アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月26日

『13歳からのマナーのきほん50 あたりまえだけど大切なこと』ー学校では教えてくれない、大人になるための大切な心がけ

71viupzk2JL.jpg



・ダメな理由を子どもに聞かれたら、自信を持って教えられますか?


スマホをしながら
漫画を読みながら
「ながら食べ」はいけない。そう思ってるひとは多くいますよね。

じゃあ、なんでしてはいけないの?
お行儀が悪いから?


「お母さんだって、テレビ観てるじゃん。一緒じゃないの?」


どうですか?答えられますか?
正直、答えられる人は少ないと思います。

これってざっくり言うと、マナーの問題です。
そもそもマナーってなんだろう。

マナーとは、「人を不快な思いをさせないための心がけ」


この「人」には、その人本人、自分、も含むと私は思います。
恥ずかしい思いをしなくて済むし、他人に迷惑をかけないための、行動指針。
(あくまでも私の中での位置づけです。)

大人になっても完璧なひとってなかなかいません。
でも、自分の子どもには恥ずかしい思いをしてほしくないし……。

そんなときに一緒に読んであげてほしいのがこの本。

「13歳からのマナーのきほん50 あたりまえだけど大切なこと」


13歳からのマナーのきほん50 [ アントラム栢木利美 ]

価格:1,320円
(2020/3/26 16:03時点)




大人になってから知った本です。
私は親と一緒にこれを読みたかったなあと思いました。

ただ、ダメを繰り返すだけじゃ、伝わらない。
ダメな理由を一緒に教えて、考えさせてくれる本。


大人になってから自分のマナーが不安なひとにもおすすめ。

@食事のきほん
Aあいさつ・身だしなみのきほん
B訪問・電話のきほん
Cお出かけのきほん
D手紙・贈り物のきほん

テーマ別に紹介されています。
50こ、と言ってもご安心を。
1つ1つのページの文字数も少ないのでさっくり読めます。

なんとなく守っていたマナーの意味もきちんと文章化されているので
たまに目からうろこ状態が起きます。(笑)

=すごくあたりまえなことから載っているのです。

13歳からとはありますが、
小学校低学年のうちからでも読むのもいいんじゃないでしょうか。



2020年03月09日

『君への誓い』ー過去よりも大事なことを教えてもらう



『君への誓い』のススメ


こんばんは、よしかです。

今日は『君への誓い』。

2012年に制作公開された映画😙

あらすじ


記憶が戻らない妻に、変わらぬ一途な愛を捧げる夫。その純愛とはー?
ペイジとレオは幸せな結婚生活を送っていた。そんな時、突然の交通事故に巻き込まれてしまう。
一命はとりとめたが、ペイジは目が覚めたとき、
幸せいっぱいだったレオとの記憶ばかりをすべてなくしていた―。
再び彼女の愛を勝ち取るため、レオは全力を尽くすのだが…。(オフィシャルサイトより)



こちらも実話に基づいて制作されたもの。
本当は、実話に基づいた作品まとめた記事を書きたくて、
複数作品を一気に見たんだけど……。
更新が追い付かなくてばらして書くことに顔3(かなしいカオ)(笑)

というのは余計な話で…

新婚のペイジとレオ。
突然の事故でペイジから記憶が消えてしまう。

新婚だよ〜〜〜!?もう初めからつらかった。
追い打ちをかけるように、

ペイジが記憶をなくしたのをチャンス!とばかりに群がるひとたち🤬

記憶喪失が好機ととらえるひとたちがいる。
生生しさを感じたり。


愛を再度構築しようと、
一途に彼女を思いやる前向きなレオに惚れちゃう。

無理やり思い出させようとしないレオ。
とっても好きだなあ。


2020-03-19 00.08.21 www.youtube.com 36e7db257ad7.jpg
2012 Screen Gems, Inc. and Spyglass Entertainment Funding, LLC.


