アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月03日

出産の立会い

おはようございます。

今日は、少し時間を戻して出産時の事を話します。


奥さんは、妊娠が分かってから、何度も自分に

「出産は、立ち会って欲しい」と、聞かされました。

自分は、正直、出産に立ち会うのは、嫌でした。

男は、踏み入っちゃいけない場所に思っていました。

立ち会った所で、何も出来ないし・・・気がすすまない・・・。

奥さんが言うには、

「両親も高齢やから負担が大きくなるし、やっぱり来て欲しい」

正直、ギリギリまで立会いに渋っていましたが、OKしました。


当日、朝5時頃に電話が鳴り、来て欲しい連絡がありました。

奥さんの実家近くの病院での里帰り出産だった為、

高速道路を利用して、一時間ぐらいかかりました。

陣痛が始まっていましたが、まだまだすぐ産まれる感じではない。

(今回の出産の分娩所要時間は、20時間50分も、かかりました。)

他の赤ちゃんの産声を何度か聞きました。

その度に、次は自分たちの番かなと思い、緊張したのを覚えています。

14時49分、元気な産声と共に、おさるさんのようなわが子の誕生です。

出産に立会あえた事に、感動して、目頭が熱くなりました。


tannjou.JPG
産まれたばかりの画像です。


今回の体験から、出産の立会いを渋っている方には、

「是非、立ち会って下さい」と、薦めています。





2015年03月01日

はじめての言葉

おはようございます。


産まれた頃は、「うぇ〜ん、うぇ〜ん」と泣くばかりで、

子供が、話す事なんてまだまだ先のことやろなって思っていました。

最初の言葉は、「パパ、ママ」かなって、奥さんと話していましたが、

我が子は、「でんしゃ」でした。

私たちの家(マンション)から、電車と駅が見えて、いつも眺めていました。

自分も電車は好きで、よく電車の絵本を見たり、旅行先でも利用したりと身近に感じる存在でした。

電車だけに、脱線しますが、子供が産まれてから乗った電車は、

一番最初は、京都市営地下鉄で、名鉄電車、福岡地下鉄、九州新幹線、熊本市路面電車、

東海道新幹線、などなど乗っています。

乗るときは、いつも興奮状態で、「でんしゃ・でんしゃ」の連呼です。

話を、本線に戻します。

言葉を、話し始めたら、覚えが早いし、良く話します。

今では、二語分が始まりました。

「ワンワン、いた」 「アンパン、あった」など、

また最近、保育園行き始めたので、さらに言葉を覚えてきます。


 
最初の言葉を聞いた時は、驚きと嬉しさが混在した気持ちを覚えています。



実は、我が家では、ベビーサインをしているので、言葉を話す前段階があったので、

スムーズに言葉を話す事に移行できたと思います。

ベビーサインの話は、またの機会にします。




プロフィール
検索
お勧めリンク集
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー

人気ブログランキングへ
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。