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2017年06月12日
Nukeの計算スピードを上げる工夫
VFXを扱う複雑なコンポシーンになるとNUKEの計算スピードが異様に重くなってしまいますよね。そんなときにやるべきことをまとめました。@proxyで作業する
これは基本ですよね。フルHDサイズなんかで作業すると描画に時間がかかってしまいますので基本proxyでハーフサイズ作業を心がけましょう。
ABBOXの拡大に注意
これを知らない人が多いんですがNUKE上で計算する範囲がBBOXとして表示されるんですが必要以上に大きい素材を使ったり、フィルタをかましたりしているとBBOXがすごく大きくなってしまって不必要な計算が走ってしまうことがあります。BBOXサイズを適時確認して大きくなっていたらCROPノードなどで切り取ってやるとベストです。
BREADノードは必要最低限に
同じ素材をいくつも読むということは絶対に避けてください。
必要な素材はまずNUKE上に一通り読み込み、それをreferenceして使うことで不必要な素材を読み込まないルールが作れます。
これは基本ですよね。フルHDサイズなんかで作業すると描画に時間がかかってしまいますので基本proxyでハーフサイズ作業を心がけましょう。
ABBOXの拡大に注意
これを知らない人が多いんですがNUKE上で計算する範囲がBBOXとして表示されるんですが必要以上に大きい素材を使ったり、フィルタをかましたりしているとBBOXがすごく大きくなってしまって不必要な計算が走ってしまうことがあります。BBOXサイズを適時確認して大きくなっていたらCROPノードなどで切り取ってやるとベストです。
BREADノードは必要最低限に
同じ素材をいくつも読むということは絶対に避けてください。
必要な素材はまずNUKE上に一通り読み込み、それをreferenceして使うことで不必要な素材を読み込まないルールが作れます。
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