よしか

君への誓い [ レイチェル・マクアダムス ]

価格:1,100円
(2020/3/19 00:15時点)




2020年03月08日

『チョコレートドーナツ』ーこの作品は純度の高い愛。




『チョコレートドーナツ』のススメ


こんばんは、よしかです。
今日は『チョコレートドーナツ』。

2012年に制作公開された映画😙

あらすじ


1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。世界の片隅で3人は出会った。そして、ルディとポールは愛し合い、マルコとともに幸せな家庭を築き始める。ポールがルディのために購入した録音機でデモテープを作り、ナイトクラブへ送るルディ。学校の手続きをし、初めて友達とともに学ぶマルコ。夢は叶うかに見えた。しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。ゲイであるがゆえに法と好奇の目にさらされ、ルディとポールはマルコと引き離されてしまう……。血はつながらなくても、法が許さなくても、奇跡的に出会い深い愛情で結ばれる3人。見返りを求めず、ただ愛する人を守るために奮闘する彼らの姿に我々は本物の愛を目撃する。(オフィシャルサイトより)



実はこの映画、実話を基に制作されたもの。

マルコはルディのお隣さん。お母さんが薬物乱用で逮捕されてしまい、
一度は保護施設に入ったのだけど逃げ出しちゃうので親族だと偽って引き取っちゃう。

世間に親族ではないことがばれてしまい、
ゲイカップルにダウン症の子どもの保護者なんて出来っこないだの
子どもの養育環境としてふさわしい家庭じゃないだの言われ、裁判で引き離されてしまう3人。
でもマルコは二人が大好きだし、二人もマルコが大好き。

真に愛されている養育環境がふさわしくないって?
ゲイだから偏見持たれても仕方がない?
知らぬうちに泣いてた。

こんなに純粋な愛を取り扱った映画ってあっただろうかと思いながら、
正義って誰のためにあるんだ。
正義って誰のモノなんだろう。とゆっくり考えさせられた。

同性愛は誰を傷つけるんだろう。
傷つけないのであれば、この仕打ちはなぜなの。

大切な人と観てほしい映画だ。

チョコレートドーナツ.jpg
(C) 2012 FAMLEEFILM, LLC



よしか

チョコレートドーナツ【動画配信】

価格:432円
(2020/3/13 19:46時点)






2020年03月07日

『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』ークリスマスさんってだあれ?




『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』のススメ


こんばんは、よしかです。
今日は『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』。

馴染み深いアニメと一味違うムーミンの映画。
なんと、ムーミンの声は高山みなみさんではなく、宮沢りえさんが担当。
新鮮な気持ちで観れるよ〜

あらすじ


ムーミン谷の冬は長く厳しいもの。
冬の前におなかいっぱい食べ、春までぐっすりと眠るムーミン一家。
なので、ムーミン一家は雪もクリスマスも、どんなものか知ることもなかったけれど、
今年はなぜか、ムーミンが冬眠から目覚めちゃう。

ヘムレンさんが「クリスマスがやってくる!」と大騒ぎ。
ムーミン一家はクリスマスさんを迎える準備に一生懸命。
クリスマスさんを歓迎するために、掃除やプレゼントの用意、ツリーを飾り付けたり…と走り回る。
ムーミン一家とムーミン谷の住人たちの特別な冬のものがたり



世界中で愛されてきたムーミンのパペットアニメーション。
冬の景色を表現しているのにどこかあたたかくてほっこり。
あの声でないのが寂しかったけれど、慣れてくるとこれはこれでいい感じ。

公式ホームページを読んでいたらこんなことが…!
女優・宮沢りえが主人公・ムーミントロールを演じ、女優、声優として大活躍中の神田沙也加をナレーションに加え、3オクターブを超える「天使の歌声」サラ・オレインが主題歌を担当と、豪華キャスト陣が大集結。
さらには、声優界中でも超実力派である森川智之、朴璐美の二氏が満を持して参戦!

そしてなんと、この2人…ただ1キャラクターの声を担当するだけではなく、一人何役ものキャラクターの声を担当いたします!


