アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

いわし梅干し煮を作りました

昨日に引き続き、梅干しを使った料理で
「いわし梅干し煮」を作りました。



梅干しって、そのまま食べる事以外あまりした事がないですが
結構、色々な料理がありますね。


では、早速「いわし梅干し煮」の作り方を
ご紹介します。


料理本で見つけたんですが、ちょっとだけアレンジしてます。


1.いわし4尾のうろこを取り、頭と内臓を取り出します。

2.綺麗に水洗いして、半分に切ります。

3.鍋に、 醤油大さじ1と1/2、酒大さじ1、砂糖大さじ1
  水1と1/2 カップ入れて温めます。

4.温まったら、しょうがと梅干しの種以外を粗く切ったものを入れます。

5.混ぜ合わさったら、いわしをいれます。
  この時、煮汁を全体にかける様にします。

6.落し蓋をして、15分ほど煮ます。
  火加減は、中火くらいですが、少し弱めの方が
  いいように思えます。

7.落とし蓋を取り、煮汁が1/3くらいになるまで煮て完成です。
  この時、煮汁を全体に掛けるようにすると、味が良くしみて
  美味しかったです。


昨日の夜に作ったのですが、美味かったです。
いわし梅干し煮は、結構手間もかからないで本当に
美味しかったです。


でも、梅干しに関しては、もうちょっと肉厚な方が
よったように思えます。


今度は、こっちの梅干し買って試してみようかな?
 梅干しの梅翁園


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。