アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別釣行アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月19日 Posted by マズ at 14:28 | リバー | この記事のURL
台風接近?
18日(木)、台風接近で翌日、影響をうけそうなので台風前の爆釣を願って短時間釣行で川へ。

ところが....なんてございません、水面凪状態のいたって平和な状況。。。渋いかなとハンドメをキャスト。何投かするも反応なし。。
居ないのかな?っとバイブで下を探ってみると一応アタリはある。でもショートバイトで食わない、そして明暗中でフッと巻きをとめた時ヒット!

とりあえずゲット。

ハンドメにチェンジ。

なかなか反応ないまま潮位も引いてきてシャッド系でアルミをギラギラさせながら攻めるとガンッ!
っとヒット。

よし!っとまだこのルアーで釣ってないので強引でも岸にズリ上げを決意。ところが!
あと数十センチ岸際まで来たとき泥に埋まっている土嚢にルアーがひかかってしまい虚しくルアーだけが。。。。
すぐに網を握ったもすでに遅く.......良型だった........。土嚢があるのは分かっていて気をつけながらだったのに、、

そして終了時間間際。明暗中でヒットするもバレ....時間がきたので終了。


金曜日


思いのほか台風の影響もなく雨だけで少し濁ってる状態。

本日は対岸へ。たまにボイルらしきもあり、ハンドメ10センチから。明暗部手前でふっとリーリーングをとめた時ヒット!

このやりかたで二匹




下流側が気になり移動。12センチにチェンジしヨレの奥へキャスト。流れに乗せながらユラユラとただ巻きで暗闇にさしかかった時ガンッ!とヒット!デカイかな?と一発ジャンプの重みで。デカそう。二回目のえら荒いでふっと軽くなりバレ。。。。。。あー遠くでかかったのでフッキングが甘かったのかなと...........

そして少しポイント移動。潮とまりまで粘るも今回ここではヒットなし。。

そして最初の場所へ戻り潮位も低き下流側のほぼ川の流れの中でヒット!
バルサは流れが緩くても流れに乗って泳いでくれるのでいい。

上げも続けようかと思ったけど夜が明けてしまうのでこれにて撤収。


2008年09月12日 Posted by マズ at 20:00 | リバー | この記事のURL
先客2頭....
いつもの川へ。自作ルアーとバイブ系だけで出激。着くと先行者は居ない様子?
準備をし降りたつと.....

ん????

なにやら下流側にうごめく二つの物体が。

ん〜〜?なんだぁ〜??犬だぁ!野犬です。

しかも一匹はゴールデンレットリバー風の大型犬......

どうも寝てるみたいで自分の存在に気づいてない様子。。

ウェーダーも履いてシーバス釣りモードの自分。犬ごときで引き下がれるかと忍び足で上流側へ。内心少しドキドキ?(笑)万が一襲ってきたらどうしょうか考え。ボガを握り戦うか、はたまた手持ちのおにぎりで仲間にするか、最悪ムツゴロウさんになるか。。。

なんとか気ずかれず、水際まで。すぐさま入水。今、一番安全な場所は水の中なので。。ワラ

犬の行動を気にしつつキャスト。

っと!レットリバー風の犬が首をもちあげ自分と目が合い、自分の存在に驚いたのか、ひと吠えするともう一匹の犬が勢いよくこっちに向かってきて威嚇したように吠えてきた。
どうなる自分!!っと思いつつこう言う時は冷静になりシカトをしてたらレットリバー風の犬がスタスタと去っていってしまいもう一匹もすぐに去っていき、ほっと一安心。

二匹とも痩せほそっていたけど逆にリアルで恐ろしい。(笑

って言うか、だいたいこの手の犬は人の気配を感じたら自ら遠ざかっていくのだと思うけど、いきなりの自分の存在にビックリしたのでしょう......

これが熊だったら。。。って、まず釣りしません。


 
そんなこんなんで釣り再開。ボイルなしのベイトも居るのか居ないのかイマイチな感じでハンドメをメインにバイブなども試すもまったくのノーバイト。干潮二時間前にここを見切り、移動〜こっちの方がベイトも居るしいい感じ。なんでこんなに違う?

