アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月14日

お散歩で近所を探検。

おはようございます。


保育園を退園し、今は、

家で、奥さんと一緒にいる時間が増えました。

奥さんの出産前の運動も兼ねて、

散歩に出かけるようにしています。

散歩1.JPG
今日は、こっちに行こう


散歩は、息子の歩くペースに合わせて、

車通りの少ない路地を歩いて行きます。

外の世界は、息子にとって刺激がいっぱいあります。

大人は、通り過ぎてしまう物でも、息子にとっては興味津々です。

道路の排水の穴が気になったり、

石が落ちてると、気になるし、

近くに穴があったりすると、石を落としたくなるし、

刺激がいっぱいあって、なかなか前に進みません。

でも、息子の感じたい事を奪ったりはしたくないので、

あくまでも息子のペースで、歩いて行きます。


先日、奥さんの実家の近所を家族で散歩していたら、

庭先にペットボトルの風車をたくさん置いてある家を発見。

散歩2.JPG散歩3.JPG

ちょうどその日は、風があり、ペットボトルの風車は、

グルグルと回っていました。

息子は、発見するなり大興奮。

「ぐるぐる」「ぐるぐる、あるね」と、声をあげて指をさします。

風車を見るのが、初めてだったかもしれませんし、

風車が回った事が、面白かったのでしょう。

10分以上立ち止まり、一生懸命、ペットボトルを見ていました。

何かを発見した時の目の輝きは、親バカの心に突き刺さります。


笑顔で嬉しそうに声をあげて走ったり、

何か見つけると手に取って熱心に見つめたりする姿を見ていると、

愛おしくてたまりませんね。

(完全な親バカですね)

なにげない夕方の近所の散歩でも、

息子が声をあげて喜んでいる姿を見れるのが、嬉しいですね。

また、休みの日に散歩に行こうね。

[メール便発送]【 patagonia / パタゴニア 】2015SS Baby Sun Bucket Hat ベビー サンバケツ ハット 66075 リバーシブル 速乾性に優れたサプレックス・ナイロンを使用 帽子 通園 ハット 赤ちゃん キッズ サンバケットハット [ネコポス] P25Apr15

価格:3,456円
(2015/5/14 05:59時点)
感想(141件)



タグ:散歩
posted by ぐろぐろ at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長

2015年05月10日

良くがんばったね。ひとりだけの保育園、退園。

おはようございます。


息子は、5月8日で保育園を退園しましたビル

奥さんが、里帰り出産をする為、実家に帰るからです。

産後に少し通える期間があるのですが、

保育園での集団生活は、病気になってしまう確率が高く、

赤ちゃんに、もしうつってしまったらと考えると、

悔やみきれないで、保育園の退園を決意しました。

(ヘルパンギーナをしたから、そう思ってしまったのかも)


今年の1月中旬から、保育園に通いだし、

最初は、息子が初めて体験する家庭以外の社会の場所でした。

最初の頃は、保育園に送る際、保育園に着くまでは、いいのですが、

別れる時は、大粒の涙を流しながら泣き叫ぶ姿を見てしまうと、親として、

「本当に保育園に預ける事は、息子にとって良い事なのか?」

と考えてしまう事もありましたし、

保育園に、慣れてくれるか非常に不安でした。

(実は、私が幼い頃は、幼稚園が大嫌いだったようです。)

泣きながらの別れもしながらですが、特に嫌がる事も泣く

毎日元気に怪我もなく、通ってくれましたぴかぴか(新しい)

やっぱり、家庭では経験出来ない集団生活は、

息子を一段と成長させて頂けたと感じています。


言葉は、急激に覚えてたと思います。

「でんしゃ」から始まった息子の言葉ですが、

今では、2語文が良く出てきます。

また日々、言葉を覚え吸収していく力に夫婦で驚いています。

私の最近のお気に入りの息子の言葉は、

「バイバイ、またね〜」です。

またね〜なんて、いつの間に覚えたのか??でも可愛いです本


食事も、当初は食べさせていましたが、

保育園で友達の刺激を受けて、

「自分で食べる」と主張が始まり、

怪獣のごとく、手・フォーク・スプーンを使って食べるようになりました。

今では、コップ飲みが出来るまでに成長しましたレストラン


トイレは、まだまだトレーニング中ですが、

まさか、トイレトレーニングを始める事になるなんてって感じです。

保育園では、1時間毎にトイレに行って、

便器に座らせているようなんですが、家では、なかなか出来ません。

でも息子は、「シッシ、シッシ」とアピールをしてくれます。

これだけも成長ですトイレ


約4ヶ月の短い保育園生活でしたが、

息子にとっては、とても大きな経験が出来た日々でした。

当然、私たち夫婦も、貴重な経験が出来たし、

成長も出来たのではないかと感じています。

保育園には、支援センターが併設されているので、

赤ちゃんが産まれて落ち着いたら、伺いたいです。

保育園の先生方、ありがとうございました手(チョキ)





