アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

みゆ
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年11月18日
ラグビー日本代表帰国について
ラグビーの日本代表はワールドカップで3勝しながら予選敗退し帰国しました。

出発するときは送るファンはほんのわずかだったそうですがのが、帰国時は出迎えるファンで空港は大盛況だったようです。

ラグビーのワールドカップがあるということすら知らなかった人間があたかも前からラグビー見てましたよって顔して試合を一喜一憂して応援する姿を見て、なんて現金なんだと思いました。

でも、こういう人がブームを作るんですよね。

自分は第一次ラグビーブームの時に結構見ていたのです。

最近はテレビ放送もないですし、興味もなくなっていました。

あの頃はやはり素人が見ても面白かったです。

神戸製鋼とか早稲田とか好きでしたよ。

社会人リーグと大学リーグがあって両方の優勝チームが試合するんですよね。

今のそうなんでしょうか?

まあ、2019年には日本でW杯があるわけですから、今回ラグビーの面白さを知った人達はここが終わりではなく、ずっとラグビーをサッカーのように応援していってほしいです。

W杯優勝で帰ってきた女子サッカーのようにその時だけフィーバーするのではなく、長い眼で見ていなないといけないなと思います。

自分の地元でも試合あるようなので、機会あれば見たいと思っています。

Posted by みゆ at 23:22 | この記事のURL
2015年09月21日
木綿豆腐の冷や奴にみょうがの薬味
テレビで、第1回「日本一旨い豆腐を決める品評会」の様子を伝えていました。

京都の会場には、日本中の豆腐屋さん自慢の美味しそうな豆腐が並んでいましたが、豆腐好きの私にはたまらない映像でした。
長野県 引越し見積もり
豆腐屋さんはここ数年、1年に500軒ほどが閉店し、現在は全国で8500軒ほどだそうで、驚くほどの減少率です。スーパーに並ぶ豆腐は、豆腐工場で作られているものが多いのかも知れません。

子供の頃は豆腐の味に、ほとんど興味はありませんでしたが、大人になるにつれて、味はもちろんのこと香りや食感など、豆腐の奥深さにはまっていきます。

個人的には木綿豆腐の冷や奴が最高で、薬味はみょうがか青じそ。木綿豆腐と言ってもメーカーによって微妙に硬さが違うので、この違いを味わうのも、大人っぽい楽しみのひとつでもあるのです。



Posted by みゆ at 16:35 | この記事のURL
2015年05月23日
マクドナルドの異物問題
マクドナルドは子供も私も大好きなファストフード店なので、今回の相次ぐ異物問題はとても残念です。そして次々に出てくるのに何か違和感を感じます。中国産のナゲットで大きな損失もあり、今後のことも十分に配慮されたうえでの販売開始だったと思うのですが、製造工程だけではなく社員さんやアルバイトの1人1人まで意識が低いのかと疑ってしまいます。また、食べる方も神経質になりすぎるように思います。マクドナルドは子供にも人気があるので神経質になるのは仕方がないかもしれませんが、何か入っているかもしれないと思いながら食事をするのは正直美味しくも楽しくもありません。これだけの問題になってしまったので、さらなる信用回復は本当に大変だと思いますが、早く安全なマックポテトが安心して食べられるようになればいいと思います。

Posted by みゆ at 11:48 | この記事のURL
2014年12月16日
ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫たちの写真が消えていた
最近知ってショックを受けたのが、あの有名なジャポニカ学習帳の表紙から昆虫たちの写真が消えていたらしいですね。なんでも教師や保護者から「虫が気持ち悪い」っていう声が寄せられたそうですが。えぇ、これまたびっくりです。

私も小さいころに使っていましたよ。愛着ありました。たしかに今の時代は森林で虫を採ったり、自分で飼ったりっていう経験がへってしまったんでしょうね。でも、私はむしろあの写真で虫に興味もったり、自然の動物の不思議な形や色や模様を知ったりしましたけどね。なんだか残念な話です。

ずっとひとりのカメラマンの方が撮影してこられたそうです。私だったら「お疲れさまでした。ありがとうございました」って言いたいですね。

Posted by みゆ at 22:56 | この記事のURL
2014年11月06日
美容にフルーツ
新聞を見ていたときに、新しいフルーツが色々と流行っていると思うことができます。その時に見ていた新聞にも、あるフルーツのことがのっていたのです。

そのフルーツはハワイなどではよく食べられていたようですが、日本では食べられてなく、最近注目をされるようになって、日本人の間で流行っているということでした。

そのフルーツは、甘くて食べやすいので、ヨーグルトと一緒に食べたり、お菓子として加工されたりしています。

これからもどんどんと、新しいフルーツが出てくると思って、楽しみにしています。

そしてそのいろいろなフルーツを食べることによって、お菓子を食べるよりも、ビタミンを摂取することができるので、間食として食べることにしたいと思っています。

Posted by みゆ at 20:41 | この記事のURL
2014年07月14日
フジ小保方氏パロディ、何が問題?風刺成立せず、テレビの“弱い者イジメ体質”露呈 についての感想
「阿呆」呼ばわりしといて

