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CG関係最新記事

2016年02月29日

サダコをモチーフにしたzbrushによるハイクオリティ作品

01.jpg

http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?198909-When-it-s-time-to-battled-it-out

サダコをモチーフにした密度感満載のzbrush作品を見つけました。続きを読む...
タグ:zbrush
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2016年02月28日

パーティクルを使ってそれっぽいかっこいい画像を作るソフト。

amber_6.jpg
パーティクルを使ってそれっぽいかっこいい画像を作るソフトです。
用途は明確にないようですが、んんんーーーなんか使えそうですね。あーーー締め切り近いし、これから手法とか考えてる時間もないし、、でもそれっぽいの作らなきゃいけないしーーどうしようーーーーー!!!!

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タグ:Amberlight
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2016年02月27日

「MOOM」   元PIXAR堤さんとMARZAで作られたショートフィルム



元PIXAR堤さんとMARZAで作られたショートフィルム「MOOM」のteaser trailerが発表されました。
元の原作がいいのですごくお話的にはいいですね。

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タグ:trailer
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2016年02月26日

Houdiniの教科書ついに発売!!!これを待ってました!!!

4391b.jpg
大手FX会社のツールがHoudiniへ移行している今日でいつか覚えたいなーーと思いつつ早5年。その敷居の高さから近寄ることを拒否してきたのだが。。この本が私を救ってくれそうです!!続きを読む...
タグ:Houdini
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2016年02月25日

Platige Image によるハイクオリティーCGムービー



ポーランド産 Platige Image によるハイクオリティーCGムービー。顔の表情がほんとにいいです。日本の作品だとここまで表情が表現できてるムービーっていまだに見たことありませんよね。まだまだ発展途上国な日本のCGレベルを痛感させられます。

続きを読む...
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | trailer

2016年02月24日

プレビズって大事 (予算を大幅に削減するための知恵)

マトリックスのプレビズ


プレビズという工程ご存知でしょうか?プレビズとはプレビジュアライゼーションの略で、呼んでのごとく想像上のアイデアをビジュアルとして形にする工程のことを言います。一昔前まではこの工程は軽視されがちで作りながら、いろんなものを決めていくようなスタイルが大半でした。(日本ではいまだにこのような会社が多いようですが)
時代は変わり、映画に予算もかけられなくなってきた制作会社は事前にしっかり予定を立てることで予算を抑えることを重要視し始めます。事前にプレビズという工程でしっかり計画を立てて進めていくことで予算が大幅にカットできることを学習した大手の会社は次々にこの工程を導入して、しっかり時間をかけて予算にはまる面白い内容を探ることを徹底しています。
プレビズこそが映像制作にとって一番重要な工程であることは間違いないでしょう。ここに一人強い人がいるだけで作品は内容的にも予算的にも安定しまう。この作品では何が重要でどこに予算を継ぎこまなければいけないのか?プレビズを通してそこを明確にして、プロデューサーたちとも話し合えるのは大変有意義なことでしょう。そういう意味でいうとビジュアライズするというのはすごく大切なことで、想像上だけの論議がいかに意味がないかを痛感します。共通の絵をみて話す。明確なもので話し合うことは非常に大切なことです。







タグ:プレビズ
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2016年02月23日

CGで描く女女児はポルノ法違反か?

キャプチャ.JPG
http://www.asahi.com/articles/ASJ2L6HL1J2LUTIL057.html

CGで女児を描いた55の中年オッさんが違法か否かで裁判沙汰になっているニュースが巷で話題になっている。ほんまにしょーーーもないニュースであって、そんなのほっといたってーやってつくづく思う。「芸術かどうかが論点だ」みたいなことが書いてるが、そんなの芸術なわけがない。続きを読む...
タグ:ニュース

2016年02月22日

オデッセイを手がけたポーランドの雄 「juice.」が日本進出。


http://cgworld.jp/feature/201602-ares-juice.html

オデッセイを手がけたポーランドの雄 「juice.」の記事です。日本のようなスタイルの少数精鋭(10名程度)でハリウッドの映画をこのクオリティでやってしまうんだから、そりゃもうハリウッド的にはコスト面的にかなうことはないでしょう。続きを読む...
タグ:VFX

2016年02月21日

目の動きってホントに大切だなって感じたので、いろいろ調べてたら出てきた記事。

無題のコピー.jpg
http://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya_atoz/rig_of_eye_2/

キャラが寄り目になっちゃうことや、注視してほしいところに向かないなんてことよくありますよね。。毎回、レンダリングされてからそのような問題にぶち当たり、修正をするという学習能力の低いことをやっていました。。続きを読む...
タグ:rig eye
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | rig

2016年02月20日

実写版鉄腕アトム 制作発表!! 制作はアニマルロジック

images.jpg

http://www.cartoonbrew.com/feature-film/animal-logic-new-line-team-astro-boy-reboot-137158.html

実写版鉄腕アトムの制作が発表されました。制作は「マトリックス」などを手がけている大手アニマル・ロジック。続きを読む...
タグ:映画
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都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
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