タグ:保育園
posted by ぐろぐろ at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長

2015年05月01日

なかなか直らない中耳炎

おはようございます。


息子は、今年の1月から保育園に行っています。

友人から、

「保育園に通うと、病気もらって来るから、

気をつけないとね。うちの子、一週間目に熱出したよ。」

なんて聞いてました。

別に、保育園の管理が悪いと書きたいのではなく、

集団生活の中に入ると、病気をうつしあったりしてしまう

状況になるから、注意が必要なんです目

息子も、一度熱を出し、嘔吐した事があります。

幸いインフルエンザでは、ありませんでした。

病気になると、緊急事態発生モードになってしまいますよね。

やっぱり嘔吐は、焦ります。

急に、おもいっき出ますし、
 
まだ息子は、言葉が話せないから、

余計に状況がわかりません。辛いのだけが伝わります。

辛そうな顔を見ていると、病気を引き受けたいですふらふら


熱は、病気の中でも分かりやすいのですが、

鼻水から関連する中耳炎が、やっかいなのです。

私は、医者ではないので専門的な事は、分かりませんが、

息子は、保育園に通い出してから、ずっと中耳炎を繰り返してます。

もともと鼻・耳が弱いのかもしれません。

いつも鼻水が、出てしまします。

鼻水が影響して、耳に水が溜まってしまうと先生から聞きました。

子供は、鼻と耳の距離が短いから、余計中耳炎になりやすいとの事です。

先生からは、「暖かくなれば、良くなりますよ」とも聞いてますので、

最近、気温が上がってきてますので、良い方向になって欲しいものです。

保育園に行けば、周りの子は、みんな同じように鼻水が出ています。

周りの子も良くならないと、なかなか完治はしないのかもしれませんね。

病院嫌いで絶対に泣いてた息子が、前回の耳鼻科での診察では、

泣きませんでした手(チョキ)こんな所でも成長を感じた一面でした。

中耳炎.JPG

昨夜は、熱を出しました。

いつも元気な息子が、ぐったりして元気がありません。

初めての座薬を入れました。

熱が下がればいいのですが・・・。

心配が、尽きませんねたらーっ(汗)




タグ:病気
posted by ぐろぐろ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長

2015年04月25日

保育園通いは、刺激がいっぱいで息子が成長しますA

おはようございます。


衝撃の「アンパンマン」の登場は、保育園での遊びの影響でした。

保育園では、手遊びや工作などで良くアンパンマンが登場するようです。

その記憶が言葉となって、表れました。

アンパンマン → アンパンチ → バイキンマン

と、言葉が発展していく様子は、子供の成長を感じさせる日々です。


保育園での習慣が、身に付くすごさも成長を感じさせます。

保育園では、「バイバイ」と手を「タッチ」がセットになっています。

必ず息子は、人とバイバイをする時は、タッチをせがみます。

昨夜も、耳鼻科の受付の人に、バイバイ後のタッチをしていました。

実は、もうひとつ技を覚えていて、「タッチ」と手を出し、

相手が息子の手に手を近づけると、ぷいっと反転し逃げて行き、

振り返って、イタズラ坊主のような顔して笑っています。

この行動には、ビックリでしたし、

保育園の先生にもしているようで、

「だいぶ保育園に慣れてきましたね」と言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


最近は、じゃんけんが分かるようになってきたようで、

朝、めざましテレビのじゃんけんのコーナーが始まると、

テレビに向かって、じゃんけんを一生懸命しています手(グー)

いつも選択は、グーになってしまうのが、これからって感んじです。


やっぱり言葉の発達が成長を感じさせます。

日々、「えっ、そんな言葉覚えたの!」の連続です。

なのに、「パパ」が、まだ曖昧な感じで、良く「ママ」にもなります。

息子よ、「パパ」をしっかり覚えてくれ〜exclamation×2

ほいくえん.JPG


少し脱線しますが、保育園の先生で、小学校時代の後輩の女性と

再会して、今担任をして頂いてます。

こんな時、本当に世間は狭いなと感じる一瞬でした。

奥さんが、まもなく出産になるので、保育園に通うのは、

残りわずかですが、息子には、もっともっと刺激を感じて欲しいです。

保育園の先生方には、大変感謝していますぴかぴか(新しい)




