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CG関係最新記事

2016年04月30日

リアル系の人の髪の毛をmayanHairで表現するときの注意点

リアル系の人の髪の毛をmayanHairで表現するときの注意点をいくつかメモしておきます。

髪の毛を表現する上ではshaveやyetiなどいくつか良いプラグインが出ていますが今回はmayaに付属のmayanHairでの説明です。スタイリング系は弱いですが十分これで複雑な形状をも表現できます。

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2016年04月29日

KINGSGLAIVE FFXV 劇場特報第1弾



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タグ:映画
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2016年04月27日

ポリゴンからヘアーをスタイリングするチュートリアル

mayaでポリゴンからヘアーをスタイリングする方法を紹介します。
まずポリゴンで髪の毛の流れをモデリングしてあげます。(特にこの方法は日本のアニメキャラクタのような束でデザインされている髪の毛を作成する際につかえます。)
hair1.JPG
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2016年04月26日

physicalを考慮したtexureの描きかた。

PBRを考慮してtexureを描く。描くというよりむしろ値を設定していくという感じでしょうか。昔みたいに絵だけをみて自分の感性でtexureを描く時代は終了しました。後のレンダリング工程。光をシミュレーションする工程を見据えて物理的に正しい値をtexureに設定する必要があります。
https://www.allegorithmic.com/pbr-guide
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タグ:texure shader
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2016年04月25日

shading networkの高速化を図る。optimizeは大事の巻

高解像度があたり前の現代のCG制作現場でハイレゾテクスチャの取り回しによるパフォーマンスの低下問題。またはメモリの喰いやレンダリングの低速化が起こっていることを良く耳にします。テクスチャを最低限に抑え、ネットワークを複雑にしないようなshasingnetworkを考察してみました。
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タグ:shader optimize
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2016年04月24日

ディズニーアニメーション 「モアナ」 アニシーでワールドプレミアへ

moana-post2.jpg
去年の10月あたりに記事になっていたディズニーのネクスト作品「モアナ」。これがアヌシーでワールドプレミアになることが決定したようです。お姫キャラものはディズニー的にも外せないでしょうし、間違いなく面白くなるでしょう。

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2016年04月23日

20年ぶり インディペンデンスデイ trailer


すげーーーーかっこいい!!!スターウォーズもすごかったですけどこちらも負けずにいい!!このスケール感のVFXはやっぱりハリウッド産でしか味わえないですよね!!続きを読む...
タグ:MOVIE
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2016年04月22日

zbrush ドラゴン チュートリアル

2182_tid_3.jpg

作りたくなるシリーズ。ドラゴンです。
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タグ:zbrush
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2016年04月21日

石川夫妻のキャラメイキング公開!!これは良質です!!

http://cgworld.jp/feature/1604-3dtotal-telyuka.html
良質のメイキングです。MAYAでリトポしてるんですねーすごい。
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タグ:キャラ
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2016年04月20日

autodeskがsolidAngleを買収

160418_AutodeskSolidAngle.jpg
衝撃的なニュースが飛び込んできました。AutodeskがsolidAngleを買収。。。。んんんーーすげーーー。autodesk金持ちすぎじゃーーーー。
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都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
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