森川智之はムーミンパパやスナフキンなどを中心に計5役!
朴璐美はムーミンママやリトルミイを中心に、なんと計13役!

2人合わせて合計18役も担当しているのです!
個性豊かな様々なキャラクターを変幻自在の声で表現できるのは、まさにこの2人だから成せる技と言っても過言ではございません!


声優界の超実力派のお二人がすごかった…!🙄
注意してみるのも楽しみ方のひとつになるね。


どこのだれかもわからなくても、
クリスマスさんを歓迎しようとするムーミン一家が大変に愛おしくてたまらない。

しかも初めてのことばかりで悪戦苦闘。
そんな彼らには最高な夜が来るしかないよ。

1.jpg

コピーライトマーク Filmkompaniet / Animoon/Moomin CharactersTM

観てみてね
よしか

ムーミン谷とウィンターワンダーランド【動画配信】

価格:432円
(2020/3/8 23:10時点)


2020年03月06日

『アイフィール・プリティ!人生最高のハプニング』ーある程度受け入れるのも努力




『アイフィール・プリティ!人生最高のハプニング』のススメ


こんばんは、よしかです。
今日は『アイフィール・プリティ!人生最高のハプニング』。

2018年にアメリカで制作公開された映画😙

あらすじ


主人公のレネー・バレット。
リリー・ルクレア社のオンライン事務として働いているOLだが、超ネガティブ。
モテないしさえないし、自信なんてない。お肉はある。

ある日、レネーは「ソウル・サイクル」で痩せようと必死でペダルを漕いでいた。
が、落ちて頭を強打してしまった。
意識を取り戻したレネーは自身が魅力的になっていることに気が付く!(勘違い)。
予期せぬ事故によって、レネーは嘘のように自信あふれる性格へと変貌したのだった。
アクティブになったレネーは周囲の環境を変えていく。
「美人の仕事」と諦めていたルクレア社の受付担当に応募。
ある日、たまたま目が合っただけなのにも拘わらず、レネーはイーサンが自分に一目惚れしたと確信し、無理矢理電話番号を交換してしまう。
その後、レネーは勢いでデートの約束を取り付けた。
そのデートでレネーは飛び入りでビキニコンテストに参加。

今までの彼女ならありえないことばかり…。

仕事もうまくいってるし、今の自分サイコー!(一切変わってない)。
でもだんだん、なんだか友だちとうまくいかないのはなぜ?




レネーを演じるのはコメディアン、エイミー・シューマー。
変化した後の演技もくどくなく、チャーミング。
彼女だからかな〜?

中身が入れ替わる、だとか美男or女になっちゃった!っていう映画は数多くあるんですけど
この映画、変わったのは“意識”だけ。

こういう意識の持ちようで人生が変わったことはありませんか。
私、自己肯定感がめちゃくちゃに低い人間だったんだけど(まあ、今も低い)
ずっとずっと、半人前のような感じが泥のようにまとわりついていて、
たとえるなら、学生から社会人になってもずっと、
夏休みの宿題がずっと残ってる…みたいな不快感があって。

変わるために何か勉強がしたいけど時間もない。
仕事はできて当たり前で、褒めあうこともなく、日々にタスクに追われてた。

これから脱出したくて、何かになりたくて転職した。

転職してすぐ、周りの人に言われたこと。

「そんなことできるの」前職の経験で…
「作業早いね」そ、そうかな
「仕事がしっかりしてるね」迷惑かけたくなくて相談しまくってるだけ
「なんでこのソフト使えるの」趣味でちょっとだけ

いやいやそんな大したことじゃ、と思ったけど本気で言ってるのがわかって、
あ、私は役に立ってるんだって思った。
それからは、人の仕事に巻き込まれにいって、いろんな経験ができてると思う。
いやいや、って思っていたときは半人前の私じゃ半端で何もできないと思ってた。

などと、自分語りになったけど、レネーに少し自分を重ねて観ていた。
レネーの場合、ソウル・サイクルのエアロバイクから転落して頭を強打したというだけの話なんだけど。


02.jpg
コピーライトマーク MMXVIII Voltage Pictures, LLC. All rights Reserved.


