アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月29日

出産後は、退院、出生届提出。お父さんの出番ですよ。

次男が誕生した病院は、産まれた日を0日目と計算し、

4日目の午前10時に退院となります。

(当然、退院しても大丈夫かどうかの診察を経てです。)


今回の場合は、5月22日(金)に産まれましたので、

5月26日(火)が、退院日となりました。


26日の朝は、まず、長男を預けてある奥さんの実家に行って、

長男と少し遊びながら、奥さんからの連絡を待っていました。

車には、チャイルドシートが長男、次男分と二つ揃って後部座席に並んで

いつでも座れる状態で、準備完了です手(チョキ)


9時半頃にLINEで、「迎えに来て」とメッセージが入り、

すぐに病院に向かいました車(RV)


病院に着くと、次男はまだ、病院の部屋着のままだったので、

奥さんから、「オムツを交換して、着替えさせて欲しい」と言われました。

その間に奥さんは、入院の精算をしに行きました。


出生届1.JPG


久々の産まれたての赤ちゃんのオムツ替え。

体は小さく、手足も細いので、慎重にオムツの交換です。

自分では、完璧に出来たと思っていたのですが、

すぐその後に、おしっこが漏れて、服を汚してしまいました。

足周りが細いので、しっかりオムツが、カバーしてなかったようです。

次男には、退院時に濡れた服とは、悲しい思い出を作ってしまいましたがく〜(落胆した顔)


退院の際に、出生届けと母子手帳が、病院から頂けます。

この二つを手に取ると、少し父親になったのだなと感じる瞬間でもあります。


さあ、退院です。

部屋から車まで、次男を抱っこして歩きます。

体重は、軽いのですが、親としての重みは、十分に感じます。


奥さんの実家までは、車で10分の道のりです車(RV)

最初は、赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるのも、大変ですよね。

長男の時は、大泣きで、実家まで、ずっと泣いていました。

次男は、多少泣きましたが、結構大丈夫な感じでした。

もうここで、二人の性格が違うのかな?って感じました。

病院からの運転は、とても慎重で、アクセルは強く踏まず、ゆっくり車を走らせます。

一人で運転している時とは、大違いですあせあせ(飛び散る汗)


実家に帰ると、長男は、大はしゃぎで、出迎えてくれました。

長男はこの5日間、本当にがんばり、いい子でいました。

お母さんが、久々に帰ってきたので、うれしくてたまりませんるんるん

実は、次男が産まれてから、2度ほど長男は、病院に行ったのですが、

どうしてか、お母さんと目を合わさず、部屋から出て行き廊下で遊んでました。

長男なりに、ヤキモチを焼いていたのでしょうか?

お母さんと会える長男の嬉しさが、こちらまで伝わってきます。

やっぱり、長男は、がんばり屋さんで、いい子ですグッド(上向き矢印)

出生届2.JPG


お昼ご飯は、退院祝いとして、お母さんが赤飯を作ってくれました

最近、食べムラがある長男ですが、味がついたご飯が大好きで、いっぱい食べてくれまっした。

出生届3.JPG


食後、市役所に提出する出生届けに記入をします。

ひとつひとつの文字を書くことによって、父親になる感覚が増してきます。

出生届、母子手帳、印鑑を揃えて、準備完了。

さあ、市役所に行きます手(グー)


まずは、出生届けを提出します。

わが町の市役所では、係りの方に「出生届けを出しに来ました。」と伝えると、

スムーズに案内してくれます。

まず、出生届けと母子手帳を提出します。

そして、待っている間に、児童手当の係りの方に呼ばれます。

そこで、児童手当の書類に記入と印鑑を押して、児童手当の手続きは完了です。

すると、出生届の係りから呼ばれて、出生届けの受理されて母子手帳を受け取って完了です。

健康保険に関しては、仕事の形態が違うと、変わってきます。

私は、サラリーマンですので、会社に次男が産まれてすぐに、報告しました。

(1ケ月検診で必要なる為、早くに申請しといたほうが良いです。)


出生届4.JPG


市役所の手続きは、難しくありません。

ただし私達は、事前に出生届け提出に関して市役所に調べておきましたサーチ(調べる)

皆さんも、事前に調べておくことを、お勧めします。


我が家も、4人家族となりました。

これからも、ブログにて家族の賑やかなところを報告させていただきます。

これからも、よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

タグ:出生届
posted by ぐろぐろ at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3724031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
検索
お勧めリンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー

人気ブログランキングへ
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。