アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月29日

歯磨き粉を使ってのはみがき、はじめました。

たぶん皆さんの家庭より、だいぶ遅れてると思いますが、

我が家でも、歯磨き粉を使ってのはみがきをはじめましたぴかぴか(新しい)

はみがきは、歯が生え始めた頃から磨いていましたが、

ブラシだけを使って、うがいもしていませんでした。


はみがき.JPG


歯磨き粉を使ってのはみがきが、遅れてしまった理由は、

まずは、長男がはみがき嫌いであることたらーっ(汗)

はみがきの時間になると、毎回長男とはプロレスをしているのか?

って思ってしまうような感じで格闘が始まります。

なかなか落ち着いてはみがきが出来ない長男を見ていたら、普段のはみがきで

精一杯になってしまい歯磨き粉を使う事が遅れてしまいました。


クチュクチュペーが出来るか分からなかった(うがいの事です)たらーっ(汗)

はみがきのもう一つの難所が、クチュクチュペーです。うがいです。

ストロー飲み、コップ飲みと順調に覚えましたが、うがいを理解させるのが

伝わるか分かりませんでした。

最近長男は、2歳になったのですが、お話もたくさんするようになり、

会話も成立してるし、こちらの言葉の理解もぐんぐん伸び始めたので、

やっとうがいの練習を始める事にしました。


ただ、うがいがなかなか出来ないのが現状ですバッド(下向き矢印)

うがいの前に、「クチュクチュペーをするんだよ」と伝えてコップの水を口に含ませるが、

喉から、ゴクゴクって飲んでる音が聞こえます。

「クチュクチュだよ」って伝えると、口から少しだけ水を吐き出す状況です。

またよくする行動が、コップの水を飲んでしまい口を大きく開けてひょうきんな顔して

こちらを見ます。可愛い表情に思わず笑ってしまいますが、

ちゃんとうがいを覚えさせないといけません。まだまだ格闘の日々が続きそうです手(グー)


歯磨き粉を使ったはぶらしが遅れましたけど、どうして始めようと思ったのかは、口臭ですどんっ(衝撃)

最近の長男の食事は、ほぼ大人と同じようなものを口にしています。

そして、口臭がたまにするようになったので、このままではダメだと思い、

歯磨き粉を使ったはみがきに切り替えました。


歯ブラシが2本あるのは、1本は長男に持たせて自分で磨く事をさせてます。

今は、歯ブラシを噛んでばかりですけど。

もう1本は、私が仕上げ磨きをする用です。

仕上げ磨きの際が、格闘の最高潮になり、なかなか磨かせてくれません。

甘いものが大好きな長男です。

虫歯にだけは、させたくない思いではみがき、がんばっています手(チョキ)






タグ:はみがき
posted by ぐろぐろ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長
プロフィール
検索
お勧めリンク集
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー

人気ブログランキングへ
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。