観てみてね
よしか

アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング【動画配信】

価格:432円
(2020/3/7 01:22時点)





2020年03月05日

『スマホを落としただけなのに』ーSNS時代を代表する映画




『スマホを落としただけなのに』のススメ


こんばんは、よしかです。
今日は『スマホを落としただけなのに』。

2018年に制作公開された映画。
今日はラブストーリーじゃないよ🙄

あらすじ


富田誠(田中圭)は営業先に向かうために乗っていたタクシーで渋滞に巻き込まれてしまう。
途中の道で降ろしてもらい、急いで向かった駅は人身事故により機能していなかった…。
慌てて上司に連絡をしようとしたところ、スマホがない!

一方、富田の恋人、稲葉麻美(北川景子)。
富田がスマホを落としてしまったことを知り、
富田の電話に掛けると知らない男が電話に出た。拾ったという男は、近くのカフェにスマホを預けるといい、のち、無事に受け取った富田。

それからというもの立て続けにスマホ関連の出来事が。

クレジットカードの不正請求、
稲葉と女性のツーショット写真が添付された不審なメール、
果てには画面ロックされてしまい高額請求…。

麻美のつてでネットセキュリティ会社に勤める浦野(成田凌)に画面を解除してもらい一安心だと思ったが…。

今度は麻美のスマホ。
何者かにSNSのアカウントを乗っ取られ、写真が晒され、他人の悪口を書きまくっている。

「違う!それ私じゃない!
私、何もやってない!
誰かがSNSを乗っ取ったのよ…!」

誰がこんな事をしているんだろう。
スマホを最初に拾った人なのだろうか。


時を同じくして、人里離れた山の中で次々と若い女性の遺体が発見されていた。
長い黒髪の女ばかりを狙う連続殺人鬼を警察は追い詰めていく。

スマホを拾ったのは誰だったのか。
連続殺人事件の真犯人はいったい誰なのか。
そして、麻美の秘密とは…?

すべての始まりは「ただ、スマホを落としただけなのに……。」





宝島社の「このミス」シリーズが原作。

自分の分身とも呼べるような存在、スマホ。
それを落としたところから始まるミステリー映画。
リアルで怖い!

殺人鬼役の怪演も必見。
現代的ホラー、『スマホを落としただけなのに』。

私たちを一番知っているのはスマートフォンなのかもね

1.jpg
(C)2018映画『スマホを落としただけなのに』製作委員会


観てみてくださいね
よしか


スマホを落としただけなのに【動画配信】

価格:432円
(2020/3/6 22:26時点)



スマホを落としただけなのに囚われの殺人鬼 (宝島社文庫 このミス大賞) [ 志駕晃 ]

価格:715円
(2020/3/6 22:32時点)


2020年03月04日

『世界一キライなあなたに』ー自分の可能性を信じること



『世界一キライなあなたに』のススメ


こんばんは、よしかです。
今日は『世界一キライなあなたに』。

2016年の、アメリカ・イギリス合作映画😙

あらすじ


イギリスの田舎町に暮らす26歳の主人公のルイーザ(ルー)。
一家の大黒柱として、家族を抱えながらカフェでウェイトレスとして働く日々。
しかし、カフェのオーナーが閉店を決めてしまい、そのまま失業する。
次に見つけた介護の仕事は、あらかじめ6か月と期間限定の募集であった。

ルーが介護を担当することになったのは、
イケメンの元実業家で大富豪。四肢麻痺を抱えたウィルという青年。
ウィルは2年前にオートバイにはねられ奇跡的に命をとどめたものの、車椅子生活を送っていた。
事故により重度の脊髄損傷を負ってしまっていたのだ。

