アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月26日

『13歳からのマナーのきほん50 あたりまえだけど大切なこと』ー学校では教えてくれない、大人になるための大切な心がけ

71viupzk2JL.jpg



・ダメな理由を子どもに聞かれたら、自信を持って教えられますか?


スマホをしながら
漫画を読みながら
「ながら食べ」はいけない。そう思ってるひとは多くいますよね。

じゃあ、なんでしてはいけないの?
お行儀が悪いから?


「お母さんだって、テレビ観てるじゃん。一緒じゃないの?」


どうですか?答えられますか?
正直、答えられる人は少ないと思います。

これってざっくり言うと、マナーの問題です。
そもそもマナーってなんだろう。

マナーとは、「人を不快な思いをさせないための心がけ」


この「人」には、その人本人、自分、も含むと私は思います。
恥ずかしい思いをしなくて済むし、他人に迷惑をかけないための、行動指針。
(あくまでも私の中での位置づけです。)

大人になっても完璧なひとってなかなかいません。
でも、自分の子どもには恥ずかしい思いをしてほしくないし……。

そんなときに一緒に読んであげてほしいのがこの本。

「13歳からのマナーのきほん50 あたりまえだけど大切なこと」


13歳からのマナーのきほん50 [ アントラム栢木利美 ]

価格:1,320円
(2020/3/26 16:03時点)




大人になってから知った本です。
私は親と一緒にこれを読みたかったなあと思いました。

ただ、ダメを繰り返すだけじゃ、伝わらない。
ダメな理由を一緒に教えて、考えさせてくれる本。


大人になってから自分のマナーが不安なひとにもおすすめ。

@食事のきほん
Aあいさつ・身だしなみのきほん
B訪問・電話のきほん
Cお出かけのきほん
D手紙・贈り物のきほん

テーマ別に紹介されています。
50こ、と言ってもご安心を。
1つ1つのページの文字数も少ないのでさっくり読めます。

なんとなく守っていたマナーの意味もきちんと文章化されているので
たまに目からうろこ状態が起きます。(笑)

=すごくあたりまえなことから載っているのです。

13歳からとはありますが、
小学校低学年のうちからでも読むのもいいんじゃないでしょうか。



プロフィール
よしかさんの画像
よしか
好きなものを書いていきます。 元レンタルショップスタッフでエンタメだいすき! コスメも好き。
プロフィール
ブログランキング
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。