バイブ一匹釣れたもハンドメゲットならず,,,,

渋いと思いきゃ少し離れた場所では釣れてる様子で今日は満潮間際からホームを様子みて干潮近くになったら干潟に移動の予定。

安全だけには気をつけないと。






2008年09月05日 Posted by マズ at 20:30 | リバー | この記事のURL
シーバスはどこ?
いつもの場所へ。昨夜はタックルの準備をしていると、声をかけられ、なんといつもブログを拝見させてもらってる方みたいで、思い起こせば昨年、一度お会いしてる方でした。
お互いハンドメ製作をいていることでしばしお話を。

こんどは釣りの方もご一緒しましょう。

釣りの方は雨もさほど降らなかったのになぜか水が土茶濁りで、ベイトもポツポツと居る状況。

まずハンドメで様子をみるも反応なし.....ではバイブでは?と探るも時折ショートバイトがあるだけでイマイチ......

今日はきびしいかなと。。。まぁーいつもシーバスが捕食モードで居るわけではございません。。でもこんな時にハンドメで釣りたい(笑)

そして流れが少し速くなってきたときにようやくバイブでヒット。
小さいけどこれが貴重な一匹になりました。


以降、ヒットはなく後から合流したkさんと、喋りながらのキャストで、のちお互いポイントを変えまた合流。

ここもイマイチで今日は撤収しますかと午前三時に撤収〜。

シーバスはどこ?




2008年09月02日 Posted by マズ at 20:30 | リバー | この記事のURL
ベイトっけなし
火曜日、短時間勝負で出撃。20時30分到着。ちょうど下げがきき始めている頃。日曜の日みたいにまたボイルの連発か?と思いきゃ.....あれだけ水面でざわついていたベイトも確認できず、静まりかえっている状況。
漂流物などはもう無く正常に戻った感じでそれはそれでと自作ルアーで様子見。ん〜なんかいきなりガッン!ときそうな感じなんだけど反応なし。。。
ベイトと共に移動してしまったかな〜っと思いつつ、バイブで下を探ってみると一投目でヒット!

居ますね〜っと、三連続ヒット。今日はバイブデーか〜?っと思いつつ五本ゲットしたところで居るのが分かったのであえてバイブを封印し自作オンリーで。

いつもの12センチで明暗を狙う。コツンとバイトあるも食わない、ルアーサイズを一口サイズにチェンジし明暗線上をバイブ風にリトリーブさせるとガツン!と強いバイト、合わせるとドラグが鳴くくらい引っ張られたも、上がってきたのは40くらいでした(笑

でもこの自作で初シーバス。

そしてまた12センチにもどしヒットするも取り込み寸前でバレ......。

そして潮位も下がり、だいたいここの場所のシーバスが着く所が分かってきたのでいろんなキャストで攻め明暗中から出る瞬間にクイッっとトゥイッチするとグンッとヒット!よし!食った!っとバラシたくないのでズリ上げしたけどガップリ咥えてました。
50後半


そして雲行きが怪しくなってきて時折イナビカリが....撤収したほうがいいかな〜っと思いながらもう少しもう少しとルアーを明暗中に入れ着水後ワンアクション入れるとガッン!っとヒット!ヨッシャーっと無事ランディング。着水音できずいてリアクションで喰ったのだと思う。。

ジャスト60


そしてイナビカリがすぐ真上で光だし身の危険を感じたので撤収〜

なんだか市販のルアー(プラ)のより自作の方が釣果あるような。。。バイブも作ったらハンドメオンリー?......(笑)

でもまだまだこれから、違う場所でも釣れるかだし一年を通してどうかと。

それより作り続けな意味がないけど。。









2008年08月31日 Posted by マズ at 17:30 | リバー | この記事のURL
こりもせず
翌日、仕事だというのにこりもせず昨日と同じ場所へ。18時過ぎ満潮、潮止まりなので下げ狙いで17:30ごろ到着。濁りはいくぶんとれてる感じも漂流物が凄い....
下げに入り日も暮れ初め、ベイトが騒ぎ出したと思ったらあちこちでボイルしだした。すかさずトップから、でもゴミなどが絡んできて思うようにいかず調子が狂う....。
ボイルはあるもベイトが多すぎるのかルアーに食ってこない。。ゴミはひかかってくるはで一人でブツブツ独り言(笑)
バイブにチェンジし数投目ようやくヒット!とりあえず一匹。でもこれだけボイルしてるし自分のルアーで釣りたいのでチェンジ。っが

