新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
CG関係最新記事
2016年02月29日
サダコをモチーフにしたzbrushによるハイクオリティ作品
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?198909-When-it-s-time-to-battled-it-out
サダコをモチーフにした密度感満載のzbrush作品を見つけました。続きを読む...
タグ:zbrush
2016年02月28日
パーティクルを使ってそれっぽいかっこいい画像を作るソフト。
パーティクルを使ってそれっぽいかっこいい画像を作るソフトです。
用途は明確にないようですが、んんんーーーなんか使えそうですね。あーーー締め切り近いし、これから手法とか考えてる時間もないし、、でもそれっぽいの作らなきゃいけないしーーどうしようーーーーー!!!!
続きを読む...
タグ:Amberlight
2016年02月27日
2016年02月26日
Houdiniの教科書ついに発売!!!これを待ってました!!!
2016年02月25日
Platige Image によるハイクオリティーCGムービー
ポーランド産 Platige Image によるハイクオリティーCGムービー。顔の表情がほんとにいいです。日本の作品だとここまで表情が表現できてるムービーっていまだに見たことありませんよね。まだまだ発展途上国な日本のCGレベルを痛感させられます。
続きを読む...
2016年02月24日
プレビズって大事 (予算を大幅に削減するための知恵)
マトリックスのプレビズ
プレビズという工程ご存知でしょうか?プレビズとはプレビジュアライゼーションの略で、呼んでのごとく想像上のアイデアをビジュアルとして形にする工程のことを言います。一昔前まではこの工程は軽視されがちで作りながら、いろんなものを決めていくようなスタイルが大半でした。(日本ではいまだにこのような会社が多いようですが)
時代は変わり、映画に予算もかけられなくなってきた制作会社は事前にしっかり予定を立てることで予算を抑えることを重要視し始めます。事前にプレビズという工程でしっかり計画を立てて進めていくことで予算が大幅にカットできることを学習した大手の会社は次々にこの工程を導入して、しっかり時間をかけて予算にはまる面白い内容を探ることを徹底しています。
プレビズこそが映像制作にとって一番重要な工程であることは間違いないでしょう。ここに一人強い人がいるだけで作品は内容的にも予算的にも安定しまう。この作品では何が重要でどこに予算を継ぎこまなければいけないのか?プレビズを通してそこを明確にして、プロデューサーたちとも話し合えるのは大変有意義なことでしょう。そういう意味でいうとビジュアライズするというのはすごく大切なことで、想像上だけの論議がいかに意味がないかを痛感します。共通の絵をみて話す。明確なもので話し合うことは非常に大切なことです。
プレビズという工程ご存知でしょうか?プレビズとはプレビジュアライゼーションの略で、呼んでのごとく想像上のアイデアをビジュアルとして形にする工程のことを言います。一昔前まではこの工程は軽視されがちで作りながら、いろんなものを決めていくようなスタイルが大半でした。(日本ではいまだにこのような会社が多いようですが)
時代は変わり、映画に予算もかけられなくなってきた制作会社は事前にしっかり予定を立てることで予算を抑えることを重要視し始めます。事前にプレビズという工程でしっかり計画を立てて進めていくことで予算が大幅にカットできることを学習した大手の会社は次々にこの工程を導入して、しっかり時間をかけて予算にはまる面白い内容を探ることを徹底しています。
プレビズこそが映像制作にとって一番重要な工程であることは間違いないでしょう。ここに一人強い人がいるだけで作品は内容的にも予算的にも安定しまう。この作品では何が重要でどこに予算を継ぎこまなければいけないのか?プレビズを通してそこを明確にして、プロデューサーたちとも話し合えるのは大変有意義なことでしょう。そういう意味でいうとビジュアライズするというのはすごく大切なことで、想像上だけの論議がいかに意味がないかを痛感します。共通の絵をみて話す。明確なもので話し合うことは非常に大切なことです。
タグ:プレビズ
2016年02月23日
CGで描く女女児はポルノ法違反か?
http://www.asahi.com/articles/ASJ2L6HL1J2LUTIL057.html
CGで女児を描いた55の中年オッさんが違法か否かで裁判沙汰になっているニュースが巷で話題になっている。ほんまにしょーーーもないニュースであって、そんなのほっといたってーやってつくづく思う。「芸術かどうかが論点だ」みたいなことが書いてるが、そんなの芸術なわけがない。続きを読む...
タグ:ニュース
2016年02月22日
オデッセイを手がけたポーランドの雄 「juice.」が日本進出。
http://cgworld.jp/feature/201602-ares-juice.html
オデッセイを手がけたポーランドの雄 「juice.」の記事です。日本のようなスタイルの少数精鋭(10名程度)でハリウッドの映画をこのクオリティでやってしまうんだから、そりゃもうハリウッド的にはコスト面的にかなうことはないでしょう。続きを読む...
タグ:VFX
2016年02月21日
目の動きってホントに大切だなって感じたので、いろいろ調べてたら出てきた記事。
http://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya_atoz/rig_of_eye_2/
キャラが寄り目になっちゃうことや、注視してほしいところに向かないなんてことよくありますよね。。毎回、レンダリングされてからそのような問題にぶち当たり、修正をするという学習能力の低いことをやっていました。。続きを読む...
タグ:rig eye
2016年02月20日
実写版鉄腕アトム 制作発表!! 制作はアニマルロジック
http://www.cartoonbrew.com/feature-film/animal-logic-new-line-team-astro-boy-reboot-137158.html
実写版鉄腕アトムの制作が発表されました。制作は「マトリックス」などを手がけている大手アニマル・ロジック。続きを読む...
タグ:映画