最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月17日

福玄・オープンマイク

2016年1月17日、駒ヶ根のお蕎麦屋さん、福玄さんでの、オープンマイクの様子。

Posted by Sandaigasa on 2016年2月13日
posted by セット at 12:03 | 音楽

2015年01月31日

サムピック壊れる

15-01-31_CIMG4935_420.jpg
FaceBookと同じ内容の投稿となるが、久々に再開した本家「参内傘」の投稿テストを兼ねて、あえて同じ画像と同文で、ここにアップする。

 風は強いが、日に照らされて屋根の雪が落下し始めている。今日は5℃近く気温が上がるという。久しぶりに暖房器具に頼らずパソコンの前にいるが、−7℃・−6℃と続くらしい、明日からの最低気温が少々怖い土曜の昼下がり、他の地域の方々はいかがお過ごしだろうか。
今年に入り、自宅でギターを手にすることが極端に減った私。昨夜、食事の後久しぶりにギターなど爪弾いてみた。フィンガー奏法をやる方々は大抵爪を伸ばしていると思うが、固より下手くそな私は、その爪が引っかかり思うようにならないのが現状。ゆえに、左右共に、深爪になるくらい爪は切り落とす。ただ、ベース部分の音が出にくいので、親指はサムピックを利用するのだが、昨夜、愛用のサムピックが、指にはめた途端「バキッ」の音と共に割れた。
このサムピック、私が若かりし頃に購入したもの。もう40年くらい昔のことである。再開して6年、その後に買うサムピックが今ひとつ馴染まないためギターケースの奥に転がっていた物を使ったわけだが、使い始めてほぼ3年、結構手に馴染んでいたものだけに、それなりにショックはある。
「そろそろ止めろということかな?」とも思ったが、「お互い歌い続けましょう♪」と、あるプロシンガーに言われた言葉を思い出し、早速代替えを探す。
そんな訳で、今、ギターケースにもう一つ残っていた40年前のサムピックを加工中である。
さて、これが割れたらどうしようか・・・。
posted by セット at 17:10 | 音楽

2014年03月19日

2014年3月9日「のんびdeライブ」Vol.26

2014年も3月中旬、しばらく投稿しなかったら、FANBLOGが変わってた。なんとも使いにくいと思うのは私だけか??ん?アップロードファイルが10に増えてる?
まっ、今回はリンクだけだけど・・・。
そんなわけで、久々のカキコ、3月9日の今年初の「のんびライブ」の様子。
また、Facebookのアルバムを貼り付けただけの手抜く投稿。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.704354896284133.1073741881.501970719855886&type=1

posted by セット at 17:23 | 音楽

2013年06月02日

13-06-01 「ふぉのフォーク酒場」

6月、衣替えである。雨の向こうに見える夏を意識しながら、梅雨空を眺める。序盤、意外に雨は少ない。
さて、毎月の第1土曜日はライブハウス「ふぉの」のフォーク酒場。徒歩で向う関係上、この日のライブはカメラは持っていかない。ゆえに、ライブ画像はないのでご容赦願いたい。
通常19時30分ごろのスタートのようだが、私が入るのはいつも20時30分以降、こと最近は21時近くになることもしばしば。だが、この日は夕方始めたFacebookへの画像投稿が手間取り、夕食を済ませたころはすでに20時30分を回っていた。夕食後、知人から送ってもらった梅を漬ける連れ合いに手を貸し、その後で使うであろうノートパソコンをテーブルに。そのときキーボードに指が引っかかったらしく、キーがポロリ。なんとか直そうと奮闘したが今ひとつ上手く行かない。なんとか立ち上がるのだけを確認して、結局、ライブに出かけたのは、21時30分を過ぎていた。
そんなわけで、皆に迷惑をかける結果になったが、どん尻での参加は許され、図々しくも3曲演奏して帰路についた。しかし、私の入り時間が遅かったことが原因なのか、我が演奏時になんともいやな雰囲気が流れていたのは否めない。

posted by セット at 16:49 | 音楽

2013年05月29日

13-05-25 ディラン・オムニバスライブ

このところやけに暑い日が続く、このまま夏になるとは思わないが、それでも梅雨前の猛暑には和が身体も悲鳴をあげている。そんな5月も終わりに近づいた。
さて、毎月第4土曜日は長野県上伊那郡飯島町の喫茶ディランでの「オムニバスライブ」の日。
2013年5月25日に連れ合いと共に行ったその「オムニバスライブ」の簡易レポとなる。
写真アルバムである。

◆    ◆    ◆
また手抜き投稿です。
画像は、Facebook版参内傘の写真アルバム載せましたのでそちらをご覧ください。
Facebookにログインしなくても見られます。
13-05-25 ディラン・オムニバスライブ


posted by セット at 01:13 | 音楽

2013年05月15日

13-04-28、ディラン・オムニバスライブ

投稿が前後する。4月の第4土曜日に飯島町の喫茶ディランで行なわれた「オムニバス・ライブ」、今回はFaceBookではなく、画像を含めてこちらに載せる。

◆    ◆    ◆
そんなわけで、画像が少ないので、久々にこちらに画像を載せる簡易レポ。

この日のOA♪ なんちって。
ディランの飼い猫ピエールです。意外とふてぶてしいのですが、可愛いのです♪



下平さん。
この晩は人が少なく、主催のHikoneさんに呼び出されての登場です。



主催のHikoneさん。
十八番のオカリナ演奏です。相変わらず良いのですが、もうちょっと聴く人を増やさないともったいないですね。



小平さん。
今回、座っての演奏です。エフェクターを通さないマイク拾いの生音ですが、実に良かったです。



そして、用事を済ませて、急遽駆けつけた蟹沢さん・・・なのですが、すみません、写真がありません。しかし、相変わらず歌は見事です。



食事に来ただけだった、飯島さんとあんちゃん。
引っ張り出されてこうなりました。う〜ん、カラオケみたいな・・・。


そんなこんなで、やや寂しいオムニバスでした。
あれ?私は?確か3番目だったような・・・。まっ、写真もないし、今回はこれで・・・。



posted by セット at 15:45 | 音楽

2013年05月14日

13-05-12「のんびライブ」Vol.18

5月、春本番になったが、相変わらず寒暖の差は大きい。一日の気温差が20℃を越えることもしばしばで、老いた身体にはさすがにきつい。そんな気候が続く5月、その第二日曜日の12日に、のんび荘での「のんびライブ」が行われた。今年最初の野外ライブである。さてどんなライブになったのか。

◆    ◆    ◆
また手抜き投稿です、画像はFacebookに載せましたのでそちらをご覧ください。
13-04-14 「のんびdeライブ」Vol.17
posted by セット at 10:00 | 音楽

2013年04月17日

13-04-14 「のんびライブ」Vol.17

やっと春めいてきた今日この頃、風越山麓の桜もそろそろ終わりになるころだろうか。そんな桜がまだ残る14日の日曜日、のんび荘で行われた「のんびライブ」の報告レポート。さて今回はどんなライブになったのか・・・。

◆    ◆    ◆
先月とは打って変わって寂しいオープンマイクになりました。まっ、こんなこともあるということで・・・。
また手抜き投稿です、画像はFacebookに載せましたのでそちらをご覧ください。
13-04-14 「のんびdeライブ」Vol.17
posted by セット at 09:15 | 音楽

2013年04月15日

13-04-09 カントリーカフェ・アコーステックナイト

寒暖の激しい今年の春、その気温の変化が影響したのか、先日からすこぶる体調が芳しくない。体調が下降するときは時は気分も下降気味となる。そんな気分を高揚させるためではないが、駒ヶ根カントリーカフェのオープンマイクに顔を出した。

◆    ◆    ◆
そんなわけで、いつもの簡易ライブレポートですが、今回もFacebookに載せた画像へのリンクでお茶を濁す私。(^^;
前回に引き続き、今回もちょっと寂しげなオープンマイクでした。動員せなあきまへんでぇ!
Facebook「13-04-09 カントリーカフェ・アコーステックナイト」
posted by セット at 11:49 | 音楽

2013年03月18日

13-03-12 カントリーカフェ・アコースティックナイト

急激に春めいてきた感があるが、寒暖の差は大きく、朝晩はまだ暖房機の世話になっているこのごろ。三寒四温とはよく言ったものだと思うが、気温の差が大きいのにはさすがに身体がついては行かぬ。
そんな3月の第二火曜日、12日は長野県駒ヶ根市のカントリーカフェのオープンマイク、「アコースティックナイト」の日だ。毎月第二火曜日に開かれるこのオープンマイク、初回から毎月顔を出していた私だったが、先月はひどい腰痛のために参加できず。栄光の皆勤記録が途切れてしまった。
今回、2ヶ月ぶりの参加となったが、仕事の都合で主催者が遅れたためか、やや寂しげなスタートとなった。

◆    ◆    ◆
今回も手抜きの更新です。下記のFacebook版の参内傘に載せた画像でお茶を濁す私。
あはは〜(^−^_)♪

13-03-12 カントリーカフェ・アコースティックナイト画像

posted by セット at 10:19 | 音楽
最新コメント
リンク集


CANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット

かなりお値打ち価格、展示品だそうです。

光学ズーム60倍の威力Nikon デジタルカメラ P600

このカメラ、欲しい〜!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。