生きる希望をなくしているウィルは完全に心を閉ざしていた。
ルーに対しても、はじめはつらい態度をとっていたウィルだったが、
ルーの懸命な努力に少しずつ打ち解けていき、お互いに好意を抱くように。

ウィルとルーの恋は順調で、以前から決めておいた6か月の期間が終わるころ。
ウィルにはある予定が……。

1.jpg
(C)2016 Warner Bros. Entertainment Inc. and Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved



コメディって同僚に騙されて観た作品(笑)
タオル用意していなかったので焦りました。翌日怒りました。
タオルを用意してから観てねおやゆびサイン

思いやりの形とは、と考えさせられる映画。
愛にも人それぞれ違う形があるんだなと、目の周りを真っ赤にしながら思った。

ルーはファッションが大好きな女の子。
ずっとかわいらしくて楽しい〜チュー2

sekaiti2.jpg
(C)2016 Warner Bros. Entertainment Inc. and Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved



観てみてくださいね
よしか

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 世界一キライなあなたに 【ブルーレイ ソフト】

価格:980円
(2020/3/5 10:09時点)







2020年03月03日

『娚の一生』ー初恋、フォーエバー。




『娚の一生』のススメ


こんばんは、よしかです。
今日は『娚の一生』。

2015年に制作公開された映画チュー2

あらすじ


東京でバリバリ働き、誰もが憧れるようなキャリアを積みつつも、
辛い恋愛をしてきた主人公、堂薗つぐみ。

ある日突然限界を感じすっぱりと仕事を辞めたつぐみ。
つらい恋愛ばかりだった彼女はもう恋愛はしないと決め、
(本人は入院中ではあるが)祖母の暮らす田舎の一軒家でひっそりと暮らし始める。

まもなくして祖母は亡くなってしまうが、それをきっかけに大学教授をしている海江田醇と出会う。
生前、祖母から鍵を預かっていたと言う海江田は強引にも、その家の離れに住むという。
つぐみに好意を抱いたと言って…。
最初は一回り二回りも歳の離れた男性のアピールに戸惑っていたつぐみ。
一緒に過ごすうち、次第に心を開き始めるが…



つぐみ役は榮倉奈々さん、海江田役は豊川悦司さん。
豊悦さんの素足チュー、ものすんごい大人の色気……🙄光るハート

143067.jpg
(C) 2015 西炯子・小学館/「娚の一生」製作委員会


「練習やと思うて、僕と恋愛してみなさい。」
強引なところにしっかりと心奪われたのでした…顔3(かなしいカオ)
年上、イイネ…OK!

キュンとしたい、けど穏やかな恋愛モノを観たいときに観るよ〜

143066.jpg
(C) 2015 西炯子・小学館/「娚の一生」製作委員会


観てみてくださいね
よしか

【中古】娚の一生 【DVD】/榮倉奈々DVD/邦画ラブロマンス

価格:2,768円
(2020/3/4 00:30時点)


2020年03月02日

『嘘を愛する女』ー知り尽くしていたはずの、恋人の全てが嘘だとしたら愛せる?



『嘘を愛する女』のススメ


こんにちは、よしかです。
今日は『嘘を愛する女』。

2018年に日本で制作公開された映画😙です

あらすじ


食品メーカーに勤め、業界の第一線を走るキャリアウーマンな主人公、ゆかり。
研究医として勤めながらもゆかりを支えてくれる恋人の小出桔平とは同棲5年目。
ある日、ゆかりが自宅で桔平の帰りを待っていると、警察がやってくる。
桔平がくも膜下出血で倒れたところを発見され、搬送されたというのだ。
それだけでも激しく動揺するゆかり。そこに追い打ちをかけるように伝えられたのは、
彼の所持していた運転免許証や医師免許証はすべて偽造されたもので
職業も、名前すらも「嘘」という事実だった。