食ってこない....完全に生魚に狂っているシーバス。

そして潮位も下がりベイトも分散しだしたのでチャンスかな?っとシンペンにチェンジし、そして数投目、グンッとバイト、合わせるとエラ荒い、良さそうなサイズ。

上がってきのはルアーを丸呑みにしナイスファイトしてくれた65センチ

そして立て続けにもう一匹
50くらい


ルアーに反応しだしのでここでルアーチェンジ。

ようやくマイルアーにヒット!50後半


もう一匹同ルアーで同サイズをゲット。

ここでルアーチェンジ。
明暗を出る瞬間トゥッチするとガンッとヒット!
このルアーで初の61センチ

実はこれが一番先に作ったミノー系、やっと釣れました。
そして数投目もう一匹追加。

そして流れてくるベイトに着いているシーバスがボイル。ベイトが明暗に入るの見はかりキャスト。ベイトとドンピシャに明暗に入りトゥイッチしながら引いてくるとグンッとバイト。

ベイトを食っていてコンディションの良い62センチ


日付も変わりこれにて撤収。

しかし最近70代が出ない......80.....90....メーターオーバー!

いつかはハンドメでランカーを(笑











2008年08月30日 Posted by マズ at 20:30 | リバー | この記事のURL
豪雨さながら
荒れに荒れた日本列島、自分の地域の河川も決壊水位を越えた所もあり釣りどころではなかった週末。よりによって週末にと思いつつ金曜日、直後ともあってさすがに釣行は止め、ハンドメ製作をすることに。
今回一つ少し大きめの(右上)130ミリを削ってみました。

そのうちミノー系の160ミリを削ろうと思ってます。ボーマーロングA16で全然食ってくる時があるのでイケるて゜しょう(笑)

そして土曜日、いてもたってもいれずにさすがに出撃。
増水は承知の上、土茶激濁り覚悟で厳しいかなと思いつつ車を走らせる。着くと思いのほか濁ってました(笑)漂流物も多し。。。でも水面にはベイトっけありで時折ボイル音も、まず今回完成したハンドメをスイムテストがてらにローテーションしていく、ボイルがあるのでトップの出番かと卸したてトップをキャスト。

そして数投目、明暗中を゚キャスト、橋脚をかすめるように流してくるとバッコ!っとヒット!

やりました。やっばり出番でした。50後半

喜びとともに一安心

時折ベイトを追って20センチも満たない水面でボイルするもこれはどうもナマジィっぽい?

そしてミノー系にチェンジ。基本ただ巻き、カラーをローテーしながら数投目、明暗からでて数メーターのところでガツンとヒット!
明暗から追ってきて食ったと思う。にしても掛かり方が.....どう食った?って感じ。笑

そして下を探ってみようとバイブにチェンジ。しかし珍しくまったく反応ない.....反応ないなら封印をし、ハンドメオンリーで攻めることに。

っが

下げいっぱいになるもバイトなしで上げの時合を狙おうと上げだすまでしばし休憩することに。
そろそろ上げが効いてきてもいいのでは?と言う時間帯なんだけど、なにやら様子が.......さすがに先日の大雨で水かさが増しておりまだ全然、下げの状態に流れている。。。
また上流側に戻りキャスト。流れは弱いも魚の頭はこっちを向いているのでゆっくりとただ巻きで流す

っと!ガツン!とバイト。

無事ランディング。今日一の62


このルアーイケるぞーと思いつつまたヒット。

50くらいだけど嬉しい。一匹


そして上げ潮と川の流れがぶつかり合い、プラマイ0状態になってしまい

撤収することに。

今回、ハンドメでの釣果がでて満足とともに自分の作るルアーに釣れると言う自信がついたかなと....(笑

2008年08月27日 Posted by マズ at 21:56 | リバー | この記事のURL
再起
パソコン再起。ランケーブルを一刀両断してしまいました。って足でひっかけてしまいコネクターの根元がバキッ!っと(笑)

復活したので先週末の釣行記〜〜

22日金曜日。たしか〜南風ビュービューのマイッチング状態。比重の軽いバルサの自作ルアーを投げたひには押し戻されどうにも......でも投げ続け明暗の中でバコッと。




そしてこの日、卸したてのカラーリングを同じにした自作リップレスミノーにチェンジ。ただ巻きでガッンと。

食ってくれました。今日はもうこれで満足かも、と(笑)

もう一匹ヒットするもおしくもバレ.....

