アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月25日

ダイエット中の食事☆糸寒天ときゅうりの酢の物

家にある干物をゴソゴソしてたら糸寒天が出てきました。

いつか使おうと買ってお蔵入りになっていた糸寒天。

もったいないので、酢の物にしました。

すのもの

作ったついでにデジイチで写真を撮りました。

やっぱり一眼レフで撮るといい感じに撮れますね(*^_^*)

キレイに撮れたのでクックパッドにも初投稿してしまいました。

ダイエットと食事について

少し前まで、あるサプリメントの会社で仕事してました。

その時に、ダイエットについて勉強する機会がありました。

指導は日本肥満学会に所属している先生で、

その先生の言葉になるほど( ゚Д゚)!と納得しました。

その先生曰く、

人間は一日1食だけ食べればよい

「人間は昔1日3食も食べたりしてなかった。3食食べるようになったのは
近代国家となって、夜でも明るくなって、食べ物が簡単に手に入るように
なってから。」
だから1日に一度、好きなものを好きなだけたべて後は食べないようにすれば
絶対太ることはないとのことでした。

いや、確かにそうかもしれない。

私の場合基礎代謝で必要なエネルギーは、たかだか1200kcalぐらいです。
後は運動量などを入れてもせいぜい2000kcalもいかないでしょう。

それなのに朝、昼、夜、おやつと食べていたらあっという間にカロリーオーバーです。

どう考えても太ります(笑)

だから、私の場合、朝・昼兼用の時間(ちょっと早めのお昼)と夜だけにしました。

2食にしたのは、1食にしてしまうと、口がさみしくなってついつい何か口に入れてしまうからです。

最初のうちは我慢ですが、なれるとなんてことはないです。

どうしても食べたくなった時は・・・

大昔の狩猟民族のことを思い出して(笑)起きている時間を短くしたりしています。

2014年07月24日

ダイエット経過

今年に入って、10kg近く体重を落としましたといったら
ほとんどの女性が「何したんですか?」と聞いてきます。

私が、一番に言うのは
山登り」です。

山には、2月から5月までは毎週末必ずどこかの山に登ってました(*^_^*)
私のおススメは「立花山」(福岡)
福岡県の山という本の一番初めにも出てくる超低山ですが
ここは何回いっても、らっくらくという感じではありません。
山の話は置いておいて

ダイエットには食事制限は絶対です。
一日3食普通にたべていて痩せるはずがないんです。
ダイエットのサプリなどもほとんど使っていません。

でも我慢は辛いですよね((+_+))
そのつらさを乗り越えるために私は、スマホの体重管理のアプリを使いました。

私は、iphoneなので、SimpleDietというアプリです。

やま

これのいいところは一日に何回も入力できること。

朝と昼と夜の体重はかなり変化しているので
痩せたかどうかを比べるときに同じ時間帯で調べないといけませんが

一日に何回も計ってこれに入れていたら勝手に

グラフになってくれるので

あがったり、下がったりしながらだんだん体重が落ちていくことがわかります。

これを見ながら、モチベーションを保ってます。(今も継続中です)



山登りとダイエット(なぜいまさらダイエットなのか)

40代後半に入った今年の1月、お正月がおわってみると
なんと体重が69.xkg。
限りなく70kgに近い数字が体重計に表示されてました。

ちなみに今日の体重は58.8kgです。


私の身長が162.2cmなので、健康的長生きBMI22にするには57.7kgまで
落としていかなければいけません。
いつからかなー、少なくともここ10年は65kg〜69kgを行ったり来たり。

50kg台の表示を見たのは20代で子供を産んで母乳育児で思いのほか痩せた時以来かな。

いろんな言い訳をしてどんどん体は大きくなって
洋服のサイズも13号、15号と大きなコーナーに行かないと
見つからない。おしゃれにも疎くなってどんどんおばちゃんになっていく・・・

もう、諦めていました(´-ω-`)

ちょっと食事を適当にぬいてみて、体重が減り、喜んで
そのあとドカ食い。毎日これの繰り返し。

なーんとなくのこんな生活をしていたら、
友達が、ダイエットの為に山に登っているという情報を聞きました。

しかも、ダイエットするなら連れて行ってくれるというので
早速、靴とリュックをかっていくことに。

どうせなら、恰好から入ってみるかと
今時な山ガール服を着てみようとおもったら、
どれも入らない((+_+))

相当のデブだわ・・・

だから、仕方なくなーんとなくの格好で行くことに・・・

初めての山登り、272mの三日月山からチャレンジだったけど
半分くらいでバテバテ、お年寄りにもぬかされて
体力も全然ないことが判明。

時間かけて上までのぼってみたら、
そこで見たものは、博多の街と志賀島
地図で見たような形してるんです。(アタリマエ)
それが、何とも言えない感動でした(*^_^*)
やま
写真は隣の立花山から撮ったものです(*^_^*)
きっとこの感動があったからそのあとも山登りを続けているんだろうな。
車でビューんっていってみるのとは違う感動がそこにある。
あれ?もう一度読み返してみるとあんまりダイエットと関係なかった(笑)
次こそダイエットのはなしをします。

2014年07月23日

ダイエット中はパンはダメ?

パン大好きです(*^_^*)

大好きだけど、今年に入ってダイエットを始め

本当に痩せようと決心してから

パンを食べることを控えてます。

理由は、パンのカロリーが想像以上に高いから
ぱんこのゴマと小麦胚芽が入ったパン。ゴマも小麦胚芽も体にいいようだけど、カロリーは1つ食べると250kcal。


この、ついつい手をだしてしまうこの白い粉砂糖のかかったパンは1つが350kcalもあります(>_<)ぱん


1日に1500kcalぐらいに抑えようと思うと、
このパンを1つ食べることで、他の食事のカロリーも抑えないといけなくなってくる。
さらに、栄養バランス的にもほとんどが糖質。

甘くて、おいしいパンは甘い誘惑だらけだけど、
本気で減らすダイエット中は絶対食べたらだめだよね。

だからすごーく我慢してます。


ところが、暑くなってくると反対に食欲がなくなりすぎて
あんまり、ご飯がのどをとおらなくなってきてしまったので

ここはちょっとダイエットの手を緩めて、
甘い誘惑に浸りますヾ(´ω`)ノ

これを乗り越えて、まだまだダイエット生活は続けます(^^)


2014年07月11日

46歳からダイエット

26歳で子供を産んで

それから一度やせたのに
どんどん肥大化傾向にあった私の体

でも、子供も成人式を迎え
手が離れたのでこれからは私の新しい人生の幕開け

ということで一念発起してダイエットを1月からはじめました。

今回のポイントは

・糖質を減らす
・運動量を増やす

当たり前のこの2つですが今までできなかったんですよね
で、まずは食べることが大好きな私はご飯の量を減らすところから始めました。

これがつらい
ご飯好きな私にはつらすぎる((+_+))
でも、今回は何としてもダイエットを成功させたい!
その気持ちだけで頑張ってみました。

でも今はいいものがありますよね。
食べても、糖質半分カットですよ。
まずはこれからはじめるのが吉ですね。



ファン
検索
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ひかりん♪さんの画像
ひかりん♪
5月に会社員をやめてフリーになりました。週末は山ガール(?)デジイチで写真を撮ることそして自転車です。今年になって急にアクティブになりました。ダイエット中です。
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。