「彼は一体、何者なのか」。
知るのも怖かったが、私立探偵の海原匠と助手のキムを頼り調べてもらうことに。
仕事と偽りどこでなにをしていたのかつかめてきたところに、
桔平が書き溜めていた700ページにも及ぶ書き途中の小説を見つける。
小説には海辺のどこかのと思われる場所で暮らす、幸せな家族の姿が書かれていた。

これはフィクションなのか。
それすらもわからないまま、小説の舞台と思われる場所をあてもなく探し回るゆかりたち。

桔平は誰なのか。
桔平から愛されていたのも嘘だったのか。

私は、桔平が誰であろうと愛せるのであろうか……。




私が大好きな高橋一生と長澤まさみさん主演の映画です顔3(かなしいカオ)

DT5PthgUMAAfxHh.jpg
2018「嘘を愛する女」製作委員会



恋人の嘘や秘密に迫る内容は背徳感がある。
どうして嘘をつかねばならなかったのか、
それを本人不在で、いつ目覚めるかもわからないまま追うゆかりには狂気すら感じる。
過去を振り返る回想シーンではいい恋人の姿ばかり…。


347732.jpg
2018「嘘を愛する女」製作委員会


観てみてくださいね
よしか

嘘を愛する女 DVD 通常版 [ 長澤まさみ ]

価格:4,033円
(2020/3/2 12:51時点)




『愛さえも、嘘ですか?』

2020年03月01日

『愛がなんだ』ー幸せに、なりてえっすね



『愛がなんだ』のススメ

こんばんは!ヨシカです。
今日は、『愛がなんだ』。
2019年公開、角田光代さん原作の日本映画ビデオカメラ


あらすじ


猫背でひょろひょろのマモちゃんに出会った、
主人公のテルコ。それはもう、どっぷりとマモちゃんに、恋に、落ちた。
テルコの世界はマモちゃん一色。

就業時間中もマモちゃんのことを考えていて
会社の電話には出れない。
でもマモちゃんからの着信には秒速で出る。
たとえ帰宅しお風呂に入った後でも、
電話が入れば
「ちょうど残業してたよ、今から帰るところだったの」
なんて、さりげなく駆け付ける。
平日デートに誘われれば余裕で会社をサボって、クビ寸前。

だけど、マモちゃんは、
テルコのことは好きじゃない。

テルコ、
マモちゃん、
テルコの友達のヨウコ、
ヨウコを追いかけるナカハラ、
マモちゃんが盲目にあこがれるスミレさん。

上手いこと愛し合えない
いや、愛ってなんだろう……。



D3-oElVU8AA--iJ.jpg
コピーライトマーク2019映画「愛がなんだ」製作委員会





原作となった小説は角田光代さん著。
監督は今泉力哉さん。

テルコは岸井ゆきのさん。
『99.9ー刑事専門弁護士ー』でも松潤にゾッコンな役(笑)
なんだか印象に残る女優さん。

マモちゃんは成田陵さん。
時にはお坊ちゃま風にもアウトロー風にも変身してしまう
透明感ある俳優さん。
顔がめっちゃ好き。(笑)



このシーン、たまらなくてぎゃあ〜〜〜〜ってなるよね。
みんななるでしょ。

テルコはマモちゃんになりたいんだって。
そんな気持ちも愛なのかしら。


1500x500.jpg
コピーライトマーク2019映画「愛がなんだ」製作委員会


どのひとにも特別の”好き”ってあるけど、
それが一致して好き合うって奇跡だ。

一致してないし一致させるつもりはないのに
優しくしたり、優しくされたり。
恋未満が生生しいくらいにリアル。

ひとりで観てみてくださいね

愛がなんだ [ 岸井ゆきの ]

価格:3,815円
(2020/3/2 10:34時点)



愛がなんだ (角川文庫) [ 角田 光代 ]

価格:572円
(2020/3/2 10:34時点)




よしか
プロフィール
よしかさんの画像
よしか
好きなものを書いていきます。 元レンタルショップスタッフでエンタメだいすき! コスメも好き。
プロフィール
ブログランキング
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。