アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月31日

7月の思い出☆☆☆

2014年7月の思い出は・・・

まず、このブログを始めたこと( ´∀`)


はじめての博多山笠を見に行ったこと( ^∀^)


はじめてクロスバイクで往復30km走ったこと(`・д・´)

その自転車でお尻が痛くなったこと(´д゚`ll)

はじめて花火を一眼レフで撮ったこと(´∀`*)


40代になっても新しいはじめてがたくさんあること

これからも、今まで知らない新しいことを見つけていきたい

水滴写真に魅せられて

雨上がりの葉っぱについた水滴が大好きです。
すいてき

コロコロと丸く丸まって今にも転げ落ちそうな水滴が好きです。

雨上がりのほんの少しの時間の間しか丸々とした水滴はお目にかかれません。

水滴を撮るのにはマクロレンズを使います。

今まではその葉っぱについた水滴を撮って満足していましたが

Hidden Macro World Revealed By Japanese Photographer Miki Asai
ここの水滴写真をみてびっくりしてしまいました。

こういう写真が、加工なしでできるのかわからないのですが

チャレンジしてみました。
すいてき

水滴の中にひまわりが・・・ 

いわれてみれば見えなくもないでしょ(*^_^*)

まだまだですね((+_+))修行します

今回、わかったこと】
マクロで撮るミクロの世界は感性が大事(*^_^*)

撮るだけならだれでもできるけど、芸術となると難しいです。

2014年07月29日

直方の夕暮れ

花火の写真を撮るようになって、空を見上げることが多くなったひかりん♪です。

直方の花火大会の時に早めにいって場所をとってました。

そら

カメラを設置したら暇になるので、目の前に広がる田んぼを撮ってみました。

これだけ青々とお米が育ってます。

平和ですね(^^)

これだけ育っていたら今年も食料は大丈夫です(*^_^*)

遠くを見ていたら、夕日が落ちていくのが見えました。

素晴らしくきれいな空と夕日だったので

撮ってみました(*^_^*)

太陽って、なかなかきれいに撮れないような気がします。
そら

きれいな夕焼けでした。

だんだん、太陽がかくれて空が暗くなってきます。

そら

花火大会はきれいですが、その前の準備中の空もとてもきれいです。

今回、気がついたこと】
空の雲はもう秋に近付いている。

流行先取りですね(^^)

筑後川温泉花火大会2014

昨日、今日と2日連続で花火大会に行ってきました(^^)

今日行ったのは筑後川温泉花火大会。

去年の記録を見るとお客さんが3000人

打ち上げた花火3500発

お客さんより花火のほうが多い( ^∀^)

昨日の直方の反省を踏まえ今回は風上に場所を設定。

ちょっと離れたところに早々と場所を確保して、

じっとしていたけど、誰も来ない(`・ω・´)

これは穴場だわ_〆(・_・。)^

tikugo

風上だから、煙も来ないでいい感じに撮影が進んでいきます。
tikugo
頭のイメージにある花火ってこういうものでしょという構図はなかなか難しく
だいたい同じぐらいのところにあがるのでどうしても重なります。

でも手動のシャッタースピードで撮っていたら
こんな芸術的なのも撮れます。どうやってこうなったかは私にもわかりません。
tikugo

今回草むらに三脚を立ててたので蚊がおおくてまいりました。
何か対策が必要ですね。

【今回学んだこと】
花火大会には虫よけ対策が必要である。

蚊取り線香とか、虫よけスプレーとかきちんともっていった方がいいですね(^^)

2014年07月28日

花火撮影に必要なもの

昨日、花火大会で初花火を撮影したひかりん♪です。

初めてなので何がいるのか、皆どうしているのか

調べてみると、絶対必要と書いてあるのが

まず三脚
はなび2
そしてレリーズ
三脚はわかるけど、レリーズって?

