CG関係最新記事
2017年09月22日
Filmicカラーマネージメント/適切なライティングのための第一歩。
http://cgcompo.blog134.fc2.com/blog-entry-76.html
blenderのFilimicというファイル形式についての記事がまとめられています。blemderに限らず総じて今のフィジカルベースのレンダリングの基礎となる考えなので見ておいて損はないです。LOG形式といわれるかなーーーり浅いコントラストの画像ってみたことあります?グレーディングされる前に出力される形式で実写の世界だと当たり前のように見るものなんですが、これはそのRAW形式と同じようなものであります。太陽光のような恐ろしいほどの輝度をもったものを数値化するためにこのような見た目になっていますが数値を調整してやることで無限の調整ができてしまうという大変便利でフィジカルにかなったファイルです。ライターさんには必須の知識なので是非覚えておきましょう。
blenderのFilimicというファイル形式についての記事がまとめられています。blemderに限らず総じて今のフィジカルベースのレンダリングの基礎となる考えなので見ておいて損はないです。LOG形式といわれるかなーーーり浅いコントラストの画像ってみたことあります?グレーディングされる前に出力される形式で実写の世界だと当たり前のように見るものなんですが、これはそのRAW形式と同じようなものであります。太陽光のような恐ろしいほどの輝度をもったものを数値化するためにこのような見た目になっていますが数値を調整してやることで無限の調整ができてしまうという大変便利でフィジカルにかなったファイルです。ライターさんには必須の知識なので是非覚えておきましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6725025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック