アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

病院や役所や図書館の静謐さが好きだ

私は病院や役所や図書館の雰囲気が好きだ。

博物館や美術館も好きだ。

共通しているのは、公的機関であるということ。

清潔さと静かさがあるということだ。

そこに居れば、心が落ち着き、うたた寝しそうになる。

静かな病院の待合室に流れるテレビの音声。

空調の音がかすかに聞こえる図書館。

紙とインクのにおいが混ざったような役所のロビー。

なんて、いいところだろう。

私にとっては、山や海と同じように心が落ち着く場所なのである。

移動の日は新聞・週刊誌を読む

1時間以上の移動がある出張のときは、週刊誌を読むことが多い。

概ね1時間で1冊読むことができ、移動の暇つぶしにはもってこいである。

気に入った記事がないときには、日頃読まない新聞(朝日)を読んでいる。

小説は読まない。小説などの単行本は、通勤時に読むと決めている。

出張は小旅行である。
車窓から見る景色を楽しみながら読める雑誌や新聞がとても心地良いのである。

ちなみに、2時間以上の旅程がある場合は、顧客先の打合せであっても、ビールを楽しんでいる。

週中日の年休

今日は年休を取った。

月曜日や金曜日に休みをとると、まとまった3連休になり、遠出には良い。

しかし、旅行のような目的がなくて休みを取る場合には、週の中日はお勧めである。

皆が働いているときに近場の公園や博物館や映画に行ってみる。

人も少なく、ゆっくりと見物できる。

特に博物館などの展示場では、案内の方から懇切丁寧な説明を受けることができる。

釣りもよい。

ビールを飲みながら、釣り糸を垂れるのは格別だ。

人々が働いているときの休みは、ちょっぴりトクをした気分になる。

気持ちを切り換えたいとき、平日の休みはお勧めである。

生ビールと瓶ビール

来週は9月下旬。

23日は秋分の日ですが、暑い日が続きます。

まだまだ、ビールがうまいですね。

この夏、一番おいしかったビールは、大阪のそば屋で飲んだ瓶ビール。

金曜日に出張し、土曜日に帰る際の昼食に飲みました。

ビールもグラスもキンキンに冷えていて、ひとくちめは極楽でした。

最近は節約のため、家では発泡酒ですが、やはり瓶ビールはうまい。


でも、外国には発泡酒はあるのかなぁ〜?

ビールの本場、ドイツなどにはないことでしょう。

もともと、酒税があがったために、日本のビールメーカーが考え出した発泡酒ですが、日本政府よ、国民の楽しみを奪うなと言いたい。

ビールくらい飲ませて欲しい。酒税を下げて欲しいですね。

ワンカップで夜桜を

ここのところ明るい話題は少なく、花見などの遊興も自粛傾向にあるという。

震災で被災された方たちへの心配り、配慮を示す行動である。

よく報道されていたように、度を越した花見は自粛すべきであることには同意だ。


中古希少PCやお買い得リースアップ商品を特価でご提供する中古パソコン「桃乃助」

スマートフォン関連や周辺機器も充実してます♪




今年は夜桜をゆっくりながめながら、被災された方たちを想い、ワンカップをゆっくり傾けたい。

焼酎と紅茶

いつもこの時間は、焼酎のお湯割りを飲んでいるが、テレビを見ながらいつの間にかうたた寝をしているので、今日は、紅茶を飲んでみた。
眠たくならないし、あたまは爽快なので、パソコンの前でも作業がはかどる。
しかし焼酎飲んでうたた寝も捨てがたい。

今日の紅茶は、Liptonのキャラメルティー。結構いけます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。