アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月09日

ぐずり軽減、家族団らんの時間を増やすなら、音楽を聴こう。

我が家の最近の問題は、子供達のぐずりですバッド(下向き矢印)


長男は、2歳なりに動きも活発になり、自己主張も出てきました。

お話が上手なので、自分のしたい事、やりたくない事が、はっきり分かります。

次男が産まれてきたので、今まで両親を独占してきた時間が、少なくなっている事に

ストレスを感じていると言うか、我慢をしている様子も伺えます。


長男のぐずりは、気持ちと体がバラバラになった時が、最高潮にぐずってしまいます

例えば、@疲れていて眠りたいけど眠れないパターン眠い(睡眠)

     遊びすぎて、お昼寝が出来なかった日にぐずり率が高くなります。

     寝る時にぐずり始め、30分ぐらいは、泣き叫びます。

     泣き叫ぶのに付き合うしかありません。


    Aやりたい事が出来ないパターンどんっ(衝撃)

     食事の時にぐずり率が高くなります。

     まだまだ食事の食べる量にムラがありまし、

     その日その日で、食事に対する興味の度合いの高低差も違います。

     (スイーツと果物だけは、いつも興奮していますが…)

     食事の時間だけど遊びたい時に、ぐずりが始まります。

     この時も30分ぐらいは、泣き叫ぶ状況となります。



次男は、3ヶ月になり、声も体も大きくなり日々の成長を感じる毎日です。

成長と共に喜怒哀楽も成長していきます。

そばに居て欲しい・抱っこして欲しい・眠りたいけど眠れないといった状況で毎日泣いていますふらふら

次男は、泣き叫ぶまではいきませんが、抱っこしないとずっと泣いています。

意外と、次男のぐずりの方が付き合うのに疲れてしまいます


ぐずりは、毎日の生活の中のどこかで現れますたらーっ(汗)

親とすれば、くずりは現れて欲しくないものです。

我が家では、ぐずりの出現率を抑えるのに音楽を聴く時間を多く作っていまするんるん

テレビやタブレットを見る事もいいですが、音楽を聴いていると、

子供達が自然と落ち着き始めますわーい(嬉しい顔)

ぐずり音楽3.JPG
今は、このCDを良く聴いてます。
英語の歌は、英語の先生お勧めのCDです。

最初のきっかけは、車で移動の時に長男が泣き続けた状況になった際に、

音楽を聴かせたら、泣き止み落ち着く事が出来ました。


聴かせている音楽は、童謡や英語の歌(子供用)でするんるん

音楽には、子供達を落ち着かせる魔法があります。

数式がある訳では、ありませんが、我が家では、確実に音楽を聴いていると

ぐずり率は低下します。

ぐずり音楽1.JPGぐずり音楽2.JPG


今は、毎日の生活の中で、食事の時間や食後の団らんの時に音楽を聴いて、

親子の会話や親子の遊びの時間を増やしていますぴかぴか(新しい)

まったくぐずら無くなったとは言いませんが、ぐずりが減った事は確かです。

親子団らんの時間も増え、ぐずりが減れば一石二鳥なのではないでしょかぴかぴか(新しい)

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays with CD (Wee Sing)

新品価格
¥5,944から
(2015/9/9 05:49時点)




保育園や幼稚園での人気の どうよう&あそびうた ぎゅぎゅっと!100うた

新品価格
¥3,281から
(2015/9/9 05:51時点)


posted by ぐろぐろ at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長
プロフィール
検索
お勧めリンク集
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー

人気ブログランキングへ
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。