調べてみると、シャッターを離れて押せるスイッチでした。
イメージ的には、写真館などでしゃしんを撮るときにカメラからひもが出てて
「ハイ、チーズ!」なんて押してたスイッチ?みたいなの。

早速、通り道のカメラのキタムラにいって聞いたところ、
「在庫がなくなりました」

みんな考えることは一緒で、花火大会の時に売れてしまうんだそうです。

なら、初めからもっと入荷しておけばいいじゃない?
という素朴な疑問をもちつつ、別のキタムラに行くとありました!
レリーズってこんなのです。
はなび2

こんな小さなものですがあるとなしとでは大違い。

枠位置さえ決めておけば、カメラから顔をはなして撮れますからね

一眼レフを買った時にこの三脚とレリーズは買っておいて損はないです。

ちなみに写真教室に行ったときに教えてもらったのですが

「三脚の重さはカメラと同じくらいのものを使うといいです。」
と先生が言ってましたよ。

今回、学んだこと】
三脚とレリーズは早めに買っておくこと

いざという時には手に入りにくいです((+_+))

直方花火大会2014

初めての花火の撮影に直方まで行ってきました。

花火の撮影もはじめてだけど

直方の花火自体が初めてなので

まず撮影場所選びから


近すぎても、撮りにくいだろうと少し離れた所から撮ることに・・・

はなび

車が通るけど、結構いい場所かもしれません。

ただ今回は、風向きがちょっと悪かったみたいで

毎年ここでみているという人から

「こんなに煙が流れてくるのは初めてだ」ということでした。

初めての花火写真の出来栄えはというと

こんな感じ
はなび

芸術的なオーロラみたいなのも撮れてます。
はなび


狙って撮ったわけでないので次は撮れるかどうかわからない奇跡の一枚です。


【今回、学んだこと】
花火を撮影するときは、風向きもチェックしよう。

2014年07月26日

博多で見た夕日

千早から天神まで自転車で行った帰り道

きれいな日没に出会いました。

にちぼつ


場所はこの表示があるところです。

にちぼつ

あまりにもきれいだなーと思ったので、見とれてしまいました。

明日もよく晴れそうです(^^)


2014年07月25日

ダイエット中の食事☆糸寒天ときゅうりの酢の物

家にある干物をゴソゴソしてたら糸寒天が出てきました。

いつか使おうと買ってお蔵入りになっていた糸寒天。

もったいないので、酢の物にしました。

すのもの

作ったついでにデジイチで写真を撮りました。

やっぱり一眼レフで撮るといい感じに撮れますね(*^_^*)

キレイに撮れたのでクックパッドにも初投稿してしまいました。

ダイエットと食事について

少し前まで、あるサプリメントの会社で仕事してました。

その時に、ダイエットについて勉強する機会がありました。

指導は日本肥満学会に所属している先生で、

その先生の言葉になるほど( ゚Д゚)!と納得しました。

その先生曰く、

人間は一日1食だけ食べればよい

「人間は昔1日3食も食べたりしてなかった。3食食べるようになったのは
近代国家となって、夜でも明るくなって、食べ物が簡単に手に入るように
なってから。」
だから1日に一度、好きなものを好きなだけたべて後は食べないようにすれば
絶対太ることはないとのことでした。

いや、確かにそうかもしれない。

私の場合基礎代謝で必要なエネルギーは、たかだか1200kcalぐらいです。
後は運動量などを入れてもせいぜい2000kcalもいかないでしょう。

それなのに朝、昼、夜、おやつと食べていたらあっという間にカロリーオーバーです。

どう考えても太ります(笑)

だから、私の場合、朝・昼兼用の時間(ちょっと早めのお昼)と夜だけにしました。

2食にしたのは、1食にしてしまうと、口がさみしくなってついつい何か口に入れてしまうからです。

最初のうちは我慢ですが、なれるとなんてことはないです。

どうしても食べたくなった時は・・・

大昔の狩猟民族のことを思い出して(笑)起きている時間を短くしたりしています。

福岡の隠れたリゾート(*^_^*)

福岡に引っ越してきて

いいなーって思ったのは、海が身近にあること。

今まで、海岸と言えば工場があるところと思っていたので

海が身近にあるっていうのがなんだか新鮮です。

福岡の西区まで車で走ってみると

なんだか雰囲気のいい公園を見つけました。

普通に近所の人たちが通るだけなんですが
nisiku

写真になると、ちょっとリゾートの雰囲気が出ました。

今、一番のおきにいり写真です。
ファン
検索
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ひかりん♪さんの画像
ひかりん♪
5月に会社員をやめてフリーになりました。週末は山ガール(?)デジイチで写真を撮ることそして自転車です。今年になって急にアクティブになりました。ダイエット中です。
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。