タグ:保育園
posted by ぐろぐろ at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長

2015年04月24日

保育園通いは、刺激がいっぱいで息子が成長します@

おはようございます。


息子は、今年の1月から保育園に通っています。

我が家や、夫婦共働きで、息子が1歳5ヶ月の時に入りました。

保育園通いの初めの頃は、保育園に送りの別れの際に、

泣きじゃくる息子を見ていると、心が痛かったですし、

本当に通わせていて、いいのかな?と悩みましたバッド(下向き矢印)

息子に関しては、1ヶ月ぐらい経つ頃からから保育園に慣れ始めて

保育園に行く事が楽しめるようになったので、良かったです。

朝の送りの別れの際は、泣いてしまうが、その後は保育園の先生・お友達と遊べてるようで、

「お子さん、がんばっていますよ」保育園の先生から言われたのも、

1ヶ月経った頃だと思います。

ただし、毎日息子も保育園通いで、がんばっているので、

休日の時は、おもいっきり甘えさせてます。(父親目線ですが)

今では、泣く事がほとんど無くなり、笑顔で先生・お友達の所へ走っていきます手(チョキ)


保育園での息子の様子は、連絡ノートがあり、先生と交換日記のように綴ってます。

正直、細かい様子までは、分かりませんが一度覗いてみたいものです。

我が家の息子は、よく喋ります。

保育園から帰ってきたら、その出来事を、一生懸命話してくれたり、

保育園で教わった遊びを、何度もします。

しかし、私達は、保育園で何をしてるのか、分からないので、最初は???です。

(当然、息子は話してると書きました、言ってる内容は、まったく分かりません)

しかし、徐々にと言うか突然にと言うか、成長を感じさせる事が起こります。


「アンパン」

「アンパン」


私達が、まったく会話した事のない「アンパンマン」の登場ですぴかぴか(新しい)

アンパンマン.JPG


今考えてみると、この時から息子が保育園で受けてきた刺激を、

言葉や行動に表すようになったと思います。

(長くなりそうなので、続きは次回にします)





posted by ぐろぐろ at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長

2015年04月23日

只今、我が家はトイレトレーニング真っ最中!!

おはようございます。


息子も、1歳9ヶ月を過ぎて、紙オムツもLサイズになり

保育園にも慣れて、やんちゃぶりを発揮したりと、

毎日毎日、育児をしていると気づきませんが、

改めて振り返ると、「成長したな〜」と感じます。

保育園に通っている事が、息子の中でも大きな刺激になっているようで、

いろいろな事を、吸収して帰ってきます。

(保育園でのいろいろな事は、次回に書きますね)


その一つが、トイレトレーニングですトイレ

保育園には、何度も送り迎えに行った事があるのですが、

息子の教室の横には、保育園ならではの可愛い子供サイズのトイレがあり、

いつの頃からか、保育園では、トイレを使っているようです。

先日、保育園の先生から聞いて、奥さんと二人で、ビックリしました。


早速我が家でも、トイレトレーニングを開始しました手(パー)

最近、息子は、私達から話しかけると、、

うなずいたり、首を横に振ったりと、問いかけに答えてくれます。

よくよく考えてみると、「おしっこ」や「うんち」をすると、

「シッシ」「シッシ」と言っています。

「シッシしたの?」聞くと、うなずいてくれます。

ただ、タイミングが難しい「した」のか「したいのか」??

まだ、親の息子トイレ感知レベルも低いので、分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

これから息子と一緒にレベルアップをしなければいけないですね。

トイレ1.JPG


息子にとっては、家のトイレは、行った事のない場所で、

トイレに慣れなく、キョロキョロしてしまい

息子のトイレする気持ちが低下してしまいます。

また、補助便座にも興味津々で、気になってしまいます。

良かった事は、補助便座に抵抗を感じず座ってくれた事。

トイレ3.JPGトイレ2.JPG

保育園とは、環境が違うから、おうちでのトイレトレーニングは、これからの感じです手(チョキ)


正直、トイレトレーニングなんてもう少し先の事やと思っていましたが、

本当に成長って早いですね。

文章を書いていて改めて感じてしまいました。

コンビ ベビーレーベル スタンド型補助便座 レーベルポピーPO(ピンク) レーベルリーフLE(グリーン) 補助便座 トイレトレーニング Combi 05P11Apr15【RCP】

価格:1,944円
(2015/4/23 06:00時点)
感想(0件)



posted by ぐろぐろ at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長
プロフィール
検索
お勧めリンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー

人気ブログランキングへ
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。