「小バカにしたわけじゃない」というのは

言い訳にもならないのですけどねぇ



昔の漫才師は素人いじって笑いをとるのは

王道から外れるからやらなかったという話を聞いたが

素人自体が参加してきたので素人いじりが

常態化してきたようですが

かといって

参加するつもりもない素人をいじる訳でもなく

名前を悪意を持って変更し「いじめ」を助長させるっていうのは

放送を使った「暴力」と言ってもいいかもしれませんね



全てにおいて最低限のマナーを守ることは必要だと思います



大体、小保方氏は精神的に疲れて

入院しているということですから

全てのことに対してネガティブになっている可能性がある訳で

その状態になったことのあるであろう漫才師が

相手の心情を考えず

ネタにすること自体信じられませんけどねぇ



逆に考えれば

あの時の漫才師の状態が

本当は精神的に落ち込んでいたわけじゃなかったので

小保方氏の今の状態が理解できないとも考えられますね

Posted by みゆ at 23:44 | この記事のURL
2014年05月12日
マンチェスター・U 新監督にライアン・ギグス!
4月までマンチェスターの監督を勤めていたデイヴィット・モイーズの暗黒時代がようやく終わりました!長かった。。日本代表、香川真司のプレイスタイルはモイーズの方針と合わずほとんどがベンチスタートでした。しかもチームの成績も過去最悪。

そんな中、現在も現役選手であるウェールズ代表、ライアン・ギグスが暫定監督に就任しました!そしてギグス新監督の初陣はなんと4−0で大勝利!やってくれました!嬉しい!香川もアシストをマークするなど勝利に貢献したようです。

本当に香川は凄いと思います。ポジション争いが激しい中盤で、しかも世界屈指のクラブチームで先発起用されるのですから。たいしたもんですよ♪

現在はイタリアセリエAのACミランにも本田圭祐、インテルミラノに長友佑都、その他にも数多くの日本人選手が海外でプレイし、海外選手の力強いプレスや身体能力に対抗して技を磨き上げています。

これからの日本サッカーが面白くなりそうです。

Posted by みゆ at 21:33 | この記事のURL
2014年04月12日
オンライン英会話を一年やってみて感じること
バーチャル英会話オンライン英会話を毎日30分1年以上続けています。

もともとTOEICは700点位で文法などはある程度わかっていましたが、全く話せませんでした。

ですからアウトプットの場としてオンライン英会話をはじめました。

一年経ってみて、思うことはまだまだ全然単語が出てこないということです。

言葉に詰まったりすることが多く、会話も途切れがちです。

何が原因かと考えると、簡単な言い回しが身についていないことだと思います。

主にニュース記事などについて音読することをレッスン内容としていますが、音読しただけで理解が追いつかずまた、そこから考えてアウトプットするところまで到底至っていないのです。

ですから、もっと簡単なトピックを扱うようにして、例文を頭に叩きこまなければならないと思います。

反面、リスニング能力はさすがにアップしました。TOEICスコアでは150点位上がりました。

まだまだ細かいところは聞き取れないのですが、あらかた言いたいことはわかるようになってきました。

オンライン英会話では、こうした自分の現時点での到達点を講師へしっかり伝え、こういう所が不足していると感じるから教えてほしいとしっかりと伝える必要があると思います。

当初思い描いていたよりも習得には時間がかかりそうです。

しかし、長い道のりだと思って数年単位で又目標を立て地道にやっていくことが必要だと感じます。

Posted by みゆ at 07:58 | この記事のURL
2014年03月02日
韓国人はやっぱりスポーツに熱い!
先日まで行われていたソチオリンピック。キム・ヨナ選手は見事な演技で銀メダルを獲得しましたが、金メダリストのソトニコワ選手との採点の差に対して採点見直しと判定の調査を求める著名が韓国国内で150万人を超え、韓国連盟がフィギュアの採点の調査要請を出しました。

ソトニコワ選手はロシア出身で地の利があって採点がおかしかったとしても、演技終了して数日で150万人もの著名が集まるのは韓国人は真剣にオリンピックを見ている証拠かなと思います。

前に韓国人の友人に聞いたことがありますが、ワールドカップやオリンピックになるとみんなが深夜リアルタイムで視聴するため、寝不足になる人が多く遅刻者が増加するみたいです。

やっぱり、韓国人はスポーツに熱いですね。

Posted by みゆ at 16:24 | この記事のURL
2014年01月18日
居酒屋天国溝の口
私が住んでいる川崎市の溝の口は居酒屋天国です。飲兵衛にはたまらない町です。

特にオススメなのは南武線の線路沿いにある溝の口商店街。

こちらは昭和にタイムスリップしたようなノスタルジックな小さな商店街で、

この商店街にはディープな立ち飲み屋が数件あります。

何とここの立ち飲み屋は、吉田類氏の「居酒屋放浪記」でも取り上げられた事があり、

まさに飲兵衛の聖地と言っても過言ではありません。

どのお店もいつも満員御礼。

焼き鳥を焼く煙の中で、会社帰りのサラリーマンや近所のおじ様などが、肩を寄せ合いお酒を酌み交わす姿は何とも平和な光景です。

街の中心部には女性も安心して入れるお洒落な居酒屋もあり、沢山の飲兵衛たちがこの街を訪れておます。

Posted by みゆ at 22:33 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。