こんどはシーバス無事キャッチ。

そして自分にヒット。網の中でフックはずした時に逃げられました。
そしてまた自分にヒット。

さらに前進しバラシも何回か続き、水位も下がりひざ下数十センチ。わざと
流れの下流にキャスト、流れに逆らいほぼ一直線で水面を漂わせながらリトリーブしてくるとバッコ!!!っとバイト、一呼吸おいてビシッと合わせるとガボガボと重いエラ荒い、浅いので横走りしたと思ったら止まりその場でエラ荒い、寄ってきた時にすぐネットイン。

無事キャッチ。これも70いったな!っと72センチ


すこしストリンガーにかけておき蘇生したところでリリース。

この後K君に1キャッチ、自分に2キャッチ。

絞めにK君またウナギを釣り(笑)撤収。

この週末釣行、オールハンドメゲットでしかも70だいも二匹。って言うか今年の名古屋港はどこも?数型ともに好調みたいに感じるんだけどまだこれからが本番、

恒例の某つり大会は良型の接戦になるのではと?昨年まで参加してたけど今年は参加しません。釣りは行くけど(笑)

ちなみにこのシーバス釣行記はありのままの真実です。不正(違うルアー市販品などで釣って自作につけかえるなど)はしてません。

念のため(笑)





>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。