そしてロリベで一匹釣り、今回、夜の方が潮位が低いのでちょっと様子を見に場所移動することに、

っが

さらに南風が強く波立ち釣りどこじゃなく撤収することに。ここはまだ早いかなと。。。


23日、土曜


この日は後半、雨が土砂降りのザンゲ状態。

たがシーバスの反応はよく雨は降りつづくもバイト&ヒットもつづきバラシ多数の最大65を頭に10キャッチ。







この日はみごとにロリベにしか・・・・・反応なく。。

雨が上がるのをみはかり後で合流したkさんと友に撤収〜

こんなに楽しませてくれるシーバスに感謝感謝。

2008年08月16日 Posted by マズ at 21:15 | リバー | この記事のURL
釣行最終日
盆休み最終日、まずは昨日と同じ場所で下げ始め狙いから、マイルアーを投げ続けるも反応なし....魚居るのかな?っと思い下を探るも昨日に比べ反応がない....そして一箇所にバイトがありシーバスが居ることが分かったのでシーバスの鼻面までただ巻きをしふっと、止めた時吸い込むようなアタリでヒット!

ビンゴヒット....(笑)


しかし反応がない、ベイトは居るものの......。

するとkさんからの携帯が鳴り、調子いいみたいで5本上げてる様子。こっちこやーの一声で、即移動することに(笑)

合流しkさんにすぐヒット!そして自分にもすぐにヒット。

なに?この反応ぶりはと思いつつ、

この調子で下げ止まり前二時間であれよと6本ゲット






そして流れも緩くなり、お互い7本つづ釣ったところで撤収するこに。kさんどうも(笑)

長いようで短い休みも終わりました。秋休みがほしい。

2008年08月15日 Posted by マズ at 20:03 | リバー | この記事のURL
休みもわずか
休み後半、前の日の琵琶湖一週のあとの疲れも残りつつホームに立つ自分、シーバスを釣りたくてたまりません(笑)

満潮間際に到着。下げに入り日も暮れ初め良い感じに流れている。ベイトは沢山居るもボイルはおきない.....そして数投目ハンドメにヒットするもバレ。。。ときおりベイトがひかかってきて正体はサッパ。ならばとルアーチェンジ、明暗をトゥイッチすること数投目、ヒット!

うれしい一匹


そして狙いを下に変え下げいっぱいまで3バラシの2ゲット





上げ狙いで場所移動。

ベイトが水面一面に居る状態。こっちは12センチほどのボラでした。
すぐにヒットするもジャンプ一発でバレ

しばらくしてまたヒット。こんどは丸呑みでゲット


本日はこれにて撤収〜

2008年08月06日 Posted by マズ at 21:22 | リバー | この記事のURL
三時間勝負
水曜日、仕事から帰って出撃。次の日仕事なので00:00までと決め下げ始めからの三時間釣行。21:00頃到着。川の流れと重なり潮が効き初めていて、ベイトも居る。マイルアーをキャスト。トゥイッチしながら巻いてくるとバッコーン!っと派手に二回ほど出るも食わず....ナマズかも。。。

以降何投かするもいまいちでない.....

少し潜らせてみようかとサスケ120にチェンジ。そして一投目40くらい


やっぱりハンドメで釣りたいのでハンドメにチェンジ。流れも強くなってきていい感じなんだけど.....
そして後ろの葦がガサガサと!何者かが来たか?戦闘態勢に入る自分。なんて(笑)
誰かと思いきゃkさんでした。やっぱり今日来てたのね、っと。笑

あーでもないこーでもないっと話しながらのキャスティング。木使いのkさんは毎度の木軍をローテーしながら。自分は自分のルアーを信じてお互い交互に投げながら攻める。するってーと、!明暗の中入ってアクション。自分にヒット!っがもう少しのところでバレ....ハンドメでのバレはなんかショックが大きい.....なんだか今日は魚は居るんだけどなかなか。。。

封印をとけば釣れるよっと試しにといてみることに、そして数投目、kさんにヒット!無事ゲット。一安心

そして終了時間も迫ってきて、風もなく水面は静かな状態で魚がでる気配が無い・・・・でもやっぱりハンドメでゲットしたいので投げ通すことに

そして釣りの神様が舞い降りました。明暗の中でクイックイッっと

そして終了時間がきたので撤収〜

大満足。



>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。